『BS受信時のコマ落ち、音とびについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『BS受信時のコマ落ち、音とびについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

BS受信時のコマ落ち、音とびについて

2008/05/08 00:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:19件

最近この機種を購入しました。この機種と東芝のRDを並行して使用しています。

先日この機種で録画したものを見ていたところ、2日連続番組のそれぞれ(2時間)
に、1,2箇所でコマ落ちが起きていました。音声と画像がずれて、数十秒後に元
に戻るような感じです。また、本日この機種で受信画像を見ながら録画していた
ところ、放送受信画像で音とびが発生していました(2時間番組で1,2回ぐらい)。
この番組はW録画(いずれもTS)していたので、あとで再確認したところ、2つのTS
データのいずれも、同じ箇所で音声が欠落していました。一瞬の音とびです。

重要な番組は、RDでバックアップ録画しているのですが、こちらには、このよう
なコマ落ちや音とびは一切発生していませんでした。

アンテナ接続は、BSアンテナ→X90→RD-A301→テレビとしており、X90の受信
レベルは28ぐらいで安定しており、受信トラブルとは思えません。

そもそも、TSのW録画はチューナーも2台のはずなので、いくら同じチューナー
だとしても個体差もあり、全く同時に一瞬の音とびが発生するというのは、考え
にくいのでは?と思っています。

BDメディアも決して安くないので、このような不安定性は精神衛生上良くあり
ません。何か解決策はないでしょうか?ファームは最新のものになっています。

宜しくお願い致します。


書込番号:7777751

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/05/08 01:03(1年以上前)

録画1、2同時なら、放送波が原因かと思いますが?

受信レベルが高くても、天候など電波状況次第でノイズなど入ります。

書込番号:7777943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度4

2008/05/08 01:09(1年以上前)

ご愁傷様です。自分のは、最近割と調子がよいので。
と言いつつ、メインはV9にしてますが。

1度、リセット(電源ボタン長押し)してみては?
ソニー機は、Ver後などに時々バグの報告が有ります。大抵は、リセットを行うと改善するみたいです。それでも変でしたら、販売店かサポセンに聞くのが良いと思います。

書込番号:7777965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/08 01:47(1年以上前)

あゆぞーさま、

レス、ありがとうございます。RDでのバックアップ録画は、コマ落ち、音とびした正に
その番組を録画していたものです。X90よりもアンテナから遠い側に入っている芝機で
は、安定して録画されていたので、放送自体に支障はなかったはずです。

エンヤこらどっこいしょさま。

ありがとうございます。本体リセットはまだ実施していません。確かに、最近ファーム
の更新がありましたのでやってみます。しかし、V9のほうが安定性が高いんでしょうか?
二層は高いのでまず使用しないので、そういう場合、V9のほうが良いのかな?


書込番号:7778070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/08 04:30(1年以上前)

>放送受信画像で音とびが発生していました

と言うことなら、「フェージング」の可能性がありませんか?
OFDM変調は耐フェージング特性に優れている、と言うことになっていますが、私の環境では午前2時前後のTBS(CBSドキュメント)は、音とび/ブロック・ノイズが出ます。

アンテナを並列接続しているにもかかわらず、BW200だけが酷く、BW900では殆ど発生しません。
高周波AMP初段素子のN/Fに左右されると解釈しております。
従って信号レベルがある程度あるように表示されていても、フェージングが発生しているなら同一機種でも個体差が出て不思議は無いです。

これが原因だと仮定すると、対策はアンテナのゲインを上げる(素子数を増やす)、マルチ・パス要素を選らす(地上高を上げる)、ぐらいしか思いつきません。

私は素子数をふやす事で対応を考えておりますが、効果が読めないため1万円前後の投資を躊躇っています。
(アンテナ業者さんの測定では期待できない、と言われた。)

私の環境と同じ原因なら、試してみなければ改善するかどうか不明ですが、ご参考までにです。

書込番号:7778285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/05/08 10:52(1年以上前)

>V9のほうが安定性が高いんでしょうか?
高いです。
X90とは比べものにはなりませんよ。
安定性に限らずその他の機能についても。
X90発売後にV9の人気と価格が高騰した事
からも明白です。

>二層は高いのでまず使用しないので、そういう場合、V9のほうが良いのかな?
V9はAVC録画もLTHも使えませんし、4倍速BD-Rも2倍速でしか
焼けませんよ。
DR(TSの事)保存専用で割り切る必要があります。

書込番号:7778916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/05/08 23:40(1年以上前)

ほるへすさん、

ありがとうございます。本件、今のところBSデジタルでのみ確認されております。
フェージングと申しますと、やはり地上波の場合かなと想像いたします。本体再
起動し、もう少し様子見してみます。

デジタル貧者さん、

やはり、このモデルは完成度が低いんですね。今回、一番がっかりしているのは、
本件もさることながら、予約番組の録り逃しです。EPGの番組追従で、追従後の
番組欄に予約マークが入っていながら、録画されていないことが2度ありました。
SONYの問い合わせ窓口でも、同じ番組を予約してもらって状態を確認してもらい
ましたが、1ヶ月経っても何ら回答が来ません。正直、ガッカリしてます。

V9では、そういうことは起きないのでしょうか?AVC録画もLTHも要らないので、
安定したマシンが欲しいです。

書込番号:7781777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/05/09 09:42(1年以上前)

>V9では、そういうことは起きないのでしょうか?
「毎週予約」していませんか?
普通に番組表から予約している限り問題なしです。
安定性に関しては「何も問題ないから退屈」というのが、
V9やスゴ録の評価だったんですが、X90は今まで聞いた事
なかった「フリーズ」や「予約失敗」等の報告が多い
ですね。

書込番号:7783110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-X90の満足度2

2008/05/09 10:05(1年以上前)

参考にして下さい。
[7619744]
[7740406]

[7619744]に関してはどうやら放送局の問題という
オチが別スレで報告されていましたが…。

書込番号:7783170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/10 00:24(1年以上前)

デジタル貧者さま、

ありがとうございます。V9の安定性は、X90とは比較にならないもののようで。確かに、近所
の量販店も1台だけ在庫を持っているけど、値段は安くないと言ってました。

録画ミスの件、ご紹介いただいたスレに書いてあるとおりです。1週間前に予約をかけるの
は、仕事で家を空けることの多い当方には当たり前のことなので、どうすればよいのか悩ま
しいです。これだけ、具体的な情報があるのですから、ソニーにも早急に対応して欲しいで
すね。バックアップに使用しているHD DVD機のほうが、よっぽど頼もしいのが歯がゆいです。

書込番号:7786243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング