『録画予約失敗。。。&ソニー窓口のびっくり対応!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『録画予約失敗。。。&ソニー窓口のびっくり対応!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

クチコミ投稿数:6件

先日 自己メール?が来ていたので
確認すると
「他の録画やダビングなどと時間が重なったか時間間隔がなかったため」
番組名と時間が書かれていて は正常に録画できませんでした。
という内容の物でした。

実際には録れているものの15分程切れていました。

原因は 例えば夜9時から始まる番組と
同じく9時から始まる番組の録画予約をすると
後から予約する方には画面上で録画1に予約が入っているから
録画2に予約する?的な表示がされるので問題なく2番組録画可能です!

が、9時からの番組が10:15分迄だとして
10時からの番組を予約すると どちらも何の警告も無く
録画1に録画されるように予約されます。

結果 9時からの番組は終了の10:15分迄きちんと録れるものの
10時開始の番組は前半の15分が録画されず10時15分から録画開始となり
結果 1時間番組が15分短い45分しか録画されなくなってしまいました!

これはあまりにも不親切だと思い
ソニー使い方相談窓口に
このような症状?機能?は正しいのかを確認と
ファームウェア等での対応が出来ないの?もしくは予定は?
とか確認するべく問い合わせすると「I」という女性担当が電話に出て
上記の症状を説明し、今後も含め何か対応は出来ないのかを尋ねようとしたら
話しの途中にもかかわらず、機能等で不満等があり商品に納得出来ない様であれば
販売店に行って 返品なり交換なり返金をされたらどうかと言われてしまいました!!
まだ話の途中でしかもメーカーの人間が返品等を薦めるのはどうかと言うと
「こちらは使い方相談の窓口なのと、お客様の言われる内容はこちらではどうにもならない」との回答・・・
確かに電話した窓口が悪かったのもありますが
であればそういった声を上に伝えます的な回答をすれば良いのに・・・

とりあえず販売店にソニーの電話担当の名前を告げた上で
ソニーの薦める方法で対応してもらおうかと思ってますが
怒りを通り越して悲しくなってしまいました・・・
今後の改善を期待して電話したつもりだったのに。。。

せっかく買ったソニーのブルーレイレコーダー
商品の細かい機能に多少の不満はあるものの
画質を含め大部分は満足のいく買い物だっただけにがっかりでした・・・

書込番号:7840685

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/05/22 15:36(1年以上前)

いますよね、そういう人。
電話であろうと配達員であろうと、お客様に接する以上は自分が会社を代表する
顔である、ということを理解していない。
特にこの時期、配属直後の新人さんも多く、頓珍漢な対応が増えます。

書込番号:7840741

ナイスクチコミ!1


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/22 15:57(1年以上前)

これは聞いていて「はぁ?」…って言う様な内容ですね…
SONYのお客様相談窓口(使い方相談窓口)はあくまで使い方について問い合わせする窓口であるから、商品(X90)の不満や愚痴を言ったところでどうしようもないですよ…
そのIのお姉さんからしたら、完璧にスレ主さんはクレーマーだとしか思えなかっただろうし、私がそのIさんでも同じ様なことを言ったでしょうね…。
このX90は私も使っていますが、仕様上、残念ながら時間帯が重なった場合の録画1、2の振り分けは上手く働きません、
だから私は予約確認をこまめにして、自分でかぶる予約は手動で録画2に切り替えて対処しています。
スレ主さんが納得出来ない気持ちも分かりますが、窓口に言うぐらいなら、SONYにメールして、この時間帯が重なった場合の録画先の振り分けの機能を追加して欲しいなどと要望を出すべきだと思いますね…
電話でごちゃごちゃお姉さん相手に文句言ったところで何も解決しませんから…(苦笑)

書込番号:7840785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/22 16:18(1年以上前)

この手の機能は完璧であって欲しいところだが、実際には利用者の思い通りにならないこともあるにはある。

所詮機械なのだと思って、あまり機械任せし過ぎないことです。

対応について聞いた限りでは、あり得ない対応ですね。

そんな時はもう一度掛けなおし、上司か或いは責任者に繋いで貰って、先ほどIという方にこのような対応をされたのですが、これはそちらの窓口としての回答だと受け取って良いのですか?

それとも個人的な回答なのですか?
と聞いてみてはどうかな?

書込番号:7840834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/05/22 16:40(1年以上前)

>機能等で不満等があり商品に納得出来ない様であれば
販売店に行って 返品なり交換なり返金をされたらどうか
>こちらは使い方相談の窓口なのと、お客様の言われる内容はこちらではどうにもならない

「I」という女性担当は"アホ"ですね。

>このような症状?機能?は正しいのかを確認

これは使い方相談そのものですよ!
使い方の相談をしても、わからないのでサジ投げて逆切れって感じでしょうか。
こんな"アホ"が増徴しない為にも、どんどん揉めましょう!


書込番号:7840884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/05/22 16:43(1年以上前)

私も同じ経験したばかりです
火曜日の夜、バレー延長でクライマックスが15分録画できてなかったです
延長あるような番組の後の録画は注意が必要ですね
あえて1・2を強制的に振り分けて予約録画しようと思いました

書込番号:7840891

ナイスクチコミ!0


dijitanさん
クチコミ投稿数:2569件Goodアンサー獲得:177件 BDZ-X90の満足度4

2008/05/22 17:59(1年以上前)

自分のX90は、火曜日の「絶対彼氏」を番組名で毎週録画予約していますけど、バレーで15分遅れても普通に録画できました。

書込番号:7841092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/05/22 18:12(1年以上前)

その後ですが・・・
どうであれメーカー側の人間が返品等を薦めるのはどうかと思い
お客様相談窓口に連絡し今回の対応に関し話をすると
折り返し責任者から電話を下さると言う事で電話を頂きました。

ただ、ここで私の勘違いも一つ発覚しました。
上記相談窓口の責任者の方は、まずこちらの話をしっかり聞いた上で
9時からの番組は延長等で終了が10時を過ぎてしまったのですか?と・・・
私自身は最初から10時15分終了の番組のつもりでいましたが
昨日の新聞の番組表を確認すると バレーが延長の場合ありとなっていました。
結果的にバレーが延長したことにより その後に予約していた番組が15分遅れになり
他局の10時開始の番組に影響が出たのでした。

これはノリノリ2さんの言われている内容と全く同じでした。

結果的にはこちらの知識不足が原因であったので

あくまでも要望として、ファームウェアのアップデート等で
可能であれば 野球等 延長の可能性がある番組がからむようであれば
注意画面等を出したり、画面上でもっと分かりやすくするか
自動で録画2に振り分ける等の機能を追加できるように
お願いしますと伝えると、しっかり技術部門等 該当部署に伝えますと!!

これが聞きたかったんですよね!!

機械のせいだと思い込んで電話をしたら
こちらの知識不足だった。 決して恥ではなくそういうのを聞きたくて
使い方相談窓口に問い合わせたのに、ロクに話もしないうちに返品だの返金だの
「I」さんの対応に関しては、録音されているようなので
しっかり確認し対応してほしいとお願いしました。

ただ、この責任者の方は終始 恐縮して下さっていました。

一時はソニーの対応ってこんなもんかと思いましたが
出た相手が悪かっただけみたいでした。

モスキートノイズさん
のら猫ギンさん
カレーは中辛。さん
ノリノリ2さん
皆さんコメントありがとうございます。
機能上 仕方がないのであれば仕方がないのですが
やはり使っていて不便だという部分は可能な範囲で改善して頂きたいですよね…

>タコダさん
決して愚痴やクレームではなく
こちらの操作ミスの可能性もあるので確認したかったのと
もし性能の問題であれば今後改善の希望をお願いしたくてかけたんです。
改善もかならずしろ!という強いものではなく可能であればお願い程度です。
今後は録画予約に注意しようと思っています。

書込番号:7841131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/05/22 18:17(1年以上前)

dijitanさん
レスありがとうございます。

私自身 火曜日に「絶対彼氏」が開始から15分撮れませんでした。
昨日は「ホカベン」がそうなりかけましたが
開始3分後位に正常に録画が始まっていないことに気づき
録画2に変更したので助かりました。

ただdijitanさんは 番組名で となっていますが
これがミソなんですかね!! 今後は確認も含め予約方法も色々試してみます!

ありがとうございました。

書込番号:7841144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/05/22 19:09(1年以上前)

話を整理しますと、
●フジ  21:00〜21:54「絶対彼氏」
●日テレ 22:00〜22:54「おせん」

上記を共に「録画1」で番組名で予約(時間変更追従あり)した場合、
フジのバレー中継が15分延長した為、
「絶対彼氏」が21:15〜22:09で予約実行され
「おせん」が「絶対彼氏」終了後、途中より22:54迄録画された
という事だと思います。

時間指定予約(時間変更追従なし)の場合は、
「絶対彼氏」が後半15分切れて「おせん」が予定通り実行されていたと思います。

私も確かシャープでそのような事があった事、記憶しています。
ソニーに限らず、予約時点でどちらのチューナーを使うかが決まってしまう場合、
ユーザーが延長の可能性を考慮してわざとチューナーを振り分けて予約を入れる必要があるのが現状のようです。
(警告メッセージが出るメーカーは無いのでは?)

その点パナの場合、予約時点ではどちらのチューナーを使用するのか決まっていないので
22時の時点で、(バレー延長で)「絶対彼氏」がまだ予約録画中だった為に
勝手に空いているチューナーで22時より「おせん」の予約録画が始まりました。
「録画1」「録画2」の区別がないパナの仕様はこういう時重宝するようですね。

書込番号:7841316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/22 20:09(1年以上前)

SONYのBDZ-V9とパナのDMR-BW200を使用してますが、これはSONYの悪い点です
ハヤシもあるでヨ!さんのとおり、パナではその必要はありません。

1.9時までの番組
2.9時からの番組
1と2を共に「録画1」で予約した場合は、1の番組は20〜30秒位早く録画終了しますが
これも同じ原因です。
これを避けたいときは、「録画1」と「録画2」に分けて予約する必要があります

書込番号:7841495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-X90の満足度4 メモリーズオフ インフィニティ 

2008/05/22 22:42(1年以上前)

>警告メッセージが出るメーカーは無いのでは?

重複しています、とかなんとかって出てきませんか?これとはまた違うのでしょうか?

書込番号:7842269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2008/05/23 00:27(1年以上前)

>田中かがみさん
>重複しています、とかなんとかって出てきませんか?

どのメーカーの話ですか?

予約した時点では重複していないので
>●フジ  21:00〜21:54「絶対彼氏」
>●日テレ 22:00〜22:54「おせん」

「重複しています」というメッセージは出ないと思います。

出るとすれば、
「前予約が時間変更になる可能性があります。その場合は予約が重複し一部が録画出来ないことがあります。予約を録画1で続行しますか?」

というようなメッセージになると思いますが、
ここまでケアしているメーカーは無いのではないか?

という趣旨です。

書込番号:7842862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2008/05/23 00:28(1年以上前)

>重複しています、とかなんとかって出てきませんか?これとはまた違うのでしょうか?

録画予約した時点では重複していないのですから、メッセージの出しようがないでしょう。

予約を入れたら
「予約と予約の間の時間が30分しかありません。前者の番組が延長になった場合、後者の番組が欠けるおそれがあります。」
・・・ってそこまで言う必要があるのでしょうか・・・

書込番号:7842871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 BDZ-X90の満足度4 メモリーズオフ インフィニティ 

2008/05/23 01:15(1年以上前)

誤解していました・・・申し訳ありません。

書込番号:7843045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/05/23 01:52(1年以上前)

>しっかり技術部門等 該当部署に伝えますと!!

これってお客様の貴重なご意見として、関係部署に伝えます。

っていうマニュアル通りの回答よりはマシだけど、伝えたからといってすぐに対応するわけではないしね。 ありがちな回答かな。 30点



書込番号:7843133

ナイスクチコミ!1


L7さん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/23 09:30(1年以上前)

スレ主様
わたしもこの機種使用してますが
こういう仕様では安心してW録できないですね。
わたしの場合いまのところWOWOW録画専用機になっているので
問題ないのですが、早急の改善をお願いしたいところです。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7843694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/05/23 15:07(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
輝ける七つの海さん
レスありがとうございます。
おっしゃる通りパナだと問題はないようですね(^^;
当初はパナを検討したのですが、ソニー製HDDハンディカム
SR−8を所有している為、より高画質での保存を求めソニーにしたんです。
でも、せっかく2番組録画可能なんだからより確実に撮れるようにして欲しかったです。

田中かがみさん
こちらの勘違いもあり分かりづらい説明になってしまってすみませんでした。
レスありがとうございました。

しえらざーどさん
レスありがとうございます。
表示方法は別として、そういう表示機能があると
親切で有り難いなって思いました。 これは人それぞれなのですけどね…
あくまでも個人の意見としてあればありがたいし欲しいと思いました。

のら猫ギンさん
レスありがとうございます。
30点とは厳しいですね(^^;
現状 そういった機能がない以上はこれがベストだと私は思いました。
元は 返品やら返金すれば状態だったんで・・・

L7さん
レスありがとうございます。
あとから自己メール送れるんだったら
その時点で振り替えるとか出来なかったのかな〜 って思ったんです。
可能な限り 少しでも確実なW録画機能にして欲しいですよね。

書込番号:7844517

ナイスクチコミ!0


益荒雄さん
クチコミ投稿数:66件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/05/24 14:27(1年以上前)

タコダとやらは今回の担当者本人か、SONY関係者だね。
客をクレーマー扱いする姿勢こそ、おおいにSONY側に問題があることを自覚すべきだな。一度、対応の拙さで逃げた客は二度と戻ってこないぜ。

書込番号:7848644

ナイスクチコミ!2


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/05/26 12:54(1年以上前)

ソニー機の場合、録画1と録画2では機能が異なる(おまチャプやAVC録画)ので、自動で振り分けるという訳には行かないのだと思います。

ただ、録画優先モードみたいなのを指定すれば、DR固定、おまチャプなしにはなりますが、録画2に振り直してくれるとか、リレーしてくれるとか、そういう機能があるとうれしいですね。少なくとも「見られない」確率は減ると思いますし、とりあえず録画さえされていれば、時間はかかっても後でどうにでも編集できますから。

書込番号:7857537

ナイスクチコミ!1


タコダさん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/26 20:11(1年以上前)

益荒雄へ
おまえ馬鹿か!(笑)
俺は今までSONY製品は多数買って来て、SONYタイマーとやらで、すぐ壊れたり、不良だったりの製品を買わされたことも何回もあるけど、いちいちメーカーのお客様相談窓口に文句言ったりしねぇぜ!(笑)
よく調べなかった自分が悪いか、ハズレのタマに当たったことで残念と思うかだな…
たかだかお客様相談窓口の姉ちゃん(I)に仕様の問題点を文句言ったところで、メーカー(SONY)に伝わる訳ねぇし、時間の無駄だよ〜(笑)
女相手にうだうだ文句言うぐらいなら、SONYへ直接メールするなり、嫌だったら返品するなりすればいいだけだよ…
何かあればすぐ文句言いまくる、益荒雄みたいなクレーマーどもはSONYや他のメーカーにとっても害以外の何者でもないから、はっきり言って客になって欲しくないだろうな…
俺はうるさい客には、なりたくないし、自分が買ったモノについてはうだうだ文句は言わない主義だから、益荒雄みたいなしつこい連中が客だったら、ゾッとするよ…(苦笑)

 

書込番号:7858705

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/27 23:28(1年以上前)

私も先週、なりましたね。絶対彼氏が15分ラスト取れませんでした。フジは再放送あることが多いから、それに期待するしかない。
ガックシ。

本来は機械が人間の想定外のところをカバーしていくものですが、人間が機械の至らぬところをカバーしているのが現状です。
私は怒り心頭に達しましたが、その瞬間、自分の先見の明のなさに悔しくなりました。
さんざん世間一般でバレーがどうたらこうたらと喧伝されているのに、自分には関係のないこととたかをくくっていたこと、バレーが延長ナシで終わった試しがないこと(あくまでも経験上、などなど。

次は失敗がないようにしようと誓いました。反省して次に活かすことが大事ですよね。と、同時に、振り分け機能が欲しかったなぁ、と。
自動チャプタがない分、録画1,2の振り分けが制限がない・自動であるのがパナソニック。自動チャプタがあるから勝手に振り分けてくれないSONY。
両方の録画でチャプタを付けてくれる三菱。

ということで、サポートの人が言っていたのは、代わりに新しく出た三菱のをお買い上げ下さいという、有り難い仰せだったのでは……。

まぁ冗談ですが。三菱のも録画チューナを指定する感じだったら意味ないし。


だからあれほどHD DVD機を買え、と。東芝機ではそんなことなく、自動で振り替えてくれるぞ、と。
口を酸っぱくして言ったのに。


これも冗談。

書込番号:7863718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 8日

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング