『アップスケーリングにつて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『アップスケーリングにつて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

アップスケーリングにつて

2008/06/24 19:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 kybooさん
クチコミ投稿数:6件

パナのBW800とこの機種とどちらにするか?迷っているのですが、こちらの機種には、アップスケーリングというパナにはない機能があるとかで、実際の効果はどのようなものなのでしょうか?リンク機能を考慮すると、BW800が候補なのですが、映画を見るのが1番の目的なので画像が綺麗なのを優先したいと思っています。販売店の方が言うには、BDZ−X90の方が優れているというのですが実際はどうなんでしょうか?また、2番目の目的としては、チャプター編集なのですが、機能差について教えていただけるとありがたいのです。

書込番号:7984423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2008/06/24 19:56(1年以上前)

1125p(1080p)出力があるBDZ-X90が良いかと思います。
昨日価格.com掲載の店に注文しました。(131200円)

書込番号:7984554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/06/24 19:58(1年以上前)

BW800にもアップスケーリングの機能はあります。これは、DVDの画質を補間してHDに高解像度化する機能です。HDソースを決して越えるものではありませんが、HD風な画質を楽しめます。
さて、X90との対比ですが、BW800とX90との対比では、X90のスケーリング性能が上だと思います。ただ、BW800の上位機種BW900であればX90に勝ると思っています。BW800<X90<BW900という感じでしょうか。あくまでも私見ですのでご参考までに。

次に、チャプター編集についてですが、編集を若干でも重要視するなら、迷わずX90です。SONYのおまかせチャプターは精度が高く、編集の自在さはBW800より抜きん出ています。

BW800相手であれば、私はX90をお勧めします。

書込番号:7984563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/24 20:13(1年以上前)

リンク機能というのは
iリンクのことをさしていうるのか
ビエラリンクのことを指しているのかどちらなんでしょう?

ビエラリンクならどうでもいいですか
iリンクのことを指して、その重要度が高いなら
パナを選択せざるを得ないでしょう。

画質は印象ですが
機能はあるかないかになりますから。

画質を気にするということでも
せっかくのブルーレイ機なのに
しょせんSD画質のアップスケーラーのことを気にするより
モニター側、つまりTVの方を気にするべきですね。
例えば24P入力に対応したTVで見る映画は
アップスケーラの違いなんて
どうでもいいと思います(これはあくまで私見です)

書込番号:7984627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/06/24 21:06(1年以上前)

?リンク機能がi.LINKの事を指すならパナしかないです。ビエラリンクの事なら、取り立てて必須のようには思いません。

チャプター編集はソニーの方が優れています。おまチャプが非常に便利です。
あと、DVDにAVCRECで記録したいならパナしか無いです。

ソニーのAVCはDVDにムーブ出来ず、BDにムーブ出来るだけです。

AVCRECでDVDにムーブせず、i.LINKが必須では無いのならソニーが良いと思います。

書込番号:7984898

ナイスクチコミ!0


スレ主 kybooさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/24 22:50(1年以上前)

わかりにくい表現がありすみません。
リンク機能は700SKとのビエラリンクのことだったのですが、どうもこだわる必要もなさそうですね。
チャプター編集も、こちらのほうが評判よさそうなので、第1候補で検討してみます。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:7985598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 BDZ-X90の満足度5

2008/06/25 18:26(1年以上前)

>販売店の方が言うには、BDZ−X90の方が優れているというのですが実際はどうなんでしょうか?

BW900とX90でアプコンの能力を比べてみました。

単純に結論を言うとX90の方がかなり綺麗に見えます。
PanaはSD再生で輪郭がギザギザになってあまり綺麗な感じに見えません。
(それでもHD DVD以前の東芝機、RD-T1よりは綺麗です)

太くなった走査線を積み重ねたようなダブラー画質というか、ちょっと前のTBSの音楽番組
の画質に似てるというか・・・・。

X90も多少、特に動きがある時にはギザギザが残りますが、BW900に比べるとかなりマシです。

ちなみに、アプコン性能を順位付けすると
PS3(2倍モード)>PS3(ノーマルモード)>>X90>>>BW200>BW900

という感じです。37インチフルHD液晶での視聴です。
参考のPS3は輪郭にギザギザはほぼ見えません。BW900のアプコンとは大人と子供ぐらいの差が
あります。

個人的な評価としては、X90ならDVDを再生して鑑賞しようという気にはなれます。
PS3ならブラウン管時代とそれほど変わらない雰囲気で積極的に鑑賞できます。
Pana機では、積極的にDVDを見たいという気にはなれません。

V9はPS3より綺麗という報告がありますから、V9を一度じっくり試してみたいものです。

書込番号:7988526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件

2008/06/25 19:48(1年以上前)

>BW900とX90でアプコンの能力を比べてみました。

>PanaはSD再生で輪郭がギザギザになってあまり綺麗な感じに見えません。

 ギザギザはジャギーっていいます。i/p変換の問題です。
 これは、アップスケーリングではなく、i/p変換の比較してません?
 とりあえず純粋にスケーリング比較するなら、i/p変換の必要ないプログレ
ソースのDVDで比べた方が…。


>V9はPS3より綺麗という報告がありますから、V9を一度じっくり試してみたいものです。

 これは古いバージョンのPS3と比較した場合ですね。

書込番号:7988811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 BDZ-X90の満足度5

2008/06/25 21:57(1年以上前)

> ギザギザはジャギーっていいます。i/p変換の問題です。
 これは、アップスケーリングではなく、i/p変換の比較してません?

わかってますよ。でも、専門用語も480iと480pのソースの違いもよく知らない人にI/P変換と
スケーリングの厳密な違いを言及する事に大きな意味があるとは思えなかったので、ポンと
DVDを突っ込んで見た時の各々の印象を書きました。

スケーリングだけの違いを問題にしたかったのなら、もう一度テストしてみるけど、DVDでは
映画なんてほとんど買ってないから、適切な高画質ソースがあまりありません。

書込番号:7989424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件

2008/06/26 00:02(1年以上前)

 使い勝手考えると、X90>BW800なので、レス主さんの用途ならX90の方が
いいように思います。所詮画質差は、ある程度感覚的な部分がありますから。
(予算が許すなら、再生用にPS3を別途用意することをお勧めします。)

 あぁ、一つ気になったので…。

>BW800の上位機種BW900であればX90に勝ると思っています。
>BW800<X90<BW900という感じでしょうか。

と、Count Basieさんは書かれてますが、デジタル処理部分は、
BW800もBW900も同一です。普通の人がみてわかるレベルで、BW800とBW900間で
画質差が出る要因はほとんどありません。


 ついでなので、スケーリングですが… 端的に書くと、
X90のスケーリングは、多くのTVの廉価モデルと同じレベルの事やってます。
松下のレコーダーは同社のTVの上位モデルと同じレベルのものを採用し、
ソニーよりも高度なことしてます。
 単純に、スケーリング性能は松下に一日の長があります。
 ただ、実際の画質はスケーリングでは決まりません。

 画質に関しては、X90はかなり調整いじれるので、好みに調整できるという
意味ではBW800より良くなる可能性があります。デフォルトのままだとBW800の
方が、汎用性が高い(無難にまとめる?)。
 ただし、X90の画質調整はあまり使い勝手がよくないので、そのうち調整し
なくなるかも。

書込番号:7990142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件 BDZ-X90の満足度5

2008/07/01 22:10(1年以上前)

アプコンというかアプスケというのか厳密には使い分けがありますが、先の私の発言は
アプコンであってアプスケではありません。

紛らわしくて申し訳ないです。

レコーダーでのSD再生は、DVD-Videoもさることながら、SD放送やSD放送の録画物を見る事の
方が多いと思い、アプコンでの話を書きました。

明日(7/2)のアップデートでPS3でBDAV、つまりBDに録画した動画のアプコンが可能になります。
これまでは出来なかったんですよね。

これが1080iだけなのか、480iをも含むのかはハッキリしませんが、480iもアプコンできる
用になったのなら朗報です。

BDAVに録画したSD映像を再生するためにレコのアプコンの画質を気にしていましたが、PS3で
アプコンできるならレコのアプコンの画質が悪くてもなんとかなりますからね。

アプコンついでに、BD-ROMでアプコンモノを買って画質を検証してみました。
「フルメタルパニックBD-BOX」で、画質の評判が良かったので、買うつもりはなかったのに
右手が勝手に・・・・。

アプコンというか、1080i収録なのでアプスケですね、アプスケでここまで綺麗ならば、SD制作
作品でもBDで出す価値は十分あるなと思いました。

輪郭はシャープに出ているし、色乗りは良いし、放送と違ってブロックノイズは無いし、
内容に没頭できました。TVKやBS11で放送されたモノより、もちろん綺麗です。
汚れたガラスを綺麗に拭いて眺めた感じです。

inter_specさん、こんにちは

inter_specさんはお詳しそうなのでちょっとお尋ねしたい事があるんです。今やってる
NHK-011chのウィンブルドン放送なんですが、ジャギーが酷いですよね。

で、720p出力にするとジャギーが消えて輪郭が滑らかになるんですが、これってどういう現象
ですか?カメラが720pなんでしょうが、放送は1080iですよね?

1080iにスケーリングせず720iみたいな信号で送られてきているって事でしょうか?

それとも放送のスケーラーの性能が酷く、こちらでダウンスケールしてアプコンする方が
綺麗になる、という事ですかね?

書込番号:8016814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング