『本体が熱くなることってありますか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

BDZ-X90SONY

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 8日

  • BDZ-X90の価格比較
  • BDZ-X90のスペック・仕様
  • BDZ-X90のレビュー
  • BDZ-X90のクチコミ
  • BDZ-X90の画像・動画
  • BDZ-X90のピックアップリスト
  • BDZ-X90のオークション

『本体が熱くなることってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X90」のクチコミ掲示板に
BDZ-X90を新規書き込みBDZ-X90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信31

お気に入りに追加

標準

本体が熱くなることってありますか?

2008/12/01 14:06(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90

スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

今年の2月に購入しました。

ブルーレイは、扉がしまるテレビ台にしまってあります。
背面も開いていません。
配線はテレビ台の上に穴が開いているものです。

今は本体がほんわりあったかい程度なんですが、
夏だったからでしょうか・・・以上に熱くなり困りました。

先日、購入もとの電気屋さんできいたら、
SONYに聞いた方がいいと言われました。

でも、電話をする前にブルーレイ本体を触ってみたところ、
夏ほど熱い!とはなっていませんでした。

待機電力がないといわれるSONYのブルーレイなだけに、
電気屋さんも不思議がっていました。

今はほんわりあったかいのですが、
同じ機種をお持ちの方たちの本体はどんな感じでしょうか?

扉が閉まっていることがいけないのでしょうか?

夏場は扉を開けて空気を出していました。
そうすると少しは熱気がなくなりました。

SONYの聞く前に、
こちらで詳しいことが分かれば対処したいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

書込番号:8717477

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/01 14:32(1年以上前)

>待機電力がないといわれるSONYのブルーレイなだけに、
>電気屋さんも不思議がっていました。

不思議でもなんでもありません。
密閉空間に設置すれば、当然レコーダーの吸い込む空気は熱い→あまり冷却されず熱い空気が廃熱される→またその廃熱を吸い込む

これの繰り返しです。
そのまま何の対策(前面ガラス扉を外すなど)もしなければ故障しますよ。

書込番号:8717562

ナイスクチコミ!2


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 14:52(1年以上前)

★ジャモさんへ

回答ありがとうございます。

電気屋さんで、扉が閉まってることも全部話したのですが、
それはない、と言われました。

その時、ちょうどSONYの営業の方?がいたので、
テレビ台が悪いかどうかも聞いてはみましたが、
電気屋さんと同じで「お客様コールセンターへ・・・」と言われました。

夏は暑い時期だし、余計に熱がこもったのでしょうかね・・・。

確かにジャモさんの言うとおり、
扉を開けておくと熱気は解消されていました。

もうじき1年の保障が切れてしまうので、
早めにメーカーに問い合わせもしてみます。

問い合わせ前にこうやって意見をいただけて、安心しました。

どうもありがとうございました!

書込番号:8717610

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/01 15:17(1年以上前)

>電気屋さんで、扉が閉まってることも全部話したのですが、
>それはない、と言われました。

そんなことを平然と言ってのける店員はビデオデッキで知識が止まっています。

レコーダーの中身はパソコンそのものです。
そしてパソコンには放熱対策が必須事項です。

密閉空間への設置で必ず故障するとは言えませんが、メーカーに問い合わせるまでもなく、内蔵HDDにとって熱は百害あって一理無しです。

書込番号:8717684

ナイスクチコミ!2


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/01 15:25(1年以上前)

あと、出来れば放熱対策としては裏板と前面扉の両方を外した方がいいです。

大半のレコーダーは後に廃熱ファンがあるので、前面扉を外しただけでは完全には熱がラックから抜けにくいです。
全面から後方への空気の流れを作ることが肝心です。

書込番号:8717704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件 BDZ-X90のオーナーBDZ-X90の満足度5

2008/12/01 16:07(1年以上前)

あとSONY製ブルーレイレコーダーの待機電力はかなり多いですよ。

書込番号:8717847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/01 16:21(1年以上前)

私はソニー機は使った事はないのですが、どこのメーカーであろうと
大なり小なり熱は必ず発します。

私はビデオデッキ時代から7〜9月の期間中使用するときは、前扉なし
背面板なしは勿論の事、更に扇風機で送風させてないと恐ろしくて
おちおち使っていられなかったほどです。

DVDレコーダーにシフトしてからでも同様の事を続けています。
お客様コールセンターへ電話しても、大したアドバイスも期待できないと
思いますので掛けるだけ無駄なような気もします。

team-yさんの機器は、team-yさん以外誰も守ってくれないのですから
今の時期は不要ですが、暑くなる前にみなさんのアドバイス通り
前扉を外すか使用中は開けっ放しにしておき、背面板も外せれば外し
外す事が困難でしたら、せめて大きく穴を開けることくらいはした
方が良いと思います。

扇風機も常用した方が更に良いと思いますが、team-yさんの判断にお任せします。
しかし、この手の話題って夏場に多いのですが、この時期にお目にかかるとは
珍しいですね。

書込番号:8717907

ナイスクチコミ!1


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 16:22(1年以上前)

★ジャモさんへ

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

背面を外すようですか・・・

テレビが大きいので、
苦労して探したテレビ台なんですが・・・。

機材などを見せたくないのと、
ほこりが入らないように選んだのがアダとなってしまったのですね(涙)

ううう・・・家具屋さんも大丈夫って言ったのに、
でもどーしても前後が閉じてるのがよくて選んだのは私。

旦那と相談してみます。

ジャモさん!
丁寧なアドバイス、感謝です!!




書込番号:8717917

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 16:28(1年以上前)

★あゆぞーさんへ

えぇっ!!
そうなんですか!?

・・・電気屋さんてば(汗)

待機電力がないから、電源を入れても時間がかかる・・・と。

無知な店員さんだったのでしょうか。

今夜家族会議します!!

どうもありがとうございました!!

  

書込番号:8717951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/12/01 16:32(1年以上前)

テレビ台参考画像

ぼくはトビラや板のない、アルミのテレビ台を使用していますが、
(注意:テレビ本体は現在のものとは異なります、現在は26V型のREGZAを載せて使っています。)
そのおかげもあって(?)、レコ本体が熱くなることはありませんねえ…。

書込番号:8717965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/01 16:33(1年以上前)

写真を見せて頂きましたが、TV台は壁に隙間なく設置しているのですか?

理想としては、前扉なし背面板なし、TV台と壁は少し離して設置しておく方が
風の流れができて、熱が篭らないんですけどね。

書込番号:8717969

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 16:35(1年以上前)

★のら猫ギンさんへ

アドバイスありがとうございます!

家にあるものはほとんど私が使いこなすものばかりなので、
今回ばかりは本当に心配になりました。

今まで前後が閉まっているテレビ台は使ったことがなかったので、
本体が熱くなってびっくりしました。

テレビ台を探している時も、
前は扉があっても、
背後は開いているのが多かったのを覚えています。

部屋や見た目をスッキリさせたかった結果がこうで、残念です。

みなさんのアドバイスを元に、
改善してみたいと思います。

まずは扉を開けておきます。

やさしいアドバイス、ありがとうございました。

  

書込番号:8717975

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 16:42(1年以上前)

★万年睡眠不足王子さんへ

そうですか〜〜〜・・・
やっぱり閉じ込めているのがいけないんですね(汗)

テレビ台を買い替えるわけにもいかないので、
とりあえず扉を開けて、背面をどうするか検討したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

   

書込番号:8718002

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/01 16:47(1年以上前)

★のら猫ギンさんへ

テレビ台の後ろは開いてます^^

熱がこもってしまうなら、ブルーレイ用に台を購入して、
テレビの横に置くのもいいかもしれませんね。

気にってる台なだけに、へこみます・・・。

書込番号:8718026

ナイスクチコミ!0


chaobooさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 17:15(1年以上前)

私の理論は反対です。

埃で電化製品は壊れる。従って密封した場所に
レコーダーからチューナーまで入れています。

この理論でAV機器を今まで30年使って来ましたが
壊れたことはありません。

まあ寿命で壊れる機器はありましたが、レコーダーも
今のところ3年ほど使っていますが、壊れていません。

特にスカパーチューナーは手で触れないほど熱を持って
いますが、そのままにしています。

まあ、皆さんの理論が正解だとは思いますが、私は
これで壊れるならそれでいいと思って使っていますよ。

書込番号:8733302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2008/12/04 21:33(1年以上前)

こんばんは
team-yさん
対策として
裏側のレコーダーの部分のみをカットするしかないですね
(レコーダー部分だけなんで前面からもわかりません)
たぶん裏側はベニヤ板ですのでカッターで少し力いれればカットできます
夏は前面は開けておくほうがいいです
その他の季節は閉めてても問題ないです
これ以外に対策はないです




chaobooさん 

自分が壊れてもいいやとおもってるならそれでいいとおもいますよ
でも他の方々は壊れたくないとおもってるはずだから
アドバイスを求めてるのですからね

書込番号:8734458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/04 21:47(1年以上前)

>埃で電化製品は壊れる。

もちろん埃も大敵です。
ですから、私はPC同様半年周期で内部のクリーニングも行っています。
PC同様と言いつつも、レコーダーはごく簡単にですけどね。

だからと言って、PCもレコも密閉された場所で使用し、手で触って熱いと
分かっていながら使用しつつける度胸は私にはないですね。

へたれでしょうか?

書込番号:8734558

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/05 14:00(1年以上前)

★chaobooさんへ

こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます。
いろんな方の考えが聞けて、とてもありがたく思っています。

電化製品はホコリがどーしても気になっていたので、
引っ越しを期に前後しっかりかくれるテレビ台を探しました。

DVD本体が熱くなるのはやはりとても気になるので、
扉は開いていることが多いです。

高いものですし、壊れても困っちゃうので、
chaobooさんのアドバイスも参考にして今後を検討していきたいと思います。

ありがとうございます!!

書込番号:8737522

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/05 14:15(1年以上前)

★シャアだよんさん さんへ

こんにちは!

裏ですか!
そうですね!それなら見えないですし(笑)

ただ、テレビが大きいので動かせなくて(汗)

中からカットできるかしら??
掃除も兼ねて、本体を出して、テレビ台をチェックしてみますね!

たくさんの方にアドバイスをいただいて、
メーカーより頼りになるこのサイトにびっくりです!

親切なアドバイス、どうもありがとうございました♪

書込番号:8737570

ナイスクチコミ!0


スレ主 team-yさん
クチコミ投稿数:11件

2008/12/05 14:20(1年以上前)

★のら猫ギンさんへ

こんにちは!
半年周期で内部のクリーニングですか!?

・・・・がーん・・・

内部までは掃除したことないです。

麺棒などでほこりや汚れは取りますが、内部!
あ、開けるんですか?どっかを??

ごめんなさい!
とんちんかんな質問で!

いつも丁寧にお答えくださってありがとうございます。

書込番号:8737587

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/05 14:30(1年以上前)

埃はレコーダー左右のスリットから掃除機で吸えば多少マシかもしれません。

ただ、RD-X6の出張修理時に中身を見せてもらったらそれでも埃びっしりでしたが…
ちなみにその時埃を掃除してもらいました(確か極細綿棒みたいなツールで)が、それ以来X6はすこぶる快調になりました。
(録画失敗なし、長期外出でHDD残量0%まで使っても故障しらずです)

書込番号:8737611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/05 19:36(1年以上前)

>半年周期で内部のクリーニングですか!?

はい 私はそのようにしています。

>麺棒などでほこりや汚れは取りますが、内部!
あ、開けるんですか?どっかを??

筐体の蓋を開けるんです。クリーニングといっても極簡単にですよ。
蓋の内側に付いてる埃は雑巾でふき取って、基板側はエアスプレーで埃を
飛ばしながら、左手では掃除機を使って吸い込ませています。

冷却ファンは取り外し、羽の裏表を100均で購入した綿棒を贅沢に使って
掃除しています。
結構半年周期でも埃は付いていますよ。

やってる事は殆どPCのクリーニングと同じですよ。というか簡単な方です。
是非実践してはどうですか? と言いたいのですが、不慣れな方が実践されて
万が一故障に繋がると責任は取れませんので、もしもクリーニングをしたいの
でしたら、暑くなる前に業者に有料ですが、依頼されてはどうですか?

年一でも十分だと思いますよ。
肌のお手入れとおんなじですよ(^-^)

書込番号:8738751

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/05 19:40(1年以上前)

のら猫ギンさん

詳しくないですが、勝手に筐体の天板を開けたら、例え期間内でもメーカー保証やそれに準ずる長期保証を受けられなくなるのでは?

書込番号:8738767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/05 19:45(1年以上前)

ジャモさん

え?そうなんですか?
蓋を開けるだけですよ。ケーブル類に貼られてるシール?(テープ)
を剥がすわけではないので、開けたかなんて分かるのでしょうか?

その様にいわれたら、確認しないわけにはいきませんので、明日メーカー
の方へ確認しようと思います。

書込番号:8738787

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/05 19:59(1年以上前)

のら猫ギンさん

確か、RD-X6の出張修理時に東芝のサービスマンの方が言ってたような気が…

サービス…天板外す
私「ホコリがビッシリですね。これって自分で開けて掃除してもいいんですかね?」
サ「あーダメですよ。保証が効かなくなりますから」
私「え?でも天板開けたかなんて分かんないですよね?」
サ「いやービスとか見れば分かるんですよ」

っていうやり取りがあったような記憶があるのですが…
ただしかなりうろ覚えですので間違っているかもしれません。

書込番号:8738831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/06 00:39(1年以上前)

ジャモさん

決してジャモさんの言われてる事に、異を唱えるつもりは毛頭ないのですが、
一度目のクリーニングの後に実はDVDドライブの交換をしてもらった事があるのです。

当然筐体の天板を開けて交換となるのですが、その際に特別何も言われなく
20分程度で交換作業が終わり、保証書を確認されて帰られました。

勿論私の方から、わざわざクリーニングの話もしませんでしたが、
疑われてる様子も皆無でしたし、淡々と作業されてるだけでした。

気づいていたけど、敢えて何も言わなかった可能性も否定できませんが
真相は分かりません。

明日東芝テクノに電話し、ジャモさんの言われるとおりでしたら、天板を
開けてすぐに故障したのならともかく、数ヶ月も経って故障した時でも
保証対象外になるというのなら、天板を開けた行為と故障の因果関係を
証明してくれるのか? とちょっとだけゴネてみようと思います。

書込番号:8740504

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/06 00:49(1年以上前)

のら猫ギンさん

なんだか私の書き込みのせいで面倒なことになってしまいすみません。
でも確か東芝テレビ・28ZP55のリモコン受光部出張修理(裏のカバーを全部外しました)の時も同じようなことを言われた記憶があるので、今の今まで「天板やカバーは絶対開けてはならない」と思い込んでいました。

書込番号:8740572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/06 14:42(1年以上前)

ジャモさん

先ほど東芝テクノに電話してみました。
サポセンではなく、実際に実機を見て保証対象外になると判断される方の
方が正しい回答を頂けると思ったからです。

あくまでも私が聞いた方の話として聞いて頂きたいのですが、天板を開ける
くらいでは、特に問題との事です。もちろんクリーニングしても
構わないとの事です。
もちろん改造や天板を開けた際に、内部を破損させた場合を除いての話です。

念のためにそれは誰に聞いても同じ事ですか?
と伺った所、ほぼ同じだと思いますと聞きました。

決してジャモさんの言われてる事を否定するつもりはないのですが、
担当された方によって、多少回答にムラがあるのではないかと推測した
次第です。

>なんだか私の書き込みのせいで面倒なことになってしまいすみません。

面倒だなんてとんでもないですよ。勉強させて頂き感謝しています。

書込番号:8742702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2008/12/06 14:45(1年以上前)

訂正

特に問題との事です→特に問題ないとの事です

書込番号:8742714

ナイスクチコミ!0


HRXXさん
クチコミ投稿数:16件

2008/12/06 16:53(1年以上前)

本体が熱くなるのであればかなり電気を食べていると言うことですね。消費電力を抑えたせいか余計本体から電気を必要とするのでしょう。録画とかディスクを焼いているときの方がかなりの電力を消費すると思うので熱くなると思うのです。電化製品は熱に弱いですから本体の近くにファンをつけて熱を冷ますのも効果的ですね。

ディスクを焼いているときの方がかなりの体力を消耗するみたいです。

書込番号:8743175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2008/12/06 18:52(1年以上前)

天板どうのこうのうって・・・

普通にはずして普通に戻せればいいけど
中には掃除中に破損させる人もいるので
基本的にははずさないほうがいいでしょうね
これが答えです

中にほこりがかなりたまるのは部屋がきたないか、掃除をおこたってるからです
通常だとファンのまわりに少しつくぐらいです
ほこりがたまると熱を逃がしにくくなるので故障の原因にもなります
パソコンと同じことです

ですので、掃除は1ヶ月でも半年でも1年でもいいですから
たまにファンのところ掃除機できれいにしてあげれば問題ないです

書込番号:8743679

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/06 22:32(1年以上前)

のら猫ギンさん

わざわざありがとうございます。
天板開けるくらいなら問題無さそうですね。
今となっては謎ですが、あのサービスの人の発言は何だったのでしょうか…

書込番号:8744815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2007年購入 2 2021/04/14 21:06:06
BD再生できず 8 2017/07/23 20:13:38
1番組同時録画方法 5 2016/10/30 21:00:43
ついに故障 14 2016/02/07 23:15:04
ついに故障しました。 4 2016/01/12 7:06:44
BD アップデート? 14 2014/08/03 2:54:24
HDDにダビングできない 3 2013/12/09 19:22:26
HDDに録画した番組のコピー 5 2013/11/14 6:44:35
【質問】チャンネル切替でノイズ発生、リップシンクロずれ 0 2013/10/09 0:22:04
修理情報 3 2013/12/09 20:38:19

「SONY > BDZ-X90」のクチコミを見る(全 9594件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X90
SONY

BDZ-X90

最安価格(税込):¥68,000発売日:2007年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-X90をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング