『地デジ、ケーブルTVを録画中、何を買えば良いのか・・。』のクチコミ掲示板

2008年 4月30日 発売

BDZ-A70

[BDZ-A70] 録画した番組をウォークマンやPSPに転送可能なBDレコーダー(320GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-A70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A70の価格比較
  • BDZ-A70のスペック・仕様
  • BDZ-A70のレビュー
  • BDZ-A70のクチコミ
  • BDZ-A70の画像・動画
  • BDZ-A70のピックアップリスト
  • BDZ-A70のオークション

BDZ-A70SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月30日

  • BDZ-A70の価格比較
  • BDZ-A70のスペック・仕様
  • BDZ-A70のレビュー
  • BDZ-A70のクチコミ
  • BDZ-A70の画像・動画
  • BDZ-A70のピックアップリスト
  • BDZ-A70のオークション

『地デジ、ケーブルTVを録画中、何を買えば良いのか・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A70」のクチコミ掲示板に
BDZ-A70を新規書き込みBDZ-A70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A70

はじめまして、VHSビデオデッキから次に乗り換えるのに何を購入すれば
良いのか悩みまくって頭痛くなった機械音痴です・・。

昨年の引っ越しに合わせて地デジ対応のテレビ(TOSHIBA=REGZAの37H3000)を購入。
その後、2台ある中では後に買ったVHSビデオデッキ(SANYO=ビデオVRC-H680)が
テープを飲み込んだまま「電源→落ちる」状態で沈黙・・新しいデッキを買うまで
テレビのほうに録画している状態で、早数ヶ月が経ってしまいました・・。

私ともう一人が、テレビ番組やケーブルTVの番組を録画しています。
当時はDVDへ録画するのに少しでも画像良くと思っていたことと、
すぐに新しいDVDデッキを買おうと思っていたのですが、念のために容量を考えて
地デジの番組もケーブルTVの番組も、残したいのはXPで録画していました。

オチはお察しのとおり、保存用と時間ができた時に見る用とで容量がヤバイのです・・(汗)
なるべくなら見比べながら安い所で購入したかったので、「もう少ししたら・・」。
と思っていたのと、ブルーレイの一本化?というのでしょうか。
その決定をTVで報道されるまで知らなかった事態に、最近はDVDとブルーレイで悩むことに。

今のところレンタルすることも映画などのソフトを購入することもそうそうないので、
DVDで他と互換性(というのでしょうか?)がある手頃な値段のものを選ぶことにしたのですが、
生産終了で機体がいずれなくなるのであれば、将来的にはブルーレイのほうがいいのかと思いはじめ、
でもブルーレイを持っている人を身近に見ないので全国的に広がるには遠い?・・っとグルグル。
でも、画像良く残し・壊れにくく長持ち・録画できる容量も多いのがブルーレイと記載があり、
1枚に多く・枚数を少なく、を考えてDVDを体験することなくブルーレイよりへ向かっています。
そこでこちらの機種を見掛けて何となく気になっているのですが、見比べても
こういうことに疎く弱い私にはアルファベットやらわからない言葉に、
メーカーの説明も読むのですが何のことだか理解できず限界が・・。

本題まで長くなりましたが。
そこで皆様のご意見を賜りたく質問させていただいた次第です。 当方は、
 ・TOSHIBA(REGZA 37H3000) 地デジ液晶テレビ。
 ・Panasonic(TZ-DCH500) の機器で地元のケーブルTVを視聴(機器にデジタルハイビジョンとあり)。
 ・今後のTVやケーブルの番組をハイビジョンで録画したい。
 ・ダビングしたソフトを他のメーカー機器でも見れる互換性のあるものだと今後が楽そう。
 ・テレビのHDDで録画しているテレビ・ケーブル番組を、ハイビジョンが無理でも
   画像良くブルーレイソフトにダビングできるものだと嬉しいです。
 ・できればもう1台残っているVHSビデオデッキからブルーレイソフトへダビングしたい。
 ・2番組ダブル録画?という機能付き。
 ・パソコンに録画番組を移動できるものってあるのでしょうか?

など考えています。
ひとまず私的に今頭に出てきた項目が上記になります。
条件を満たす・近い機器があれば教えていただけると大変助かりますm(__)m

近々発売される機器のほうが良かったり、こちらのBDZ-A70が良ければ
あと1ヶ月〜2ヶ月くらいすればもう少し安くなるのかな?
それならそれまではなるべく暇な時に見る用を見て消していければと思っています。
(最近知ったのですが、他メーカーの液晶TVはHDD内で余分なところが削除
 できるそうで、REGZAにもあれば少しでも助かったんですけど・・そこは残念です)

もしご回答いただけるなら専門用語?的な言語には何のことかご説明いただけると幸いです。
長くなってしまい、またお手数おかけしますが、宜しくお願いします!

書込番号:7750498

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2008/05/02 07:37(1年以上前)

内容的には、パナのBW700かBW800が良い気がします。
互換性については、現時点では、パナ独自規格のAVCREC(デフォルト)を使わなければ、大抵は、大丈夫です。
DVDへの録画は、AVCREC以外は規格です。ですので、普通のDVD録画(SD画質)であれば、再生機側が対応していれば、再生可能です。
BDは音声固定にしないとソニー機で再生できないです。

あと、CATVとの連携を考えると、現時点ではパナ機しか無くなります。しかもSTBもパナ機である必要が有ります。

REGZAの録画品は、正直諦めて下さい。現時点でデジタル放送を録画した物を取り出す方法はVHSくらいしか無く、それもDVDレコーダーには移せません。(コピワンの影響)

I.link(TS)対応のレコーダーであれば、ムーブの可能性はありますが、実用的でなく、再放送まで、塩付けにしておくのがベストと思います。

パソコンへの移動も現時点では普通には不可能です。
全て、コピワンのコピー制限の悪いところです。

書込番号:7750705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/05/02 08:34(1年以上前)

おはようございます。

ぼくも、お読みした内容を踏まえると、Panasonicのレコーダーしか選択肢がなくなってしまう気がするんですよねえ…。
というのも、CATVのSTB(セットトップボックス)がPanasonic製ですから、相性のいいレコーダーとしてはPanasonic(要するに同じメーカー)かなあと、いったカンジです。

で、エンヤこらどっこいしょさんのコメントにありますAVCRECというのは、一言で言うならばハイビジョン放送をハイビジョンのままDVDに残すためのものです。もちろんブルーレイにも使えます。
(注意:細かいことを話すと長ったらしくなってしまうので、あえて大ざっぱにコメントさせていただきました。)
ただ、他のメーカーのレコーダーでストレートにいけるかと言うと、DVDではストレートにいけず、ブルーレイでは音声記録を“固定”にしないとストレートにいけません。
なので、現時点ではAVCRECを使わなければ、ストレートにいけるか否かを気にしなくてすむようです。
(注意:ストレートにいけることを互換性がある、いけないことを互換性がない、という意味で書かせていただきました。)

というわけで、ご参考になりましたでしょうか?

書込番号:7750817

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/05/02 19:45(1年以上前)

まず、CATVをパナのSTBで録画ということで、ハイビジョンのまま
録画するにはBDでは基本的にはパナのBW700〜900ということになります。
シャープのBDでも実機購入して検証した結果メーカー保証はありませんが
録画は可能でした。下記参照↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/?ViewLimit=2#7745954
ただ、使い勝手から考えるとパナ機になると思います。
上記以外のメーカーですとCATV録画は外部入力録画となるため、
画質はアナログとなり、予約もSTBとレコーダー両方で必要になります。

>・2番組ダブル録画?という機能付き。
ただし、STBからiLinkで直接録画する場合はW録が出来なくなり、
再生も出来なくなります。
現在、DCH-500をお使いとのことですが、HDD内蔵タイプのDCH2000/2800という
機種に変更可能であれば、STBでCATVをW録、BWでもW録と4番組同時録画が可能で
STB→BWに後からムーブということが可能です。
HDD内蔵タイプSTBはCATV会社によって出来るかどうかわかりませんが、
出来る場合はレンタル料金が月/1000円前後アップします。

REGZAにとり溜めた番組は残念ですがムーブは出来ません。

書込番号:7752997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/05/11 23:23(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょ 様
万年睡眠不足王子 様
hiro3465 様

貴重なお時間を使用してのご意見 誠にありがとうございます。
そしてお礼の返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした!
携帯などは所持しておらず、ネットは帰宅したときでないと無理なため
いつ拝見できるかわからない旨を記載し忘れていたことに、
ご意見を拝見してから気付きました、誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

そしてご意見を拝見してショックだったのは、REGZAに録画したものは
DVDやブルーレイにはダビングできないとのことで・・(泣)
録画している番組の再放送はケーブルのほうでもすでに過ぎているので
気長に待つしかできないようで・・録画していた意味がなかったのですね。
TV購入時に、吟味せずに買ってデッキで録画しておくべきでした・・。
TVもケーブルも私が購入・契約したのではなく、購入者・契約者に便乗して
使用させてもらっている立場なので機器に関しては何もないのですが、
「もう少し・・」と思っていたことが間違いだったのですね・・。

デッキを購入したらこれからはTVもケーブルも、DVD・ブルーレイに録画できる
ようなので、ひとまず早く購入してそちらで録画していこうと思います。
今までのは泣く泣く削除するしかないですね、そのままにはしておけないので・・(T_T)

新しく出ているDIGA DMR-BR500はお手頃と思ったらW録画ができないのですね。
BW700とBW800は機能的に変わりなさそうなので、少しでも安いほうということで
BW700を購入しようと思います。
他にコードなどは必要ないと思うので、一緒にDVDかブルーレイを購入したいと思います。

hiro3465様が明記してくださった4番組同時録画のためにSTBというものの
変更は契約者によるのですが・・その人には現時点では意味のないことなので
おそらく無理だと思います、後々の希望として覚えていようと思います。

こちらでのネット価格の中で最低額を念頭に、少し探してみて他に安い
お店が見つからなければネット購入したいと思います。
皆様のご助力 誠にありがとうございました。

書込番号:7795816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A70」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
誰か御教示ください。 13 2017/11/09 10:58:08
サービスモード 5 2012/03/15 14:17:10
SYSTEM ERORR 2 2012/02/09 12:53:52
よく固まるのですが 5 2010/10/09 17:12:54
SONYのブルーレイレコーダーについて購入検討中です。 4 2010/03/15 12:17:02
復元 4 2010/02/18 11:52:56
上蓋の開け方 0 2009/08/01 15:27:43
A70とT55の違いは? 1 2009/07/30 1:06:36
展示品ですが 2 2009/08/08 20:46:43
ビックカメラコムにて69800円ポイント10%還元 0 2009/07/26 2:39:36

「SONY > BDZ-A70」のクチコミを見る(全 1389件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A70
SONY

BDZ-A70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月30日

BDZ-A70をお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング