『BDZ-T55 HDD故障』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『BDZ-T55 HDD故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

標準

BDZ-T55 HDD故障

2010/07/20 19:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

スレ主 boma101さん
クチコミ投稿数:13件

先日、録画したものの再生中に映像および音声が途切れることから、
修理依頼したところ、保証きれのためHDD故障で25000円位の実費負担でした。
工業製品であるため製造時に発生するものだと説明受けましたが、そんなものなのですかね。

複数同じ症状出た方いましたら、消費者庁にクレーム入れますので連絡ください。
SONYタイマー健全のようですので製品を購入する際は長期保証入るなどの対応は必須と思います。

書込番号:11654478

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/07/20 19:29(1年以上前)

>そんなものなのですかね。

そんなものです
どのメーカーで起きても特に驚くことでも珍しいことでもありません
確立的に誰かが当たる単なる故障だと思います
それくらいでソニータイマーって言葉を使ってたら
単なるクレーマーと思われるだけだから使わないほうが賢明です

他社ですが数年前には
販売したレコーダーのほとんど不具合起こしてるのでは?って思えるほど
ひどいのもありましたが特に何も問題にはなっていません
生命に関係無い場合は数件レベルで訴えても何も動かないと思います

書込番号:11654589

ナイスクチコミ!10


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/20 20:16(1年以上前)

どの工業製品もそうですが、HDDは壊れる事が前提の製品です。

そんな事でクレームをつけるくらいなら最初から買わないほうが得ですw

書込番号:11654783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:85件

2010/07/20 20:21(1年以上前)

>SONYタイマー

そんなタイマーはないです。
もしあったら、僕の家のソニー製品(BDレコ、PS3、PSP、TVなど)全部
既に壊れてますよ。

HDDは長く使えるものもあれば、1年ももたずに壊れてしまうものもあります。
要は、そういう部品だということです。

書込番号:11654808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/07/20 20:56(1年以上前)

boma101さん、

>工業製品であるため製造時に発生するものだと説明受けましたが、そんなものなのですかね。

故障の発生というのがいつ発生するか分からない(保証期間を過ぎても起こりうる)という意味では、そんなものです。

ただし、製造時に発生するもの、というのは、そんなものではありません。(通常は故障の発生時期は予想できません。)
もしメーカ側が、boma101さんの書かれたとおりの説明をしたのでしたら、製造時=購入前に故障が発生していたということであり、不良品を買ってしまったということなので遡って損害賠償(最大でも購入代金までですが)することも可能です。(保障期間とは関係なく。)
録音などの証拠があればですが。

書込番号:11654970

ナイスクチコミ!3


スレ主 boma101さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/20 21:14(1年以上前)

返信頂いた皆様どうもありがとうございました。
工業性品故の不良品に当たったということで納得いたしました。

次に購入する際は韓国等諸外国製の安価な品を求めたい気になりました。
こうして日本製は売り負けていくのでしょう。

皆様お持ちのSONY製品に不具合ないこと願います。

書込番号:11655081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/20 21:29(1年以上前)

>次に購入する際は韓国等諸外国製の安価な品を求めたい気になりました。

長期保証での購入は考えていないんですか?

書込番号:11655165

ナイスクチコミ!2


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/07/20 22:01(1年以上前)

未だに「ソニータイマー」などとSF的な事を言っておられる方っているんですね〜。
ネット社会って怖いね・・・。

ウチの近所にSONY(結構、上の役職の方)を定年退職なさって悠々自適に暮らしてる方がいるんですけど、今でもSONY製品買い続けてますよ。タイマーなどと言うのがあったら買わないね。

ちなみに、ウチのSONY製品も運が良いのか壊れません。

書込番号:11655354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/20 22:37(1年以上前)

boma101さん こんばんわ

 御安心ください、すでに普及品クラスの家電製品は
  国産品はありません(生産技術すら生産委託先に
  丸投げですから・・・って言うか、日本が米国から
  国産家電を奪ったように )
 韓国製、中国製は高いので、これからはベトナム
  辺りでしょうか、買っておっ当たった(*^o^*)
  中国生産品だって言うのは、もう現在です
  車だって、スロバキアやタイ、イギリスから
  持ってくる時代ですからね・・

書込番号:11655612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/20 23:34(1年以上前)

> 未だに「ソニータイマー」などとSF的な事を言っておられる方っているんですね〜。

sonyの社長も認める言葉ですから
この少し前にsony製の電池が1年経つと劣化して, 最悪発火するとの事で世界中で回収問題になっていた

ソニー、定時株主総会を開催。「利益を伴う成長へ」
−「ソニータイマーという言葉は認識している」中鉢社長
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070621/sony1.htm

書込番号:11656029

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/20 23:39(1年以上前)

ソニータイマーというのは実際にタイマーが仕掛けられているのではなく単純にソニー製品が保障期間の1年を超えたくらいで故障が多いのでソニータイマーという言葉が広まっただけですよ。

SFでも、実際にタイマーが仕掛けられているわけでもありません。要はそれくらい故障が多いという事ですw

書込番号:11656058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/07/21 08:45(1年以上前)

>他社ですが数年前には販売したレコーダーのほとんど不具合起こしてるのでは?
>って思えるほどひどいのもありましたが特に何も問題にはなっていません

東芝タイマーとか日立タイマーとかの言葉は
結局使われませんでしたね。
1年以内に壊れていたから(笑)。

>要はそれくらい故障が多いという事ですw

レコーダーでの故障はほとんど聞きませんよ。
ソニーで故障が多いのは安物です。
安物買った人が良く使う傾向にあるのがソニー
タイマーです。

書込番号:11657289

ナイスクチコミ!6


BOSS@PROさん
クチコミ投稿数:64件

2010/07/21 23:06(1年以上前)

> ソニータイマーというのは実際にタイマーが仕掛けられているのではなく

もちろん解っておりますが、SF的、又は幼稚なウワサの多い事・・・^^;ここの掲示板でもたまに見受けられます。または、パナ=壊れない、SONY=壊れるという話も。ウチではパナとの相性が悪くよく壊れました。(S-VHSのアルミダイキャストメカデッキ搭載機種。4台共モード切替スイッチ。何度モデルチェンジしても壊れてたなあ)

書込番号:11660656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/09/17 00:05(1年以上前)

この度リコールが出ました。

ハードディスクドライブ(HDD)用電源ケーブルコネクタ不良
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/100916/index.html

【症状】
 ごくまれに微量の発煙・異臭
 起動時に発生する症状:本体の表示部に「SYSTEM ERROR」と表示され、製品が起動しない。
 使用中に発生する症状:映像が停止し、製品の動作が止まる。その後、画面が消える。

症状は違いますが、電源ですから別の自称があってもおかしくはないと思うし、
HDD自体が壊れても不思議ではないですよね。
一度問い合わせてもよいかも?

書込番号:11921729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/09/17 19:36(1年以上前)

rozen_ritterさん、

>この度リコールが出ました。

メーカサイトのどこにもリコールという言葉を見つけられなかったのですが、リコールといわれる理由は何でしょう。

書込番号:11924705

ナイスクチコミ!0


スレ主 boma101さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/17 20:09(1年以上前)

rozen_ritter様

わざわざ教えて頂ありがとうございました。
早速問い合わせしたところ出張修理にて無償で点検交換して頂けるとのことでした。
前回の不具合が原因不明のHDD故障であったためリコールの件と因果あるか確認している段階になります。

前回に確認した際は、該機種で特に不具合が発生している報告は挙がっていないと聞いていましたので、更に不信感は増しました。
ただし、この件既に興味なくなっていますし、早いところ機種を更新しようと思っているので結果はなんでも構いません。

書込番号:11924819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件 BDZ-T55の満足度5

2010/09/18 09:52(1年以上前)

ソニーはリコールという言葉を使っていませんが、
立派にリコールでしょう。リコール情報にものっています。
http://www.recall-plus.jp/info/14138

私も当機種を使用しているので、昨日ソニーに電話しました。
担当者「微量の発煙が発生することはあっても火災になることはありません」
私「発煙するなら、火災になる可能性もあります。安心して使えないので回収してほしい」
担当者「それはできかねます。点検・修理に伺いたいのですが・・・」
私「レコーダーをラックからひきずり出して、万が一に備えHDに録画したものをメディアにコピーして
点検・修理に立ち会わなければならない時間を考えたら、今のまま使う方がいいです。
最悪発煙するだけなんでしょう?」
担当者「こちらとしては是非点検・修理をお願いしたのですが
承諾していただけませんか?」
私「発煙したら火災に繋がる可能性があると考えるのが普通。
その辺を曖昧にして点検最悪承諾を求めることに納得できません。
ソニーさんが最悪発煙するだけと言い切るなら、点検を希望しません」

ソニーは「ごくまれに微量の発煙・異臭を伴う場合がありますが、
周囲への損傷などに至ることはござません」と説明していますが、
私は火災になる可能性があるんだと思います。
皆さんはどう思いますか?

書込番号:11927649

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件 BDZ-T55の満足度4

2010/09/18 10:31(1年以上前)

別のスレッドの情報では、45万台のリコール対象製品が在るそうです。

45万台の製品の部品に不良品が混入してるのなら、45万台全部の部品を交換するのは当然。

故障した場合は無償修理なんて、自動車なら殺人メーカーと呼ばれるでしょう。

ソニーは自社の名誉のために、全台数の部品交換を行うべきです。

書込番号:11927795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/09/19 17:11(1年以上前)

丘珠さん、

>故障した場合は無償修理なんて、自動車なら殺人メーカーと呼ばれるでしょう。

自動車じゃないから、こう呼ばれなくて良かったということでしょうね。
自動車の数10分の一の価格で、かつ人命にも影響が少ないのに、同じ対応を迫られたら、メーカは辛いでしょうねぇ。

>ソニーは自社の名誉のために、全台数の部品交換を行うべきです。

うう〜ん、微妙。
わたし自身は、レコーダはいまだに趣味の世界だという思いが強いのですが、一般の受け取り方は違うんでしょうかねぇ。

書込番号:11934761

ナイスクチコミ!1


ま&とさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/20 22:54(1年以上前)

私のDVDも9/15に故障し連絡をしました。翌日、HPをみました。直ぐにTELしたところ担当者は「HPを見られたんですね」とまるで見て欲しくない口振りでした。また、回収を急いでいるようでした。本日、故障の見積もり&原因の案内があり「請求額27000円で故障個所はHDDです。HDDを交換します」でした。SONY側は今回のリコール?の原因では無いと言い切りました。リコールの原因がHDDのケーブルコネクタであればまったく無縁とは断言できないと思います。皆さんのご意見では1年を過ぎると故障するのが当たり前と書かれていましたが、10万円もするSONY製品が1年半で故障するのは納得がいきません。SONYには再度リコール内容とと故障の因果関係を調査依頼しました。皆さんのご意見をお待ちしています。

書込番号:11942507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/09/21 08:25(1年以上前)

ま&とさん 

>皆さんのご意見では1年を過ぎると故障するのが当たり前と書かれていましたが、

誰もそんな事は書いていないでしょう?
スレ主さんが保証切れで実費を気に入らない、
その為にソニータイマーと言う言葉を使って
正当化しようとするのに対して、賛同しない
レスが多かっただけですよ。

書込番号:11944170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/09/21 15:50(1年以上前)

ま&とさん、

>皆さんのご意見では1年を過ぎると故障するのが当たり前と書かれていましたが、

うう〜ん、皆さんが書かれていましたか。
わたしには、そうは読めなかったのですが。

この件はリコールなのでしょうかねぇ。自主回収のような気がしますが。

書込番号:11945656

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/09/21 16:00(1年以上前)

>皆さんのご意見では1年を過ぎると故障するのが当たり前と書かれていましたが、

1年を過ぎなくても故障する時はします。工業製品なのでいつかは故障するのは当たり前という事です。

書込番号:11945691

ナイスクチコミ!0


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2010/09/21 16:30(1年以上前)

信頼性をあげると到底今の価格では買えないようなものになる気がするのと、HDDは所詮、消耗品です。SSD化すれば、その点大丈夫ですが、価格がだいぶ上がります。

髪の毛の厚みよりも短い距離にディスクとそれを読み取るヘッドがあるわけですが、高速回転しているディスクに当たればご臨終です。HDDはそもそもソニーは作っておらず、WD, Samsun, 日立、Seagate、2.5inchだけどToshiba位です。クレームあげるなら、HDD作ったメーカーかな?

書込番号:11945801

ナイスクチコミ!0


ま&とさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 23:36(1年以上前)

本日、SONYから連絡がありHDDの修理は無償で行う事になりました。リコールの症状が出た時に発生する故障は発煙の他にHDDの不具合が起きるそうです。SONYはあくまでこのリコールを広めたくないような感じが会話の中でしました。皆様方の貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11948258

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件 BDZ-T55の満足度4

2010/09/23 07:42(1年以上前)

>SSD化すれば、その点大丈夫ですが、

揚げ足を取るつもりは無いですが、SSDはフラッシュメモリーなので、
書き換え回数に制限が有ります。

信頼性の面では、HDDに取って変わる物にはなりません。

パソコンでも大事なデータをDVD等に保存しないと使えない代物です。

書込番号:11954734

ナイスクチコミ!0


スレ主 boma101さん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/29 11:01(1年以上前)

ま&と様
情報頂きありがとう御座います。
問い合わせしたところ、ま&と様の不具合がHDDであり、
無償で修理されている実績あれば、当方の件も100%ではないが返金対応可能とのことでした。
そこで可能でしたらプロフィール欄記載のメールまで修理番号を教えていただけないでしょうか。
可能でしたらよろしくお願いします。

書込番号:11985737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/08 21:44(1年以上前)

初めまして。皆さんの話を拝見して、同じだなぁ、って思いました。
自分も録画がまともにいかなくなっています。
購入して14カ月です。
1時間番組を録画すると、録画時間が12分とか26分とか、ばらばらです。
HDD残容量は200GB程度残っているのに・・・。
メーカに問い合わせ(メールにて)ると、有償修理となります。
とのことです。
リコールにまぎれて無償対応してくれるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:12029771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/10/09 15:00(1年以上前)

ダーーーーィさん 

>リコールにまぎれて無償対応してくれるでしょうか?
>ご意見よろしくお願いします。

修理に出さなければどう転ぶかわかりませんから、
まずは修理に出す。
出す際にリコールと関係あるのか?聞いてみる等、
しておけば希望通り無償になるかもしれません。
時節柄、希望通りになる確率は高いと思いますよ。
保障期間過ぎての有償修理がイヤなら長期保証を
掛けておくべきなんですが、ホントは。

書込番号:12033253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/10/09 23:43(1年以上前)

デジタル貧者さん こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
○ーズ電気で購入時に5年保証となってました。
(保証切れでも対応しそうな雰囲気でした)
電話で確認(ソニービデオ受付センター)したら、
今度の土曜日に自宅まで来て修理対応するとのこと。
皆さんの情報で何とかなりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:12035787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング