『アナログをメインに使うつもりなのですが…』のクチコミ掲示板

2008年10月10日 発売

BDZ-T55

CREAS/MPEG-4 AVCを搭載したBDレコーダー(Tシリーズ/320GB)。市場想定価格は110,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:320GB BDZ-T55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

BDZ-T55SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日

  • BDZ-T55の価格比較
  • BDZ-T55のスペック・仕様
  • BDZ-T55のレビュー
  • BDZ-T55のクチコミ
  • BDZ-T55の画像・動画
  • BDZ-T55のピックアップリスト
  • BDZ-T55のオークション

『アナログをメインに使うつもりなのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-T55」のクチコミ掲示板に
BDZ-T55を新規書き込みBDZ-T55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-T55

スレ主 TK9999さん
クチコミ投稿数:11件

HDDにTVを録画するのに、ずっとPSXを使ってきました。
シンプルな使い方をしていたので、特に問題はなかったのですが、
容量限界についに達しまして…買い足しを考えています。

現在の環境はアナログ20型のTVにPSXを繋いでいるだけです。
録画頻度は週1〜3回程度、一度観たら不要な番組は消しますが、
シリーズものは残すことが多いです(なので長いシリーズがHDDを圧迫します…)。
基本的にHDDからDVDに書き出しません(DVDだと枚数が増えて面倒なので)。

希望をまとめたところ…
1、HDD容量ができるだけ大きい(大きいほどよいです)
2、アナログTVで問題なく利用できる(コレがメインのため)
3、複数の録画番組をBDなどにまとめて(できるだけ早く)保存できる
4、地デジも問題なく対応(いずれ新TVを買う予定なので、そのまま利用できるように)
5、値段が安いに越したことはない(機能が少なければ、使い方で対応します)
6、楽観的な希望の値段は5〜8万程度

今のところ、Wチューナー(そもそもリアルタイムで観ません)や、
複雑な編集機能(GOP単位編集で十分)、PSPとか携帯への出力(外で観ません)は
不要だと思ってますが、ラインナップの都合上、あればあったで気にしません。
もちろん値段は安い方が良いですが…。

なんてことを考えていると、容量と価格・性能バランス的に、このBDZ-T55あたりが
良いのかなぁと思いましたが、「こっちのほうが良いかも?」などの
ご意見があれば聞かせてもらえると助かります。

書込番号:9386606

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 04:50(1年以上前)

おはようございます♪

現在は地デジ受信環境にはないのでしょうか?
どちらにせよパナのXE1とか買わない限りは、現在BDレコにはアナログチュ−ナ−も付いているので
大丈夫でしょうが…

価格的には確かにこのT55が良いのではと思いますが

>Wチューナー(そもそもリアルタイムで観ません)

Wチュ−ナ−って同時間帯に録りたい番組が重なった場合や、放送延長や時間変更などで予約番組が
次の予約にずれこんでしまった時のためのものなのでこれは以外と必要なのでは?
T75なら予算内で上手くいけばGETできるかも♪

書込番号:9386791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 04:54(1年以上前)

すみません…誤字です〜(泣)

×以外
○意外

書込番号:9386796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/13 08:29(1年以上前)

T55で十分でしょう。
今PSXで特に不便も感じておられないようですし。
編集機能については全て共通です。
エントリー機だから機能・精度が貧弱な訳では
ないです。

書込番号:9387026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/13 09:35(1年以上前)

私もPSXからの買い替えでした。特に不満もなく利用しています。

主な用途は見て消しで、番組がかぶったら片方見るか、見られない時は諦めています。笑

今後デジタルTV買うのでしょうから、今必要ならいいんじゃないかと思います。

書込番号:9387196

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK9999さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/13 23:55(1年以上前)

>RAFUΧ2さん
ご意見ありがとうございます。

現在は地デジの環境ではありません。が…切り替え時期が見えてきましたし、
次世代光ディスク争いとかダビング10とか、いろいろ一段落したみたいなので、
そろそろ買い時…かなと(笑)

T75ですか。たしかに予算調整が必要かもしれませんが、PCみたいに
HDDを変更できませんから、HDDは大きいに越したことはないですね…。
少し考えてみます。

やはり容量と価格のバランスは難しいですね…。

>デジタル貧者さん
ご意見ありがとうございます。

なるほど、エントリー機でも編集機能にさして差がないのですね。
となると、あとは価格と容量ですな…。

>だれだろ?さん
ご意見ありがとうございます。

oh、PSXをお持ちだったのですね。
特に不満もなく利用…ということは私も大丈夫かな〜。機能重視派でもないし。
個人的にはあまりTV派ではないですが、HDDの便利さに慣れるともうダメですね(笑)

書込番号:9390820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/14 09:18(1年以上前)

>HDDは大きいに越したことはないですね…。
>となると、あとは価格と容量ですな…。

もしかしたら勘違いなされてるかもしれませんので
レスしますが、T75にしてもHDDは同じ320Gですよ。
T75はW録(デジ×デジ、デジ×アナ)が出来るだけ
ですよ、違いは。

書込番号:9391944

ナイスクチコミ!2


スレ主 TK9999さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/20 00:54(1年以上前)

>デジタル貧者さん

ここ最近バタバタしていて時間が取れなかったのですが、
やっとヨドバシでカタログをもらってきました。

…そして、型番の数値の大小はHDD容量ではないことを痛感…。
以前はそうでもなったと思うけど、時代は進歩しているのですなぁ。


しかし録画時間の表記がデジタルばかりで、アナログの録画時間がよく分かりません…。
できれば、上中下(感覚でけっこうです)の画質で録画した場合に、
どれくらい録画できるかを教えていただければ幸いです。

あと、おそらくできるとは思いますが、それらのアナログ録画番組を
素早くBDに書くことはできますか?(DVDに書くと遅いのは他の書き込みから分かりました)

書込番号:9419931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/20 08:42(1年以上前)

>しかし録画時間の表記がデジタルばかりで、アナログの録画時間がよく分かりません…。

XR〜ERの画質モードで記録出来る録画時間は同じです。
デジタルでもアナログでも。

>それらのアナログ録画番組を素早くBDに書くことはできますか?
>(DVDに書くと遅いのは他の書き込みから分かりました)

出来ます。
HDDにはBD用の方式で記録されるので
高速ダビング可能です。
BD用の方式で記録してるのでDVDには
変換が必要=等速ダビングとなります。

書込番号:9420610

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK9999さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/21 00:45(1年以上前)

>デジタル貧者さん
お返事ありがとうございます。

>XR〜ERの画質モードで記録出来る録画時間は同じです。
>デジタルでもアナログでも。

なんですとー? 超ビックリです。
つまり、アナログ(SD)放送をSR(8M)で撮っても、地デジ(HD)放送をSR(8M)で撮っても
消費されるデータ量は一緒…と言うことですね…。
まあたしかにビットレートが一緒だから同じと言うこともわかりますが…。

たとえば、アナログ(SD)放送ならER(2M)やLR(4M)で撮っても、デジタル(HD)放送より画質劣化が少ない…などの違いはないのでしょうか?
個人的には、もともと情報の少ないSD映像に、そんなにたくさんのビットレートを割り当ててもあまり意味がないのでは…?と思ってしまいます。
SD放送限定とはいえ、低レートで記録しても問題なさそうなら、かなり魅力的な機器であるのも事実ですし…。

あと、高速書き込みの情報ありがとうございました。
2層のBDにフル書き込みすると、おおよそどれくらいの時間で書き終わるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9424867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/21 09:48(1年以上前)

>たとえば、アナログ(SD)放送ならER(2M)やLR(4M)で撮っても、デジタル(HD)放送より画質劣化が少ない…などの違いはないのでしょうか?

わかりません。
私は2006年末には完全にアナログ放送は受信しなく
なりましたので。
またデジタルでもERやLRは使ったことがないです。
SRモードまで。
購入されたら検証するのがいいと思います。
が、現状の20型TVで十分に見えても(多分見える)
将来薄型TVで見たら…になるかもしれません。
店頭で各録画モードをチェックするのがいいかも
しれませんね。

>2層のBDにフル書き込みすると、おおよそどれくらいの時間で書き終わるものでしょうか?

2倍速でDRで1層が45分程度。
2層はその倍です。
T55は4倍速まで対応してます。
4倍速なら上記の半分。
AVCならカタログに目安(LRモード)書いていますよ。

書込番号:9425798

ナイスクチコミ!1


スレ主 TK9999さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/24 01:20(1年以上前)

>デジタル貧者さん 
お返事ありがとうございます。

有益な情報をいろいろありがとうございました。
たしかにこれ以上は実機などを確認した方が良いですね…。
販売店などで最後のチェックを行ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:9439009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-T55
SONY

BDZ-T55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月10日

BDZ-T55をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング