『再現性の確認にご協力ください!』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-L95

CREAS/MPEG-4 AVC/ハンディカム対応BDダイレクトダビング/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Lシリーズ/500GB)。市場想定価格は170,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-L95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

BDZ-L95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-L95の価格比較
  • BDZ-L95のスペック・仕様
  • BDZ-L95のレビュー
  • BDZ-L95のクチコミ
  • BDZ-L95の画像・動画
  • BDZ-L95のピックアップリスト
  • BDZ-L95のオークション

『再現性の確認にご協力ください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-L95」のクチコミ掲示板に
BDZ-L95を新規書き込みBDZ-L95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

再現性の確認にご協力ください!

2009/06/08 16:14(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-L95

クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

所有のL95で何とも原因が理解できない現象が起こります。
問題は、おまかせ録画に関するものです。

我が家では、子供のために「アンパンパン」とキーワード
登録しアンパンマン関連の番組を全て拾っています。

かなり具体的な話になるのですが、BS日テレで月〜木曜日
通常18:00〜19:00にレギュラー放送されている
「それいけ!アンパンマンくらぶ」という番組があります。
この番組も、もちろんキーワードにかかり、自動的に録画
されます。しかし、ナイター中継のため、この番組が
17:00〜18:00に時間変更される日のみ録画に失敗するのです。

もちろん、この時間に他の録画がされているということはありません。
しかも、前日まではおまかせ予約リストの中に
17:00〜18:00できちんと予約が入っているのです。
しかし、当日この時間になるとやはり録画されません。
(当日の何時まで予約リストが正確に入っているかは未確認です。)

それ以外の日はきちんと録画されますし、他の番組で
アンパンマンに関連するものがあった場合も、全て録画されます。
ソニーのサポートにも連絡したのですが、原因不明です。

来週、16日(火)と17日(水)は、上記の「アンパンマンくらぶ」が
17:00〜18:00に放送時間が変更になる事が既に分かっています。

そこで、この掲示板を見ている皆様にお願いです。

ご自宅でBSを視聴できる方は、おまかせ録画のキーワードに
「アンパンマン」と入れて頂き、この番組が予約リストに
入るかどうか、また当日録画されるかどうかテストに
ご協力頂けないでしょうか?

別段大きな問題ではないのですが、原因把握のために
ぜひご協力をよろしくお願い致します。

書込番号:9669479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/08 16:28(1年以上前)

ちなみに録画モードはLRに指定しています。
今までLRモードで必ず録画に失敗してきましたので、
私は、来週別のモードに変えてテストしてみます。

書込番号:9669502

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/08 17:05(1年以上前)

おまかせの場合、確定までにはいろいろな要素が絡むので、予想外に拾ってくれるという意味では
便利な機能ですが、確実に録画をしてくれるものではないです。

いなかっぺ@大将さんの今回のニーズのように、放送することが確定していて、録画も必ずするものであれば、
毎回録画の「番組名」で予約をしておく方が確実だと思います。

書込番号:9669600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/08 17:16(1年以上前)

>hiro3465さん
返信ありがとうございます。
私も、確実に録画したいものは普通に予約しております。

ただ、おまかせ予約リストの中に入っているのに
当日になったら録画されないため、これが私の所有しているL95のみに
起こるものなのか、なにがしかのプログラムのバグで起こっているのか
知りたいのです。もしBSが見られる環境なら協力して頂けると
助かります。

書込番号:9669632

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/06/08 17:39(1年以上前)

>ただ、おまかせ予約リストの中に入っているのに当日になったら録画されないため、これが私の所有しているL95のみに起こるものなのか、なにがしかのプログラムのバグで起こっているのか知りたいのです。

おまかせ録画のリストは都度更新され、その度に候補が変わります。

条件に合致する物の中で、アンパンマン関係が不幸にも優先度が低くなり、録画されなかったのだと思います。(他の機種でも起きますので、仕様だと思います。)

>もしBSが見られる環境なら協力して頂けると助かります。

同じ機種を持っていても各自で予約録画やおまかせの条件が異なりますので、全くの同一条件での比較は難しいでしょう。

そこまで手間を掛けずとも、hiro3465さんが仰る様に番組名予約に最初からしておけば何の問題も無い筈です。

書込番号:9669715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/08 17:42(1年以上前)

>ただ、おまかせ予約リストの中に入っているのに
>当日になったら録画されないため、これが私の所有しているL95のみに
>起こるものなのか、なにがしかのプログラムのバグで起こっているのか
>知りたいのです。

別の番組ですが、数世代前のソニー機の同じ機能で、経験があります。
それ以来、確実に録りたい物は、必ず確定予約しています。

hiro3465さんがレスしてくれていますが、おまかせ録画はあくまで補助機能です。絶対ではないです。その辺を割り切れば、便利な機能と思います。
問題は、おまかせ録画開始のその時点に予約として成立していたかどうかです。こればかりは検証のしようもないでの諦めるしかないです。むしろ、突発的な番組を拾ってくれる便利機能と考えるのが良いと思います。
自分は、このおまかせで拾う機能が気に入っており、手放せません。現在、X90、X95使用中です。
時々、確定予約を忘れ留場合があり、おまかせで番組を拾ってもらい助かってます。

あと、スレ主さんのアンパンマンは、番組名予約が良いと思います。こちらも自動検索録画ですが、確定予約になります。(重複が無い限り)

書込番号:9669722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/08 17:48(1年以上前)

>jimmy88さん
返信ありがとうございます。
おまかせで録画できないのが問題だと言っている訳ではないのです。
対処法もおっしゃる通りでしょう。

ただ、放送が18:00〜19:00の時は「完璧に」録画されて、
17:00〜18:00に放送時間が変更されたときのみ「必ず」失敗するので
不思議だなぁ、と。私は気になるだけです。
気になりませんか?

書込番号:9669743

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/06/08 18:07(1年以上前)

>これが私の所有しているL95のみに起こるものなのか、なにがしかのプログラムのバグで起こっているのか
>知りたいのです。もしBSが見られる環境なら協力して頂けると

私もおまかせでは、1時間前まで候補に入っていて、録画されないことは何回かあります。
ただ、上記をもし実験したとしても、他のおまかせ含めてすべて同じ条件にしなければ意味がないと思います。
ただ、おまかせについては「バグ」というよりも「くせ」と割り切ったほうが考えすぎないで良いと思います。

書込番号:9669813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/08 21:01(1年以上前)

PSX→BDZ-A750と「おまかせ録画」を使ってきてますが、
時々おまかせ録画予約のリストをチェックして、
見たい番組は確定、ということをずっとやってきました。

確実に見たい(録りたい)番組は、
「おまかせ」のままにしておかない方が良いです。

あと、「アンパンマン」に協力したいのですが、
一度録るとしばらく「アンパンマン」が勝手に録画されてしまうので・・・。

書込番号:9670655

ナイスクチコミ!0


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/08 22:16(1年以上前)

俺はT70ユーザーですが、取説の[自動で録画される番組を確認する](T70の取説ではP94)の下欄の[ご注意]に
『[番組表取得設定]の[取得時刻]で[取得する]に設定している時刻には、x-おまかせ・まる録による録画が実行されません。』って記述が有りますが、
もし、地アナ(番組表)も利用しているなら[Gガイド設定]の[番組表取得設定]を確認してみては?

地域によっては5:00PM〜6:00PMに取得する設定になっている場合が有ります。

書込番号:9671201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/08 22:50(1年以上前)

>xxさん
返信ありがとうございます。
どうもこれが原因の可能性大です。確認してみたところ
お察しの通り、アナログのGガイド設定で番組表取得設定が
5:00PM「取得する」になっていました。早速、設定を変えて
みましたので、これで来週の火曜日、水曜日に録画されて
いれば問題解決です。ありがとうございます。
また来週、結果をご報告致します。

書込番号:9671471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/17 13:44(1年以上前)

結果報告します。
昨日の5時からの例の番組はバッチリ録画出来ていました。
やはり単なる不確実性ではなく、原因がちゃんとあったんですね〜。
返信いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:9713346

ナイスクチコミ!1


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/06/17 14:14(1年以上前)

地アナの番組情報の取得時に、デジタル放送のおまかせもすべて録画されないのですかね?

アナログレコのころは何度か話題になった話ですが、デジタル放送でもアウトとというのは初めて聞きました。

書込番号:9713450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 BDZ-L95のオーナーBDZ-L95の満足度5

2009/06/17 14:24(1年以上前)

>kaju_50さん
仰るとおり、アナログの番組表取得なのに
地デジのおまかせに影響が出ます。ご注意を!

書込番号:9713500

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/06/17 21:14(1年以上前)

マニュアル確認しました。

おっしゃる通りのようです。まだこんな話が残っていたんですね。早速,全部「自動」に設定しました。これで,おまかせ録画の確度が高まりそうです。

なまじ常連の人は,「そんなもん当たり前」とスルーしそうですが,きちんと突き詰めていただいて新しい情報が得られました。ただ,皆さんのおっしゃるように,基本はちゃんと毎週録画でセットしたほうがいいですよ(私もそうしています)。


ちなみに,田村正和が宣伝していたころ(知っているかしら・・)の初期の「スゴ録」はこの自動の設定がなかったんです。つまり,番組表を受信する時間帯は,どうやっても,録画されませんでした。これを知ったときは,思いっきり腹立ちました。

書込番号:9715310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-L95
SONY

BDZ-L95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-L95をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング