『TDKブルーレイ レスキュー・キット恐るべし』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『TDKブルーレイ レスキュー・キット恐るべし』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信20

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:9件

2009年購入してから5年目に、急にBDディスクのダビングが、出来なくなり、読み込めませんの表示ばかり出て、いよいよソニータイマーかと思い、電源長押しで、リセット等,色々やりましたが、全然だめでした。HDDの録画は出来るので、EW500の方で、そのBDディスクを見たら、見れるので、ピックアップレンズかも、と思い、BDクリーニングで、検索したら、TDK-BDWLC28J にて回復したというレスが、多かったので、早速にヤマダ電機にて、3280円で購入して、だめもとで試した所、超強力レスキューの方で、一発でクリーニング出来、一週間で40枚くらいダビングしましたが、全て良好です。もう古くなって来たので、同じような症状の方、故障と諦める前に、保障は出来ませんが、一度試してみてください。メーカーへ修理に出すと、25000円以上かかるみたいです。http://www.tdk-media.jp/tjbbg01/bbg36900.htmlから見てください。

書込番号:16738479

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/22 05:58(1年以上前)

ソニータイマーなる物を信じておるのも信じられんが
100歩譲ってソニータイマーが実在したとしても
5年目でソニータイマー?
なにをほざいておる?
という感じだ。



そのような文言を使えば
得てして肝心の本題がそっちのけになるという事だ。

書込番号:16738495

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/22 07:39(1年以上前)

>2009年購入してから5年目に、急にBDディスクのダビングが、出来なくなり、読み込めませんの表示ばかり出て、いよいよソニータイマーかと思い

ただの故障(トラブル)ですね。
過去よく使われたソニータイマーの意味するところを理解していれば、恥ずかしくてこんなところでは使えません。

しかも、文章、ダラダラ書きでは、読みにくいし。

結果として、TDKのクリーニングディスクで復活したのだから、良かったのでは?←これだけで十分。

ただ、今時のディスクドライブはヘッドは汚れにくく、高精度制御のため、他へのダメージを考慮すると、クリーニングディスクを使うのは余程困ったときくらいで、普段から使うものでは無いです。

それと、スレ主さんが使ったのは、TDKのクリーニングキットのみみたいですので、「恐るべし」って?意味不明です。

>メーカーへ修理に出すと、25000円以上かかるみたいです

ソニーの修理費は、現在、定額制になっています。X95の場合は25200円になっていますね。
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html#soudan_2
文章の流れからすれば、TDKのリンクでは無く、こちらのリンクを貼るべきでしょう。

書込番号:16738662

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2013/10/22 09:21(1年以上前)

まあまあ、そんな目くじら立てんでも(^^;;;

スレ主さん、TDKレスキューキットのレポートありがとうございます。とても参考になりました。

ウチのも、長期保証対応型改良ソニータイマー()が発動した際には試させて頂きます。

書込番号:16738893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/22 12:24(1年以上前)

レンズクリーナーの使用自体を禁止しているメーカーもあります。

一時的に回復しても、レンズ自体に損傷を与えている可能性もあります。

例えば、

5年の延長保証を付けたレコーダーのディスク読み取りが
4年目に入って調子が悪くなり、クリーナーを使用。
機能回復したものの、半年後位から頻繁にクリーナーを使用しないと
使えない状況に・・・。
5年と1ヶ月でついに、クリーナーを使っても機能回復しない状態に・・・。

延長保証は終了しており、結局自費でドライブ交換・・・

あ〜あ・・・延長保証が切れる前にクリーナーに見切りをつけて、
保証を使ってドライブ交換しとけば良かった・・・


な〜んて事もあるかも知れません。


経験をふまえて推奨するのは自由ですが、リスクの説明も添えないと
妄信して後悔する人が出ないとも限りません。

禁止事項をあえて実行する場合については、時期や使用年数等、状況判断と共に自己責任である事も
明記が必要かも知れません。

書込番号:16739339

ナイスクチコミ!8


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/22 13:03(1年以上前)

クリーニングディスクって、メーカーが推奨どころかやめた方がいいと言っているのは、そのブラシが思いの外硬質で、汚れを払いとるというよりこそぎとるという感じになっているから、でしょうかね?
 優しくなでつけるようなブラシでは効果がないから、でしょうか。で、汚れがさほどないときにはレンズを傷付けてくる…と。そんな感じなんでしょうか。

書込番号:16739510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:23件

2013/10/22 14:41(1年以上前)

訂正します。

>禁止事項をあえて実行する場合については

正しくは、

禁止事項の実行をあえて推奨する場合については

でした。

書込番号:16739769

ナイスクチコミ!0


RCB-FANさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/22 23:00(1年以上前)

ホンマ、レコーダースレの常連の性格の悪さはハンパないね
他人が書き込んだ内容や書き込み方をそこまで悪評する権利が何故テメーにあるんや?
テメーらが運営管理してんのか?
スルーできないくらいに見ていて気分悪いぜ!
主!スレ汚しでごめんYO!

書込番号:16741776

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/22 23:42(1年以上前)

>ホンマ、レコーダースレの常連の性格の悪さはハンパないね

何に対して
吠え散らかしておるのか???


>他人が書き込んだ内容や書き込み方をそこまで悪評する権利が何故テメーにあるんや?

そっくりそのままお返しする。

それとも、
俺はお前を批判するが、お前は誰も批判するな、
とでも云うつもりか?


>スルーできないくらいに見ていて気分悪いぜ!

うぬの書込みも、大勢の者が気分悪くしておるであろう。



そもそもの原因は
スレ主の書込みにあるのだ。
あれを見て、多くの者が気分を害した事は明白である。
そこに何も触れずにスルーをしたならば、
同じ過ちが2度3度繰り返され
その度に多くの者が気分を害する事になるのだ。
誰かが過ちを正さねばならぬ、
という事が解らんのか?

書込番号:16741979

ナイスクチコミ!9


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/23 01:25(1年以上前)

え〜
あれって気分を害する書き込みなんですか...?

ソニータイマーって、ネタでしょ?自分も高校生の頃からSONYファン(というか信者がかってた)でしたけど、あんな書き込み見たからって気分を害するものなのでしょうか?

SONY機がまた壊れた!(怒
というのが、
ハイハイ、またソニータイマー。ソニータイマー。(やれやれ

というように少しでも心穏やかにユーザーが(ここではスレ主)なれたら、いいんでないでしょうか。

SONYは自分の分身であると捉えている人なら、気分を害するのも分かりますが。

書込番号:16742306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2013/10/23 03:36(1年以上前)

昨日、投稿して沢山の、返信ありがとう御座います。
まだ、クチコミ掲示板は、以前から見ていたのですが、見ていただくと分かる通り
投稿は、3目件です。色々、ご迷惑をかけて申し訳御座いません。

あまり、だらだらと書けないのですが、長くこのページが、動いていなかったので、
今回、X95が、直ったの嬉しくて、投稿させて頂きました。
なかなか、メールとかパソコンで、利用しない人間にとって、勇気のいることです。


正直、投稿を見たときは、ビビッてしまいました。

その後、擁護していただく返信とかも有り、大変勇気付けられました。

私自身は、50代ですので、昔のSONYスカイセンサーとか、トリニトロンとか、
8ミリビデオカメラ、PSP、現在のテレビもブラビアです。ずっとONE SONYです。

携帯も今回、Xperia Z1が出たので、初めてスマートフォンを予約しました。

SONYに対して、SONYタイマーとか、クレームを言うつもりも有りません。ギャグのつもりでした。

むしろ、昔の電化製品で、10年以上使ってる物もあり、愛用しております。

今回は、修理に出そうか、諦めていたX95が、簡単に直ったので、「恐るべし」と言う様な、
大げさな言葉を使ってしまいました。

ご気分を悪くされた方には、申し訳有りませんでした。

ただ、保障期間も切れたり、修理も不能と言われたときに、こうゆう方法も有るので、
X95の最終手段として、覚えていただけたら、投稿した甲斐もあります。

EW500も使っていますが、最近の機器は、軽くて、ガチャガチャとうるさくて、
X95のような、重厚感が有りません。

古い機器ですが、大切に使っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

SONYさん

書込番号:16742497

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/23 08:00(1年以上前)

最初に、

>そのような文言を使えば
>得てして肝心の本題がそっちのけになるという事だ。

このように云った意味が理解出来たであろう。



>SONYに対して、SONYタイマーとか、クレームを言うつもりも有りません。ギャグのつもりでした。

>むしろ、昔の電化製品で、10年以上使ってる物もあり、愛用しております。

そのような事が
最初の文章から
皆が皆、汲み取れる訳が無い。

現状に合致せん、あのような文言、
それだけならまだしも、
さらに用法も誤っておるとくれば、
気分を害する者が居るのも必定。

最近は殆ど見なくなったが、
『コ○マ』『ヤ○ダ』等
意味のない伏字を堂々と使う者が以前はちらほら居ったが、
それを指摘した時、
『ギャグのつもりでした』と返ってきたような気分だ。(苦笑)

意味のない伏字を使って指摘された者の言い訳で
『他人(ひと)が使っていたから』という趣旨が結構あったと記憶しておるが、
今回苦言を呈した理由のひとつに
ソニータイマー本来の意味を知らない者が
これを見て誤認識したり、模倣して同様に使う事が広まる、
といった事を防止する理由もあったのだ。

書込番号:16742836

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/23 08:09(1年以上前)

スレ主さん

今回は、チャンと改行も入れられ、読みやすくて良いです。

>ただ、保障期間も切れたり、修理も不能と言われたときに、こうゆう方法も有るので、X95の最終手段として、覚えていただけたら、投稿した甲斐もあります。

はい。ありがたい情報です。
ただ、表現が過剰だったので、気になっただけです。(不快という意味では無いです)

X95は、自分も使っていましたが、確かに良かったです。センタートレイだし(笑)、気に入っていました。
ただ、チューナー制限がね。
その後、RX世代をスルーしてAX2700TとEX3000に至ってますが、確かに動作音は、X95の方が静かだったかもしれません。

書込番号:16742853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/10/23 08:58(1年以上前)

>ギャグのつもりでした。

身を張ったギャグでしたね。

>最終手段として、覚えていただけたら、投稿した甲斐もあります。

最終手段と言うならドライブ分解してのレンズ周辺の清掃では?
クリーニングディスクはどちらかというと初めに試してみる類の
ものですね。

クリーニングディスクで復活もたまたま今回は上手く行ったのかも
しれませんので、どうせなら2〜3ヶ月経過後のスレ立ての方が説得力
はあったかもしれません。
2〜3ヶ月後に「今だ良好です」等の経過報告があれば良いかと思います。

書込番号:16743018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2013/10/24 08:22(1年以上前)

ありがとう御座います。

現在も、BD-RW等に書き込めています。1日に4枚くらいコピーしますので、
一月、100枚以上の、結果が報告できるかと思います。

タバコは、家族の誰も吸わないので、5年間の埃等が、
レンズに付いていたのだと思います。

書込番号:16747302

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/24 13:10(1年以上前)


 では、また2、3か月後に投稿してくださいね。
その後の経過報告お待ちしております。

 SONYタイマー、という言葉に過敏に反応してしまう人もいるんですよねぇ…。何かあったのかな?

 通常の三倍、みたいな言葉だと思うんですけどね(けっこう何にでも使えるギャグ)。

書込番号:16748157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/24 14:12(1年以上前)

>SONYタイマー、という言葉に過敏に反応してしまう人もいるんですよねぇ…

吾輩に云わせれば
特定のメーカーを揶揄するような書込みをし、
しかも誤用をしておるという事に対して
鈍いのか何なのか、
何も感じん、という者が居るという事が目から鱗であったが。
誤りを正し、今後も同様の事案が起きぬよう、楔をうった。
それだけのことだ。

云っておくが、
全てのメーカーに対して特別な感情は無い。
いいものはいい、悪いものは悪いと論評するスタンスだ。

書込番号:16748350

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2013/10/24 14:41(1年以上前)

レーザーピックアップのレンズにホコリがたまらないわけが無いので、年月が経っているのなら、レンズクリーナーを使うのは自然の成り行きだと思います。塵ひとつ無い環境なんて、まずあり得ない。ノートパソコンのドライブなんて剥き出しでしょ。剥き出しでもいいって言う証明だと思うんですけどね。これを使うと、非常にコンパクトな機器が出来ると思います。

書込番号:16748434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2013/10/25 21:33(1年以上前)

今日、ホームセンターで多分これじゃないかというのを見ました。型番が書いてないので多分これだろうと思います。湿式と乾式がセットになったのでしょうか。湿式は、毛細管現象みたいな理屈で、刷毛の先端までクリーニング液が盤の中を通って行く方式に、へーとうなずきました。割とよくクリーニングできそうな感じがしました。

書込番号:16754091

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/10/25 22:06(1年以上前)

X95 取扱説明書準備編P10

Steel Wheelsさんも指摘されていますが、クリーニングディスクに対するソニーの見解は
「使用しないで下さい」
となっています。

クリーニングに対する考えは個々人で様々でしょうが
使う場合はあくまで自己責任でという話になります。

書込番号:16754312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/10/26 00:09(1年以上前)

このブルーレイ・レスキューキットには、「日本製 プレイステーション2、3 
 BDレコーダー/プレーヤー(ブルーレイディスクを再生できる機器のみ使用可)」
 となっていました。

ちなみに、レスキュー用湿式+メンテナンス用湿式、クルーニングクロス付でした。

最初に、間違えて、安いパソコン用のBDクリーニングKitをかごに入れていたのですが、
ビデオメディアのところに、これが有ったので、あわてて交換しました。
種類が色々ありますので、気をつけてください。

ちなみにAmazonでは、2136円から販売していました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004TP5EC6/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002ACO9SU&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0HK00DSWCCRK2RVMWDNK

私は、ハードディスクが、いっぱいでしたので、いそいでヤマダ電機の3280円を買って、
何とか、回復して読み込みも、書き込みも間に合いました。

書込番号:16754920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング