『X95とBW830・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『X95とBW830・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

X95とBW830・・・

2008/12/18 12:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:8件

東芝のS601を使っていましたが、S601の掲示板に書きましたような事情で初期不良で最終的には返金していただくことになりました。お金を足して東芝のX7かX8を購入するつもりでいましたが、価格も下がってきましたので、どうせ買うならBD機にしようとX95とBW830の間で悩んでいます。

S601の編集機能が便利だったので、編集機能が充実している方を選びたいと思っています。
うちでサブ機として使っているパナソニックのDMR-XP11は編集は部分消去中心でビクターから買い替えた時はあまりのシンプルさにビックリ&ガックリでした。BW830ではチャプターマーク編集というのがあるようですが基本的には部分消去になってしまうのでしょうか?
X95はプレイリスト機能も付いているようなのでオリジナルを残しつつの編集もできそうでその点は安心かな・・と思っています。

具体的に言うと今年の夏にBS2で放送されたルパン三世特集などは4時間超の番組中「スタジオのお喋り→本編→スタジオ→本編→・・」という内容で、S601だとチャプター分割後に好きな部分だけ集めたプレイリストが作れるので、本編のみ、スタジオ部分のみ・・など内容の違うヴァージョンでいくつにもダビングできましたが、部分消去ではこういう事はできませんよね?

ビデオデッキはソニーをよく使っていましたが、DVDレコーダーになってからソニーは初めての購入です。パナソニックは使いやすい一方、あまりに機能がシンプル過ぎて物足りない・・でも故障は少ない・・どちらも一長一短ですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

書込番号:8802465

ナイスクチコミ!2


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/18 12:26(1年以上前)

>BW830ではチャプターマーク編集というのがあるようですが基本的には部分消去になってしまうのでしょうか?

そうです。


>X95はプレイリスト機能も付いているようなのでオリジナルを残しつつの編集もできそうでその点は安心かな・・と思っています。

安心できません。
ソニーのプレイリスト編集はコピーフリーのタイトルにしか使えません。
要するにデジタル放送録画には全く使えない機能です。


悲しいことに、東芝のようにデジタル放送をプレイリスト編集できる機種はBDレコーダーにはありません。
東芝の編集機能はキッパリ忘れましょう。
一応ソニー機ならタイトル分割してダビング→BD上でタイトル結合して似たようなことはできるみたいですが、面倒でやってられないと思います。

書込番号:8802482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/18 12:28(1年以上前)

パナの編集はXP11と全く同じです
ソニーはプレイリストは作れますがデジタル放送では編集に使えません

アドバイスとしては
東芝の編集は完全に忘れて他社扱ったほうが良いです

書込番号:8802493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/12/18 12:32(1年以上前)

>東芝の編集機能はキッパリ忘れましょう。

同意です。
そうしなければ選択肢はなくなってしまいます。

書込番号:8802503

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/12/18 12:37(1年以上前)

どうしても東芝の編集機能が捨てられないなら、X8かS503あたりとBW830(730)を購入して

東芝でプレイリスト編集→(i.LINKムーブ)→パナ機でBD化

こういう方法もあります。
私もたまーにこの方法を使いますが、まあまあ便利ですね。
ただしi.LINKムーブは実時間かかる&録画が開始されると強制的に終了させされるので常用は出来ないと思います。

書込番号:8802528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/12/18 13:58(1年以上前)

>具体的に言うと今年の夏にBS2で放送されたルパン三世特集などは4時間超の番組中「スタジオのお喋り→本編→スタジオ→本編→・・」という内容で、S601だとチャプター分割後に好きな部分だけ集めたプレイリストが作れるので、本編のみ、スタジオ部分のみ・・など内容の違うヴァージョンでいくつにもダビングできましたが、部分消去ではこういう事はできませんよね?

もちろん出来ませんが
強いていうならDVDは本編のみとかスタジオ部分のみって分割しないと
LP以下に落すか前後で複数分割するしかないわけです

つまり画質と録画時間を両立出来ないから
単純に前編・後編と分けるよりは
本編のみスタジオ部分のみって分けざるを得なかった・・・と言えない事もありません

そのケースでBDは放送そのままの流れで
しかも放送そのままの画質でオリジナルを残せます

ソニーならその中に
本編のみのプレイリスト・スタジオのみのプレイリストって
作れるはずだから東芝流の編集は要らないのでは?

もっと言えば
HDDで見るだけのときはCMを抜いてますか?

CMなんて抜かなくてもボタン一つで簡単に飛ばせるんだから
HDDで見るだけのときはCM抜いていない人がほとんどだと思います

例えばパナのHLはBD1枚にハイビジョンを12時間録画出来ます
全11話のドラマを最終回の延長があってもCM抜かずに入ります
CM抜けば一つレートを上げてHEで残せます
どちらも32インチ液晶で見てますが十分高画質です

DVDだと少しでも画質を上げる為に
切り刻んでCM抜いて2話で1時間30分とかにしてましたが
そんな事しなくてもそれより高画質で全11話を1枚に出来ます

もちろんCM抜いても構いませんが
DVDみたいに必要だからでは無く
残すならCM抜きたいっていう気持ちの問題で抜くことが多いです

BDは編集の必要性がDVDより希薄になったと思います

書込番号:8802800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/18 22:51(1年以上前)

ジャモさん、ユニマトリックス01の第三付属物さん、デジタル貧者さん、返信ありがとうございました。とても参考になりました。

>ソニーのプレイリスト編集はコピーフリーのタイトルにしか使えません。
 要するにデジタル放送録画には全く使えない機能です。

そうなんですか・・。コピーフリーというと私の場合、DVDやBDに焼きたいと思って外部入力で取り込むVHSビデオとDVDに二ヶ国語のまま焼きたいためにやはり外部入力でつないでいるスカパー!チューナー~からの番組くらいに限られてしまいます。これらは編集としてはCMカットくらいで十分な番組ばかりです・・

>ソニーならその中に
 本編のみのプレイリスト・スタジオのみのプレイリストって
 作れるはずだから東芝流の編集は要らないのでは?
>例えばパナのHLはBD1枚にハイビジョンを12時間録画出来ます
 全11話のドラマを最終回の延長があってもCM抜かずに入ります
 CM抜けば一つレートを上げてHEで残せます
 どちらも32インチ液晶で見てますが十分高画質です

そういう事が出来るのですね。X95のカタログのプレイリスト機能の欄にHDD,BD-RE/Rのみという注意書きがあったのですが、HDDはわかるけれどBD-RE/Rでのプレイリストって何?と思って読んでいました。書き込む前にカタログやメーカーのサイトを読んでいたのですが、慣れたDVDレコーダーで出来る範囲でしかそれぞれの機能を理解できていなくてすみません。具体的に教えて戴いてはじめてわかりました。これは便利な機能ですね。

東芝へのこだわりは捨てて、BD機は全く違う機械と思って購入した方がいいようですね。今の気持ちはX95にやや傾いています。週末に池袋で購入するつもりなので皆さまのアドバイスを参考に最終決定したいと思います。アドバイス有難うございました。感謝いたします。

 

書込番号:8805019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング