『BDダビング時のチャプター精度』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『BDダビング時のチャプター精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

BDダビング時のチャプター精度

2009/01/23 22:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

クチコミ投稿数:5件

この機種を買おうと考えているのですが、その前にどうしても確認しておきたいことがあります。

これまで東芝のVARDIAシリーズを使ってきたのですが、HDD上でチャプターポイントをフレーム単位で正確に打ったのに、DVDにダビングすると微妙に(5フレ〜半秒程)チャプターポイントがずれてしまうという事が、当たり前の様に起こっていました。

このX95では、BDにダビングした際に、やはりチャプターポイントはずれてしまうのでしょうか?1フレもズレずにバシっとチャプターの打たれたBDを作れる機種はまだ存在しないのでしょうか?

どなたか教えてください!

書込番号:8979049

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/01/23 22:32(1年以上前)

そんなに気にしてないですが、ズレないと思います。
少なくとも、ズレたと感じたことはないです。

書込番号:8979094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2009/01/23 22:37(1年以上前)

高速モードでのダビングなら、チャプターはまったくずれませんよ。

AVCへの変換ダビングの場合はどうだったかな…

書込番号:8979121

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/01/23 22:38(1年以上前)

>これまで東芝のVARDIAシリーズを使ってきたのですが、HDD上でチャプターポイントをフレーム単位で正確に打ったのに、DVDにダビングすると微妙に(5フレ〜半秒程)チャプターポイントがずれてしまうという事が、当たり前の様に起こっていました。

これはTSをREにレート変換する時の事でしょうか?

レート変換しない場合だとその様なズレを起こす事は無いと思います。(東芝での事です。)

書込番号:8979125

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/24 01:49(1年以上前)

>1フレもズレずにバシっとチャプターの打たれたBDを作れる機種はまだ存在しないのでしょうか?

皆さんが仰るように高速ダビングはGOP構造は不変ですからズレる事はありません。
オリジナルをCMカットしてレート変換ダビングした場合はGOP構造が変わりますから、
失われたフレームに打たれていたチャプタマークは必ずズレてしまいます。

書込番号:8980172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/01/24 04:00(1年以上前)

>オリジナルをCMカットしてレート変換ダビングした場合はGOP構造が変わりますから、
>失われたフレームに打たれていたチャプタマークは必ずズレてしまいます。

パナの場合、BW800は確かにそうでした。
DRで再生しながらHEで録画しているような感じ。
編集点で直前のフレームが1秒静止してもその状態のまま録画されるから、
HEに変換したタイトルを再生すると、編集点で画像は静止しているのにカウンターが進んでいた。
DRで録画したタイトルを59箇所部分消去後にDR→HEに変換(BDダビング時・HDD内変換時共)すると、
元々のタイトルより1分長いタイトルになってしまっていた。(タイトル先頭も1秒静止するので)
チャプターマークも2秒位前方へ移動していた。

これが私がDRで録画→編集→モード変換の手順を嫌っていた理由の一つでした。

しかしBW830は違います。
部分消去後にモード変換をしても、モード変換後に部分消去をしたのと全く同じ仕上がりになります。
(HEで録画→編集→高速ダビングと、DRで録画→編集→HEにモード変換ダビングが同じ)
ただし、モード変換時に編集点で6秒静止状態になります。(きちっと処理をしているからでしょう)
ですから、編集点が多いほど変換に要する時間は、元々のタイトルの長さより多くかかります。
その代わり編集後に高速ダビングをしたのと同じ仕上がりになるので良いです。

書込番号:8980383

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/24 04:54(1年以上前)

>しかしBW830は違います

情報ありがとうございます。
パナはエンコード時に(6秒掛けて)ピクチャ・パラメータ・セット?を書き換えているのでしょうか?

又、上記と関連すると思われますが、パナは追っかけ再生時にもチャプタマークの
消去/付与は可能ですか?

御返信いただければ幸甚です。

書込番号:8980437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/01/24 08:53(1年以上前)

奇妙丸さん

>パナは追っかけ再生時にもチャプタマークの消去/付与は可能ですか?

できます

ぼくのBW730で
ヘキサゴンを録画している最中に
ヘキサゴンを追っかけ再生して
ステージごとにチャプターマークを入れてます

消去もできるのかと
今実験したら
これもできました

書込番号:8980823

ナイスクチコミ!1


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/01/28 21:09(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

ありがとうございました。

書込番号:9004679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング