『SONY vs PANASONIC AVC画質対決コーナー』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X95

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/500GB)。市場想定価格は200,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-X95のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

BDZ-X95SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X95の価格比較
  • BDZ-X95のスペック・仕様
  • BDZ-X95のレビュー
  • BDZ-X95のクチコミ
  • BDZ-X95の画像・動画
  • BDZ-X95のピックアップリスト
  • BDZ-X95のオークション

『SONY vs PANASONIC AVC画質対決コーナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X95」のクチコミ掲示板に
BDZ-X95を新規書き込みBDZ-X95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

SONY vs PANASONIC AVC画質対決コーナー

2009/02/12 08:35(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X95

私の場合、AVC記録可能BDレコはX95しか手元にありませんが、X90処分の前、
両機のAVC各モード画質を比較した際、X95の場合ハイプロファイル採用も手伝って
X95の画質向上が確認できました。 しかしエンコの変換技術はX90より飛躍的に変化
を遂げた印象はなく「クリアス」など画像処理の威力に頼っている感は否めません。
というのもX90でAVC記録したものをX95で再生するとそれなりに画質が良くなる訳です。

昨日、NHKハイビジョンで『アイシュタインの眼』厳選9本を7時間掛けて一気に放送
しました。が、昨日だけの予約がV9と合わせて20本近くになりHDDが間に合いません。
とここで当番組だけをAVCのLSRモードで録画する事に決め、なんとかセーブできました。

私の性格から、SR以下のモードは使いたくなかったのですがやむを得ず。
肝心のLSRの画質はブロックノイズの弊害は避けられないとしても、DVDの最高画質モード
よりは遙かに画質は上という印象と、スーパーインポーズやフェードインアウトが無い
シーンでは意外に落ち着いた綺麗な絵を見せてくれ好印象でした。

前置きが少々長くなりましたが、ブルーレイディーガユーザーのレビューを拝見しますと、

■Panaの方がAVC画質は有利と書き込みされている方がいらっしゃいます。
 SONY-X90時代PanaBW900との対決は痛み分けのようでしたが、BW*30以降現行BW*50は
 明らかにSONY-X100(95)及び下位モデルのAVCより勝っているのでしょうか?
 それとも前世代機のように勝敗着け難いものなんでしょうか。
 特にユーザーでなくとも実際比較された方できる方、是非ご参加下さい。

■またBDプレーヤーをお持ちで、SONY、Pana機各々でAVC記録後PS3等
 プレーヤーで再生し検証された方

■SONY、Pana両者のAVC記録過程(原理)、技術面含めて詳細をご存知の方
 リンク貼り付け歓迎です。
                       ヨロシクお願いします。



書込番号:9080767

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/12 09:09(1年以上前)

>SONY-X90時代PanaBW900との対決は痛み分けのようでしたが

そうでしたか?
標準モード(SRモード相当)では好みの範疇の差
ですが、長時間モードだとパナが優ってるのでは
なかったかな?
後パナはブロックノイズが出にくい、とも言われて
いましたね。
半面画質傾向がまったりするのを嫌う人もいますね。

書込番号:9080835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件

2009/02/12 09:35(1年以上前)

おはようございます。
デジタル貧者さん↓ご覧になるの初めてでしょうか。
未見の方は必見です。

http://homepage2.nifty.com/yss/bdzt70/bdzt70_2.htm

その後Panaの逆襲が始まり〜*30シリーズ以降、画質や如何に。

書込番号:9080896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/12 09:55(1年以上前)

>ご覧になるの初めてでしょうか。

知っていますよ。
昔はよくYSSさんのサイトは見てましたから。
好みの範疇の差で片づけられたレポートという
印象は拭えませんよ?
HDMI接続でもないですしね。
ここでも当時話題にはなりました。

書込番号:9080961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15309件Goodアンサー獲得:908件

2009/02/12 10:23(1年以上前)

補足説明するとソニー、パナでAVCの画質比較
する場合、同等モードで語られる方は少なく、
パナは長時間モード、ソニーはSRモードで語る
方が多いと思います。
またブロックノイズの出方や画質のシャープさ
等着眼点が各違いますよね?
SR同等では互角かケースバイケース、好みの差。
長時間モードでは(ブロックノイズ含めて)パナ
が優位。
私はそう考えてる、と言う事です。

SRモードでも地デジとBSでは画質は差が出ます。
(元の画質に比べての落差)
モニターにもよりますので、人によっては評価は
大きく違う事はあるでしょう。

書込番号:9081053

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X95
SONY

BDZ-X95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X95をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング