『レッドゾーンはどこから』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

BDZ-X100

CREAS/MPEG-4 AVC/DRC-MF v3/デジタルダブルチューナーを搭載したBDレコーダー(Xシリーズ/1TB)。市場想定価格は280,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-X100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

BDZ-X100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月27日

  • BDZ-X100の価格比較
  • BDZ-X100のスペック・仕様
  • BDZ-X100のレビュー
  • BDZ-X100のクチコミ
  • BDZ-X100の画像・動画
  • BDZ-X100のピックアップリスト
  • BDZ-X100のオークション

『レッドゾーンはどこから』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-X100」のクチコミ掲示板に
BDZ-X100を新規書き込みBDZ-X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レッドゾーンはどこから

2010/11/10 00:27(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X100

スレ主 t738さん
クチコミ投稿数:51件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度4

レコーダー内蔵HDDについての質問です。

容量が1TB場合、ダビング・視聴に関わらず作動が安定しているのは残り何GBくらいなのでしょうか?

1 この程度なら心配ない(容量と理由)

2 気にしなくても良い

3 その他

個人的には500GB前後を目安に使用して来ましたが、最近になって視聴のタイミングを逸し、残り200GBになってしまいました。 今のところ特に問題はありませんが、「転ばぬ先の杖」としてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12192139

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/10 00:32(1年以上前)

自分はX95等を使ってますが、おまかせを合わせれば、常にゼロに近いです。

2で良いと思います。

予約が、きつくなると、見なくなったものをまとめて消してますが。

書込番号:12192159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t738さん
クチコミ投稿数:51件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度4

2010/11/10 01:00(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん返信ありがとうございます。

日頃からこちらのサイトを通じ皆さんの書き込みを拝見し、「HDDの負担は軽く」というのがトラブル回避の鉄則と思って来ましたが、実際にはなかなか巧く行かず日々頭を悩ませています。

スカパーで連ドラを録画視聴・保存する事も多いので1〜2週視聴しないだけでかなりHDDの容量を喰ってしまい慌ててBDにするというカンジです。

地上波・CS共、特番の増える年末の事を考えるとエンヤこらどっこいしょさんのおっしゃるように「まとめ消し」の勇気も必要なのかも知れませんが「クリア」ボタンを押せないまま現在に至っています(笑)

書込番号:12192292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/11/10 09:33(1年以上前)

>日頃からこちらのサイトを通じ皆さんの書き込みを拝見し、「HDDの負担は軽く」
>というのがトラブル回避の鉄則と思って来ましたが、

その鉄則はソニーやパナでは必要ではありません。

ちなみに質問の答えは2です。
残り数十Gでも複数のソニー機で動作が重くなったり、
不安定になった事はないです。
もっとも残り数十Gだと予約時に警告メッセージが出るので、
それがうっとおしくなれば整理せざるを得なくなりますよ。

書込番号:12193127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 t738さん
クチコミ投稿数:51件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度4

2010/11/10 22:43(1年以上前)

デジタル貧者さん、返信ありがとうございます。

「HDDの負担は軽く」という鉄則は不要との意見を頂きソニーユーザーとして少しホッとしました。

実際のところ残り200GBになった時点でBDに避難させたりCMを削ったりしたところ300数GB程度に空き容量を増やす事が出来、少しは良い状況になりました。

ですが未視聴・未処理のタイトルが約700GBあるので「警告メッセージ」に出会う事のないようにこまめに視聴・ダビングしようと思います。

書込番号:12196347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/11/11 08:24(1年以上前)

>CMを削ったりしたところ

CMカットして本編だけHDDに残してる、という
状態ですか?
私は編集したタイトルはBDにダビング後に全て
消しています。
過去に編集したタイトルを残して、削除もおまかせ
録画の自動削除に任せてHDDの空きが常にないような
状態で使われてる方はたまに動作が重くなると初期化
で復活させる、という書き込みがありましたね。
実際に影響はさだかではありませんが、編集後のタイトル
を残さない、というのもある種の暗黙の鉄則では?
編集したタイトルを残さない使い方だとHDDの初期化は
必要とする事態にもなりませんし。
これはソニーでもパナでも実践されてる方は多いです。
気分的なものもあるでしょうけれど。

書込番号:12197736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/11 09:05(1年以上前)

スレ主さん。

ソニーやパナ機の場合、断片化をあまり気にする必要は無いです。

自分は、かなり部分カットしたものをHDD上に残してますが、トラブルは無いです。
あとは、気持ちの問題と思います。

ただ、パナ機では、残量10%を切ると、良くない話はあるみたいですので、そのレベルで運用するのが良いのでは?
PCでも似たことがいえたと思います。

書込番号:12197831

ナイスクチコミ!0


スレ主 t738さん
クチコミ投稿数:51件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度4

2010/11/11 16:23(1年以上前)

デジタル貧者さん、返信ありがとうございます。

連ドラ等は一話〜最終回までの「本編分数」のトータルを確認してからダビングする形にしているので、最終回が未放映のタイトルに関してはHDDに残っている、という事になりますが、映画や特番のような「単発」の作品の場合には不要部分の編集後、即BD又はDVD化するようにしています。

今月はたまたま連ドラがいくつか重なってしまったところで視聴リズムが狂ってしまった為HDDを圧迫する結果となってしまいました。

レコーダーの使い方は人それぞれですが、メーカーに関わらず「負担をかけない使い方」というのも色々あるものですね。 大変勉強になりました。 今後の参考とさせて頂きます。

書込番号:12199205

ナイスクチコミ!0


スレ主 t738さん
クチコミ投稿数:51件 BDZ-X100のオーナーBDZ-X100の満足度4

2010/11/11 16:54(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、返信ありがとうございます。

私もHDDの空き容量は常に気にしながら使っているのですが、一応50パーセントを目安にしているので、今回は正に「異例の事態」でした・・・(笑)

以前レコーダーのQ&Aのようなサイトに「HDDは一時的な保管場所と考えて」とあったのを記憶していますが、理由はどうあれ、録画したモノをHDDに長居させるのはあまり望ましい事ではないようですね。

どちらにしろ「大容量」に甘える事なくこまめに視聴・保存するよう心がけたいと思います。

と言いながら、ついつい・・・となりそうな気もしますが (笑)

書込番号:12199291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11年稼働しました。 1 2021/07/16 12:07:16
動画再生とルームリンク 0 2012/01/04 23:16:55
後世代のEX200シリーズの無償修理に関連して同類の不具合は? 2 2011/11/21 23:04:22
リモコン 24 2016/10/10 2:31:48
Xperia arcとの接続について 4 2011/05/24 12:44:23
VLC+RDLNAの合わせワザで・・ 5 2011/05/13 18:44:19
リモコン 7 2011/03/20 18:57:21
X100とiPhone3GSの接続について 2 2010/12/31 9:55:45
レッドゾーンはどこから 8 2010/11/11 16:54:48
x-Pict Story HDについて 2 2010/12/07 14:03:21

「SONY > BDZ-X100」のクチコミを見る(全 1214件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-X100
SONY

BDZ-X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月27日

BDZ-X100をお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング