『DVDドライブ換装 GSA-4167B ・・・ OK』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『DVDドライブ換装 GSA-4167B ・・・ OK』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ換装 GSA-4167B ・・・ OK

2006/01/08 15:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 karaoさん
クチコミ投稿数:117件

RD-XS41 購入後2年を越えました。約1年前にドライブがメディア認識不可になり、無償でドライブをしてもらいました。昨年末、同様な状態になったので、購入店に相談したところ、「交換後は保障3ヶ月」とのことなので諦めておりました。「X-5もあるし、間もなく地上波デジタルも始まるし、今に対応機種を買うから・・・」とか思っておりました。
 しかしこの書き込みを読むうちにだめもとで交換を行いました。
結果として、音楽CDの再生不可(認識しない)以外全てOKでした。DVDの認識・再生までが早くなったので満足しております。
 作業としては、
・GSA-4167Bの前トレイフタを外すこと
・基盤、配線を傷つけないこと
・ドライブを本体と固定する4本のねじ穴が、後ろ2本しかうまく閉 められないこと(若干上向きの斜めにしか設置できない)
・フレキシブルなドライバーを持っていないので、やはりHDを本体 から外した

以上のことくらいで楽に終えることができました。
ファームは購入時のそのままで問題なしでした。

書込番号:4716879

ナイスクチコミ!0


返信する
龍の字さん
クチコミ投稿数:9件

2006/01/09 21:51(1年以上前)


おお!情報ありがとうございます。

私も早速、GSA-4167Bでやってみました。

スゲ!ほんとにできましたよ。

ここの掲示板を見て、やってみようと思ったのですが

写真つきの手順みたいなのがあればもっと気軽にやれたかも、、。

そう思い、作業しながら写真を撮っていきました。

よかったら参考してください。

http://bbphone.s25.xrea.com/RD-XS41/index.html

書込番号:4721278

ナイスクチコミ!2


晴ぼんさん
クチコミ投稿数:2件

2006/01/14 04:04(1年以上前)

自分のXS-41も昨年末にドライブがすべてのディスクを認識しなくなり、修理するか買い換えるか悩んでいましたが、このカキコを見て、早速ドライブ換装にチャレンジしてみました。
ドライブは皆さんと同じ、LG電子のGSA-4167Bです。

龍の字さんの作業報告HPの写真とコメントが大変役に立ちました。PCではせいぜいメモリ増設くらいしかやったことのない自分でも、ほんとに簡単にできました。
一番大変だったのは、外板はずしだったりして・・・。
なお、龍の字さんのHP作業報告にあった、元のドライブの固定ピンは、えいやっ、と押し込んだら引っ込んでしまったので、ドライブの固定台をはずさずにすみました・・・。らっきー!

ディスクの再生、録画確認をしましたが、今のところ、きちんと再生、録画されたので一安心です。

ところが!DVD-Rが再生できないっっ!と、あせって取説を見たら、何のことはない、HDD録画設定がDVD互換モード(切)になっていて-Rへのダビングも(入)への変換をしていなかったため、他のドライブで読めなかったようです。なんてお間抜けな・・・。

書込番号:4732330

ナイスクチコミ!0


龍の字さん
クチコミ投稿数:9件

2006/01/14 12:29(1年以上前)

晴ぼんさんへ


おお!実行しましたか!おめでとう!嬉しいですね。1日50〜100くらいアクセスが
あるので、ホント困っている人多いのだなあと実感してます。

  >元のドライブの固定ピンは、、、、

そう、その事書くの忘れてました。私のHPの写真(ドライブ2つ並べて正面から撮ったやつ)
にも若干写っていますが、あれはスライドできるようになっています。HP修正
しておきました!

  >一番大変だったのは、外板はずしだったりして・・・。

いや、実際ほんとそうなんですよね(笑)

あの後、+R、+RW に書き込めないかテストしてみましたけどやっぱりダメでした。
挿入すると「ディスクをチェックしてください」と表示されます。無理やり録画
ボタンを押すとHDDに録画を開始しましたとなります。
あ、あとGSA-4167B はカートリッジ非対応ドライブでした。

換装後見つけた情報や、見つけた換装HPリンクなど加えていってます。

ちなみに晴ぼんさんのファーム番号は何でした?私は

    ソフトウエアバージョン   ZI121
    DVDドライブ ソフトウエア  1394

です。情報を共有しましょう!
バージョンダウンできるかまだ知らないので、アップしてません。

今、同じシーゲートのHDDを入手して、フォーマットして録画できないかという衝動に
かられ、情報収集中です。(笑)。可能ならHDD切替機をつないで、HDDは外に出して、、
PCとはHDD直つなぎでデータの移行なんかできたらいいんですけどねえ。
誰かテストやってそうな気が、、、、。

書込番号:4732991

ナイスクチコミ!2


晴ぼんさん
クチコミ投稿数:2件

2006/01/14 22:12(1年以上前)

龍の字さんへ

うちのxs-41のファーム番号は、

  ソフトウェアバージョン ZI11

  DVDドライブソフトウェアは、失念しちゃいましたが(笑)、
  龍の字さんより小さい数字でした。
  換装後はDL12と出ています。

  アップデートしていないのがバレバレですね(笑)

RAMの殻には非対応であるのは情報で知っていましたが、今までRAMはすべて殻付を使っていたので、今、泣く泣く殻のストッパーピンを折ってディスクを取り出しています。

DVD-Rはすべてファイナライズをしていなかったので、ちょっとショックです。店頭の東芝機でファイナライズできないかなぁ〜と、いけないことを考えています。

ところで、全然関係ないですけど、この顔アイコンの年齢区分が、35歳以下の次が50歳以下ってどーゆーこと!?
ワタシ的には、これを使うのにちょっと抵抗があるのですが・・・。
すみません、ちょっと愚痴ってみました・・・。



書込番号:4734703

ナイスクチコミ!0


龍の字さん
クチコミ投稿数:9件

2006/01/15 16:19(1年以上前)

晴ぼんさんへ

なるほど、下位バージョンだったんですね。もし上のバージョンでも動くなら
バージョンアップしてみようと思ったんですが、やめたほうが無難ですね。特に問題ないですし。

>今までRAMはすべて殻付を使っていたので

それはマジ大変ですね。RAMカートリッジが動くドライブがあればいいのですが、、


その後HDD換装ができるかどうかいろいろ調べているうちに、RDシリーズはXS41以降のものなら
どうも、できるらしいです。というのも、できた人とできていない人がいるみたい。

さなぎマンさんの[3688223] の記事をみると、自分のレコに入っていたHDDドライブと
同じメーカーの同じ型番のHDDを入手して試すとできたと細かく書いてあります。

私の場合はシーゲートだったので、入手できるか調べてみると、中古だと何とか入手
できそう。入手して同じようにリムーバブル化してみようといろいろ調べてコスト計算
しているうちに、RD-H2を買うのとどちらがいいのか考えだしました。

H2を買えば、PCにデータが移行できるし、WPEG使えるし、フォルダ機能もあるし、400GBだし、。

でどうせHDDリムーバブル化するならH2でやったほうが、、と今思うようになっています。

書込番号:4737012

ナイスクチコミ!0


chinkaさん
クチコミ投稿数:5件

2006/02/10 23:20(1年以上前)

私も先日、GSA-4167Bに換装しました。きっかけは、もともと付いていた東芝製DVDユニットの調子が悪くなり、いろいろ情報収集した結果、この機種ではDVDユニット換装が当たり前になっていることを知ったからです。これから換装に挑戦する方々の為に、少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせていただきました。

・換装する前の症状→@新規のDVD-Rディスクを挿入したとき、認識はするが録画できなくなりました。A録画済のDVD-Rディスクは再生可能。(当然、市販のDVDも)B音楽CD再生可能。

・換装後の状態→ @新規のDVD-Rディスクはほとんど認識し録画可能。(但し認識できなかった新規のDVD-RはXS41本体のトレーオープンボタンでは取り出し不可能になる。対処方法→GSA-4167Bのトレーオープンボタンを小型の六角レンチなどを使って押す。)A音楽CDは再生できなくなりました。

換装後の感想(しゃれではありません。)→本来の目的であるDVDーRへの録画が出来るようになって、たいへん満足しております。それではこのへんで。

書込番号:4810564

ナイスクチコミ!0


taketti.yさん
クチコミ投稿数:48件

2006/02/12 01:02(1年以上前)

自分もドライブが駄目になってしまいました・・・のでGSA-4167Bを自力で換装しようか、東芝サービスマンと闘って無料修理させようか悩んでいます。お聞きしたいのですが、GSA-4167Bにした場合書き込み速度は速くなるのでしょうか???是非、教えて下さい。

書込番号:4813903

ナイスクチコミ!0


龍の字さん
クチコミ投稿数:9件

2006/02/26 20:25(1年以上前)

書き込み速度は速くなりません。私も期待していたのですが書き込みソフト自体が対応していないのでしょうね。ただ、DVDを入れた後の読み込み速度がかなり速く変わったと感じられますよ。

書込番号:4861040

ナイスクチコミ!0


ろろ豚さん
クチコミ投稿数:6件

2006/03/11 18:35(1年以上前)

カートリッジが使えないのは痛いですね…。

では、当方が人柱となり、カートリッジ対応のDVR-ABM16CBKで試してみます。
だめならGSA-4167Bということで・・・。

実験後レポートします。

書込番号:4902315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2006/03/11 22:46(1年以上前)

私は、先週GSA-4167Bに交換しましたが、DVD+R DL,DVD-R DLが再生
できなかったため急きょ古いGSA-4082Bに交換しました。これだと、
DVD+R DLの再生はできました。もし、DVD+R DLまたは、DVD-R DLを
お持ちならDVR-ABM16CBKで試していただけないでしょうか。

書込番号:4903160

ナイスクチコミ!0


ろろ豚さん
クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 18:10(1年以上前)

本日、DVR-ABM16CBK搭載してみました。

結果から言うと…微妙です。
使えなくはないのですが、面倒です。

セルDVDの再生、RAMの録画&再生、-Rへのダビング、ファイナライズは問題ありませんでした。
-Rのファイナライズ後、パソコンでも再生できました。

ただし!!!!
(ここ重要です!!)

・電源ONの状態でDVDメディアを入れてもローディングされません。(T-T)
 ドライブは動いているようですが、認識されません。
 ところが、DVDメディアを投入してトレイを閉じ、電源のOFF/ONを行うと
 メディアがローディングされ、見るナビが使えます。
 なので、メディアを入れ替えるたびに本体の再起動が必要になります。

今後の課題:
 電源ONの状態でローディングする方法を模索してみます。
 →ソフトウェアのVerUPで可能になるか?!
  VerUPでDVDドライブが使用できなくならないか?!
  (ソフトウェアのVerDOWNって可能なんでしたっけ?)

ドライブ交換前:
 ソフトウェアVer:Z110
 DVDドライブソフトウェアVer:失念
 (購入してから更新してません)

ドライブ交換後:
 ソフトウェアVer:Z110
 DVDドライブソフトウェアVer:ADX4
 (ドライブ交換すると変るものですかね?!)

マイニーさんへ
 当方、DVD+R DLまたは、DVD-R DLを所有していないので確認できません。
 入手できたら確認してみたいと思います。

取り急ぎ、実験レポートでした。

書込番号:4905940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:34件

2006/03/12 20:08(1年以上前)

>電源ONの状態でDVDメディアを入れてもローディングされません。

Panasonicのドライブは、メディアを認識させるのに、開閉ボタンをダブルクリックする必要があるようなので試されてみては。

今のところGSA-4082Bで事足りているので急ぎません。ただ、LGタイマー付きといわれている
4082Bなので今のうちに次の手を打っておこうと思いまして。

書込番号:4906264

ナイスクチコミ!0


ろろ豚さん
クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 20:29(1年以上前)

ソフトウェアのVerUPなしにローディングする方法を見つけました!!v(^-^)

1.DVDメディアを投入する。
2.トレイを閉じる。
3.トレイの「オープン/クローズ」をすばやく2回押す。
  (トレイが開かないうちにクローズするイメージで)

そうするとローディングされ、再生等が可能になります。

以上、追加レポートでした。

書込番号:4906353

ナイスクチコミ!0


ろろ豚さん
クチコミ投稿数:6件

2006/03/12 20:34(1年以上前)

>Panasonicのドライブは、メディアを認識させるのに、開閉ボタンをダブルクリックする必要があるようなので試されてみては。


早くマイニーさんの書き込みに気がついていれば…。

まぁ、結果的に再起動なしに認識できたので良いのではないのでしょうか!!

書込番号:4906386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/10/14 22:39(1年以上前)

I/OのDVR-AM16CVに換装しました。
問題なく使えているのですが、やはりDVDの認識をしないため、ダブルクリックで再読み込みするしかないようです。
これはファームウエアのバージョンUPで解決できると言う事なので、是非ためしてみようかと思っているのですが、CD-RでもCD-RWでも認識してくれません。
ソフトは
HDD:ZI15
DVD:ADOJ
となっており、メーカーのソフトバージョンともあっていないようで、これが問題なのかと悩んでいます。
どなたか対処法わかりませんでしょうか?

たぶんDVDの方は13xxのソフト側だと思うのですが、一応14xxも試してみましたがダメでした。。。
メーカーに言ってみようかな、、、(涙

書込番号:6868217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/10/29 04:37(1年以上前)

同じく、I/OのDVR-AM16CVに換装しました。

換装直後の

HDD:ZI15
DVD:ADOJ

の状態では、同じようにダブルクリック必要でCD-R,R/WによるファームCDは
受け付けずの状態でした。

ファームCDを東芝から郵送(ユーザ登録していれば無料)してもらったところ、
無事認識してZI17になりました。
今のところ、DVDについてはダブルクリック不要となっています。

ネットでNaviからのファームアップデートではZI15にしかできなかったのですが
(ZI17は公開されていないらしい)、郵送してもらってみてはどうですか?

#うちでは+RをROM化したDVDが読めなくなっていますが・・・

書込番号:6918210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/10/31 17:10(1年以上前)

「換装」なるもの・・・超初心者です
HDDに撮り溜めた映像を久々DVD−Rへダビングしようとして
数々試してみましたが、駄目なので、もうこうなったら換装しかないと
思い始めています

FattyGratonさま・・・I/OのDVR-AM16CVは
2006/1/9龍の字さんが行われたような手順通りにやれば
女性の私でも出来るものなのでしょうか?
随分抽象的な質問で申し訳ありません
もう逼迫した状況なので・・・・・・・・・・・・・
宜しくお願いします

 

書込番号:6927339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/11/07 17:02(1年以上前)

本日無事にDVR-AM16CVに換装出来ました。
皆様の書き込みのおかげです。
特に龍の字さんの写真入りHPがとても役に立ちました。
どうもありがとうございます。


換装前
ソフト:ZI15
DVD:1467(とかそんな感じの数字でした。控えたのに失くした…)

今日現在、東芝のサイトからZI17をダウンロードできたので、
先にソフトウェアをヴァージョンアップしてから換装。

現在
HDD:ZI17
DVD:ADOJ


777maron777さん
私は女性ですが、1時間弱で作業完了しましたよ。
今はとても快適に動いています。

書込番号:6954173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/11/07 17:34(1年以上前)

私もメーカーに郵送してもらい、なんとかダブルクリックも免れました(嬉
基本的には好調ですが、録画中に追っかけ再生すると、ごくたまにフリーズします。

ま、それ以外はほとんど大丈夫。
少なくとも、東芝DVDよりは全く持って良くなりましたので、満足しています。
実はその前に持っているHDDレコも東芝なのですが、不調。。。
5年以上前(8年前かも、、、)の製品なので、仕方ないのかな、、、

電源を落とす時にLEDが少し暗くなって、フリーズ状態。
落ちるまで2時間ほどかかるか、強制終了しないと落ちません。

東芝。。。
恐るべし!!
今後、東芝製品に手を出すのが怖くて仕方ありません。。。(涙

書込番号:6954258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/10 09:44(1年以上前)

皆さんの書き込みを参考に「換装」無事に終えることが出来ました
とっても感謝です
私も龍の字さんの写真の説明とコメントに助けられました

ドキドキしながらRD-XS41のケースを開けて、ココに気を付けるんだな・・・とか
呟きながら慎重にすすめ、テストを行って無事に認識された時はホントに嬉しかったです
時間的には50分間位かかったでしょうか?
デジタル録画の分もDVDへ移して、HDDの整理が順調に行ってます
こんな事なら早くチャレンジしてみるんだったなぁ

「LG GSA−H44N」を使いました、ダブルクリックも必要なく快適です
  換装前
  HDD:ZI17
  DVD:1315

  現在
  HDD:ZI17
  DVD:RB01

”あいうえおお”さん、有難うございました
背中をポンと押して頂けたようです
今は、、、、、可笑しいけど変な自信がついちゃいました




書込番号:6964426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング