『DVDドライブ無償修理について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『DVDドライブ無償修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ無償修理について

2007/02/18 14:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

スレ主 Aki-Hさん
クチコミ投稿数:4件

DVDドライブ無償交換してもらいました。

SDW3002S⇒パナ(機種書き漏らしました。)
2004年に購入し当初から DVD-Videoの作成は焼けない事が多かったのですが、
昨年からDVD-Videoの作成は焼けず HDDのみを使ってきました。先日起動した時にエラーコード(ER7071)が出て動かない状態になりました。
それでもコンセントの抜き差しで起動できたのですが、
このHP見て自分が疑っていた事を確信しました。(DVDドライブが不良品)
その後はサポートに電話し無償交換をする旨申し入れるも、無償交換の報告が無いだの、有償交換一点張りなので、
・クレームである事
・納得できる説明があれば支払う
以上を申し入れ出張修理してもらいました。

【結果】
・修理担当者がRDの内部にホコリが無い事を確認したら、
 無償にしますとの回答
・交換機種は修理に来る前にパナと確認
・作業時間はバージョンアップも含め 約30分でした。
(逃げる様に帰っていった。)

・起動が早くなった
・以前の機種で再生できなかったDISCも読めるようになった

やはり東芝はリコール対象としてこのDVDドライブを指定すべきであり、このHPの皆様の意見に耳をかたむけてほしい。

皆さん 諦めず3年経過していてもクレームするべきです。

以上報告します。

書込番号:6017460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/02/18 19:54(1年以上前)

情報有難うございます。

「生命の危険」には該当しないのでリコールはないでしょうが、
“SD-W3002は不良ドライブ”という事を公式に認める等、何らかのアクションが欲しいとは思います。

私はXS53ですが、2004年8月に購入しました。(安いからと5年保証がない所で購入したのが悔やまれる)
1年経過する少し前にDVDドライブの調子がおかしくなり、修理を依頼しようと慌ててメーカー保証書を捜したのですが、とうとう見つからないまま1年が過ぎてしまいました。

その後保証書は出てきたのですが、しゃくなのでそのまま使わずに放置していました。
その後は、2003年頃購入のパイDVR-77Hを使っていましたが、昨年SHARP DV-ARW25を購入し、今度はDVR-77Hのドライブも壊れました。

昨年、ここの掲示板やhttp://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5で、XS53に採用されているドライブは不具合が多いことを知り、
【保証期間外でも初回の交換は無料になることがあります。】
【無料にならなかった場合の修理費は、12500円に値下がりしたとの情報有り。】
【2回目の交換で、出張費のみで交換となったという情報もあり。】
これらの情報を元に、東芝家電修理ご相談センター(だったと思います)と東芝テクノネットワーク(株)九州本部 に電話してみましたが、案の定「1年経過後は有償」というお決まりの返事でした。

・訪問前に「無償修理」といわれる事はないだろう。
・出張修理時に「有償」と言われた場合、金額を聞いたうえで修理を断る事が出来るのか?
・修理を断った場合、出張料はかかるんだろうな。

等いろいろと考えたのですが、結局「面倒なので自分で換装しよう」と思い、
換装用のドライブ(DVR-ABM16C)を買ってしまいました。
まだ届いてないですが、この書き込みを見てまた心が揺れています。

書込番号:6018618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/02/18 21:00(1年以上前)

東芝テクノのサービスマンの判断である程度有償、無償は判断されるみたいですが、初めから無償を求めるのはどうかと思います。

購入した時からおかしいのなら、その時に修理を依頼するのが筋だとおもいます。

メーカー保障が切れてから初めからおかしいと言われても証明は出来ません。

書込番号:6018932

ナイスクチコミ!1


のいきさん
クチコミ投稿数:96件

2007/02/18 23:38(1年以上前)

XS41を2年位前に人に譲りましたが、その際にメディアの認識が怪しくなっていたドライブを交換した上で譲りました。
販売店の5年間保証に入っていたので無料ではなく有償で修理してもらいましたが(一応無償で修理もしているそうですねとイヤミは言いましたが)。

交換ドライブも悪名高い東芝ドライブだったので、譲った人間には5年保証が切れる前にパナソニックのドライブに変えてもらったら?と言ってはいますが。

結局、交渉次第だと言うことですね。無償になるかどうかは。
5年保証付けてる場合は交渉なんかしませんが、これ保険屋が文句言ったりしないのかなぁ。

書込番号:6019836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/26 23:34(1年以上前)

皆様の情報ありがとうございます。
大変、役立ちます。

私も、2004年4月にこの機種を購入したのですが、2005年夏頃から、読み込みがおかしくなってきました。

当初、特定のDVDメディアのみ、読み込めなくなった為、メディア側の問題?と思っていましたが、その後だんだんと、その他のメディアへ波及し、先日ついに買ったばかりの、DVD−RAMすら、認識しない状況です。

現在、大手量販店を通じ修理依頼中ですが、費用があまり高い場合には、交渉はするつもりはあるものの、自分でドライブ交換するのも、手のようですね。
(この、T芝社のユーザーへの配慮、思い、扱い方次第?ですが・・・)

自分で交換する場合ですが、PCのメモリ交換やドライブ交換が出来れば、本機種でも作業可能でしょうか。

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:6052411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/03/01 00:05(1年以上前)

私も当品を所有しています。(まだ現役です。)
2004年春に購入し、当初数ヶ月DVDへの落とし込みがうまくいきませんでした。
山のようにおしゃかを作り、悲嘆にくれていました。
しかし、メディアや自分のやり方が悪いと思っていて、東芝には連絡しませんでした。
いろんな人に聞くと絶対におかしいという話をもらい、2005年に入り東芝相談センターに連絡を入れました。
(なかなかつながらず、何日もトライしました。)
結果、自宅まで来ていただいて、その場でドライブを交換してくれました。
(確か原因の詳しい説明はなかったと思います。)
新しいドライブはどこのメーカーかは確認していません。
保証期間中でしたので費用はかかりませんでした。
担当の方は、淡々とした捌きで(慣れているようで)仕事を終えるとさっと帰って行かれました。

書込番号:6060299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/01 06:50(1年以上前)

>新しいドライブはどこのメーカーかは確認していません。

イジェクトボタンを押し、トレイの手前に三角が有れば松下製のドライブです。

書込番号:6060996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2007/03/02 23:36(1年以上前)

> イジェクトボタンを押し、トレイの手前に三角が有れば松下製のドライブです。

トレイの前に三角?  (よく意味がわかりませんが)
ないようですが。。。
松下製ではないのかな?
見逃すはずはないと思います。
東芝製なのかも知れません。

書込番号:6067424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/03/03 00:28(1年以上前)

松下ドライブのトレイ形状は、以下の様に△型の窪みが
あるのが特徴みたいですよ。松下の印(らしい)です。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041201/ez05.jpg

有りませんか?。

書込番号:6067681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2007/03/03 00:47(1年以上前)

森の住人白クマさん、

わざわざ写真添付ありがとうございました。
なるほど、その部分ですね。
今確認しましたが、「ありませんでした!」
交換されたのは、松下製ではないですね。

へこんでいる窪みは同様にありますが、それだけで、あとは同心円になっています。

とりあえず、その後無事に活躍してくれていますのでOKです。

書込番号:6067752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/03 02:00(1年以上前)

(とりあえず、その後無事に活躍してくれていますのでOKです。)

遅かれ早かれDVDドライブにトラブルが起こる可能性が高いので,
メインマシンを買い増し(買い替え)してDVDドライブがまとも
に動く内にデータを退避したほうがいいですよ
(こう言う時ネットダビングのありがたみを痛感するなあ,(HVでは
殆ど使い物にならんけど)

書込番号:6067969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/13 00:33(1年以上前)

こんにちは!

その後、修理を依頼し戻ってきました。

森の住人白クマさん、トレイの三角写真ありがとうございました。
私の、三角になっていました!
安心の松下製のようです、よかった!!

修理を依頼する際、現行モデルは松下のドライブだと聞いているので、松下製をリクエストしたら、そのような事をすると、修理ではなく’改造’になるので、対応出来ない、な〜んて言ってたのに・・・。

多少、修理代については、安くしていただき結局、1万円弱で決着しましたが、言ってる事とやってる事に矛盾があり、その上有償・・・。個人的には不満だらけです。

今後は、このメーカーの製品は2度と購入する事は、ないと思います。

書込番号:6108391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2007/03/18 01:20(1年以上前)

とうとう恐れていたことが起こりました。
2年前に交換してもらったDVDドライブがまたおかしくなりました。今回も何枚かおしゃかを作っています。
前回は初めてでしたし、DVDの焼き方も習熟していない時でした。
現在は、手順も注意しながらやっていますし、メディアにも問題ありません。
前回と違ってDVDドライブに問題ありと自らの判断でも言えます。

既に購入後3年がたとうとしていますので、保証期間はとっくに過ぎています。
しかし、DVDドライブを交換してもらってから2年でまたダメになるなんて納得いきませんので、
ダメもとで東芝相談センターに連絡を入れようと思います。
どのような応対方法で望めばよいでしょうか?

書込番号:6127472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/03/18 01:32(1年以上前)

タダでパナドライブに交換させろってゴネれば,それかS600
を買い増しするとか,まあなんにせよ,早い内にネットダビング
対応機を買い増し(買い替え)した方が良いですよ。

書込番号:6127512

ナイスクチコミ!1


buttyさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 02:12(1年以上前)

ここ数ヶ月全く読み込みが不可能になってきました。
買い増しを考えていますが、この機種の中に残ったデータをどうにかして移動させるか
DVDへ移行したいのですが、何か手だてはありませんでしょうか??

ネットダビング対応機

というコトバを目にしましたが、これはどのような機能なのでしょうか??
どなたかおわかりであれば教えて下さい。

また、ドライブ交換の依頼をしようと思ってはいるのですが、保証も切れている為
なかなか踏み切れません。また、交換の際、HDDに残っているデータは無事なので
しょうか??

教えて下さいませ。。

書込番号:6306033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/05/06 03:40(1年以上前)

(ここ数ヶ月全く読み込みが不可能になってきました。買い増しを
考えていますが、この機種の中に残ったデータをどうにかして
移動させるかDVDへ移行したいのですが、何か手だてはありません
でしょうか??)

XS53/43以前のこのマシンでは,DVD焼きする以外に
HDDからデータを,抜き出す手段がありません,最終手段は
DVDドライブを交換するしかないのですが,その前に,湿式の
レンズクリーナーを2/3回かけてそれでも再生出来ないなら
DVDドライブ交換するしか方法が無いです,


(ネットダビング対応機というコトバを目にしましたが、これは
どのような機能なのでしょうか??どなたかおわかりであれば
教えて下さい。)

早い話RD同士かPCとLANケーブルで繋げてコピフリデータ
限定で高速ダビングする機能です
(でもDVDへの高速ダビングより遅い(等速より少し早い程度)


(また、ドライブ交換の依頼をしようと思ってはいるのですが、
保証も切れている為なかなか踏み切れません。)

だめモトでタダでパナドライブに交換を要求しましょう,もし
料金が高いようなら,自力交換した方が安上がりです,


(また、交換の際、HDDに残っているデータは無事なので
しょうか??)

DVDドライブを交換するだけならHDDのデータが消えたり
しませんが,サービスマンの中には,交換する前にHDDを初期化
して良いか許可を求めてくるので拒否しましょう。

書込番号:6306161

ナイスクチコミ!2


buttyさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 17:14(1年以上前)

早い返答ありがとうございます。

やはりHDD内部の映像は取り出したいので、早速東芝へ連絡してみました。
ここの書き込みを参考に話してみましたが、有償のいってんばり。
無償の話は聞いておりません。とのことです。

とりあえず、無償とパナのドライブにての交渉をしていますが、
どうなるか・・・

結果が出ましたら報告します。

書込番号:6308310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/05/06 18:06(1年以上前)

返って初めから無償でと言ったら印象が悪くなると思いますが?。

貴方が始めに言っている通り、メーカー保障が切れたら有償です。無償のケースはケースバイケースです。

初めからDVDドライブの調子が悪く修理に出す時間が無く、騙しながら使用し保障が切れたケースと、メーカー保障が切れてからDVDドライブがおかしくなったケースでは同じと言う訳では無いでしょう。

キチンといつ頃からおかしいのか言い、普通に修理してもらった方が賢明だと思います。

初めから松下ドライブに指定は当然ですが。

書込番号:6308458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/05/09 22:33(1年以上前)

先日、東芝相談センターに連絡を入れました。結果は、見事にけられてしまいました。保証期間が過ぎているんで仕方がないんですが。
ただ、担当の方が生気がないみたいで、ロボットと話をしているようでした。

もう諦めました。
ハイビジョンではないし、HDDが生きている限り、録っては消しで壊れるまで使い続けます。
プラズマテレビと同時期に、パイオニアのDVR-DT95を購入しましたので、それをメインに使って行こうと思います。

残念!

書込番号:6319413

ナイスクチコミ!0


buttyさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/12 14:26(1年以上前)

昨日、東芝のサービスマンの方がきました。
とりあえず、ドライブは松下と確認。
で、モンダイの修理費用を確認しました。
まぁ、3年も使っているので有償でも仕方がないとは思ってましたが、
ここのサイトの書き込みのことを話すと、
「確かに最近まで無償で交換をしていることはありました」
との発言。でも、今はやっていないのです。
といわれました。

つい最近まで無償をしていたのであれば納得できないです。
と話し、無償にしていただけるよう交渉し、再度
修理に来ていただくような感じになりました。

やっぱり、無償交換やっているのですね!!

まだ、無償になるのかは決まってませんが、皆さんも言ってみるだけのことはあるかもしれませんね。。

書込番号:6327330

ナイスクチコミ!0


buttyさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/19 02:27(1年以上前)

1週間が経ちました。
本日、東芝さんより連絡がありまして・・・
なんと修理費用が無料になりました。

ここに書かれていることをお話しした上で、1週間検討されましたが。

皆さんも是非一度連絡してみると良いと思います。

修理の出張に来て頂いても、修理費用の見積もりを聞くだけでは費用が発生
しないとおもいます。

ここと参考にさせていただいて助かりました!!

書込番号:6349111

ナイスクチコミ!0


スレ主 Aki-Hさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/20 01:28(1年以上前)

buttyさん
無償交換できて良かったですね!(^^)!

家電商品だから故障は仕方が無いですが、本当にこの機種は故障が多いですよね。
 私も色々のメーカーの商品を使ってますが特定の箇所に不具合が起きるのは納得行きませんもんね!

書込番号:6352682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング