『HDDの換装』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

RD-XS41東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 1日

  • RD-XS41の価格比較
  • RD-XS41のスペック・仕様
  • RD-XS41のレビュー
  • RD-XS41のクチコミ
  • RD-XS41の画像・動画
  • RD-XS41のピックアップリスト
  • RD-XS41のオークション

『HDDの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS41」のクチコミ掲示板に
RD-XS41を新規書き込みRD-XS41をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

HDDの換装

2008/07/14 23:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS41

クチコミ投稿数:241件

とうとう私のXS41もエラーを出すようになりました。
かの有名な「ER-7061」です。
ついに来てしまったか...。
兎に角動いているうちに中身は見たり、DVD-RWに移したりと時間はかかりました
が、空にすることが出来ました。
一応、HDDの初期化をしてみたのですがやはりエラーは出ます。

そこで、そういえば最近ファームをアップデートした事を思い出し内容を確認す
ると
「ハードディスク修理交換時のための対応ソフトウェアに更新しました。」
とのこと。
ひょっとするともしかして...。
で、HDD換装です。

換装前の確認としてレコーダのファームウェアのバージョンを確認します。
RD-XS41のファームウェアはVer ZI18です。
つい最近アップデートしました。

HDDは最初から搭載されているものがSeagateの160GBのものでした。
型番はメモるのを忘れてしまったのですが、換装不可の型番だった様な気が。
#ST3160021A?? 中を見る機会があれば書き込みします。
ちょうど、たまたま、偶然にも私のメインPC(ちなみにPentium4 古いものです)
に過去Seagateの160GBを増設したなぁと記憶していたので、直ぐに確認。
プロパティを見るとビンゴ!
データを全て他のHDDに移し準備に取り掛かりました。

HDD交換といってもDVDドライブ換装時と同じ要領です。
DVDドライブよりもネジの他はコネクタ2個を外すだけなので簡単です。
ジャンパ設定はCS(もとのHDDをみれば分かります)設定なので同じにします。
一発でウマくいくとは限らないのですが、きちんとネジは締めます。
配線も全てつなぎ電源を入れてみると、HDDに関してのメッセージが。
百も承知なので「了解」を押し、初期設定からHDDの初期化を選択し実行。
数秒で終了しました。
「見るナビ」を押してみたところ「表示できる内容がありません」と。
この辺で「いけるかな?」と思い始めました。
別のHDDレコーダーからライン入力(何でこれから試したのか分かりません)で
試し録画。
成功。

次に近い時間に20分間予約を入れて電源を切ります。
予約試し録画と言ったところでしょうか。
開始10分前に「カチッ」をいう音と共に電源が入ります。
録画開始時間に録画開始、終了時にはちゃんと電源が切れました。
録画した内容に異常はありません。

DVD-RWからの高速ダビングもOKです。
ダビングしたものをチャプタ分割して、HDD->HDD間の高速ダビング、そのファ
イルを結合するところまでの編集は出来ました。
後は様子見ですね。
悪い変化があったらまた書き込みます。

HDDのメーカや容量については変わっても認識する可能性が出てきました。
ただ、いくら大きい容量のものを積んでも、160GBを超えて使えることは無いか
もしれません。

換装を考えている方は参考にしてみてください。
でも全ては自分自身の責任でお願いします。

以上です。

書込番号:8079110

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/07/15 21:59(1年以上前)

換装成功、おめでとうございます。

何かと故障報告の多い東芝機ですが、自力修復の報告も多く、
自己責任でいじれる人には、
完全なブラックボックスでないところが魅力だとも思います。

以下、釈迦に説法かもしれませんが、

取り外した元々のHDDですが、物理的に損傷していなければ
再利用可能かもしれません。
PC的には今更の160GBですが、予備パーツとしては貴重かもです。
一応シーゲートのサイトを

http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=How_Do_I_Low-Level_Format_an_ATA_(IDE)_Hard_Drive&vgnextoid=e1aacac4bdfce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

書込番号:8083023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2008/07/20 22:25(1年以上前)

モスキートノイズさん

返信ありがとうございます。
取り外したHDDはまだ手元にあるので、近いうちに調査してみようと
思います。
URLありがとうございます。

XS41はHDD換装後、順調に稼動しています。
でも、保険に中古のXS57を入手しました。
現在の接続状況での話しなのですが、チューナーはXS41の方が全然綺麗です。
XS57は折角のW録をためらう位ボケた映像になっています。
ターミネータを使った方が良いのでしょうか?
#XS41には使っていません。
かなり気になってます。
#XS57のクチコミも目を通さないと。

書込番号:8104637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/26 19:30(1年以上前)

シャインレッドさん、私のXS41もDVDの書き込みエラーが多発するようになったので、DVDを交換する前に、ファームウェアをZI18にUpして、ついでにHDDもSeagateのST3500641A(500GB)に交換してみました。結局、換装はできたのですが、録画最大時間は変わらずでした。
以上、報告しておきます。

書込番号:8130626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件

2008/07/26 22:43(1年以上前)

HDDの交換後またエラーをだしました。(T-T
問題の整理をするために、再度接続の確認、型番のチェック、初期化を行いまし
た。
HDDの型番はST3160021Aです。
もとのHDDのキャッシュ容量が気になっていたのですが、どうやら2MBで同じ。
とりあえずラックに戻し使っていますが、今のところ問題なしです。
前回は、HDDの容量の1/3程度を使用したところでエラーが出たので、現在も残り
容量を気にしながらの使用です。
#保険に買っておいたXS57があって良かったなぁ。
HDD自体が問題なのか、その他に原因があるのか分かりません。

この際なので、ついでにWestern DigitalのWD2500BBを繋いで見ました。
認識し、試し撮りもOKです。
#おぉ、使えるじゃん。
ただし、使える容量は160GBの時と同じで、SP 4.6で70時間程。

せっかちハリーさん
返信ありがとうございます。

500GBもOKですね。
キャッシュは16MBですね。
#以外と何でもいけるのか?

今のHDDが駄目ならWDのを使って見ようかと考え中。

書込番号:8131477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-XS41
東芝

RD-XS41

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 1日

RD-XS41をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング