『RD−X4のDVDドライブの不具合について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

RD-X4東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月 1日

  • RD-X4の価格比較
  • RD-X4のスペック・仕様
  • RD-X4のレビュー
  • RD-X4のクチコミ
  • RD-X4の画像・動画
  • RD-X4のピックアップリスト
  • RD-X4のオークション

『RD−X4のDVDドライブの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X4」のクチコミ掲示板に
RD-X4を新規書き込みRD-X4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X4

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
お忙しいところ大変恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
上記の製品を、2003年12月から愛用しておりますが、たびたびDVDドライブを換装しております。
保障期間中は、保証を利用し、東芝のDVDドライブに換装しました。しかし、保証が切れてからは自分でDVDドライブを買い求め、換装してまいりました。
さて、先日、現在利用中のDVDドライブがディスクを認識しなくなりました。DVDドライブのレンズクリーニングでは復旧しないレベルです。
自宅のメイン機種は慣れ親しんだRD−X4ですので手放せず、なんとか延命させたいと思っています。
そこで、現在流通しているRD−X4に換装できるDVDドライブの製品名・形名をお教えください。換装は自分でできますので、製品を買いたいと思います。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:13127696

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/06/13 19:37(1年以上前)

 相性以前に、もうATAPI(IDE)のドライブ自体ほとんど売っていない状態ですが。
LGエレクトロニクス GH22NP20
http://kakaku.com/item/01254519178/

LITEON iHAP322-27
http://kakaku.com/item/K0000003538/

実際に見かけるのは、この2機種くらいですが。PCでももうIDEソケットがなくなってきていますので。後は中古やヤフオクで探すしかないです。
 S-ATA変換という手もありますが、スペースの問題もありますしX4で動くかどうか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0824/systemtalks.htm

(参考 RD WIKI)ここに換装機種が載ってますが、いずれもディスコン製品です。
http://rdwiki.rd-style.info/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5

 もうあきらめて、買い換えられたほうが好いのでは。もう地上デジタル放送の時代ですし。

書込番号:13127921

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/06/15 00:19(1年以上前)

撮る造 様

お礼が遅くなり、失礼いたしました。
お忙しいところ、貴重な情報をどうもありがとうございました。
また、あきらめたほうがよいのではないかというご示唆も、確かにそのとおりと思います。
アナログ機を使い続ける理由もあるのですが、交換パーツが無くなっていくとお手上げですね。
RD−X4のHDDのコンテンツは、他のDVDレコーダーに救済しディスクに焼いたほうが
よいのではないかと改めて考えさせられました。
的確なご指導をいただき、感謝いたしております。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:13133590

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2011/06/15 02:08(1年以上前)

埃まみれになってましたがまだ動くようです。

新幹線0さん こんばんは
 この質問懐かしく思いながらレスを書き込みました。
 確か、私もRD-X4のDVDドライブについて質問し、それがこの掲示板への最初の書き込みだったと記憶していましたので。(松下のドライブに交換して、リモコンカチャカチャさせてメディア認識させていたとか覚えています)

 現在ではRD-X4は押入れの中で眠っていますが、ふと思い出して出して見ました。
 RDはX1から使って購入した台数も多いですが、内部を空けていじったのはこれだけですから愛着がありますね。さすがにもう使う気にはなりませんが、何が記録されていたのか週末にも起動させてみたくなりました。


書込番号:13133882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:64件

2011/06/15 21:19(1年以上前)

RD−X4のHDDのコンテンツの救出のためにもDVDの換装は必要そうですね。

ただ、本機に換装可能なDVDドライブは中古かオークションでの入手となります。
GSA−4040B〜4167B
GSA−H10A〜H44N
辺りであれば換装可能だと思います。

2chでの書き込みだとGSA−H58N以降はNGと書いてあったと思います。
現在新品で購入可能なLGのGH22NP20は昔試してみたけどNGだったと思います。

ただしLGドライブ換装時の不具合についてはRDwikiを確認してください。

書込番号:13136365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2011/06/16 00:14(1年以上前)

ぱぱお?様

ご回答ありがとうございます。
実際の貴重なご経験(失敗談)も加味していただき、大変助かります。
参考にさせていただきます。厚くお礼申しあげます。

しかし、家電もPC・PC周辺機器も、IT度が高くなるほど総じて寿命が短いですね・・・。
しかも、生産中止後の、修理用パーツ生産も数年で止めてしまい、更に寿命を縮めているということは、残念なことですね・・・。

書込番号:13137264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/06/26 18:39(1年以上前)

みなさま

IOデータ DVR-AM16CV(=SW-9576E)にて換装成功しました。
ありがとうございました。

書込番号:13181445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-X4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X4
東芝

RD-X4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年12月 1日

RD-X4をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング