『タバコのヤニ対策について・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『タバコのヤニ対策について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

タバコのヤニ対策について・・・

2005/03/30 04:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:44件

遂に前機種のDVDドライブの不調からX-5を購入しました。

ピックアップレンズにはタバコを吸う部屋の環境が良くないというのは十分承知なのですが
どうしても部屋でのタバコはやめられず、どうにか少しでも防げる対策をと考えております。
今のX-5が前機種のような熱による初期トラブル等もなく元気に動いてくれているだけに
今度のX-5は大切にしてあげたいと思っています。

また、レンズクリーナーはレンズに傷をつける恐れがあるとのここでの情報で
読み取り不良が起こるまではあまり使いたくありません。

プレイステーション2では、ヤニや埃から少しでも身を守らせる根本的な防御策として
通気孔に取り付けられる「ヤニガード」というのが発売されていますが
X-5にも代用できますでしょうか?またはそれに類似するものが発売されていますでしょうか?

またはガラス扉付きのラックの中に入れてしまえば多少は防げるとも思うのですが
ラック内に熱がこもってトラブルを起こすのが心配です。

部屋でタバコを吸われる方で、何か対策をしているとか
少しでも良い対策を知っている方がおりましたら参考にしたいのでお声をお聞かせ下さい。
タバコを吸われる方にしか、タバコをなかなかやめられない気持ち、DVDレコーダーともうまく共存したい
というこの悩みはわからないと思いますが
DVDレコーダーを使っている方の中には、部屋でタバコは吸わないという方ばかりではないと思います。
是非真剣にご意見やアドバイスを伺いたいです。宜しくお願いします。

ちなみにパナの初期機、X-1、X-2、X-3の頃は、全く対策をせず同じ部屋の環境なのに
読み取り不良等のトラブルもなく順調に動いていてくれてました。
あの世代の機種はガードが堅かったのでしょうか?

長くなってしまいすみません。

書込番号:4128048

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:191件

2005/03/30 07:52(1年以上前)

強迫神経症な質問ですな。過去大丈夫だったら気にせず、突っ走ればいい。機械より自分の健康を気遣えなんてヤボは言いませんよ

書込番号:4128162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1638件

2005/03/30 07:55(1年以上前)

私としてはタバコをやめることをお勧めしますが・・・。

私は趣味でいろいろ電気機器を修理してきましたが、
ピックアップを使うものでタバコに燻されたものは
かなりの影響が見られました。ピックアップが曇っ
てしまっていましたね。さらにこうなってしまうと
レンズクリーナーは正直役立ちません。

書込番号:4128164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2005/03/30 12:08(1年以上前)

空気清浄機を部屋に置くとか?

私はタバコは吸いませんが、ホコリや花粉対策で使っています。

書込番号:4128534

ナイスクチコミ!0


Raikaさん
クチコミ投稿数:1230件

2005/03/30 14:38(1年以上前)

気にせず喫煙する環境で利用されたPCを分解した事がありますが
外装だけでもアイボリーの部分が目に見えて黄色くなっていますし
吸気位置に溜まったほこりも変色していました。

ファン等にも粉を吹いたように片面のみ付着しており
粘つく感じで生理的にも嫌ですし
機械にも良くないでしょうね・・・。

さすがにHDDに侵入される事は無いと思いますが
光学ドライブには影響が予想されます。

煙草を止めることそのものは無理でも、分煙を心がけるのが
ひとまずの最良ではないかと。

吸気部分のスリットにフィルターを貼ったりする事で
侵入を防げればいいのですが、
微細な煙草の粒子をカットしつつ冷却性を犠牲にしないというのは
容易に入手できる素材では難しいような気がします。

書込番号:4128823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2005/03/30 15:22(1年以上前)

私も、止めよう止めようと思いながら、はや四半世紀をオーバーしてしまいました。

ヤニ対策ではなく、家族への健康対策なのですが、私は窓から身を乗り出すか、ベランダで吸っています。
それでも、多少は煙が部屋に逆流しますので、家具等を拭くと少しヤニが付着しています。
家電品やPCには、百害あって一利なしでしょうし、完全に煙を防ぐのも不可能でしょうから、やはり部屋で吸わないのが唯一無二の対策ではないでしょうか。

書込番号:4128899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2005/03/30 20:42(1年以上前)

みなさん。ご意見アドバイスありがとうございます。
やはり根本的な解決策はないですよね?
とりあえず吸排気口に空気清浄機のフィルターでも貼って
ガラス扉付きのラックの中に収めて
これで夏場を凌げたら成功といっても良いでしょう。
熱による読み込み不良が発生したら
ラックから出すかフィルターを取り外すか検討したいと思います。
同じDVDのプレイステーション2の吸排気口全てをガードする製品が発売されているのですから
きっとX-5でも吸排気口にフィルターを貼り付けても大丈夫だろうと祈りたいです。(かっこ悪いですけど元々デザインもあまり良くないですしAVラックの中に収納してしまえばわかりませんね・・・)

X-5は全てパナのDVDドライブなのですよね?
機能の豊富さは東芝、DVDドライブに限ってはパナに期待しています。

ちなみに空気清浄機は稼動させていますがあまり期待していません。
↓これ見てそう思ってしまいました。(T-T)
http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/

書込番号:4129569

ナイスクチコミ!0


Nivea99さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2005/03/31 00:44(1年以上前)

とりあえず、メディアを入れっぱなしにしておくのはどうでしょう?
レンズに煙に触れることが多少なりとも低減されるのではないかと。
ただ、起動が遅くなりますね。

個人的には、分煙おすすめします。

COPDをご存じでしょうか?
http://www.copd-info.net/

書込番号:4130417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング