『残量がおかしい初期不良あり。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『残量がおかしい初期不良あり。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信62

お気に入りに追加

標準

残量がおかしい初期不良あり。

2005/07/19 11:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:22件

こんにちは。

皆様の情報のおかげでやっとX5を手に入れました。
早速電源入れたら、
HDD残量がSPで 226:36。どっかで見たような数字…

今月初めに U-Mackey さんが書いたのと同じでした。
HDD初期化しても変わらず。

東芝のサポセンに電話したら『初期化してダメなら何らかの障害が
考えられるので、購入店に相談してみてください』との返事。

『同じような症状の人を聞いたことがあるので、ロットで不良が
あるんじゃないの?』と聞いても「そのような情報は聞いており
ません」の一点張り。さすが、無敵の東芝のサポート(笑)

購入店で新品交換してくれるので、これから行ってきます…

同じ症状の方、持って行く前に本体設定のメールなどの情報を入力
した人は必ず消して下さいね。

書込番号:4290522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2005/07/19 13:34(1年以上前)

16日に購入して、湘北りょーちんさんの書き込みを見るまで気にもしていませんでしたが、うちのX5もLPモードで初期残量473時間でした。
22.636×4.6/2.2=約473ですから、同じですね。
どうしようかな。

書込番号:4290688

ナイスクチコミ!0


unitendonさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/19 14:41(1年以上前)

これとか?
TOSHIBA RD-X5 (NB)
◆560GBの大容量ハードディスク搭載(RD-X5は600GB)

※量販店用モデルです。 
※パネル色はモスグレー【ページ商品画像は市販モデルのRD-X5を使用】
ボディー色以外はデザインは全く一緒です。
http://www.rakuten.co.jp/lifenavi/430745/446547/728903/511967/

書込番号:4290780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/07/19 17:00(1年以上前)

↑ コレ、臭いですね。
でもパネルは黒でした。
湘北りょーちんさん、購入店で交換した物は正常でしたか?

書込番号:4290958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/19 21:36(1年以上前)

交換に行ってきました。

そのまま持ち帰ってまた交換になるのも面倒なので、店頭で確認させて
もらいました。が、在庫品も同じSPで 226:36 を表示。これはもはやこう
いうモノなのか?という感じです。じゃぁ、展示機はどうかと思って残量
表示させてみたら、既に 1/7 くらい録画済みなのにSPで 239時間と出る
ではありませんか!!

係員の方も知識がある方だったのでおかしいと言うことで何ヶ所か東芝
の関連先に連絡してくれましたが、どこも電話が繋がらないとの事。
いずれにしても、メーカーに話をして新しいものを取り寄せると言って
くれました。連絡が来たらまた行って店頭で確認した後持ち帰る事にし
ました。

『不便だと思うので、とりあえず来るまで使いますか?』と言われまし
たが、録画してもRAMに退避させたり面倒になりそうなので、今ある
X3で我慢する事にしました。

ポイント還元20%だったので、HDDも20%引きだった…なんて(笑)

係員の方とも話しましたが、気がつかないで使ってる人は多いのでは
ないでしょうか?皆さんのはどうだったのでしょう?

書込番号:4291512

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/19 23:52(1年以上前)

18日に購入したばかりですが、確認してビックリ。
記録時間5:36、残量時間SP226:16でした。
表示だけの問題ならいいんですけど。。。

結果どうなったか報告お待ちします。

書込番号:4291953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/07/20 00:34(1年以上前)

本当にどうしよう。
このロットのHDDに限っての事なのでしょうかね。
それともファームウェアかなんかの問題なのか。

取り外して店に持って行くのも大変だなあ。
オーディオにも接続してあるので配線が結構面倒だったのですよ。
トータル140kgを超えるラックを動かすだけでも悪戦苦闘だったのに、行ったり来たりはしたくないなぁ。
既に20時間も録画してあるし。
大容量が最大の利点と思って購入したので少し残念です。

書込番号:4292108

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/20 01:06(1年以上前)

とりあえず東芝のHPでユーザ登録、製品登録して問い合わせFORMから質問入れました。
でも

「FAQ充実のためしばらくの間、回答は休止させていただきます。
回答可能な内容は、FAQに盛り込ませていただきます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。」

との事なので暫く時間かかりそう。
やれやれです。。。。

書込番号:4292201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件

2005/07/20 13:25(1年以上前)

しかし600GBもめいっぱい録画することなんてないのではないでしょうか?使えれば問題ないと思いますが・・・。皆さんいろいろとこだわりがあるのですね・・・。

書込番号:4292870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/07/20 14:52(1年以上前)

>Dr.ARAMATAさん
ごもっともな御意見で、人からも良くそう言われます。
でも5人家族の我が家では、前機種の60GBを「LPモード」で、たった3週間で使い切ってしまうのですよ。
オマケにいつまで経っても消さないし。
だから本当は大容量HDD+次世代DVDのレコーダーが欲しかったのですが。

書込番号:4292967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/20 23:22(1年以上前)

> hagesantaro さん

自分もX5のためにラックの棚をずらして、完全に接続してしてし
まってから気がついたので大変でした。
何せAVアンプを始め、X5も含めて7つの機器が2つのテレビに
配線されているため、これを機にかなり差し替えをした後のことで
したので…まあ、一応X5が帰ってきたらすぐ繋げるようにはして
ありますが…

> X4EXtoX5 さん

別の用で今日も販売店に行ったので様子を聞いてみましたが、東芝が
ちゃんとチェックした商品を送ってくるとの事です。時期は未定です
…。

> Dr.ARAMATA さん

自分も目一杯使う前にRAM退避させる事にしていますが、同じ物なのに
録画残量が違うというのも何か変だなぁ、というので確認したのです。
まあ、モデル末期で安く買えたからその位ガマンしろ、と言われれば
それまでですが…

それまでX3・X2でがんばります。

書込番号:4293921

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/21 01:05(1年以上前)

>湘北りょーちんさん

結果報告ありがとうございます。
私も今日昼休みに購入店に行って状況説明しましたが「メーカーサポートに相談ください」と言われました。
昼休みだと実習生の名札つけた若い店員しかおらず、怒りをこらえて引き下がりました。

夕方にサポートに電話しましたが、HDDを初期化しても改善しないようなら購入店に交換を依頼してみてとの事でした。

店舗にまともなロットがあればいいのですが。。。。

>hagesantaroさん
うちも4人家族でよく似た状況です。
X4のHDDはいつも10時間未満の残量でやりくりしているのが嫌になってX5に乗り換えた次第です。

書込番号:4294190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/07/21 17:26(1年以上前)

はじめまして。

17日に商品が到着していろいろ調べているとこの掲示板に気になる書き込みが。HDD残量がSPで 226:36。どっかで見たような数字…。
もしかしてうちのも、とHDD残量と使った分を足してみると大体この値。中身退避させてHDD初期化
……HDD残量がSPで 226:36。おおっ、どっかで見た値だ。もう一回初期化。HDDの全タイトル削除も行いましたがこれは関係ないか。など、
何回かやってみましたがこの現実は変わりませんでした。

PC-Successだからなのか、というより運が悪いもしくは間が悪いのでしょうけど(ロットだったらね)とりあえず、もうちょっと調べて買った所へメール……自動返信で数日かかるかもねと。

念のため、東芝家電修理ご相談センターへ電話。状況を説明する。[HDDの残量表示がおかしい。HDDを初期化してもダメ。残量表示以外に異常は見つかっていない。できればこのまま使いたい。{このおもちゃ一時的でも手元からはなしたくない。←心の叫び}でもHDD不良じゃ今後こわい。この掲示板etc]で、すんなりお伺いしますということになりました。時間は少しかかるようですが大変迅速な対応に好感をもちました。

PC-Successどうしよ。返信待ちです。

TOSHIBA RD-X5 (NB)の可能性も考えてみましたがパネルが黒なのと、560GBはどう考えてもないだろうと思います。取扱説明書でSP272時間が実際にはSP226時間です。差し引きSP46時間。持ってるパイ機の搭載HDDが80GBでSP34時間。なんだろRD-X5(?)搭載HD250GB×2で500GBなんてオチが
……ないない。

書込番号:4295250

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/22 01:17(1年以上前)

本日再度購入店に交渉したところ、週末に交換してもらうことになりました。

で、それとは別にRD-StyleからQAの回答が来てたのでビックリ!
なんと、内容読んでまたビックリ!
残量時間は推定値で、録画後の残量は説明書の一覧表に書かれた時間から録画時間を引いた時間にはならないとの事でした。

電話のサポートの人は購入店で交換の交渉する際に自分の名前を出してもらって良いと言って下さり、予想以上に丁寧なだったのに。。。。
電話サポートで初期不良認めたのに何でそんな回答するのか追加で質問しちゃいました。

ほえええ さんの言うとおり250GB×2もあり得そうですね。

書込番号:4296429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/22 18:46(1年以上前)

金曜夕方になりましたが、まだ店から連絡ありません。明日で買ってから
一週間になるのですが…早く来ないかなぁ。


> X4EXtoX5 さん

「必ずしも残量は正確ではない」というのは分かりますが、買ってまだ
何も録画していない状態で、広告や取説で書いてあるのとあまりにも
相違してるのは問題ですよね。企業の姿勢としてそういうのはいかがな
ものかと…

最初はW録のR2側の録画スペース確保分(ディスク5枚分≒10時間)
かと思ったのですが、600GB中の約16%も誤差があるということはやっぱり
HDDの領域認識かなんかのトラブルかなぁと。

> ほえええ さんのおっしゃるとおり、保証が切れた頃になってから
HDD交換、なんてなったら目も当てられないので、せっかく買ったのに
手元になく不便ですが、この際ちゃんと原因究明してもらって正常品を
引き渡して欲しいものです。

店の5年保証(HDDも保証対象)に入ったので、なんとかX5にはアナログ
放送が終わる頃までがんばって欲しいと思っています。

書込番号:4297518

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2005/07/22 18:50(1年以上前)

>残量時間は推定値で、録画後の残量は説明書の一覧表に書かれた時間から録画時間を引いた時間にはならないとの事でした。

もっともな回答ですが、当のご本人は腑に落ちないし、納得できないでしょうね。 湘北りょーちんさんのお話では、在庫品はSPで 226:36時間
展示機は、1/7 くらい録画済でSPで 239時間。

するとこの製品は、録画すると残量時間が増えていく??
だとすれば、ユーザーにとっては嬉しいですね。(・・・・そんな馬鹿な)  RD-Styleの次の回答が興味深いです。私もこの週末納品なので
この表示の件は要チェックです。


皆さん貴重な情報を有難うございました。

書込番号:4297528

ナイスクチコミ!0


RCA45さん
クチコミ投稿数:11件

2005/07/22 21:36(1年以上前)

6月2日に通販にて受付購入しましたが、問題有りませんでした。
その時の製造番号はPL253*****です。

書込番号:4297863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/22 22:33(1年以上前)

> RCA45 さん

ちなみに自分のは

 PL256*****  でした。

新品交換しようとした店の在庫品も上4桁が同じでした。
(同じく、残量SP226:36 でした)

すると、やはり最近出荷した分に問題がありそうな…
今はモデル末期につき、トラブルがあった商品の再生品を出荷してる、
なんていうことはないでしょうね。


でも、安く購入したとはいえ大手量販店の名にかけてもメーカーに対
してきっちり対応してもらいたいものです。メーカーにその気が無けれ
ば元も子もないですが…

あと、皆さんが言っているRD−X5(NB)って、どこの情報ですか?
前に unitendon さん が教えてくれたのを拝見しましたが、普通の
X5と違いが分からなかったのですが。HDDも600GBでしたし。

書込番号:4297998

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/23 00:25(1年以上前)

今日の夜に購入店に交換に行きました。
すぐに新品を出してきて梱包しようとしてくれましたが動作確認をお願いしました。
結果予想通り、残量226時間。
展示品のHDDを初期化させてもらい確認したところ272時間。
メーカへの対応お願いして帰ろうかなと思ったところ、店員さんがちょっと調べさせて下さいと言って、別の店員と端末を操作しながら何やら相談を始めました。
しばらくすると別の新品の箱を持って来てもう一度確認させて下さいとの事でした。
すると今度は残量272時間、店の在庫品の製造番号を調べて、不良品と一番製造番号が離れているやつを探してくれたのでした。

製造番号は
PL256***** NG
PL254***** OK
でした。

以上報告まで

書込番号:4298342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 wind borne Page 

2005/07/23 11:31(1年以上前)

XS46のHDD容量を見てみると、
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46_02.html
SPモードで約113時間となってますね。
このモデルは250GBだから、倍にすると約226時間。
不思議なことに時間がピタリと一致します。

ひょっとするとX5の最近のファームウエアがおかしいのか、
本来は300GBを2台搭載しないといけないのに、
間違えて250GBを2台にしてしまったか、
もしくはX5(500GBモデル)みたいなものが流通しているのか。。

書込番号:4299148

ナイスクチコミ!0


aki-matsuさん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/23 12:25(1年以上前)

うちのX5は今年2月に購入したもので大丈夫のようですが。

しかし東芝、もうちょっとしっかりしてくれないかなあ。
これ、たぶんまちがって250GB×2のX5簡易版?を
間違ってX5として出荷してしまったんでしょう。

大容量HDの容量は単位のとり方で誤差が出るのは仕方ないとしても
600GBです、とうたっている商品が500GBだった、というのは
ちょっと納得できないなあ。しかし、どうやってフォローするんだろう。
交換とかとなると、ものすごい手間とお金がかかりそう。
以前のドライブ不調の場合はDVDドライブ部分のみの交換だったから
録画済みのデータはそのままで修理できたが
今回はそれは無理だし。

書込番号:4299237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/07/23 13:22(1年以上前)

7月21日にRD-X5を購入しました。
購入前にこのページは見ていたのですが、まぁ大丈夫かな。ということで購入しました。

・・・が、やはり同じ状況が出てしまいました。

現在6:29使用した状態ですが、SPで残221:00の表示となっています。
製造番号はPL256*****でした。

販売店に電話で相談しましたが、
「200時間以上録画できるモデルなので、50時間程度は許容範囲」
というような話をされています。

とりあえず「東芝家電修理ご相談センター」か「RDシリーズサポートダイヤル」に連絡してみようかと思っています。

書込番号:4299311

ナイスクチコミ!0


discoさん
クチコミ投稿数:1964件

2005/07/23 16:18(1年以上前)

50時間は許容範囲とはどちらの販売店の話でしょうか?

書込番号:4299613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 wind borne Page 

2005/07/23 16:35(1年以上前)

X5の筐体のフタを開けて中に入っているHDDの型番などを
調べるのが確実でしょうか。
もし250GBのHDDが入っていたなら、そのようなモデルが
無い限り、不良品ですし、300GBが入っているならば、
ファームウエアが300GBの容量を認識していないという
不具合になるのかも。
ただ、フタを開ける行為は補償対象外になる可能性があるので
いかんともしがたいですが、。、

書込番号:4299645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/23 16:36(1年以上前)

5月末にファーム(?)のアップデータが東芝のWEBにUPされてますね。
これとなにか関係あるんじゃないでしょうか...

書込番号:4299647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/07/23 17:07(1年以上前)

> disco さん

「50時間程度は許容範囲」という説明はビックカメラ新宿西口店(TEL対応)ですね。
マニュアル記載録画時間の80%程度の値なので、許容範囲というのはどうかと思いましたが・・・
とりあえずこの後、東芝側にも話を聞いてみようかと思っています。

> wind_borne さん

たしかに筐体を開けてHDDを見たい気持ちで一杯です。(開けませんが。)

ちなみに購入後、ファームウェアのアップデートを行いました。
現在 ZX14/MT22 の表示を設定画面より確認しています。
適用前/後でそれぞれHDD初期化を実施していますが、特にHDD残時間の値に変わりはありませんでした。

書込番号:4299695

ナイスクチコミ!0


cens-305さん
クチコミ投稿数:3件

2005/07/23 19:59(1年以上前)

今月X5を通販で購入しました。
製造番号はPL256*****です。
XS41からの買い替えで(XS41は実家へ…)、中身をRAM経由でX5へ移動しちゃった
あとでこの掲示板を確認しました。
自分の場合、MN3.2で録ってることが多く、その状態での数字ですが、
録画済み:約98.5時間、録画可能時間(MN3.2):281時間
でした。MN3.2で381時間が説明書の値ですから、私の個体はOKかな。
ちなみに購入元はPC-Successでする。

書込番号:4299979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2005/07/23 20:59(1年以上前)

>高田うまおさん

私のがPL255*****で問題がなかったので、5月末のアップデータのファームをインストールした(PL256が6月生産分とした場合の推測)PL256*****から問題発生したのかなと思ったからです。

>cens-305

ファームのせいだととするとMN3.2でOKでもSPにすると他の方と同じ症状になる可能性があったりして(^^; 

自分のX-5のファームをアップデートしてみればいいんでしょうが...勇気がありません(^^;

書込番号:4300084

ナイスクチコミ!0


X4EXtoX5さん
クチコミ投稿数:6件

2005/07/23 21:35(1年以上前)

交換前のPL256*****のファームはZX12/MT22でした。
ZX14/MT22にUPしてHDD初期化しても変わらず。
交換後のPL254*****のファームもZX12/MT22でした。こちらはまだUPしてないです。
ファームは無関係で、単純に250GBのHDDが混ざってるような気がしますね。

書込番号:4300156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/23 22:00(1年以上前)

> X4EXtoX5 さん

とりあえずよかったですね。おめでとうございます。
自分も交換品が PL254***** 以前ならいいなぁ…

やっぱり製造番号 PL256***** のものに問題がありそうですね。
店からまだ連絡が来ませんが、交換品の残量が正常であっても製造番号が
256*****だったらなんとなくいやだなぁ。

あと、 PL255***** の方でも ER-7061 のエラーが出て大変な事になって
るみたいなので、できればその番号も避けたいなぁ。

やっぱり ほえええ さんの言ったとおり、250GB×2っていうオチみたい
ですね…工場で換装を間違えたのなら、これはリコールに値するんじゃ
ないですかね?

確かに、500GBでも使用上問題はないと思いますが、600GBと公表してい
る以上、違っていれば『過大広告』になるのでは?

書込番号:4300216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2005/07/23 22:30(1年以上前)

動作的には今のところ問題がないのですが、今回RD-X5については600GB搭載ということで購入した部分が大きかったので、実際は500GBだった場合ちょっと納得しかねる部分はあるかなぁと・・・

ただ、「今のところHDDの容量以外でこれといって問題がない」という所で、販売店にはあまりまじめに対応してもらえない部分があるかなと思っています。

・・・実際にHDDの使用可能領域が何GBという確認がRD-X5のGUI上からできるともう少し話がはやくなりそうな気がしています。(できないんですよね?)

書込番号:4300290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2005/07/23 23:54(1年以上前)

こんにちは。
先日RD-X5を買ったばかりのとらっ子です。
「RD-Style FAQ」さんのホームページトップにこの件に関しての注意書きがあったので
もしや…と思い、早速私のRD-X5もディスク容量を確認してみました。
すると現在記録時間が36:34、残量時間が190:15(SP4.6Mbps)で、合計すると226:49です。
保証書の製造NOは「PL256*****」、まさしく問題の機種でした。ショックです〜

書込番号:4300512

ナイスクチコミ!0


MS9さん
クチコミ投稿数:289件

2005/07/24 00:45(1年以上前)

X5は、HDD600G有れば、SPモードで録画すれば、270時間程度録画出来てます。
4台使用結果より。

ただし、タイトル数制限と、チャプター数の制限があるので、HDD半分
程度で録画不能も有ります。

今回の件に近い、HDD容量が足りない仕様のX5以前どこかのNET販売分で有ったと思います。

書込番号:4300672

ナイスクチコミ!0


YB fanさん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/24 01:19(1年以上前)

みなさん、はじめまして。
RD-X5は持っていませんが、別の機種を三台所有しています。
東芝家電修理ご相談センターに連絡して
サービスマンに来て確認してもらい、納得いかなければ
ケースを開けてもらってHDDの容量を確認してはどうでしょう?
今まで二度ほどサービスマンに来てもらった事がありますが、
それ位のわがままは言っても問題ないと思います。

書込番号:4300745

ナイスクチコミ!0


YB fanさん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/24 09:07(1年以上前)

すいません、肝心な事を書き忘れてました。
RD-X5は現在持っていませんが、注文済みで今週中には届く予定です。
商品が届いた時に状況を報告させて頂きます。

顔アイコンを設定してなかったので、変更しました。

書込番号:4301137

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2005/07/24 13:17(1年以上前)

お店(量販店)の方に配達してもらい、セッティングも
完了しました。PL254***** です。

前のロットのようなので気にはなりましたが、残量は
272:04でした。 更に他の面もチェックしたいと思います。

書込番号:4301561

ナイスクチコミ!0


aki-matsuさん
クチコミ投稿数:9件

2005/07/24 15:14(1年以上前)

クイックメニューの「ディスク管理」でHDの内容を
見ると、現在の保存番組の合計時間と、これから録画可能な時間を
確認することができますね。

私のX5をチェックしたところ、録画済みが約140時間、
録画可能時間がSPで約127時間でした。

書込番号:4301715

ナイスクチコミ!0


biro88さん
クチコミ投稿数:2件

2005/07/24 15:15(1年以上前)

先週の木曜日に注文して(ECカレント)今日、届きました。
製造番号がPL256*****だったので いやな予感がしたのですが
やはりSPモードでの残量が226時間でした。

これって ハードディスクが500Gのものが積んであるんでしょうね。

当然交換して貰うつもりですが、通販だとこんな時は気が重いです(^_^メ)

書込番号:4301718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/07/24 20:16(1年以上前)

23日の土曜日に購入しました。
シリアルはPL256*****はとりあえず避けて、店頭にあった中で古い方のPL255*****を購入しました。
しかし、恐れていたとおり、SPでの「残量226時間・・・」

今日、販売店の方に持ち込み、動作確認をしてもらい、交換することになりましたが、交換品の動作確認をしても「残量226時間」。
シリアルのPL254*****を探してもらうも、在庫は255と256しかないとのこと。
販売店によれば、255は約1ヶ月前ぐらいには入荷していたものだが、こういった報告は初めてであるとのこと。

交換品が提供できないので、とりあえず持ち帰ることに。
販売店として東芝に連絡し、その結果を連絡してくれることになりました。
こちらも、この後東芝(サポートは休みなので)に連絡することにしています。

あぁ、でももう500Gのレコーダーを買ったと思ってこのまま使おうかなぁ。
先代のXS43の「音飛び」のときも、ファームで対応してくれなかったから、R2はPCM設定で1年間やってきたし(基盤交換で直ったとの報告もありましたね)。
常用している6.0/M2だと205時間が177時間になっちゃうけど・・・

今日は、本来購入した電車で20分の所に持って行くのは大変なので、車で1時間の店舗に(事前に確認済み)持ち込んだんだけど、交換に掛ける手間やエネルギーを考えると、運用でカバーしちゃいたくなります。

ただ、販売店での反応や、2台確認してもらったPL255****が両方とも「残量226時間」だったところを見ると、現在店頭で手に入るX5のほとんど(特にチャリンカーとか危ない)が「残量226時間」の問題を抱えていることになるんじゃないかな。

書込番号:4302285

ナイスクチコミ!0


MrMocさん
クチコミ投稿数:1件

2005/07/24 20:39(1年以上前)

昨日購入して私もくらいました。。。
皆さんの報告とは違い、PL255でSP残量249.20時間。
300GB+250GBが内蔵されているってこと?
早速、週明け東芝に問い合わせねば。

書込番号:4302334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/07/24 21:16(1年以上前)

さっき東芝に連絡して、水曜日に出張してもらうことになりました。
一応、症状を告げておきましたが、恐らく初回は確認だけになるのではないでしょうか(まあ、別件も同時に頼んだのでそれはそれで良いのですが)。

可能なら、中のハードディスクを確認させてもらおうかとも思っています(本当に250GBが二つ載ってたらぶったまげますが)。
早々に交換してくれるようにでもなれば最高ですけど、いずれにしろ、他の機能に問題があるわけではないので、使用しつつ待つことにします。

結果についてはこちらでも報告すると思います。

書込番号:4302432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/07/25 11:28(1年以上前)

うちも初期化後SP 226:36 表示でした。製造番号はPL2560????です。…開けてみました!(笑)
HDDはMaxstor Diamondmax 10 6L300R0 が2つでした。
http://www.maxtor.co.jp/support/products/ata/desktop/diamondmax_10/index.htm
流石にHDDのシールをすり替えるのは考えづらい。
となると…いったいどういう話で270が226になっちゃうのか。

書込番号:4303607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/07/25 11:52(1年以上前)

再びお邪魔します。

PC-Success買ったときより安くなってる。(しかたないですけど)そんなワケで哀マークです。(ホントの理由は違います。)
でもこの製造番号もPL256*****だったりして……ユーザー評価で書き込んどいたほうがいいのかな。(書くと営業妨害かな?)この問題。今回も「600GB HDDに約1071時間録画!」と宣伝文句を載せてますが。20%引きの約800時間台だったりすると困りもの。

事後報告、PC-Successからのメールの返信もその日のうちにありました。別にサポートが悪いわけじゃないぞ。多分。できればサポートが要らない事態にもってって欲しかったが。運ワルッ!。

皆さん製造番号をさらしているので私もならって、
PL2560****
ファームウエアは
ZX12/MT22
です。

まだ東芝の出張サポートの人は来てないのですが。(木曜日予定。)
>まーく2005さんは水曜日ですか。木曜日が最短だって言ってたのに

困った問題が……。
予約録画に失敗しました。
起動に失敗してフリーズ。リモコンのあらゆるボタンを押しても反応せず、受光うんぬん関係ない本体のボタンも電源を除いて長押ししようが反応しません。意を決して電源の長押し、でようやく電源落とせました。

もちろん、録画はされず。関東地方で比較的大きな地震のあった次の日(24日朝)なのでもしかしてと思いましたが壊れてるわけじゃないです。フリーズする以前の番組(23夜)も以後の番組(24日夜)も何事もない、なかったかのように問題なく録画されているので。ただ、フリーズ中の番組は全滅しました。すべて道ずれ。な〜む〜。

なんか損した気分から損をしちゃった現実へ
多機能と安定性は両立が難しいのでしょうか。

もう一台のパイ機は失敗したことなかったのに、あたりとはずれはあるんですね〜。信頼性だとまだビデオなんですかねえ〜。

W録もフリーズの前には意味がないし、取り逃がしたくないものはもう一台で保険掛けておくいがいないですね。それともRDシリーズならわりとよくあることなのでしょうか。初RD−X、初フリーズ。初体験だけど、うれしくない。

おまけ
某返信メールでメーカーの出張サポート対象機種になっていると教えてもらいました。


>sさいとう さん

マックストア300GB×2でしたか、ますますナゾは深まるばかりなのですね。

書込番号:4303624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/07/25 12:25(1年以上前)

続報です。たった今サービスの方が来てHDDを交換していきました(笑)
交換後のHDDはMaxstor Diamondmax 10なんだけど型番表示無し!のヤツとDiamondmax 10の6B300ROになりました。HDDの袋も破って開けてたからまあ新品のはず。
その後フツーにHDD初期化のメニューから初期化のみしてました。ファーム更新とかも無し。残量表示は272:04に。やった!でもナンデナンダ…。

ということで皆さんもサービスにHDD交換してもらうのが良いのでは?

東芝内部にもまだ226表示という不具合情報は上がって無いみたいなことは言ってました。初期のセクタ不良くらいしか考えられないとか。でもそれにしても録画時間の差が多すぎなんで怪しいけどね。

RDシリーズは高級なファイルシステムは持ってなくて、HDDを2台を1台のHDDとしてケーブルセレクトで直に読み書きするんですよ。で、ここからは想像ですけど、HDD内のコントローラとRDのコントローラに相性があるんじゃねーのか…なんて。HDDのローレベルな読み書き関係はサッパリ知らないので全くの想像ですが。

書込番号:4303676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/07/25 16:39(1年以上前)

sさいとうさんの結果から何となく見えてきましたね。

交換前(6L300R0)と交換後(6B300RO)のHDDは共に300GBのU-ATA133です。
回転数も同じ7200rpmですが、大きな違いはキャッシュの容量です。
6L300R0は16MBで、6B300ROは8MBです。

そういえば、以前にRD-X4のHDDを交換した例で、
[4291106]アメショーハーフ さん
MAXTOR 250の16Mキャッシュはエラー使用不可です。

というのもありました。
HDDのコントロールに何らかの違いがあるのかもしれませんね。

書込番号:4304075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2005/07/25 18:29(1年以上前)

>600GBなのに500GB
それって詐欺ですよね・・・?( ゚д゚)

書込番号:4304248

ナイスクチコミ!0


Teaganさん
クチコミ投稿数:74件 RD-X5のオーナーRD-X5の満足度5

2005/07/25 20:44(1年以上前)


 俺のX5は表示正常だし不具合もない。快適に使えてます v(^o^)v

 ちなみにPL251*****のZX13/MT19ね。

書込番号:4304536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/07/25 22:25(1年以上前)

http://www.maxtor.co.jp/documentation/data_sheets/diamondmax_10_data_sheet.pdf
によると6B300R0と6L300R0共にパラレルATA133の16MBバッファで、違いは6LのほうがRoHS指令対応モデルかどうか?の様です(すんませんRoHSってのがなにもんかは知りません)。その命令に対応してるだけなんだから別に使わなきゃそれだけって感じもしますし。んー何が悪かったんだろね。

まあ私に言えることは、サービス呼んでHDD交換してもらう!ってことくらいです。サービスが来る前にDVD-RAM買ってそれまでに録画したのを待避しときました。買った直後で10時間程度しか録画してなかったので、そんなに手間では無かったのが幸い。

書込番号:4304814

ナイスクチコミ!0


Sarkulunさん
クチコミ投稿数:58件

2005/07/26 00:03(1年以上前)

>すんませんRoHSってのがなにもんかは知りません
RoHS指令というのは特定物質使用禁止指令の略で、
EU域内で取り扱われる電気・電子機器製品について鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、
PBB(ポリ臭化ビフェニール)、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)の
6物質の使用を禁止する指令のことです。

RoHS指令対応製品というのは上記6物質の使用を全廃した製品のことです。

 RD-X5と関係ないですが、環境について興味があったので・・・(^_^;)

書込番号:4305197

ナイスクチコミ!0


RCA45さん
クチコミ投稿数:11件

2005/07/26 08:11(1年以上前)

仕事で遅れましたが、

> X4EXtoX5 さん
> PL254***** OK
> でした。
良かったですね。おめでとうございます。

> sさいとう さん
> 続報です。たった今サービスの方が来てHDDを交換していきました(笑)
> 交換後のHDDはMaxstor Diamondmax 10なんだけど型番表示無し!のヤツとDiamondmax 10の6B300ROになりました。HDDの袋も破って開けてたからまあ新品のはず。
> その後フツーにHDD初期化のメニューから初期化のみしてました。ファーム更新とかも無し。残量表示は272:04に。やった!でもナンデナンダ…。

ちゃんとしたHDD交換で良かったですね。おめでとうございます。

QuickVIEWの6L300R0シリーズは、不具合が有るそうですね。
文字列「QuickVIEW」検索・書き込みが有りました。

X5の最初6L300R0で不具合発生→
不具合解消のが6B300R0→
PL256*****から6L300R0にもどるの?
なぜだろう!ふしぎふしぎ

書込番号:4305684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/26 11:37(1年以上前)

どうもです。

最初にこのスレを書いた時、ここまでの騒ぎになるとは思っても見ません
でした…

で、昨日やっと店から連絡があって取りに行ってきました。既に店員が
開梱して残量を確認してあり、272:04 でした。購入してから9日。

でも、交換品も製品番号が PL256***** なのがちょっと残念。店員に聞いてみると
あと入荷したのは PL255***** だそうで。そっちはそっちで ER-7061 の心配が
あるので、残量の問題が解消した 256***** にしました。

店員に『東芝は不具合の原因について何か言ってました?』と言ったら、
『何も言いませんでした』との事。

家に帰って ZX12/MT22 → ZX14/MT22 にアップして、やっと使えるように
なりました。ここまで紆余曲折があったAV機器は初めてだったので、
初めてレコーダーX2を買った時より感慨深かった感じです。

東芝さん。久々の『わくわく感』をありがとう!
でも、「 for your "WORST" 1 」だよ、これじゃぁ…

書込番号:4305927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/07/26 11:47(1年以上前)

>Sarkulunさん
RoHSってのは使用原料の話なんですね。となると6Bと6Lは実質同じものなんかな。

>RCA45さん
あーQuickViewが付いてるか付いてないかってのも情報に入れないといけないのね…すいません。で、訂正すると
元から入ってたのは「Diamondmax 10 QuickView 6L300R0」(バッファ2MB)。
交換に持ってきたのは「Diamondmax 10 6B300R0」(バッファ16MB)。
でございました。
#同等品なら何でも良いのかな?交換も簡単なのが見て分かったし。
#初期化も普通の手順だけ。壊れたら自分で載せ替えできますねw

ここの書き込みを見る限り「残量226問題」は結構発生している感じで、
輸送時に破損クラスタができたという話では無さそう。
RD-X5についての口コミを見ると普通QuickViewの300GB使ってるってことの様なので、
もしかしたら型番が問題じゃなくてHDDのロット不具合とかって話になっちゃうのかなぁ。
単に自分が遭遇したから真の原因が気になってるだけなんですが。
メーカ的にはHDD交換処置のみで、サービスにかかる経費の想定内なら
特に原因を突き詰めること無く終了って話かも。

書込番号:4305942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/07/26 12:35(1年以上前)

> ほえええ さん

何ともご愁傷様です、としか言う言葉がありません。
ファームのアップをされていないようなので、 ZX14 にしてみてはいかがですか?

「ネット de ナビ」のメンテナンスから行った場合、時間が意外とかかるので、
ちょっと「あれ、フリーズしちゃったかな?」と思っちゃいますけど、そこで
もうちょいガマン。絶対電源を切らないで!!
黒字の案内→赤字の案内→黄色の字の案内が出たら終了。
本体の電源ボタン10秒押しで電源を切ってください。

既知かも知れませんが、初RDと言うことで。

自分は買って設定を済ませた後、ファームアップしたあとの2回、念のため
HDD初期化を行いました。何も録画してないので変わらないかもしれないけど、
やっておいて損はないかな、と思って。

今はスカパー連動、メール予約、番組ナビからの予約録画とも正常に出来てます。
X2・X3は録画できなかったなどのトラブルは一切なかったので録り逃したくない
番組は保険をかけておくのが無難ですね。X3はスーパーサブとしてがんばって
もらうことにします。

sさいとうさん、セカンドインパクトさん、
Sarkulunさん、RCA45の話からすると、もはやりコールが必要かと。
これで『ISO9001 or 9002認証取得工場』製造の製品というようでは
東芝の品質管理に疑問を持たざるを得ませんね。

書込番号:4306018

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2005/07/26 14:57(1年以上前)

ファーム:ZX14ですが、以前これにアップしたとき、スカパー連動での
近接予約確認が出来なくなったことがあったのですが、Web上のZX14は
この問題が解消されたものなのでしょうか?

私の場合、ファームのバージョンとしては、同じZX14ですが、ここの
不具合を修正したファームをサポートから頂きました。

スカパー連動していないと、この問題は起こらないと思いますが、
念のため書いておきますね。

書込番号:4306211

ナイスクチコミ!0


RCA45さん
クチコミ投稿数:11件

2005/07/26 15:36(1年以上前)

> 湘北りょーちん さん

> 272:04 でした。購入してから9日。
> 問題が解消した 256***** にしました。
本当良かったですね。おめでとございます。


> sさいとう さん

> あーQuickViewが付いてるか付いてないかってのも情報に入れないといけないのね…すいません。で、訂正すると
> 元から入ってたのは「Diamondmax 10 QuickView 6L300R0」(バッファ2MB)。
> 交換に持ってきたのは「Diamondmax 10 6B300R0」(バッファ16MB)。
でございました。
> #同等品なら何でも良いのかな?交換も簡単なのが見て分かったし。
> #初期化も普通の手順だけ。壊れたら自分で載せ替えできますねw

色々と情報ありがとうございました。

書込番号:4306267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/07/27 13:40(1年以上前)

さっき東芝のサービスが帰って行きました。

サービスマン曰く、
「こういった症状は初耳で、情報は流しておきます。
販売店で、同じ症状の個体ばかりだったこと(といっても私のものを含め計3台ですが)、掲示板で報告がいくつかされていること(ここの事)などから、HDDに個別的不具合が生じている可能性は低い。
恐らくソフト的なバグで、ファームアップで解決することになるのでは。
仮に、パーツ交換での処置になる場合には、こちらから連絡をします。
とりあえず、しばらく様子を見ながら、そのまま使用していてください。
ファームアップ時に、HDD初期化前提になるかはちょっと分からない。」
とのことでした。

そして、シリアル番号と、最低レートで1000時間は超えているはずの残量表示が、890時間あまりしか表示されていない事や、例の「226時間」をメモしていきました。

もし、以前出ていたように搭載されているHDDの型番が以前と変わっているのであれば(うちのX5にもQuickViewのシールは貼ってありません)、ソフトの方で対応できていないのかも。

とにかくまだ情報が共有できている段階ではないようでした。途中で電話を掛けて問い合わせをしていましたが、すぐには確認を取れないようでした。

sさいとうさんのケースでも、恐らくサービスマンの判断で「とりあえずHDD交換」ぐらいのことだったのかもしれませんね。
この前、XS43のDVDドライブ交換してもらった際にも、「DVDドライブの不具合に対しては、とりあえず交換で対応する扱いになっている」とのことでしたし。
実は今日も、先日交換してもらって以来トレイが出てこないことがあるという症状に対しても、何回か開閉操作をチェックした後、DVDドライブを交換していきました。

まあ、立て続けにサービスマンを呼んでみたことで、サービスマンを呼ぶ事への抵抗感も薄くなったことですし、しばらく様子を見てみることにします。
もう一度販売店に連絡して、古い型番を探して動作確認させることも考えられますが・・・
さて、どうしましょ。

書込番号:4308374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/07/28 02:30(1年以上前)

うちはPL255*****だけど容量に問題は無いようですよ。
今のところ予約に失敗することもなく動作してます。

ただ・・・ネットdeリモコンのレスポンスが20秒程かかるのは何故だろう・・・。そして何故、サポートセンターは常に話し中なのだろうか・・・。

書込番号:4309847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/07/28 15:19(1年以上前)

報告します。

HDDの残量表示がおかしい件はとりあえず解決しました。それもsさいとうさんと同様にHDDの交換でです。ただ、交換品はどちらもDiamondmax 10 QuickViewでした。このあとの数字とアルファベットは全部覚えてなかったのですがLからBに変わってますね。と会話したので、

>あーQuickViewが付いてるか付いてないかってのも情報に入れないといけ>ないのね…すいません。で、訂正すると
>元から入ってたのは「Diamondmax 10 QuickView 6L300R0」(バッファ>2MB)。
>交換に持ってきたのは「Diamondmax 10 6B300R0」(バッファ16MB)。
>でございました。

多分上記と同じはず、でも交換前のHDDも交換後のHDDもラベルの真ん中に大きくQuickViewと書かれていました。ここは不明。他にサービスマンの方とどこが違うんだろうと二つを並べてくらべてみましたが特に目立った差は見受けられませんでした。ともにシンガポール製ですし。しいて挙げるならば
HDDに記載されている製造日が交換前2005/3/5交換後2005/1/29
ということぐらいです。LからBになったのにもこれに関係してると思われます。

結局、よくわかりませんでしたがやはりHDDのロットが怪しいのですかね。レコーダの側がHDDの情報を読みに行く過程で何らかの不具合、相性で載ってるHDDが合計600GB(SP272時間)にもかかわらず、間違ってSP226時間と認識してる。HDDが吐き出す情報がどっかおかしい。自分で書いててよくわかりません。

で正常なSP272:04にこんにちは。SP226:36にさようなら。ひとつ解決。

予約録画起動時フリーズはよくわかりませんでした。とりあえず今はちゃんと動いてるようなのでよし。と

とりあえず東芝ありがとうと終わりたいところでしたが。センターからの指示書とでも言うのかな、なにやら私のサポートとのやりとりが印刷された紙に有料の文字が……。こちらが気づく前にサービスマンの方が気づいておかしいねと私に見せてくれました。サポートの人に説明書もろくに読まずに故障だと言い張る人にでも思われたのでしょうか。実際そういう人もいて90分の説明で九千いくらかの有料サポートになることもあるそうです。

もちろん無料でした。初期不良だし。

最後に
>湘北りょーちんさん
ファームのアップはまだしてませんが助言をありがとうございます。
まだLANに接続してないもんで大変参考になります。
他の方々もいろいろな情報を提供して頂きましてありがとうございました。また何かあったら経過を報告します。

書込番号:4310602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/08/03 17:54(1年以上前)

>くろちゃいぬさん
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4324178
で場所違いますが

>「残量226事件」
とはいいネーミングですね。

AV機器・ホームシアター@2ch掲示板では
東芝【RD-X5】HDD容量"詐称"問題
としてスレッドがたってるみたいです。
>26 :名無しさん┃】【┃Dolby:2005/07/27(水) 22:26:43ID:fx0ESfIs0
>本件、東芝「226事件」と命名か?
とこちらでも

はやってます?このネーミング。

ひとつ上の書き込みで最後にとは別に書き込みの抑制を促す意図もなにもないのですが。書き込みありませんね。

一応経過報告、今のところ私の機体は特に問題なく動いています。ただ、不意の番組変更や野球延長には手も足も出ません。EX化はないのですかね〜。

書込番号:4324339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/08/03 19:45(1年以上前)

こんにちは。

どうやら、解決策が見えつつあるようです。
あくまでも「他の板」情報ですが…

1.HDDは最初から300GB×2が搭載されていた。
2.HDDとのやりとりで正しく容量が認識されていない。
3.ファームアップで直るかも?(お盆に間に合うかどうか…)
4.急ぎの人はサポートへHDD交換を依頼。
5.交換用のHDDも在庫不足らしい。(販売前の在庫品換装優先?)

いずれにしても、お盆に活躍させる予定の方は早めにサポートに連絡を…

ファームアップの場合(ZX15?)は、従来のファームアップと違って
HDDの初期化を伴うかもしれないので、退避等が必須かも。

書込番号:4324508

ナイスクチコミ!0


FH555さん
クチコミ投稿数:9件

2005/08/05 19:07(1年以上前)

使ってる状態で、226のものかを確認するには、初期化しかないでしょうか?使ってる状態でも確認する方法はないでしょうか?
今ある程度4分の1くらい撮っていてSPで残量210です。
品番はPL254でした・・・

書込番号:4328538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2005/08/06 11:09(1年以上前)

>FH555 さん

はじめまして。
正確な残を知りたいのならば、初期化しかないと思います。

今のSPの残量が210時間ならば、

(1-210/272)*100=22.79...

という事で、現在録画済部分は全体の23%くらいという事になります。

約4分の1くらい録画済であるということですのでこれとほぼ一致しま
すから、 FH555 さんのは問題ないと思いますよ。

書込番号:4329838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2005/08/11 12:10(1年以上前)

まとめ
東芝の公式見解
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/info/rdx5.html
AV Watch
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050809/toshiba2.htm

価格COM内
[4336943]226事件:東芝のお客様サポート
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4336943
[4326649]購入しましたが、やはり…
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4326649
[4311217]製造番号
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4311217
[4298679]2台続けて、ERー7061
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4298679
はじまり
[4263131]残量時間表示について
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4263131

AV機器・ホームシアター@2ch掲示板
東芝【RD-X5】HDD容量"詐称"問題
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1122303915/

これで終息しそうですね。

書込番号:4340672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング