


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
皆様、お久しぶりです。
DVD-RAM(3時間半)からHDDにダビングしようとして(編集ナビの一括高速ダビング)、ダビング先をHDDにしたのですが、「このディスクにはこれ以上ダビングできません」と警告音が鳴り、次に進めません。HDDの画質設定がおかしいのかな?と思ったのですが、LP2.0(自分のいつもの設定)のままでした。残りの容量も(429:53)とありました。取説見ても載ってないので、こちらに書かせて頂きました。携帯ですので、過去ログを見れないので、もし過去ログにありましたら申し訳ありません。アドレスをよろしくお願いします。
書込番号:4541281
0点

機械NG さん こんばんは
考えられる要因としては、HDDに記録出来るタイトルの上限に達している等ではないでしょうか。(最大で396タイトルとなります。)
書込番号:4541329
0点

jimmy88様、お久しぶりです。以前は大変お世話になりました。実はまだネットに接続してないです。パソコンは買ったのですが、CATV業者が来てくれず…(涙)LANケーブル(CAT5対応)も買いました。
タイトル数はどうやって見るのでしょうか?(初歩的な質問で申し訳ありません)タイトルは300以上はないです(涙)約100以内です。ダビングのみ不良になってしまったのでしょうか?HDDにかなりの空きがあるのにできなくなってしまい、少しパニックになってます。最終的にダメでしたら諦めます。本当は残しておきたい番組なので、消したくないです。
書込番号:4541427
0点

レート変換ダビングなど違う方法でするしかないですか…。
また、VRモードのDVD-RAMがパソコンでも見れたらパソコンのHDDに取り込むという方法もあるかと思いますが、可能でしょうか?パソコンでDVD-RAMは見たことがないので、申し訳ありません。今までは分配器経由でRD-X5とビデオデッキを繋いでいましたが、ビデオデッキと分配器を取り外しました。
早くスカパー連動&メール予約?をしたい今日この頃です。
書込番号:4541447
0点

機械NG さんへ
RDのリモコンの青いボタン、クイックメニュー押して、
TV画面の、ディスク管理を選んでボタン押す。
ディスク情報、選んでボタン押す。
TV画面に、内容データー表示されます。
左の上から3番目、タイトルORG数 ***がそうですが。
画面の内容良く見てね。
戻る、ボタン押せば戻ります。
書込番号:4541501
0点

チャプターはどの位打ってるんでしょうか?
タイトル数が100位だとそんなには無いと思いますが、チャプター数の上限は2000個位
らしいです。
書込番号:4541512
0点

MS9様、初めまして。タイトル数の見方をお教え下さり、ありがとうございます。今度試してみます。
HN不詳様、初めまして。もしかしたらチャプターかもしれないです。ですが、さすがに2000はないかと…と思いたいのですが、MS9様に教えて頂いたやりかたでチャプターも見れるようでしたら見てみます。チャプターといえば、最近チャプター分割の機能が中途半端になってきました。ちゃんと予約するときに分割設定をするのですが、ほとんどの番組でチャプター分割されてませんでした。
書込番号:4541550
0点

このチャプター分割されないのもHN不詳様のおっしゃるようにチャプター数が行き過ぎてしまい、できないのかもしれません。これの解決方法は、いらない番組は見て消し、いる番組はDVD-RAMなどにコピーしパソコンで編集し直す。という方法でしょうか?インターネットに繋いだらHDDの内容もパソコンのHDDに送れたりするのでしょうか?(ダビング先を選択する欄にネットワークとあるので←ですが、これは取説によるとネットdeナビ対応機種とのダビングだけのようです)自分、パニックになってきました。もう少し冷静になってから行動します。
書込番号:4541563
0点

MS9様、今調べましたが、タイトルORG数は61でした。ディスク管理で見れるのを知りませんでした。たまに見ていたのですが、よく見方がわからなかったので使ってませんでした。
一括レート変換ダビングでしてみるとできました。ですが、高速ではなかったです。
あっ、何かわかり始めてきました。HDDの番組を現在全てホルダに入れているのですが、そのホルダ(ホルダ内の容量はほぼいっぱい)に設定されてしまい、ホルダの外の設定すれば容量がたくさんあり、高速ダビングができるのでは?と思ったのですが、その設定ができませんでした。
書込番号:4541631
0点

ホルダに入れるのをやめるべきでしょうか?もうさっぱりです(涙)明日、再度チャレンジしてみます。
書込番号:4541639
0点

機械NG さんへ
>このチャプター分割されないのもHN不詳様のおっしゃるようにチャプター数が行き過ぎてしまい、できないのかもしれません。これの解決方法は、いらない番組は見て消し
1)いらない物かなりまとめて削除、が必要
2)オートで録画のオリジナルに、チャプター切っていると直ぐに、
まともに機能しなくなる。
プレイリストで編集DVDへダビングして、プレイリスト削除等。
HDD内の全チャプター数が出来るだけ増えない様に使用しないと、
HDDの最大容量まで使用する事出来ない。
(タイトル結合の救済手段は有るが)
機能復活するよ。
注意)HDDの最大容量まで使用する時は、一筆書き宜しく部分削除
しない事、この後HDDフォーマット初期化すれば調子良いよ。
(部分削除繰り返すとHDDあぼーんしてるよ。)
東芝が6,0M以下のレートでの常用は考えていない。
最大レートで使用のつもりで600G、
HDDにしてしまったから。
低レートだとシステムの限界で、HDD半分も埋まらず、
タイムバーがいっぱいに伸びて表示してるつもり。
(システムの限界 ゲロゲロ状態です)
Z1なら、タイトル数だけ7**できつさましに成りましたが。
X6でどの程度改良されるのか?です。
参考まで
書込番号:4541725
0点

チャプター数の確認をする機能は無かったと思いますが、私も2000位と聞いた事が有ります。
タイトル数は60でも1タイトルにつき30のチャプターが有ればそれだけで1800となるので、こちらの方が制限に引っ掛っている可能性は大きいと思います。(例えば2時間のタイトルに5分間隔でチャプター設定すると24個作成される計算となります。)
音多や無音チャプター分割等を使っていると思いの他チャプターが作成されているかも知れません。
書込番号:4542246
0点

jimmy88様、MS9様、HN不詳様、できました。原因はHN不詳様のおっしゃっていたチャプター数だったようです。(自分はまさかそんなにチャプター切ったかな…って半信半疑でした←HN不詳様、ごめんなさい)ホルダに入れた番組の10時間分をチャプター結合しましたらできました。
それまでわからなかったので、サポートセンターに電話しましたが、対応にあたった人はjimmy88様、MS9様、HN不詳様のように詳しくなかったです。ついでにRD-X6の製品について聞いてみましたが、BS対応&自動延期以外は同じだそうです。電源付けての立ち上がりは少し
書込番号:4542436
0点

改善したみたいです。
(携帯なので、文字制限が…(涙)
本当に皆様、サポートして下さりありがとうございました。チャプター分割が原因とは取説に書いてませんでした。ここの方々は詳しい方ばかりなので、教えて頂きとてもうれしいです。今度からチャプター分割機能は使わないようにします。本当にありがとうございました。これから残りのチャプターを結合します。(HDDかなり断片化しているような気が…)またわからないことがありましたら、こちらに書かせて頂きますので、その時はよろしくお願いします。お世話になりました。
書込番号:4542447
0点

訂正です。
RD-X6のBS対応とはデジタル110度のことです。ややこしく書きすぎました…。(申し訳ありませんでした)サポートセンターにもRD-X6の詳しい情報は来てないそうです。
書込番号:4542456
0点

機械NGさんへ
取りあえず、問題解消出来てよかったね。
HDDの断片化、気に成っている様なので、
特別大事な物は、DVDに焼いて置かないと、後悔しますので。
早めに処置された方が良いのでは?
HDDの断片化の異常が現れると、その後再生不能まではあっと言う間に為るケース多いです。
HDD初期化で大概回復しますが、録画内容失うダメージ大きいでしょうから。
大事な物退避したら、一度HDD初期化された方が、RDも安定します。
新規にRD購入したら、一度HDD全領域書き込みして、
HDD不良セクター潰しして、HDD初期化使用してます。
安定性改善するので。
書込番号:4545546
0点

MS9様、ありがとうございます。断片化はかなり気になっていました。昔、パソコンでHDDをデフラグしてない時期(HDDにはほぼいっぱい)があり、異音(HDDのシャーという音ではなく、空回りしているカタカタ…という音)がしてパソコン立ち上がらずに壊れたことがありました。それ以降、HDDの容量が足りないとわかり、増設しました。友達のパソコンも昔、デフラグしてなくて逝かれたことがあったそうです。
でも、まさかチャプター分割でHDDをだいぶ使っていることになっているとは知りませんでした。この私のX5は今年一月に製造された
書込番号:4545939
0点

やつ(製造番号より)で初期不良とかは問題ないのですが、一時期フリーズしてしまってパニックになりました。10分たって取説通りにしても反応なし、30分すれば直るだろうと思ったら反応なし…。思い切ってコンセント抜いたら直りました。(HDDの内容も無事でした←今思うと何という無鉄砲なやりかた…)不良というのはそれだけです。その後は何のトラブルもなく、使えています。
これを買った時も自分の中で高級なものなので、後2年は使いたいです。(ですが、その頃にはHDDが逝っているかも…)
MS9様、最後までありがとうございました。
書込番号:4545947
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-X5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/06/08 21:16:18 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/27 2:35:20 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/14 18:31:52 |
![]() ![]() |
8 | 2012/11/26 0:55:58 |
![]() ![]() |
8 | 2012/06/19 23:02:54 |
![]() ![]() |
8 | 2012/05/01 21:30:29 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/27 10:35:43 |
![]() ![]() |
11 | 2011/03/13 8:41:00 |
![]() ![]() |
6 | 2011/02/20 11:06:25 |
![]() ![]() |
8 | 2011/02/09 18:25:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





