ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5
度々起こるHDDからの異音におびえながら、録画映像を必死にメディアに移し終えたとたんに、HDDが壊れました。
ヤマダ電機の新延長保証に加入していたので、早速訪問修理を依頼し、見てもらった結果「HDDの交換が必要だが、在庫が無いので修理できません」とのことでした。その後の対応についてヤマダ電機から連絡が来て「ヤマダポイントで25%還元するので新しい物を購入してください」といわれました・・・。
ぜんぜん納得できないので「じゃ、購入時に支払った5%分を現金で返してほしい」という要望を伝えると、きっぱり「できない」と言われました。じゃ、何とかして直せよっ!って心の中で叫んでみたものの、小心者の私は「とりあえず、考える時間をくれ」と電話を切りました。
DVD/HDレコーダーにかかわらず、同様に保証中に修理不能になった場合はどのような対応をされるのが一般的なのでしょうか?
書込番号:6339402
0点
HDDの在庫が無いだけで取り寄せすれば修理可能なのですか。
修理期間にどれだけ時間が掛かるかの説明等はありましたか。
それとも全く部品が存在しないので修理が不可と言われたのですか。
書込番号:6339435
1点
説明足りずにすいません。
サービスの方の説明では「もう手に入らない」
ということでした・・・・。
この掲示板で、異メーカー・異容量のHDD乗せ換え実績があるのは見たんですが、正規ルートでそのような修理はしてくれそうに無いし・・・。最悪の場合は自分で載せ変えてみようかとも・・・。
でも、せっかく入った長期保証が無駄に・・・・。
書込番号:6339471
1点
修理部品の最低保有期間の規定に違反しているのでは?
ヤマダも保証する製品の条件説明不足の可能性も
最初にこういう場合を想定してサービスの説明をするべきでしょう
これはメーカとヤマダに折半で購入価格から使用年数で
減価償却して残りの残高+手間賃を同価格帯の同じメーカーの
製品から引いてもらうかそれよりも高いグレードからでも
値引きしてもらう強気でイイと思いますよ
待ってれば部品が揃うのであればそれも不可能でしょう
違うメーカーに変える場合も同じくでしょう
壊れたX5は店やメーカーに引き取らせて処分するのではなく
オークションにでも出せば
中古のHDDでも手に入れて交換修理できる人にでもいくらかで
売れるかも知れませんね
書込番号:6339482
1点
Wildhunchさん
物理的に部材が存在しない(手に入らない)ということだったのですね。
部品が手に入らないことは百歩譲って仕方ないとしても、ポイントで25%の還元額が本機価格から
減価償却を差し引いた残存価格に合致するのか試算してみないとなんともいえませんね。
しかし保険料を徴収して2004年11月の製品が修理不可とは何のための長期保証なのか
判らなくなってしまいますね。メーカーもHDDの交換でしたら最新のHDDに換装可能など汎用性をある程度
持たせる造りになっていれば解決するのですがね…。
書込番号:6339516
1点
http://dynabook.com/pc/catalog/whms/020520t1/shuuri.htm
>保守部品(補修用性能部品)の最低保有期間
>保守部品(補修用性能部品)とは、本製品の機能を維持するために必要な部品です。
>本製品の保守部品の最低保有期間は、製品発表月から6年6カ月です。
メーカーは保守部品を保有しているはずなのに、
ヤマダは「もう手に入らない」とは、おかしな話ですね。
書込番号:6339521
1点
>保守部品(補修用性能部品)の最低保有期間
>保守部品(補修用性能部品)とは、本製品の機能を維持するために必要な部品です。
>本製品の保守部品の最低保有期間は、製品発表月から6年6カ月です。
おぉ!しっかり明記されてるんですね!!
この部分を絡めて、再度確認してみます。
皆さんありがとうございました。
結果また報告します
書込番号:6339533
0点
東芝のページより
>本製品の保守部品の最低保有期間は、製品発表月から6年6カ月です。
以前は生産終了から7年間というのが業界の常識だったと記憶してます。
最近は緩和されたようですね。
それにしてもX5は300GBのHDDが2台のはずですが、いまどき
300GBが入手できないというのもおかしいですね。300MB
ならば入手不可能でしょうけどね。
書込番号:6339552
0点
ホントにヤ〜マダの対応はクソだな,HDD交換しただけなら
別にバレやしないから,もしヤ〜マダが,いつまで経っても満足な
対応出来ないなら,最終手段として,最近報告があった,シーゲートの
320ギガX2個自力換装してみたらいかが。
書込番号:6339574
0点
>最近は緩和されたようですね。
補修用性能部品の保有期間 (品目により5〜9年)
http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html
ただしパソコンやビデオはこの規定外です。
書込番号:6339580
0点
先ほど紹介したページは、パソコンに関してだったようです。
X5の取説【操作編】最終ページに、
「当社は、HDD&DVDビデオレコーダーの補修用性能部品を製造打ち切り後、8年保有しています。」
と明記しています。
書込番号:6339587
1点
(「当社は、HDD&DVDビデオレコーダーの補修用性能部品を製造
打ち切り後、8年保有しています。」と明記しています。)
だよなあぁじゃ無きゃ話にならん。
書込番号:6339593
0点
生産終了後8年間部品の保有を謳っているのでしたら量販店ではなくメーカーとしっかりした交渉を
しなくてはなりませんね。
書込番号:6339607
1点
>X5の取説【操作編】最終ページに、
「当社は、HDD&DVDビデオレコーダーの補修用性能部品を製造打ち切り後、8年保有しています。」
と明記しています。
僕も所有してるので知っていましたが、HDDが無いから修理出来ないとはおかしいですね。
販売店ではなく、東芝テクノに連絡入れてみてはどうですか?。X5は確かに販売されているHDDやドライブはもう新品は販売してはいませんが、X3でもいまだに修理出来てるレスを見ました。
販売店が嘘を言ってる可能性は有りませんか?。確かにX1は部品はもう無いようですが。
書込番号:6339748
1点
こんな人もいました。
書込番号 5578854
25%ポイント還元するから新しいのを買って下さい...なんて言われたら、私(小心者w)なら「フザケンナー!(`□´)/」です。
そもそも25%という数字に根拠(保証規約)があるのでしょうか?
それにしても、ヤマダの対応糞ですね。
ぜひ、ご自身が納得できる対応を勝ち取って下さい!
書込番号:6339988
1点
参考になるか、どうかわかりませんが、RD-2000、RD-X5での対応を、説明します。購入店はミドリ電化です。5年長期保障に入っていましたので、RD-2000はHDDを4回交換しました。5回目は東芝テクノの説明によると富士通はHDD生産から、撤退したので修理できないとのことでした。その代わり再調製品(中古)XS-38と交換にて修理完了となりました。
この経験から、RD-X5は購入10日目で故障したので初期不良で新品と交換してもらいました。販売店側は修理すると言い張りましたが他店は交換に応じるし又、RD-2000の件でも交換しておけば東芝テクノも5回訪問修理に来ることもなかったと思います。
それで結論ですが直接、東芝テクノに同等品と交換を交渉されたらいかがでしようか。販売店は交換を極力さけるようです。しかし、ヤマダ電機の対応はひどいですね。ヤマダ電機では私は買わないことにします、
書込番号:6342407
1点
数年前の事例なのですが、参考になれば幸いです。
私も、RD−2000をずっと使用していました。購入店はデオデオで5年間無料保障でした。デオデオの場合は1年間980円の年会費で会員になっていれば、購入品は5000円以上の商品であれば自動的に5年間無料保証がつきます。
1年目でHDD不調で交換し、5年目に2回目のトラブルで再度修理依頼したところ、HDDの在庫がないので修理不能のため当時の下級機種のXS−37の新品との交換を提示されました。
私も最低保有部品の年数以内であることと、代替え品が下級機種で納得がいかなかったため、XS−37との交換は拒否しました。
結局、メーカーの東芝と直接交渉することになりました。
私は、買い換えるとしても上級機RD−X5クラスがほしいので、下級機をもらうぐらいなら、いくらかお金を追加してでも上級機がほしいと主張しましたが、社内規則でできないとのことで、最終的には、4年ほど使用したRD−2000を購入価格の半額で東芝が買い取るという結果になりました。
こんな目にあっても、そのお金にプラスして、次もRDシリーズを買ってしまいましたけれど。1度、RDシリーズを使うと他のメーカーを使えません。
ヤマダ電機の保障は、はっきり言って詐欺まがいですから、注意が必要です。加入時に支払う商品金額の5パーセントも通常はポイントから支払うように勧められますが、ポイントで加入すると5年間無料保障の支払い対象金額が年々減っていくウソのようなシステムです。5パーセントを現金で払えば年々の減額はありませんが、
いざ、修理に出すと、この部品は保障の対象外だ、消耗品扱いだといって無料保障と名ばかりの対応です。
さすが、売上高1兆円を達成するためには、このようにして売り上げを達成するのでしょう。
私は、ヤマダ電機では、修理に関係ない消耗品のみ安ければ買うことにしています。DVDーRAMディスクなど・・・・
書込番号:6348260
2点
修理できないと言われたのはいつの時期ですか?
私はGW頃にRD−X5のHDDが壊れて修理に出したんですが普通にHDD交換で戻ってきました。
この辺りの時期に保守部品の在庫が切れたのでしょうか。
書込番号:6348430
0点
その後の経過について
そこまで古い機種ではないのに、部品(HDD)が用意できない
ため修理不可というのはどうしても納得ができなかったので
東芝の修理受付センターに「メーカーとしての保守主部品保持
義務」という点について突っ込んでみようと電話してみました。
すると「修理不可の理由はここではわからない」「実際に修理
を担当した東芝テクノの人間に説明させる」の一点張りで話に
ならず・・・。
その後東芝テクノから再度連絡があり、相変わらず「メーカ(東芝)
でHDDを用意することができないため、修理不可」とのこと。
保守備品保持義務について突っ込んでみると今度は「HDDは
メーカーである東芝から調達しているので、我々ではわからない」
との回答が・・・・・・。もうどうでもよくなりました・・・・。
すると向こうから「購入価格の25%を引いた金額で、X5を買い取る」
と言う条件を提示してきました!!約15万円での購入なので約11万円
戻って来るとのこと・・・・・・。個人的にはとてもよい条件だと思ったので
快諾しました!
結局メーカーとしての保守主部品保持義務」についてはなんの
解答も得られないままです。
今回の故障・修理に関する一連の会話から、東芝側には「事実を話せない
・話したくない」というような背景がありそうな印象を受けました。
ちなみに、今のところHDDが調達できないのはX5のみとのこと。
他機種はまだ修理可能らしいです。
書込番号:6348622
2点
ちなみに、修理依頼は5/10で翌日11日に東芝テクノの方に
訪問していただき、その場でHDD交換が必要といわれました。
手持ちがないので、その日は帰ってしまいました。
そして翌週の5/15に、在庫がないので修理不可という連絡を
うけました。
書込番号:6348672
0点
>その後東芝テクノから再度連絡があり、相変わらず「メーカ(東芝)
でHDDを用意することができないため、修理不可」とのこと。
保守備品保持義務について突っ込んでみると今度は「HDDは
メーカーである東芝から調達しているので、我々ではわからない」
との回答が・・・・・・。もうどうでもよくなりました・・・・。
X5は歴代RDの中で一番安定していると言われる機種です。勿論不具合が起きたとの書き込みも有りますが安定しいる機種です。
>今回の故障・修理に関する一連の会話から、東芝側には「事実を話せない
・話したくない」というような背景がありそうな印象を受けました。
分からないから話せないと言う事だと思います。
そのHDDが調達出来ない裏事情が知りたいですが、東芝は他の部署に情報を渡さない傾向が有るので、本当に分からないのだと思います。でも、他のSSから取り寄せる事は出来るのでHDDが本当に手に入れられなかったと言う事になります。
でも、11万で買い取りは良かったですね。この金額なら安定してると思われるS600を買えます。
もう東芝機は懲りた印象ですね。お疲れ様でした。
書込番号:6349293
0点
私のRD-X5も2日前から「録画も再生もできません」と言うメッセージが出てきました。
HDDの交換でしか対応できないのだと思います。
明日、Yamada電器経由(5年補償)で東芝から訪問修理が来ます。
交換用のHDDが無い場合は、その担当者をYamadaに連れて行って状況を説明し、Yamadaに最大限の補償を求めるつもりです。
書込番号:6491906
0点
さっき、東芝テクノの修理担当者が来たんですが、RD-X5のHDDは在庫があるそうです。大阪の部品課に確認したので間違いないとの事です。
たまたま、その時期に品薄で入手できなかったんじゃないかと言う事でした。
RD-X5以外で、HDDの入手が困難になって早急な対応はできなかったものの、時間をかけてHDDメーカーから入手し修理を行った事例はあるそうです。
ちなみに、私のRD-X5のHDDは初期化すると普通に機能しました。
担当者によると以下のようです。
(1)HDD容量の8割程度を使用するとHDD内のメモリーがダウンしやすくなる。
(2)チャプターカットを多用すると、HDD内のメモリーがダウンしやすくなる。
(3)メモリーがダウンすると、HDDの回転軸などが破損する可能性が高くなる。
(4)今回は初期化すると普通に機能し支障なく使用できるが、YAMADAの長期補償に加入しているので、両方のHDDを交換した方がいいのでは、とのことでした。
(その方が、YAMADAにより多くの費用請求ができるのかも?)
(5)HDDを含む全ての部品は、あらゆる手段を用いて8年以上保有しているとのことです。
(6)対応するHDDはMAXTORとSEAGATEがあるそうで、1社のみではないとのことです。
書込番号:6493594
0点
一昨日、X6を修理し、300GBのHDD 2台を交換しました。こちらは東京です。X5と規格が違うのかな。
8日前に修理を依頼し、週末に来てくれと頼むと、HDD 2台と基盤を持って、やってきてくれました。
しかし、この手のトラブルはよくありそうですね。6年とか8年とか、情報家電ではありえないですから。長期保障の細かい契約書を今度、確認してみなきゃ。
書込番号:6493743
0点
長期保証の契約事項を見てみました。抜粋します。
ヨドバシカメラの場合(06年12月 D800購入)
次の場合、保証の対象になりません
・日本国内で修理出来ない場合
マイナーですが
ノジマの場合(06年7月 X6購入)
保証できない場合(主な例)
(10)メーカー等の破産、解散または部品の供給が中止されたこと等により商品の修理が不可能となった場合
どちらも、「部品がなかったら保証外」と言われてしまいそうですね。
最後はメーカーの6〜8年、補修部品を持つべしと言う規制を使って、メーカーに要求するしかなさそうです。メーカーも大変だな。。
書込番号:6494660
0点
ついに我が家のX5も録画・再生ともにできなくなったため、
つい先日ヤマダ電機の5年保証(現金払)にて持込修理に出したのですが、約10日で直って帰ってきました。
HDDは2台ともに交換で、もちろん追加料金等はかかりませんでした。
あらかじめここの掲示板を見ていたので、どういう処理になるのかかなり身構えていたのですが、特に何のトラブルもありませんでした。
S600なども持ってますが、正直X5のほうが操作も快適で気に入っているので、
現金や現行機種との交換ではなくX5が復活してくれて素直にうれしいですね。
書込番号:6515132
0点
復活おめでとうございます。
保証加入料を現金で払っていたおかげで完全無料修理できたみたいですね。
ヤマダの保証は、ポイントで保証加入すると2年目以降は補償対象金額が80%から50%までどんどん減額されていきます。5年目だと相当追銭がいる可能性有りですね。
そして、修理代がかかるのなら、それにプラスして新しいのを買わせる作戦かな?
書込番号:6515426
0点
>5年目だと相当追銭がいる可能性有りですね。
う〜ん、どうでしょう?
例えば、6万で買ったレコを修理した場合、5年目でも50%の3万までは手出しがないんですよね。
10万で買ったレコなら修理代5万まではOKになります。
修理金額のことはよく知りませんが、そんなに高額になるケースって多いのかな?
あと、
>ポイントで保証加入すると2年目以降は補償対象金額が80%から50%までどんどん減額されていきます。
私も同じ理解をしていたのですが、最近次の書込みを見ました。
『5年保証を付けたい商品を購入時、既に貯まっているポイントを利用する場合は現金加入と同じ条件。購入する商品についてくるポイントを充当すると一回の補償限度額が年々減っていく。』
真偽は確認していませんが。
書込番号:6515731
1点
↑最近見た書込みは[6489646]でした。(RD-S600)
書込番号:6515797
1点
ヤマダの長期保証の補足をさせてもらいます。
まず、すでに取得済みのポイントが有れば現金と同じような扱いで使用できるとのことですが、初めて聞きました。それができるので有ればラッキーですね。今度真偽のほどを店舗で確認しなくては・・
5年保証の減額されていく件ですが、私が簡単に書いたため、わかりにくかったみたいなので、追加で補足説明をいたします。
どこの保証でも、共通ですが、保証で無料となる修理金額は、修理するごとに累積合計されていき、その上限は購入金額までとなるのが一般的です。通常条件無しの5年保証の場合の保障内容(デオデオの場合)
販売店によっては、1回限りで購入金額までとか、色々ありますので注意が必要ですが
たとえば、RDを10万円で購入したとして、ご存じのように何回も修理しなければならない機種ですので、5年間の間に4回修理したとして、その修理代金の金額が各3万円だとすると3万×4回=12万円で
3回目までは無料修理の範囲内で負担無し、4回目は購入金額の10万を超えた部分との差額2万円を負担となります。
ヤマダの場合は、ポイント加入の場合はこれに前述の、年数による減額規制がかかります。つまり、年数が立って修理金額が大きくなるのに
補償対象総額が減っていくのです。
書込番号:6516021
0点
>保証で無料となる修理金額は、修理するごとに累積合計されていき、その上限は購入金額までとなるのが一般的です。
逆だと思います。
累積でカウントされるケースの方が珍しいと思います。
コジマは累積ですが、累積金額は購入金額100%までで、
年々減少になるのは1回当りの修理金額です。
http://www.kojima.net/information/kojimaclubinfo/02/0210.html
ヤマダ・ビック・ケーズ・ベスト電器なども修理金額は累積ではカウントされません。
例えば、ビックは1回当りの修理限度額は何年目でも購入金額の80%、「累積」ではありません。
ヤマダも、念のため「ヤマダ電機修理受付センタ一」に確認しましたが、やはり「累積」ではないです。
ちなみに、ヤマダは修理金額が限度額を超える場合、
・「現金加入」→購入金額(税抜き)の範囲内ての同機種または同等品が代替品として提供され保証は終了
・「ポイント加入」→超えた分を手出しにて修理
だそうです。
ネットショップの場合も、多くの店舗が「累積合計」は採用していないと思います。
書込番号:6516239
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-X5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2025/12/27 9:01:50 | |
| 5 | 2023/06/08 21:16:18 | |
| 5 | 2021/09/27 2:35:20 | |
| 3 | 2015/03/14 18:31:52 | |
| 8 | 2012/11/26 0:55:58 | |
| 8 | 2012/06/19 23:02:54 | |
| 8 | 2012/05/01 21:30:29 | |
| 6 | 2011/10/27 10:35:43 | |
| 11 | 2011/03/13 8:41:00 | |
| 6 | 2011/02/20 11:06:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








