『RD-X5のDVDドライブ不調とHDD初期化 ネットdeダビング』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-X5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

RD-X5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月中旬

  • RD-X5の価格比較
  • RD-X5のスペック・仕様
  • RD-X5のレビュー
  • RD-X5のクチコミ
  • RD-X5の画像・動画
  • RD-X5のピックアップリスト
  • RD-X5のオークション

『RD-X5のDVDドライブ不調とHDD初期化 ネットdeダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-X5」のクチコミ掲示板に
RD-X5を新規書き込みRD-X5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-X5

クチコミ投稿数:28件

みなさんこんにちは、ouzoraと申します。
 質問と感想が混ざってますが、どうかよろしくお願いいたします。

 最近、RD-X5のDVDドライブでの録画が不調でした。
 DVD-R(TDK超硬)は問題ありません。DVD-RAM(パナソニック)の等倍速(実質2倍速)も問題ありません。
 DVD-RAM(パナソニック)の3倍速が認識いたしませんでした。数枚ためしても同じでした。

 この機種を数年使用しているため、DVDドライブとは別件でHDDドライブの断片化を戻すため、HDDの初期化をしました。
 そうしましたら、DVD-RAM(パナソニック)の3倍速が認識するようになりました。
 HDDドライブとDVDドライブは全く無関係のように思いますが、単なる偶然でしょうか。

 参考にですが、今回HDDの初期化をするため、ネットdeダビングを行いました。
 RD-X5の186タイトル(ざっくりですが、SPが3割とLPが7割で平均1時間ぐらい)を一気にRD-S601にダビングを行うことにしました。
 1回目の挑戦で、20タイトル完了したところで「ネットワークに不具合・・・」の様な表示が出て中断終了してしまいました。

 2回目に残りの166タイトルのネットdeダビングを実行しました。
 結果的には無事に完了いたしましたが、36時間ぐらいかかりました。
 おそらくSPモードをネットdeダビングすると、実時間の半分より若干早い程度という感じでしょうか。もう少し速度が早くなればもっとたくさん活用したいと思いますが。

 RD-X5にはありませんが、TSモードをi-LINK経由でダビングした場合は実時間に対してどれぐらいのスピード(レートによっても違うと思いますが)なのでしょうか。

 また、RD-X5からRD-S601(HDD)への1回当たりのネットdeダビングのタイトル数は186タイトルでも上限にはなりませんでしたが、RD-S601からRD-X5(HDD)へは99タイトルまでしかセットできないようです。この99タイトルの上限は、多数のタイトルをネットdeダビングでセットして長時間外出するのに若干不便かと思いました。
 

書込番号:7201933

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/04 14:42(1年以上前)

分かるところだけ…

>おそらくSPモードをネットdeダビングすると、実時間の半分より若干早い程度という感じでしょうか。

ネットdeダビングはほぼ「等倍速」なので、
・XPだとほぼ実時間
・SPだと実時間の約半分(レートがXPの半分の為)

こんな感じになります。


>RD-X5にはありませんが、TSモードをi-LINK経由でダビングした場合は実時間に対してどれぐらいのスピード(レートによっても違うと思いますが)なのでしょうか。

レートは関係ありません。
i.LINKムーブには必ず実時間かかります。
(高速ムーブできてもよさそうなものですが…)

書込番号:7201955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/01/04 15:35(1年以上前)

 ジャモさん、早速のご返答ありがとうございます。

 すみません、TS記録はダビングではなくムーブでしたね。

 i.LINKムーブは実時間必要だとは以外でした。
 てっきり何倍速もの高速ムーブができるものと期待していました。

書込番号:7202125

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/04 16:21(1年以上前)

>i.LINKムーブは実時間必要だとは以外でした。
>てっきり何倍速もの高速ムーブができるものと期待していました。

先日、X6からA600にTSムーブしていたらブレーカーが落ちてしまったのですが、X6の元タイトルはムーブ途中でデータが無くなっていました。
ちなみにA600にはデータは何も残っていませんでした。

これから推測するに、おそらく

・X6はムーブしながらデータを消去している
・A600にはX6から全体がムーブ完了後(ローディング完了後)にデータが移行される

こんな仕組みなのだと思います。
(これについては過去に賛否両論ありましたが、私はこう考えます)

「ムーブしながら元タイトルを消す」これが必要なので実時間かかるのだと思います。
もしくはD-VHS時代の名残なのかもしれません。

書込番号:7202273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/04 18:26(1年以上前)

>A600にはX6から全体がムーブ完了後(ローディング完了後)にデータが移行される

データ自体は平行してA600に記録されてはいると思います。
ただ、RDは録画中に停電などでいきなり電源が落ちてしまうとタイトルとして残らないようなので、ジャモさんのケースもこれと同じかと・・・
以前、Z1→A600のムーブ中に予約録画待機状態に入ったため
ムーブが中断したことがありましたが、この時は中断前のデータはA600に残っていました。

書込番号:7202794

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/04 21:28(1年以上前)

>以前、Z1→A600のムーブ中に予約録画待機状態に入ったため
>ムーブが中断したことがありましたが、この時は中断前のデータはA600に残っていました。

なるほど。私のケースが特殊なだけなのですね。
補足説明ありがとうございます。

書込番号:7203632

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/01/05 00:05(1年以上前)

>なるほど。私のケースが特殊なだけなのですね。

停電で中断と予約待機で中断では状況が全く違いますので、結果が異なっていても不思議では無いと思います。(レコーダーにすれば停電は想定外の事故で、予約待機は仕様の為想定の範囲内です。)

財布空っぽ!さんも仰っていますが、録画中に電源が落ちると完了時の管理情報書き込みが出来ずタイトルが消えてしまいますので、それと同じだと思います。


書込番号:7204480

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/01/05 00:10(1年以上前)

>停電で中断と予約待機で中断では状況が全く違いますので、結果が異なっていても不思議では無いと思います。(レコーダーにすれば停電は想定外の事故で、予約待機は仕様の為想定の範囲内です。)

そうですか…とても納得しました。

OUZORAさん
私の[7202273] の書き込み内容は間違っているようなので、すみませんが無視して下さい。

書込番号:7204518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-X5
東芝

RD-X5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月中旬

RD-X5をお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング