『またまたドライブ交換』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『またまたドライブ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

標準

またまたドライブ交換

2009/09/14 12:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

クチコミ投稿数:28件

ドライブがメディアを入れると異音がして、中で暴れているよな感じになり認識しなくなりました、5年保証なのでなんとか交換できると思っていたのですが、ショウシンに電話したら、前の修理(基盤。HDD。ドライブ交換しました)で東芝さんでしてもらったので、そこからとなりました、とこらが、東芝さんから電話がきて、部品がないとの事、他のドライブは使えないらしい、いろいろ聞くとなんと製造してないらしい、在庫もないかも知れない、と言われました。まだ6年たってないのに部品がないとは、あきれました。とりあえず「1週間待ってください」とのことで待ってますが、「部品がないときは買取します」と言ってきました。どのぐらいになるか聞きませんでしたが、なんか納得できません。
所有者のかたで、もう修理が出来ないので、買取します、とかになったかたいますか?。引き取り価格は納得できる値段でしたか?

書込番号:10151655

ナイスクチコミ!1


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/14 13:26(1年以上前)

初めは試作機みたいな感じはありましたね。
何だったか忘れましたが、とにかく重く感じ
バグなのかフリーズも多かったです。

ドライブはあまり使わないのでまだ元気です。
保守部品は、ドライブ以前に、HDDがないようです。
これではどうにもならないですね。

Z1は分解するのも大変で金多く取られると思います。
引き取り、買取はわからないですね。

1年前の撤退後は、各機種まず買取なんてしない体制でしたよ。

書込番号:10151770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/14 13:36(1年以上前)

私は機種こそ違いますが、S600を一昨年の6月に購入してた物が
3ヶ月ほど前にHDDがご臨終になったので、交換の手配をしてもらったところ
交換用のHDDの在庫がなく、取り寄せるとしても時間が掛かりそうなので
同等機種(S503)か返金で対応させて頂けませんか?

と提案されましたので、返金額は幾らですか?
と聞いた所、当初は購入から2年経ってるので購入額の90%になると
説明されたので、それだったら返金して貰ってX8を購入し延長保証にも
加入しても十分足りると判断しましたので返金の手配をして貰いました。

ところがサービスマンの上司の方が、メーカーに掛け合ってくれて
なんと全額返金してくれました。
それも本体価格の全額ではなく、通販購入時に支払った延長保証料
送料・代引き手数料も含めた総額の全額返金でした。

おかげでX8を購入し延長保証に加入しても、1万ちょっと余りましたので
安くなったら買おうと思ってた、PS3の購入費の一部に充てられました。

もちろん、私が全額返金の対応してもらったからといって
kunikunikuniさんも同じ対応かどうかは分かりません。

書込番号:10151799

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/14 13:55(1年以上前)

 もちろん、当時の定価に近い価格で買い取ってくれると思いますので、
むしろラッキーなんじゃないないかと思ってしまうのですが、いかがでしょうか??

 長期保証に入っているということですから、その当時のレシートも同時に保管してあったりすると思うのでそれを提示すれば(ポイントで支払ったとしたらその分も)同額を払ってくれると思います。(なぜか送料は払ってくれなさそうです。SONYではそうでした。)
 もしくは、レシートがなければ、言い値で買い取ってくれると思います。証明する手立てがないのですから、メーカー側は信じるしかありません。

 確かに、HDDに記録した内容が失われるのは悲しいですが、コピー・ダビングしてなんとか切り抜けましょう。
 TSタイトルは、D-VHSやrec-pot。HD DVDにムーヴすれば事なきを得ますし(!?)、コピワンVR記録はCPRM対応のDVD-RW,RAMにムーヴしましょう。コピーフリーのものはコピーすればOK。

 中古市場で5万もいかないでしょうから、むしろラッキーだと思えば発想を切り替えましょう。

書込番号:10151859

ナイスクチコミ!0


注意男さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 15:49(1年以上前)

スレ主様
「基盤」→「基板」ですね。
そういえば近所の電器屋さんで248,000円で売ってたのを思い出した・・・
いったいいくらで買い取ってくれるのか私も興味があります。
スレ主様の満足できる方法で解決できれば良いですね。

書込番号:10152193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/14 16:46(1年以上前)

>コピワンVR記録はCPRM対応のDVD-RW,RAMにムーヴしましょう。

kunikunikuniさんはドライブが認識しなくなったと伝えてるのに
どうやってメディアに焼けというのでしょうか…

書込番号:10152397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 18:04(1年以上前)

興味がありますね。
以前ミニコンポが故障したときに「部品保有義務期間ですが部品がないので買い取りも出来ます」と言われていくらかと聞いたら「減価償却があるので本当は\2,000だけど\3,000にします」と言われました。
購入価格はあまり覚えていませんが数万円だったと思います。
話にならなかったし、重篤な部品じゃなかったのでそのまま返却してもらいましたが、もしこんなことが普通にあるようならば長期保証に入る意味がありませんよね。
今回の場合私みたいなことになったら怒り心頭でしょうね。
もし私みたいにすずめの涙ほどの補填しか提示されないようならば最新製品への無償交換でも要求しましょうよ。
レコーダーのドライブは壊れるのが当たり前だと私は経験上感じていますし、多くの方も同意じゃないでしょうか。
だから当たり前のように長期保証に入るんですから部品がないの一言で済まされる問題ではないですね。

書込番号:10152673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/14 18:14(1年以上前)

田中一郎さん

長期保証で修理不能と判断された場合は、要求しなくても同等商品
を提供して保証が終了するのもありますので、入る意味はあると思いますよ。

ただし、保証によっては免責があって同等商品提供もなく終了してしまいます
ので、加入前に確認すれば済む事だと思います。
5年保証という言葉だけを信じて加入すると、損をすることもあります。

要は中身次第です。

書込番号:10152720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/14 21:54(1年以上前)

のら猫ギンさん

そういうことじゃなくて、今回の件は保証会社には何の落ち度もなくて、メーカーにあるべき部品がないということなので全責任はメーカーにあります。
これでは長期保証に入っていようがいまいが関係ないってことになりますよね。
メーカーで修理が可能な前提で長期保証に加入するわけですから、保証期間中にもかかわらず修理不能ならば元々長期保証なんて入らなくてよかったってことになります。
そういう意味で長期保証に入る意味がないと書いたのです。

書込番号:10153868

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/14 22:06(1年以上前)

アッ、すいません。

DVDドライブが使えないのですよね。

それなら、TS録画分だけ退避させて、あとは諦めるしかないですね。もしくは画像あんて‥
いや、録画ファイルが再生されてるテレビをビデオカメラで撮影すればよいかと‥現実的ではないのですが。

書込番号:10153943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/09/15 00:49(1年以上前)

日進月歩のデジタル家電で、現実的に補修品の8年保有は非効率的なのだと思います。
変な回転部品用意されても、また故障するのがオチです。

HDDタイトル紛失と、折衝、退避の手間は痛いですが、
価格次第で買取なら大ラッキー、現行同等機交換でも仕方ない(ラッキー)だと思います。
販売店の長期保証有無で、交換パーツ無し時の対応も変わるのでしょう。

殻RAM対応ドライブと300GB-HDDは、本当に枯渇しているようです。故障多すぎた(苦笑)。

書込番号:10155148

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/15 04:12(1年以上前)

そうですね、なぜ保修部品がないかといえば、故障が多過ぎたのかもしれませんね。

故障が少ない松下とかは部品保管数が他よりすくなかったりして。。

書込番号:10155609

ナイスクチコミ!1


B_BLOODさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/16 23:11(1年以上前)

私も同じ現象が出ていました。しかも今回でDVDドライブが壊れたのは2回目です。
出張修理をお願いしましたが、DVDドライブ自体の在庫がなく、また値段も以前よりも
高くなっていました。(以前は出張修理で1万5千円でしたが、今回は2万5千円でした)
そこで提案されたのが修正相当額でRD-S601と交換してもらえるとのことだったので
交換してもらいましたが、箱から出した直後DVDのトレイが開かない状態になり、
再度交換になりました。

書込番号:10165050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/09/22 20:51(1年以上前)

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
東芝さんより「ドライブが工場に残っていました」との事で、連休あけに持って帰って交換してもらえそうです、残念のような良かったような、複雑な感じです、
高くで引き取ってもらっとけば最新型が買えたかも、と思うとチョット残念ですが、やっぱり壊れるまで使っていこうと思います、やっぱりもったいないですよね。でも次故障したらないかも・・・一年ぐらいの命かも知れない。

書込番号:10195531

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/22 21:05(1年以上前)

今日、別の機体で、東芝が来ましたが、そう簡単に買い取らない雰囲気でした。
かなり厳格に故障内容聞いてきて、検証結果を伝えてもSSに帰ってから
また調べてくる厳重さでした。週明け開発や工場にも聞くらしいですが。

書込番号:10195628

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/22 21:47(1年以上前)

私は大きなお世話ですが、買い取りの方がよかったような‥気がします。

これがA1なら、、、
考えちゃいますね。

書込番号:10195874

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/22 22:16(1年以上前)

自分の場合はZ1は売らないですけどね。
何年も東芝チューナーを待ったもんで。
D4000アップデートに浮気する事もなく。

書込番号:10196057

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/24 08:43(1年以上前)

ん‥、
そ、そのD4000アップデートとは何ですか?

Z1が悪魔のZとか呼ばれて真夜中の湾岸道路を走り出すんでしょうか??
気になります‥

書込番号:10204117

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/24 09:42(1年以上前)

milanoさん
RD-Z1はなかなか出さない東芝期待の地デジチューナーでした。
28〜36D4000のほうが実際には先行、基本仕様がまとまり、
基板だけ載せて、アップデートする方法が取られました。

>Z1が最強のZとか呼ばれて真夜中の城西道路を走り出すんでしょうか??
初芝団長が指揮命令を出すまで待ってクダサイ.

書込番号:10204263

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/25 00:37(1年以上前)

Zはいい機種なんですよね。まだまだ煮詰まってない仕様などもありましたし、ハードディスクも壊れやすかったのですが。

そうそう、最近東芝パソコンを手に入れ、今は泣き(T-T)、いや亡きHD DVDやHDレックを再生できて感動です。

初芝って…
あの初芝さんですか。
最近めっきりまともになって滅裂さが見られないのが残念です。

書込番号:10208464

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/28 21:05(1年以上前)

milanoさん,指揮命令が出ましたのでよろスィく(嬉)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10222306/

子住男の爺40歳?

書込番号:10228014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/18 00:20(1年以上前)

>>所有者のかたで、もう修理が出来ないので、買取します、とかになったかたいますか?。引き取り価格は納得できる値段でしたか?

我が家のRD-Z1が、つい先日こうなりましたのでご報告。
以前からDVD作成時にフリーズする現象がたまにあったのですが、
RD-X5も異音がするようになったのでこの際ついでにZ1もサービスに出すことにしました。
結果、X5は直ったのですが、Z1については「デジタル基盤無し」との理由で修理不能となり
当初はRD-S600との交換を打診されたのですが、回答を保留し持ち帰ってもらったところ、
「当時の購入額(159,800円)から減価償却(1年で1割。4年なので4割)を引いた金額
(95,880円)でなら」との打診を受けましたので、先にRD-X9を購入したこともあり、
応じることにいたしました。

書込番号:10647494

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/12/18 01:02(1年以上前)

それは凄いおめでとうございます。
うちのはまだなんとか元気です。

書込番号:10647706

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/18 01:36(1年以上前)

勝手に減価償却するな、って話ですけどね(笑
もしこれが、長期保障に入っていた場合、その保障内容にもよりますけど、ヤマダとかケーズとかみたいに100パーセント保障なら、100パーセント保障にならなければやってられませんよね。といっても、その場合は販売店のほうが代替機を100パーセント補償額で提供してくれるんでしょうけど。

書込番号:10647816

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/12/18 01:39(1年以上前)

Z1は中身分解でも面倒なのでかなり金取られます。
それも安く回避したかったんでは?

書込番号:10647826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/18 01:46(1年以上前)

私の場合はS600ですが、HDDが手に入りにくいとの理由で初めは減却償却として
1割引かれた額の返金といわれてましたが、迷惑を掛けたお詫びとして
最終的には、通販で購入時に支払った代引き手数料/送料/長期保証加入料を
含めた全額が、2週間後に支払われましたよ。

おかげでX8を購入して長期保証に加入しても、約1万ほど浮きました。

書込番号:10647844

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/18 01:51(1年以上前)

 そうですよね。
まぁゴネ得でないですけど、ちゃんと(正当に)強く交渉すればメーカー側も負い目があるでしょうから、きっちり支払ってくれますよね。
 東芝も安く上げたいから初めは安く提示するということでしょうか、この不況時なだけに。
量販店の店頭表示も同じようなもんですよね。最初は高く。
 安くしようと交渉しても私には高く(泣 orz

書込番号:10647858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/18 01:54(1年以上前)

私はゴネてないですってば
向こうから同等機種と交換か、返金で勘弁してくれませんか?
と交渉してきたのですから。

書込番号:10647869

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/18 02:00(1年以上前)

 いえいえ、悪い意味での「ゴネ」じゃないですよ。
しかも、勝手にメーカー側から提示してくれたのでしたらもう最高ですよね。
 ただ。「初めは減却償却として」との記述があったので、何かあったのかなー、と思いまして。

書込番号:10647882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/18 02:07(1年以上前)

>「初めは減却償却として」との記述があったので

理由は購入から丸2年経ってるからと言われました。
1割なのでそれでも良いと了承はしました。
逆に8割とか言われてたら、きっとゴネてました(笑)

書込番号:10647906

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/12/18 02:08(1年以上前)

我輩もZ1はヨド上野で買ったんですよね
今度,XD92ちゃんをヨドに持っていって
先生みたいな交渉してみようかしら?
トドみたいに邪魔なアナSD管も下取りしてくれんかね?

書込番号:10647907

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/18 04:07(1年以上前)

 昔いた、某○芝が最高です、的なノリのHNの人も下取り希望。

書込番号:10648038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/12/18 09:26(1年以上前)

その後のご報告です。結局ドライブ交換したものの、ソフトなどの動作がうまくいかなったようで、修理できませんと返事がありました。買取となり、値段交渉は5年近く使ってるので、40%ぐらいかもと、今までの例をあげて説明をうけました。別部署あつかいなので交渉してみます。との事で数日後、返答があり、増額されて提示あり、ぼくのほうは半分返ってくればいいと思っていたので、満足でした。購入金額の55%ぐらいでした、現金でいただきました。それで、パナのBW870を+3万で買いました。電化製品の減価償却から考えても良かったと思います、なんせ高い機械でしたから。

書込番号:10648481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング