『良いですね』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『良いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

良いですね

2005/03/27 22:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

今までずっとパナ機で、200Hからの乗り換えです。

個人的な感想ですが、音質がかなり良いと思います。
心配していたチューナーも200Hより良いと思います。Z1では、GRTオフでも以前パナであったゴーストがかなり消えていました。(アンテナ線や、テレビへの接続ケーブルは200Hで使っていたものをそのまま使用)

リモコンは、パナとかなり違い一長一短だと思います。ただ、チャプター分割、早見早聞のボタンの独立は良いですね。Z1では、1.5倍速ですが、パナの1.3倍と大体同じような感じで使えますね。

動作も今までのパナと比べて早い!とは思いませんが、逆に遅いとも思いません。メカ音やファンの音もいたって静かだと思います。筐体の熱も4時間以上電源を入れた状態で少し暖かい程度です。(ラックは前後左右開放)

市販DVDでの試聴の差はかなり大きいですね。Z1で見た後は、200H(500Hはもう少し良いと思うのですが)ではぼやけている印象を感じました。もちろんDACなど、スペックが違いますが、Z1では電源ケーブルを交換すればさらに良くなると思います。

ただ、番組表は個人的にパナのほうが、字体というかレイアウトは見やすかったような気がします。
デジタル放送に関しては、また数年後、考えれば良いと思っています。
まだ、なれない部分も多いのでじっくり楽しみたいと思います。


書込番号:4121584

ナイスクチコミ!0


返信する
HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/03/28 10:38(1年以上前)

sikabibi さん、貴重なレポート有難うございました。
未だにRD-2000ですが、Z1はハイビジョン録画を目的に購入の予定です。
気がかりの動作音も静かな様で安心しました。
1−2週間でほぼエージングが出来ると思いますので、再度、音質・画質をレポートして頂けると有りがたいのですが...

>Z1では電源ケーブルを交換すればさらに良くなると思います。

これは絶対効きますね! これもZ1期待の1項目です。
電源重視の東芝の姿勢は大歓迎です。
我が家では、一度、TVに ケーブル(MIT ZCORD2)+タップ(クリプトン PB-300)を使ったら外せなくなりました。銅板6ミリ厚のコンセントプレート(自作)を壁コンに付けたら、これも効果大でした。

書込番号:4122855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2005/03/28 12:10(1年以上前)

初めまして。
私は明日予約で購入するものですが、基本的に、レスポンスに関しては、
大きな問題は無いと理解してもよろしいでしょうか?

また、前面の大きなパネル部分は手前に開くと理解しても良いでしょうか?

書込番号:4122995

ナイスクチコミ!0


fujikkoさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2005/03/28 13:59(1年以上前)

ダンスインザモアさん、

>前面の大きなパネル部分は手前に開くと理解しても良いでしょうか?

店頭で見ましたが、前面下部が「顎」のように開きます。
(中は映像・音声入力1系統、IEEE1394、USBポート1つが見えました。)
ダンパーが効いてて、結構良い動きしてました。
珍しい動きするので、2、3回動かしてしまいました。笑)

書込番号:4123182

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/03/28 14:07(1年以上前)

感想の追加ですが
ハイビジョンをTS録画して、レートダビングで8.0Mで試しましたが、個人的には十分使えるレベルだと思いました。

 HRO さん こんにちは
MITが出てきたことには、驚きました。実は、私はプリアンプに、MITのZ−CORDVを使っています。壁コンセントもオーディオ用に変えて、タップはアコースティックリバイブです。小遣いが出来れば、電源ケーブルを変えたいと思います。私もオーディオの経験上、エージングでどこまで変わるか楽しみです。
集合住宅は電源ノイズがスゴイので、電源を無視して高画質、高音質は難しいですよね。

 ダンスインザモア さん 初めまして
レスポンスに関しては、感覚的に個人差があって難しいですが、このクラスにしては、さらに早くても良かった、という見方も出来ますが、上にも書きましたが、普通かなと思います。
パネルは、手前というよりは、fujikko さん の仰るように、回転して下に潜る(?)といった方が良いかもしれません。

書込番号:4123207

ナイスクチコミ!1


HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/03/28 16:18(1年以上前)

アイコン、間違えました。今回のが正しいアイコンです。

sikabibi さん、こんにちは。

MIT ZCORDVをプリにお使いの由。いいでしょうねぇ。
これを試しに「壁コン−アコリバのタップ」間に使われてはどうですか?
多分、外せなくなるでしょうが...(^o^)

最初、試しにWireWorld AUP3 に変えて見たら、画面のざらつき感は消えるし、音は綺麗になるはでビックリ。更にZCORDUにするとTVの貧弱なSPとは思えない低音と色乗りの良い画面に2度ビックリでした。

集合住宅の電源ノイズ対策は大変ですね。
私の方は地方都市の準住宅街で一軒家ですが、リビングはノイズ源が多いので電源回路を浴室トイレの回路に変更しました。

書込番号:4123398

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/03/29 00:02(1年以上前)

HRO さん
色々ありがとうございます。
まじめな話ですが、WireWorld AUP3 は壁コンとタップの間に使っています。中古でしたがお店で試聴させてもらい、3本くらいの中で一番良かったので買いました。

Z1用も、まず小遣いかせぎ、そして試聴しながら、決めていきます。
Z−CORD2も候補ですね。ほかはトランスペアレント、また、ハーモニクスも友人より借りる予定です。

パナになかった、フォルダ機能はいいですね!




書込番号:4124822

ナイスクチコミ!0


HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/03/29 08:14(1年以上前)

sikabibi さん、さすがですねぇ。
私も中高音はWireWorldの方が好きです。
惟、TVのアクションもの等はMITの方がダイナミックで楽しい。
私は、あと MIT ZCORD AC1 しか無いので、これ以上のテストは出来ません。結果は上々でしたが、ローゼンクランツと同様、オーディオに戻しました。中古で安いのが有れば、是非使いたいと思っています。

WireWorld AUP3、トランスペアレント、ハーモニクス、それと MIT ZCORDV の試聴結果を是非お聞かせ下さい。楽しみにしています。
色々と有難うございました。

書込番号:4125515

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/01 13:08(1年以上前)

HRO さん
1週間経ちましたので、ご報告します。
現在は、完全に、地デジとBSデジの2本立てになってしまいました。
初日に見たDVDも明らかに良くなったと思います。
音質は最初から良かったですが、電源ケーブルをPADに変えてみたところ、音質も高域やセパレーションもよくなり、画も1段階明るくなりました。PADは一時的な代用ですが、ケーブルの変化に十分対応してくれるということは確認出来ました。徐々にいろいろなケーブルを試したいと思います。

今は、地デジの画質と音質がかなり良いので、まずそれに驚いています。アナログ地上波は、地デジの裏番組用になりそうです。TS録画の画質も素晴らしいと思います。ハイビジョン画質は本当によいですね。
HRO さんも早く購入されると良いですね(^_^)

番組表もいろいろな機能がついているので、使いやすくなってきました。

書込番号:4133624

ナイスクチコミ!0


HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/01 16:33(1年以上前)

sikabibi さん、こんにちは。ケーブルのレポ、有難うございました。

PADが良いとの事、こりゃ又、お金が掛かりますねぇ。
当方は地デジは1年位掛かりそうなので、羨ましい限り。
BSデジだけでもワイフと分捕り合戦になります。
又、みたい番組が重なって、片方を諦めるのも屡々。
1−2ヶ月して安定したら買う積りだったのですが、sikabibi さんのお話を聞くと辛抱できずに買いたくなりますね。
行きつけのお店で、197k¥ポイント10%だから地方にしてはまぁまぁだとは思うのですが...

続報を楽しみにしています。有難うございました。

書込番号:4133868

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/05 23:55(1年以上前)

一応、ご報告。

ハーモニクス X−DC2の方がPAD イスタールより、画質がワンランク明るく、細かいところまで綺麗に表現されているようです。

書込番号:4145057

ナイスクチコミ!0


HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/06 08:06(1年以上前)

sikabibi さん、お早うございます。

>ハーモニクス X−DC2の方がPAD イスタールより、画質がワンランク明るく、細かいところまで綺麗

の由、有難うございました。
そうですか...X−DC2がそんなにいいですか...1mで40k¥ですねぇ。
やっぱっりこの位は覚悟しないとダメですか。Z1+50k¥の予算で考えますよ。

申し訳ないのですが、Z−CORDVとの比較もお聞かせ頂けませんか?

結果によっては、MIT ZCORD AC1をオークションで売って...なんて事も考えています。
身勝手なお願いで恐縮ですが、急ぎませんので宜しくお願いします。

書込番号:4145567

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/06 14:50(1年以上前)

こんにちは

素早いレスで恐縮です。
実は私は、メインのオーディオシステムと家用のAVシステムがあります。オーディオは昼間職場にいるのでそちらにおいています。
MITのショットガンS1がプリとパワー、SPケーブルで使っています。
Z−CORDVはプリ(DC−330)に使用。後はAETなどですね。
PADはオーディオ用からはみ出て、家用の509fに使っていました。
いつ試せるか分かりませんが、試したら報告します。

結果的にMITが多いですが、お店で3本くらい借りて、何人かにブラインドテストをした結果、全員MITでしたね。

書込番号:4146158

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/06 16:58(1年以上前)

上の説明がわかりにくいので補足です。

プリとパワー間にショットガンS1(XLR)
スピーカーケーブルにショットガンS1を使用、

私は幸いにも電車で通えるところに、ケーブルを貸してくれる、オーディオショップがありますので、実際に自分のシステムで試してから買っています。

あと、Z1の値段を考えると、高くても5万以下かな、とも思います。

今はどちらかというと、Z1というより、地上デジタル、BSデジタルに喜んでいる状況です。アナログ地上波のチューナーの質を気にしていたのは、何だったのだろう?と思ってしまいます。

映像ゲーブルも今悩んでいます。テレビはD端子かS端子になりますが、D端子がイマイチで、テレビにコンポーネント端子があれば、、、

今、なにげに気になってアイコンを確認しました。
20以下になってましたね。

書込番号:4146330

ナイスクチコミ!0


HROさん
クチコミ投稿数:270件

2005/04/06 21:40(1年以上前)

sikabibi さん、ご丁寧に恐縮です。

>何人かにブラインドテストをした結果、全員MIT
分かります。中高音滑らかさで、WireWorldにも惹かれますが。

>ケーブルを貸してくれる、オーディオショップがありますので、実際に自分のシステムで試してから買っています。
羨ましい限りです。アクササリーは合えば最高ですが、合わないとお金をドブに捨てた様な物ですからね。私は地方なので貸してくれる所は無く、一発勝負! 最初、WireWorld AUP の中古で効果を確認。雑誌その他の評判でMIT ZCORD2 の新品を、これ又オークション。結果を確認して MIT ZCORD AC1 の順番です。テーブルタップもCamelot TAP-6,Kripton PB-300、CSE CX66A と集め、KriptonをTVに回しました。苦労してますよ!

>地上デジタル、BSデジタルに喜んでいる状況
私も同様ですが、地アナもかなり綺麗になったので喜んでいます。
時にアラが目立って困ることも有りますが。

MIT ZCORD3の件は分かりました。ご無理をお願いしました。どうかお忘れ下さい。その内、ハーモニックスの評判も調べて、結果によっては入手を考えます。

余り電源ケーブル談義ばかりしていると叱られそうですからお終いにしましょう。
どうも、有難うございました。

書込番号:4146921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2005/04/06 21:52(1年以上前)

sikabibiさん、HROさん

お二人の交換日記はメールで直接やりとりされてはいかがですか?

書込番号:4146953

ナイスクチコミ!0


スレ主 sikabibiさん
クチコミ投稿数:14件

2005/04/06 23:16(1年以上前)

そうですね。
色々ありがとうございました。

ここはZ1ですので、一度終わりにしましょう。

早く不具合が一掃されるといいですね。

書込番号:4147228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング