『説明書に載ってないERR-06』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:600GB RD-Z1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

RD-Z1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月中旬

  • RD-Z1の価格比較
  • RD-Z1のスペック・仕様
  • RD-Z1のレビュー
  • RD-Z1のクチコミ
  • RD-Z1の画像・動画
  • RD-Z1のピックアップリスト
  • RD-Z1のオークション

『説明書に載ってないERR-06』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-Z1」のクチコミ掲示板に
RD-Z1を新規書き込みRD-Z1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

説明書に載ってないERR-06

2009/07/31 21:47(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-Z1

クチコミ投稿数:1607件 RD-Z1の満足度5

去年の2月、悲願だったBSデジタルの視聴、録画(地デジは別にいらなかった)可能で東芝の力作と云うことで、RD-Z1を購入。候補にRD-A1も考えてましたが、A1は当時オークションでも10万以上だったのであきらめました。
「何も東芝でなくとも」と云わないで、何分東芝が好きなもんですから。デザインもいい(高校の時、RD-X3や東芝のプラズマを見て好きになりました)し、機能も使いこなせるのなら使ってみな的な感じもいい(Mかな俺)。
しかし、いざ使ってみると、リモコンの配置を覚えたり(ボタンの数がすごく多い)、機能を理解したりと1ヶ月ぐらい苦労しました。これでも一応RD-X2ユーザーです。
さらに判明したことは、こいつはサマ〜の気温の高い日になるとフリーズしてしまう(BSと地デジ)。これが何度かおきコードギアスが3話分録画ミスに…。でも、何故か外部入力のスカパー(e2ではないほう)は問題はありません。地アナは使ってないので分かりません。
修理かなと悲観的に思いながら原因を追及し、Z1機体が異常に熱かったので、上にアイスノンをのせて冷ませてやれば軽はずみな考えでやってみると、応急処置ながらまさかの解決。地デジやBSのチューナーのオーバーヒート?
ところがこれを書き込んだ今日フリーズと共に表示窓に謎のERR-06が…。昔あった電撃NINTENDO64の厚さに勝るとも劣らない説明書を見ても載ってませんでした。
憶測でも構いませんので御教授願います。もう修理に出すしかない時に、参考になりますので是非。
今現在、「少し、頭冷やそうか」で解決はしてはいますが。

書込番号:9935529

ナイスクチコミ!3


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/07/31 22:07(1年以上前)

東芝三菱さん
耐熱試験なら,人間丸ごと初芝電算へ(^^)
我輩のはまだゼンゼンゲンキです,(嬉)

書込番号:9935625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/07/31 23:19(1年以上前)

ERR-06は内部通信エラーだそうです。この表示が頻繁に出る場合は、基板交換等をするしか有りません。

でも、Z1の交換基板まだ有るのかな?部品保有期間は確か8年だけど
交換部品には限りが有るからDVDドライブ何か、もう交換部品が無い機種も有るからねぇ...

書込番号:9936020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/31 23:29(1年以上前)

東芝三菱さん
おや、トラブルですか (哀)

>フリーズと共に表示窓に謎のERR-06が…。(中略) 説明書を見ても載ってませんでした。
>憶測でも構いませんので

もう一般検索はなさってることだと思いますが、私がちょっと 「ERR-06」 で検索したところでは、ちょうどここ価格.comのクチコミ情報で

>毎日ERR-06が出てました。それでまず取扱説明書の操作編P22「本体表示窓のエラー表示について」を見ましたがのっておらず次に東芝のHPにて調べた所、「ERR-○○は、DVD-R/RWにDVD-Videoモードで記録した際にエラーが生じた場合に表示される場合があります。表示についてはリモコンの表示ボタンを押すことで消すことができます。内容についてはRDシリーズサポートダイヤルへお問い合わせください。」とのことだったのでサービスセンターに問い合わした所、ERR-06は内部通信エラーとのことでした。
( RD-XD72Dカテゴリー 2006/11/15 19:31 [5640731] )

とかが拾えました。


>さらに判明したことは、こいつはサマ〜の気温の高い日になるとフリーズしてしまう(BSと地デジ)。(中略) でも、何故か外部入力のスカパー(e2ではないほう)は問題はありません。
>応急処置ながらまさかの解決。地デジやBSのチューナーのオーバーヒート?

この感じではご想像のとおり、チューナー部分の排熱不良っぽいですね。
チューナー部分の熱暴走によるトラブルは、過去PCチューナーボードでも何度もトラブル報告があったように思います。 チューナーパーツの設計が甘かったのでしょうね、、、

仮に本体保証が切れているなら、いっそ筐体開けて排熱対策を考えるのがいいでしょうか。
チューナー上部に空間があるならPCパーツのヒートシンクチップ張ってみるとか、小さなファンを適当なところに取り付けてみるとか (電源別途手当て)。


なんとか夏が乗り越えられるといいですね。

書込番号:9936075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/01 07:24(1年以上前)

あれれ(哀)。
長期保証無ければ、とにかく筐体開けて熱源特定でしょうか。
エアダスターでホコリ吹き飛ばすとか、排気FANの掃除とかも効果あるかも。

書込番号:9937085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/01 14:13(1年以上前)

>上にアイスノンをのせて冷ませてやれば軽はずみな考えでやってみると、応急処置ながらまさかの解決。地デジやBSのチューナーのオーバーヒート?

レコーダーは熱に弱いので風通しは大事ですが、アイスノンは危険です。
急激に冷やすと、筐体内の暖かい空気が結露し、最悪ショートします。

書込番号:9938373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件 RD-Z1の満足度5

2009/08/01 15:29(1年以上前)

皆さんお答えありがとうございます。
やはり、チューナーパーツの熱暴走ですか。
さらに修理になるとこれもやっぱり基板交換になりますか…。
一応この症状が出るのは、気温の高い日だけなので(それ以外の時期は嘘のように比較的安定しています)、だましだましながら対策をとりつつとりあえず使い続けます。

書込番号:9938639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件 RD-Z1の満足度5

2009/08/01 15:34(1年以上前)

>レコーダーは熱に弱いので風通しは大事ですが、アイスノンは危険です。
>急激に冷やすと、筐体内の暖かい空気が結露し、最悪ショートします。
 あらら、そのことは想定してませんでした。

書込番号:9938656

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/01 19:11(1年以上前)

>気温の高い日だけなので(それ以外の時期は嘘のように比較的安定しています)、だましだましながら対策をとりつつとりあえず使い続けます。

扇風機で風を当てるだけでもかなり温度は低下します。

但し、開口部に当てると中に埃を吹き込んでしまいますので、当てる位置には注意が必要です。(熱に弱い機種だとこれでも効果大です。)

書込番号:9939362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/02 03:18(1年以上前)

S303では、メイン基板とチューナユニット(アナログ1デジタル2)は独立していました。

書込番号:9941236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-Z1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HDD&DVDドライブ換装成功報告 2 2017/10/19 18:00:44
久しぶりにこりゃ酷い(´Д` ) 10 2015/01/21 23:18:46
初期設定が大変でした 6 2012/05/15 12:13:05
またまたドライブ交換 32 2009/12/18 9:26:55
リモコン不具合 5 2009/08/23 23:36:15
説明書に載ってないERR-06 9 2009/08/02 3:18:13
現役の不安 4 2009/05/06 0:20:10
Rec-POT R HVR-HD500R 9 2009/03/08 1:42:43
I.LINKで接続可能な機器は? 2 2008/02/01 14:58:50
最近ネットでナビの一部が機能しなくなりました。 7 2008/03/14 23:37:37

「東芝 > RD-Z1」のクチコミを見る(全 2950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-Z1
東芝

RD-Z1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月中旬

RD-Z1をお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング