『HDD換装してみました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

RD-XS57東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS57の価格比較
  • RD-XS57のスペック・仕様
  • RD-XS57のレビュー
  • RD-XS57のクチコミ
  • RD-XS57の画像・動画
  • RD-XS57のピックアップリスト
  • RD-XS57のオークション

『HDD換装してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS57」のクチコミ掲示板に
RD-XS57を新規書き込みRD-XS57をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

HDD換装してみました

2007/11/04 22:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS57

我が家のRD-RX57ですが約2年利用してHDDの再生時エラーが頻繁に出るようになりました。 東芝のサポートに電話したら2〜4万円掛かると言われたので 色々ググってみた結果 クラスタのエラーと判断し HDDの換装を決意!
検討の結果 Hitachi HDT725032VLAT80 が良さそうなので昨日秋葉原まで出向き5年保障つき約9千円にて購入し作業してみました。 PCのHDD交換とほぼ同じで非常に簡単で時間にして10分程度です。
今朝 子供が見るアニメも無事に予約録画されていたし特に問題無さそうです。

注意点は.....
@くれぐれもSATAのHDDを購入しないように! コネクターが違いますからね。
A絶対にコンセントを挿したまま作業しない事。
 →実は軽く感電しましたw
Bジャンパを同じ設定にする事。
C換装後の起動時エラーが出るのでHDD初期化をする事。
D2回目の起動時 既存のフォルダが消えてエラーが出るので録画予約のフォルダ保存先を
 再設定するか フォルダを元のように再設定をする事。

HDDも頻繁に使うと寿命で調子が悪くなりますので挑戦してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6944230

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2273件

2007/11/04 23:04(1年以上前)

んでHDDのデータ空にしてから交換したんですか?(それなら言う事無いけど)。

書込番号:6944340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/04 23:11(1年以上前)

SATA⇔PATAみたいな変換ボードを使えば、SATA HDDも使えるんじゃないかな。

俺は、日立のDV-DH400Tで玄人志向のSATAD-IDEって変換ボードでSATA HDDを使ってるよ。

書込番号:6944388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 RD-XS57のオーナーRD-XS57の満足度3

2007/11/05 01:24(1年以上前)

>んでHDDのデータ空にしてから交換したんですか?(それなら言う事無いけど)。
→元々のHDDですか? もちろん3回くらい初期化しても駄目でした。

>俺は、日立のDV-DH400Tで玄人志向のSATAD-IDEって変換ボードでSATA HDDを使ってるよ。
→スミマセン。 質問ですがIDEモード使ってSATA使う意味は有るのでしょうか?
 SATAの方が早いのは理解していますがHDDレコーダーでも有効ですか?
 次回換装時の参考にさせて下さい。

書込番号:6945059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/05 06:09(1年以上前)

SATA HDDを使う意味は、単なる入手性の問題。

300GB以上のHDDなら、PATAよりSATAの方が種類が多いから。

転送速度は、変換ボードを使ってるんだから遅くなるだろうけど。

書込番号:6945335

ナイスクチコミ!0


kakkun214さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/05 10:16(1年以上前)

換装おめでとうございます。
記事、大変参考になりました。

ちょっとお尋ねしたいのですが、今回換装されたHDDの容量は320GBのようですが、他の容量のHDDへの換装って可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:6945673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/05 12:38(1年以上前)

どんなに容量の大きいHDDを積んでも.初期搭載HDD以上に容量を増やす事は出来ません(ただしその逆は可能)。

書込番号:6945995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/05 17:10(1年以上前)

オリジナルより大容量のHDDに交換して、その増えた分も問題なく使えるのは、日立のレコーダーぐらいじゃないかな。

書込番号:6946577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2273件

2007/11/05 18:13(1年以上前)

でも.自社レコは故障だらけ(RDより酷い)近じか出るらしい新型はどっかのメーカーのOEM品だって言うし.なんか現在のパイみたいだな(W録り機が無いのが致命的)

書込番号:6946779

ナイスクチコミ!0


kakkun214さん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/06 12:59(1年以上前)

初芝のデジレコは最強です改さん、ノーブル P4さん
説明ありがとうございました。
やっぱり容量アップは駄目なんですね。

300GBだと私の場合すぐいっぱいになってしまい、
日々DVD−R焼きに追われています(苦笑)

書込番号:6949872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XS57」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RD-XS57
東芝

RD-XS57

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS57をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング