『起動と同時に異音&チャプターの一括削除。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XS37の価格比較
  • RD-XS37のスペック・仕様
  • RD-XS37のレビュー
  • RD-XS37のクチコミ
  • RD-XS37の画像・動画
  • RD-XS37のピックアップリスト
  • RD-XS37のオークション

RD-XS37東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月中旬

  • RD-XS37の価格比較
  • RD-XS37のスペック・仕様
  • RD-XS37のレビュー
  • RD-XS37のクチコミ
  • RD-XS37の画像・動画
  • RD-XS37のピックアップリスト
  • RD-XS37のオークション

『起動と同時に異音&チャプターの一括削除。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XS37」のクチコミ掲示板に
RD-XS37を新規書き込みRD-XS37をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XS37

クチコミ投稿数:7件

2、3日前から、電源を入れるとカタカタと小さく鳴るようになりました(だいたい 2、30分続いていつの間にか止んでます)。
何かが回るような音にも聞こえるんですが(ディスクは何も入れてません)、
今までそんな音したことがないもので、かなりビビってます。
HDDがそろそろ寿命なんでしょうか?
(今年の始めに DVDドライヴを換えてもらったんで「また修理か……」と思うと気が重いんですが)
それともチャプターの一括削除をするのと関係あるんでしょうか?
(ドライヴ交換以降なるべくしないように我慢してたのに、最近必要に駆られてときどきしてしまいます…………)
もしあるとして、その場合「プレイリストを作ってそこからチャプターの一括削除」をしたら HDD(システム?)の複雑化とやらは防げるんでしょうか?
CMを「きれいに」カットしたくて腱鞘炎になりそうな勢いでめちゃくちゃ細かくチャプター分割してしまうんで、
「プレイリストの編集」よりも「一括削除」のほうが作業が楽なんですが…………。
よろしくお願いします。

書込番号:10311940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/15 03:31(1年以上前)

>HDDがそろそろ寿命なんでしょうか?
可能性は高そうですね..._| ̄|○
PCでも、使っているときに、「今まで聴いたことの無い音」がし始めると、
数日〜数ヶ月でHDDへのアクセスが出来なくなる事がよく有りました...(^_^;


>それともチャプターの一括削除をするのと関係あるんでしょうか?
削除している最中の話ですか?
「電源を入れると」
と書かれていますが...

まぁ、他のVARDIAのクチコミでも出ているようですが、
チャプターを分割して、細かく編集して、
たくさんの編集済みの番組の不要チャプターだけを削除するのは
良くないという書き込みが有ります。

しかし、「音がする」というのは別で、
上記の場合、再生時にチャプターの境目でまごつくとか
一時停止するという症状がでる話です。


自分は面倒になって、PCに全部「ネットdeダビング」してしまっています(^_^;
HDDがどんどん増えていっていますが、DVDを買い足すよりは安いんで...
 <その気になれば、Mpeg2の編集ソフトも有るのでCMカットも出来ますが..._| ̄|○

書込番号:10311975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/15 03:43(1年以上前)

>電源を入れるとカタカタと小さく鳴るようになりました

現物を見てみないと何ともでしょう。 極端には単に大勢に影響ない周辺ネジが緩んで共振してるだけのケースも考えられますし一方ではDVDドライブでディスク押さえが落下しかかってる場合だってありえます。 HDD側なのかDVDドライブ側なのかその他基板まわりなのかさえわかりませんでしょうし。

>それともチャプターの一括削除をするのと関係あるんでしょうか?
>(ドライヴ交換以降なるべくしないように我慢してたのに、最近必要に駆られてときどきしてしまいます…………)

HDD内でのチャプター直接削除とDVDドライブのトラブルとの間に関連性は無いと思います。

>「プレイリストを作ってそこからチャプターの一括削除」をしたら HDD(システム?)の複雑化とやらは防げるんでしょうか?

プレイリストは唯の再生手順指示書にすぎませんから 「そこでのチャプター削除」 自体はHDD複雑化対策としてはなんら意味を持ちません。

>めちゃくちゃ細かくチャプター分割してしまうんで、
>「プレイリストの編集」よりも「一括削除」のほうが作業が楽なんですが…………。

めちゃくちゃ細かくチャプター分割したものから不要部分を選ぶのって、それはそれで大変ではないですか?
本来なら、必要部分だけ選択してプレイリスト作って、
1.HDD内保管したいのなら、そのプレイリストをディスク内コピー、その後速やかにオリジナルデータを削除。
2.DVDにダビングしたいのなら、そのプレイリストをDVDにコピーダビング、その後速やかにオリジナルデータを削除。
の手順がHDD複雑化対策上は有効です。

経験上CMカットでも連続した30秒〜2分とかある程度まとまったものの場合はチャプター直接削除でも問題出にくいと思いますが、LPモードとかの低レート設定のうえ数秒〜10秒単位での直接削除を頻繁に行っていれば、あっというまにHDDの複雑化は起こりますしトラブルにもつながりますでしょう。

「めちゃくちゃ細かくチャプター分割」 できて複雑な編集も可能なのがRDのウリではありますが、取説に推奨された手順を踏む方が機器には優しいですし安定稼動につながるのは言うまでもないと、私は思います。

書込番号:10311982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/15 08:56(1年以上前)

>「プレイリストの編集」よりも「一括削除」のほうが作業が楽なんですが…………。

そろそろ壊れかけてる様子なので、他社に買い換えたら
どうですか?
他社機の方が合ってるような感じですし、HDDの複雑化
(断片化ですね)も心配する必要はありませんよ。
おまかせチャプターもありますので、CMと本編には
それぞれ自動でチャプター打たれるので、腱鞘炎の
心配もありません。

書込番号:10312373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/15 11:06(1年以上前)

しろいろのくまさんへ、
フランボワンさんは、
>何かが回るような音にも聞こえるんですが(ディスクは何も入れてません)、
こう書かれているので、DVDドライブの可能性は低いと思います。
 <ディスクを入れていない状態では、ディスクチェックは数秒で済みますし...

基板から「音がする」というのは基本的におかしいと思われますし、
 <「音がする」場合は、「パシッ!」とか単発で起きるような...(^_^;
時間と共に音が止むということは、「省エネ設定」で、
「HDDパワーモード」が「セーブ」にしているのでは無いかと考えます。
20分続くのは、
・読み取りに失敗してリトライを繰り返すため
・起動直後なので、いろんな作業が発生し、セーブモードになるまでに時間がかかる
などの原因が考えられますm(_ _)m


そういう意味でも、
「いつ使えなくなっても後悔しない」
準備はしておいた方が良いかも知れませんm(_ _)m
 <使えなくなる前の「前兆」として考えれば「親切」とも言えますが..._| ̄|○

書込番号:10312735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/15 15:25(1年以上前)

一括削除もプレイリスト作成も手間はほとんど一緒のはずです。
断片化気にするなら、オリジナルもそのまま残しておけばいいし、
HDD容量削減したいなら、HDD内ダビングしてオリジナルをゴミ箱へでもいい。
この時代の機種は、メーカ推奨作法に従っておいたほうが安全だと思います。

異音のほうは、排気FANの可能性もあります。
自分だったら筐体開けて掃除(エアダスターで吹き飛ばす)、建て付け確認とかしますが、
自己責任になりますので勧めはしません。外から可能なら排気FANを掃除する価値あるかも。

書込番号:10313453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/16 03:06(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
私のXS36がDVDドライブの円形磁石脱落トラブルを起こしたとき、放置してたら最後の方は本体起動時ごとにDVDドライブ (中、空) から異音を発するようになりました。その経験からDVDの可能性も含めています。
それと 「その他基板まわりなのか」 と書いたのは単純に基板上のパーツの異音のことだけを念頭に置いたものではありません。前レスにも書きましたが例えば基板を留めてるビスの緩み等も可能性としては考えています。

いずれにせよ、現物を見れば音の発生方向等で当たりがつくケースもあるでしょうがスレ初手の記述だけでは可能性がありすぎて 「私には」 「現物を見てみないと何ともでしょう」 というだけのことです。
原因の類推がつく方がいらっしゃれば、誰でもスレ主さんのためにアドバイスしてあげればいいだけの話ですから。

書込番号:10316587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/10/16 10:08(1年以上前)

しろいろのくまさんへ、
>「現物を見てみないと何ともでしょう」
まぁ、確かにその通りなんですが、DVDドライブは既に修理・交換済みということで、
サポートサービスが分解した時に、何か有ったのかも知れませんし...m(_ _)m

書込番号:10317191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/20 06:04(1年以上前)

みなさん、早々のアドバイス、どうもありがとうございます。そしてレスが遅れに遅れ、申し訳ありません…………。自分が「プレイリストの編集」よりも「一括削除」のほうが便利だと思う理由をうまく説明するにはどう書けばいいか?と悩んでたらこんなになってしまいました。で、やっとマシな説明ができそうな気がしたんで書きにきたんですが、字数制限に引っかかったので主な部分だけ(嗚呼、何のためにあんなに悩んだんだか…………)。

あ、でもその前に、例の「音」ですが、だんだん時間が短くなってきてるようです。20分の次は5分、昨日、一昨日は2分ほどで止みました。「もしかして直りかけてる…………?」とも思うんですが、やはり一度修理に来てもらったほうがいいんでしょうか?

では改めまして、

何故「一括削除」のほうがいいか?というのが、久しぶりに「プレイリストの編集」をしてみてわかりました。

・「一括削除」の場合、間違って(というか私の場合ボタンを押すのが速すぎてデッキ側の反応がついてこずに)同じチャプターを再び選択しそうになったら「すでに選択してます(←文面あやふや)」みたいな警告が出て選べませんが、「プレイリスト〜」だとそういう警告もなく、同じチャプターを連続して選ぶことができる。で、たとえ「いるチャプター」とはいえ同じチャプターが二回続くのは非常に困る。
(あまりに細かく分割してるんでパッと見同じ画が並んでて、端っこにある数字を見るまで「同一のチャプター」だと気づきません。どのぐらい細かいかというと、二時間番組で最高 800コぐらいチャプターできたことが…………さすがにあのときは我ながらアホかと思いましたが。ちなみに CM前後のチャプターはだいたい1秒以下です)

・「一括削除」ではたまに削除し忘れるチャプターが出てくるんですが、「プレイリスト〜」では選択し忘れるチャプターが出てきてそっちのほうがダメージが大きい。

と、いうような理由なんですが。どっちにしても、自分が短気で神経質でぼんやりしてるのと関係あるとは思うんですが…………(恥)。

しろいろのくまさん

>プレイリストは唯の再生手順指示書

ということは、「プレイリスト上で一括削除→それをディスク内コピー」っていうのは断片化には影響ないってことですよね?時間に余裕のあるときはそうしてるんですが、安心しました(前回は少し言葉足らずだったようで…………すいません。ちなみに余裕のないときは、オリジナルタイトルから「2分弱ぐらいの CMのみ」一括削除してます。その場合もあまり影響なさそうとのこと、ホッとしました)。でも「ネジが緩んで〜」っていうのは…………想像するだに恐ろしい…………。

デジタル貧者さん

>他社機の方が合ってるような感じ

めちゃくちゃ気になります。今後は(他のジャンルも含めて)他社のにしようと思ってるんですが(もう東芝には懲りました)、たとえばどんなのが合ってそうですか?「自動でチャプター」っていうのは、ちょっとズレてもいいならこの機種にもありますが(希望は「これっぽっちもズレない自動チャプター分割」ですが、そんな夢のような機種はさすがに…………ないですよね?)。今後の参考にさせていただきたいんで、是非教えてください(今さら DVDっていうのもあれなんで、次はブルーレイにしようかと思ってるんですが)。
 
名無しの甚兵衛さん

>時間と共に音が止むということは、「省エネ設定」で、

確認したところ、省エネ設定になってました。そして

>「いつ使えなくなっても後悔しない」

ように、DVD-RAMをまとめ買いしてきました。HDD内にあるやつを全部ダビングしたら、とりあえず初期化しようかと(それで音が消えるかどうかはあんまり関係なさそうですが、念のため)。
ちなみにうちの PC(ソ○マップのチーズバーガーパソコン)は、冬になるとめちゃくちゃ大きい音がします(←CD等を入れたときと同じような轟音。ネットで調べた結果「たぶん気温のせい」と思うことにしてまだ修理に出してませんが…………)。まぁ普段から、昔使ってた 98シリーズよりもうるさいんですがね…………(泣。新しいほうがうるさいってどういうこと?)。

モスキートノイズさん

>一括削除もプレイリスト作成も手間はほとんど一緒のはず

「手間」というより「(自分にとって)失敗が少ない」というだけのような気がしてきました(まぁ「失敗してやり直す」のは手間と言えば手間ですが)。

>オリジナルをゴミ箱へでもいい。

やはりごみ箱経由のほうがいいんですね…………。ここで読んでからいったんごみ箱経由で捨てるようにはしたんですが、「オリジナルをまとめて一括削除」してた時期が長いので、その辺のことも断片化に拍車をかけてそうですね…………。

>筐体開けて掃除(エアダスターで吹き飛ばす)、建て付け確認

レコードプレーヤーぐらいしか分解したことないんですが、「筐体開けて掃除」なら私にもできそうです。「建て付け確認」は、どうせ見てもわからないんであれですけども。

(字数の関係でところどころ引用文端折らせていただきました。申し訳ありません)

みなさん、貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:10338159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/20 09:38(1年以上前)

>どのぐらい細かいかというと、二時間番組で最高 800コぐらいチャプターできたことが…………

う〜ん、これだと他社機(今はBDレコーダーが主流)だと
チャプター制限に引っかかる様な気がします…。

>(希望は「これっぽっちもズレない自動チャプター分割」ですが、そんな夢のような機種はさすがに…………ないですよね?)

東芝のチャプターよりかはズレない機種ならあります。
元々東芝のチャプターは精度が甘いですし、デジタルで
TS(放送そのまま)だと精度が出ないのは有名です。
でも完璧な機種はないですね。

>今さら DVDっていうのもあれなんで、次はブルーレイにしようかと思ってるんですが

もう他社はBDが主流でDVDは旧来の焼き直しです。
ソニーはBDしか作っていないぐらいです。
東芝でさえ時勢に逆らえずに来春BD機を出すやら
噂が飛び交うのが現状。
で、自動チャプターの精度を求めるならやはりソニー
ですね。
ほとんどのCMと本編には自動でチャプター付いて修正も
必要ありません。
最後の予告編部分はクセで付かないので自分で打つ必要
ありますが、それぐらいな感じ。

でも最初のチャプター制限が問題になると思いますよ。
私はチャプターマークはそんなに打たないので具体的には
説明できませんけれど。
詳しくお知りになりたいならソニー板やパナ板で質問スレ
立てて下さい。
BDの仕様上の話なので、どちらでも詳しい方の答えがあるかと。

余談ですが、東芝がBDレコ出すならばこのチャプター制限とか
の問題はどうするんでしょうね?

書込番号:10338661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/24 06:56(1年以上前)

デジタル貧者さん

レスありがとうございます。

う〜ん、ソニーですかぁー。
(漠然とですが元々好きなメーカーだったのを思い出して)「次はやっぱ、Panasonicかなー」と思ってたんですが、そう言われるとソニーも考えないといけませんねー。
(自動でチャプターってたぶん「本編がモノラル」の場合に打てると思うんですけど、もし「本編、CM両方ステレオ」でも打てるとしたら、作業がめちゃくちゃ楽そうですね)

チャプター制限って、「このディスクはこれ以上チャプター分割できません」みたいな警告なら二回ほど出たことあるんですけど(「じゃ、HDD上のチャプターを減らしたらいいんやな?」とチャプター結合しまくって解決しました)そういうのですか?
もしそうなら前みたいに解決、というか、自動チャプターの精度がよかったら今みたいにアホほどチャプター分割することもないと思うんで大丈夫そうですが(少なくとも半減はするはず、と思いたい…………)。

また質問をよく練ってから、他の板で訊いてみたいと思います。ありがとうございました。

(ちなみになんで東芝のを買ったのか?と申しますと、他のジャンルならいざ知らず、DVDは初だったもので、店員さんの「性能なんかどのメーカーも大差ない」という言葉を真に受けて1万円ほど安いのを買っただけ、なんですよね。←予算がギリギリやったもので…………。
「月に100本ぐらい映画録るんですけど大丈夫ですか?」って訊いたら「これで『足りない』ことは滅多にない」と言われて買った160Gが、まさか一月も経たんうちに満杯になるなんて…………店員の言うことなんて、もう二度と信用するかぁ〜っ!!と思いました)

書込番号:10358277

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/24 11:51(1年以上前)

>本編がモノラル」の場合に打てると思うんですけど、もし「本編、CM両方ステレオ」でも打てるとしたら

これはだいぶ前のやり方ですね。
現在の機器はソニーに限らずステレオでも問題はないです。
ソニーはかなり正確に打たれるの(ずれても1コマ程度)で、CMカット程度なら、1時間番組で2〜3分で終了しますよ。

書込番号:10359207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/24 18:41(1年以上前)

>自動でチャプターってたぶん「本編がモノラル」の場合に打てると思うんですけど、
>もし「本編、CM両方ステレオ」でも打てるとしたら、作業がめちゃくちゃ楽そうですね

既に説明がありますが、音声で識別でなく、画と音の切り替わり
で識別しています。
仰ってる方式はVHSで使われていたもので、ソニー機では2004年
から本編、CM両方ステレオでも打てる「おまかせチャプター」を
他社に先駆けて採用しています。
アナログ機の最初から精度は高く、デジタルになっても東芝のように
TSだと精度が出ないなんて事もありません。

>チャプター制限って〜
>そういうのですか?

HDD上でやってればそうなるのかな?
ディスクに空き容量があるのにダビングできない、とかもありますね。
過去の事例だと。
2件ぐらい過去スレがあったんですが、短いタイトルに異常にチャプター
打ってて半分ぐらい容量があるのにもうダビングは無理とか。
元東芝ユーザーのスレ主で、そんなことは普通しないから注目しません
でした。

書込番号:10360762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/24 19:35(1年以上前)

デジタル貧者さん

SONY新機種、録画2でのおまチャプ精度(CM検出ではなくフレーム)が気になります。
ご存知でしたら教えてください。
おまチャプ精度高いのは(東芝VRも同じですが)フレームレベルで絵を見てるエンコーダを
通してるからといった理解でしたが、W録画での録画2でも差がないとなると、どうやってる?


フランボワンさん

チャプター切り過ぎたのは、リモコンで分割はできるが結合はできないからでしょうか?
最終的に800チャプター必要なわけではないんですよね?
現行東芝でも他社機でも、CM(不要部分)カットレベルなら、そんな編集ありえません。
複数タイトルからのプレイリスト編集でなければ、XS-37でもありえない、と個人的には思います。

どこの機械買っても、デジタル機でアナログ機なみにセッカチな操作可能なものは有りません。
ついてこないだけならともかく、フリーズとかする可能性も高いです。

書込番号:10361036

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/25 01:43(1年以上前)

モスキートノイズさん

RX50でほとんどWOWOW+スカパーHD専用だったのでおまチャプは気にしていなかったんですが、
ためしに、民放(裸の大将)を録画2で録ってみました。
結果からすると、ほぼ正確です。
録画1とちょっと違うのは、録画1の場合は殆どの場合、CMのチャプターはCM開始のフレームから
始まりますが、録画2の場合は本編最後のフレームが1フレームCM開始のフレームに食い込むようです。

書込番号:10363387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/25 03:02(1年以上前)

hiro3465さん

ありがとうございます。さすがは先駆者といったところでしょうか。
録画1と挙動が違うとするとエンコーダとは別回路入れたんでしょうか、って当然か。

パナ独走(シェアではシャープ独走、、、)といった感ありますが、自動機能(AI系)は、
SONYに一日の長ありですかね。最近SONYのCM俯瞰視線で見ても一寸痛いです。
RDからのDTCP-IP受けすれば、東芝ファンがごっそりパナからSONYに流れたのに(笑)。

書込番号:10363596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/10/25 04:52(1年以上前)

>RDからのDTCP-IP受けすれば、東芝ファンがごっそりパナからSONYに流れたのに(笑)。

あはは、全くその通りですね(笑)
そもそもi.LINKさえ付いていればRD使いからの転身は大半はBWでなくBDZユーザーになっていたことでしょうし。
メーカーの戦略と言うのはどの社でも時に不可思議なことをするものです(爆)

書込番号:10363713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/25 12:25(1年以上前)

モスキートノイズさん 
>SONY新機種、録画2でのおまチャプ精度(CM検出ではなくフレーム)が気になります。
>ご存知でしたら教えてください。

私は知りません。
一度質問したんですが、返答無しです。
買った人もほとんど言及がないですね。
hiro3465さん が答えてくれましたね。

>RDからのDTCP-IP受けすれば、東芝ファンがごっそりパナからSONYに流れたのに(笑)。

RDファンなんか来て欲しくもないのでは?

書込番号:10364860

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/10/25 19:23(1年以上前)

>ためしに、民放(裸の大将)を録画2で録ってみました。

一応、昨日録ったのが、録画2のみで今までの経験での比較だったので、ためしに今日
ハガレンを録画1と録画2でW録してみました。
間の2分CMについては録画1・2ともにCMの入りと本編入りでフレームズレは0でしたが、
録画2では開始3秒でチャプターが打たれていました。(ただし、フレームは20フレームズレ)
録画1ではチャプター無しで本編突入でした。
それと、本編内で録画1・2ともに2箇所チャプターが打たれていましたが、それぞれ違う箇所に打たれていました。
CM検出については正確といっていい(あくまでもこのサンプルでは)かと思いますが、動作的には
違う動きをするようです。(X90では録画1と殆ど同じといってよい場所に打たれていました)

ついでに、パナのBW730とBW770、東芝のS1004でも同じ番組を録ってみましたが、開始後の本編前に
チャプター打たれていたのは、RX50の録画2とS1004だけで、終了間際の予告とCM間でチャプターが打たれていたのは
BW770とS1004でした。
間の2分CMのコマズレに関しては、RX50は上記のとおり、録画1・2ともにコマズレなし、
BW770は7コマズレで、旧型のBW730はコマズレなしでした。
S1004はTSでしたが21フレームずれていました。

フランボワンさん
スレからちょっと外れてしまいましたが、お許しください。

書込番号:10366750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RD-XS37
東芝

RD-XS37

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月中旬

RD-XS37をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング