ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD91
みなさんこんばんは。さて、私事ですが、今自分は東芝のRD-X2を使っているのですが、地デジチューナーが付いていて容量も多く価格も比較的安いこの機種に惹かれ買い換えようと考えています。
そこで質問なのですが、以前ここのくちコミで、「RD-XD91はアナログの画質がかなり悪い」という評価をされていた方がいらっしゃいましたが、具体的にどれ程悪いのでしょうか?。実際にRD-X2からRD-XD91へ買い換えた方がいらっしゃいましたら、両者のアナログ画質の違いを教えていただけないでしょうか。たとえ地デジがついていてもアナログ放送はこれからも見続けると思うので、最新機種を買うのに現在の画質より劣るようになるのであれば、購入を控えると思うので。
それと、RD-XD91は、予約録画の指定の時に、電子番組表にたよらず、RD-X2と同じ方法(チャンネルと曜日、開始時間、終了時間等を指定)で予約録画をすることはできないのでしょうか。もしできるのであれば、電子番組表が歯抜けになる等の不具合で録画に失敗する危険性があるときも、時間指定予約側でカバーできると思ったもので。
あともう1つ、ジャストクロック機能(NHKの時報にあわせて自動的に内部時計をあわす機能)はRD-XD91でも健在でしょうか。
色々長々と質問して申し訳ありませんでしたが、何分高い買い物ですので、慎重になってしまいました。
どなたか教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:4807743
0点
>それと、RD-XD91は、予約録画の指定の時に、電子番組表にたよらず、RD-X2と同じ方法(チャンネルと曜日、開始時間、終了時間等を指定)で予約録画をすることはできないのでしょうか。もしできるのであれば、電子番組表が歯抜けになる等の不具合で録画に失敗する危険性があるときも、時間指定予約側でカバーできると思ったもので。
番組ナビ→録画予約一覧→新規予約を選択すれば、EPGを使わなくても手動で入力出来ます。
>あともう1つ、ジャストクロック機能(NHKの時報にあわせて自動的に内部時計をあわす機能)はRD-XD91でも健在でしょうか。
ジャストクロック機能は有ります。但し、デジタル放送が受信出来ると、放送による時刻合わせを行う設定になり、その項目自体が選択出来なくなります。(設定の必要が有りません。)
書込番号:4807788
0点
jimmy88さん
早速の返事ありがとうございます。
そうですか。手動で予約できるのですね。この点は安心しました。ただ、それならば、みなさんここでよく予約録画に失敗しました、みたいなことを書き込まれていますが、何故なんでしょう?。絶対に録画して残しておかなければならないものを手動予約、その他は電子番組表等でおまかせ予約、というようにうまく割り振れば間違いはないと思うのですけど。
ジャストクロック機能も健在との事で安心しました。あとは画質の違いの件ですね。どなたかよろしくお願いします。
書込番号:4808000
0点
>それならば、みなさんここでよく予約録画に失敗しました、みたいなことを書き込まれていますが、何故なんでしょう?。絶対に録画して残しておかなければならないものを手動予約、その他は電子番組表等でおまかせ予約、というようにうまく割り振れば間違いはないと思うのですけど。
私もそうですが、最近は予約は全てEPGからになっていますので、手動で予約をする事が有りません。(EPG付の機種に変更して最も便利になるのはこの点です。)
機能が正常に働いていれば、番組追跡等非常に便利ですから、手動予約するという発想にはならないと思います。(今更手動予約はEPGに慣れると我慢出来ない位不便です。)
書込番号:4808126
0点
jimmy88さん
私も、機種を買い換えたときの一番の楽しみはこのEPGです。番組追跡録画等昔の機種からは考えられないくらい便利になりましたよね。あとは、実際に購入して機能がちゃんと動いてくれるのを祈るばかりです(笑)。
書込番号:4808183
0点
この機種は、EPGで番組を取り込めなければ手動で予約することは出来ませんので、注意すべきです。歯抜けの箇所を手動で予約することは出来ません。
書込番号:4808885
0点
>歯抜けの箇所を手動で予約することは出来ません。
失礼ながら、本当ですか?番組表の歯抜け部分(2月17日のテレビ埼玉14:00〜15:00)をたまたま見つけたので、その箇所について手動予約を入れてみましたが、問題なく登録できました・・・。もしかすると、予約は入れられるが実行されないということですか?
書込番号:4809061
0点
>okidokさん
録画予約一覧画面に「新規予約」というのがあって
これを選べば、EPGに関係なく手動予約することが
できますよ。
あと地デジの歯抜けで、直接EPGから予約出来ない場合でも
アナログ波の番組表からEPGで番組を選択してチャンネル
だけ地デジのチャンネルに変更する方法もあります。
書込番号:4809180
0点
みなさん貴重なご意見本当にありがとうございました。地デジの番組表が歯抜けでもアナログの番組表から予約録画できるとは思いませんでした。気持ち的にはほぼRD-XD91に決まりましたので、明日(今日)梅田ヨドに行ってきます。ちなみに昨日値段を確認したところ、\98,000 + 引き取りビデオ\5,000引き + POINT18% でした。
購入後も何かあったときはみなさんの助けが必ず必要になると思いますので(正直東芝のサポより頼りになると思いますので)、そのときはどうぞよろしくお願いします。
書込番号:4810897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > RD-XD91」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/22 17:47:29 | |
| 10 | 2015/01/12 10:17:01 | |
| 4 | 2013/12/09 21:36:29 | |
| 4 | 2013/10/12 21:07:21 | |
| 1 | 2013/05/19 7:46:40 | |
| 5 | 2012/08/26 16:11:42 | |
| 7 | 2012/03/08 17:20:29 | |
| 7 | 2012/01/20 18:36:25 | |
| 4 | 2011/10/29 13:42:09 | |
| 4 | 2011/11/30 22:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








