『「ディスクをチェックして下さい」』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

RD-XD71東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月上旬

  • RD-XD71の価格比較
  • RD-XD71のスペック・仕様
  • RD-XD71のレビュー
  • RD-XD71のクチコミ
  • RD-XD71の画像・動画
  • RD-XD71のピックアップリスト
  • RD-XD71のオークション

『「ディスクをチェックして下さい」』 のクチコミ掲示板

RSS


「RD-XD71」のクチコミ掲示板に
RD-XD71を新規書き込みRD-XD71をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

「ディスクをチェックして下さい」

2008/01/17 16:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > RD-XD71

クチコミ投稿数:20件

とうとう私のRD−XD71も「ディスクをチェックして下さい」となり、
DVDドライブが壊れました。
サービスマンに来て頂き、無償で修理をしてもらいました。
購入してから1年2カ月経過していましたが、保証書の確認はありませんでした。
「クレーム対応ですね。」と聞くと「サービス」ですと言われました。
次はHDDが壊れないか心配です。

書込番号:7258406

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:47件

2008/01/17 17:17(1年以上前)

先日、X6のドライブが壊れてヨドバシのアフターサービスポイントがたまっていたので、
ヨドバシに持っていって修理を頼んだら28665円もかかりました。
どうせ修理にしか使えないポイントなので文句も言いませんでしたが、
この対応の違いはちょっとひどいなあと思います。

書込番号:7258489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/01/18 12:34(1年以上前)

そもそも欠陥品だからこのような対応をしているように思います。
過去の投稿者さん達と同様に、
パソコン用の5インチドライブを取り付けても大丈夫かとか、
再度故障したらHDDを取り出してパソコン用として使用しても大丈夫かと
質問しましたら、
サービスマンはこのデコーダー用に特別仕様になっているから無理ですと答えます。
しかし、ドライブ交換を側で見ている限り、自作パソコン以上に脱着は容易ですし、
DVDドライブは触らせてもらえませんでしたが、HDDはMaxtorですし、
どこから見てもHDDもDVDドライブもパソコン用と同じに見えました。
今後また故障して保証が受けれない時は、DVDドライブはともかくHDDは
自分で交換してみようかと思いました。

書込番号:7261603

ナイスクチコミ!0


研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2008/01/18 21:47(1年以上前)

はるのともしびさん、こんばんは
XD71のDVDドライブって、普通のパソコン用IDE-DVDドライブなんですか。
しまったなぁ・・・修理の時に見ていれば良かった。
 (仕事だったから無理か(^^;)
おまけにHDDはMaxtor製ですか。
300GB位認識してくれるとすごいけど。
今度壊れたら、人柱になってみようと思いますw

書込番号:7263286

ナイスクチコミ!0


研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2008/01/18 22:08(1年以上前)

自己訂正、SATAだったんですね(^^;
まぁ、このご時世に当然といえば当然か。
ネットで写真を見付けましたが、何でか出来そうですね。
200GBからの容量変更は無理そうだけど。

書込番号:7263395

ナイスクチコミ!0


motomakさん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/16 00:15(1年以上前)

我が家のRD-XD71もDVDドライブが壊れたようで、「ディスクをチェックしてください」になりました。
DVDドライブはPanasonic製のSW-9574-Eで、意外なほどに普通のDVDドライブです。

とは言っても、買ったのは2年ちょっと前ですが、このDVDドライブだけはほとんど使っておらず、新品同様なのです。なのに壊れました。なぜでしょう??

なぜDVDを使わなかったか、というと、このビデオってコピー禁止だと全くDVDに入れられないんですよね。でも地デジ放送はほぼ全てがコピー禁止で、その結果、DVDに番組を録画する機会がない。持ち出して外で見ようと思ってもできない。VHSより大幅に不便です。

ビデオカメラで撮影した映像は我が家のはHDD-VideoCameraなのでDVDにするのは全てPCなんで、一切つかってなかったんです。

最近になって色々と映画のビデオを借りるようになって、試しにDVD-Rに書き込んでみよう、と外部にDVDドライブをつないで数秒録画したら、壊れました。
結局、このDVDドライブで録画した時間って、買ってからトータルで30秒くらいだと思います。なんともひ弱なドライブだこと。

せっかくだから他のメーカーのビデオに買い換えようかと考えているのですが、コピー禁止になっているTVの番組をDVDに1回だけでも録画できるビデオって存在するのでしょうか?

書込番号:7396519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/02/16 01:52(1年以上前)

RD71使って、2年弱になるが、上記の方と同様DVDドライブ交換に合いなりました。 トラブル内容は、 高速ダビング中のまま、終了ならず、あんのじょう、リモコンが、利かず録画中止できず。20〜30分間回転 しつづけたえきれず強制終了。その様な事3回あった、DVD認識エラー多発以前からの、症状であったが、ドライブ動作していないもよう。 修理中。長期保証でよかった。 ところで、奇妙な事ですが、S300も使っているので、あまり編集にはこだわらなかったが、 タイトルからDVD-RAM/RW部分削除、削除ぶんの20分空き容量ふえず。その様なことS300でわおこらない!。RD71機種 非対応だったのか!?サービスマンにも言っておいたが、直っていたらいいなー?

書込番号:7396983

ナイスクチコミ!0


motomakさん
クチコミ投稿数:18件

2008/02/16 16:14(1年以上前)

追記:3年以上PCで使い続けたDVD-RWドライブを入れたら、とりあえずは再生だけできるのは確認しました。
NEC製で2倍速のUltra-IDE用ドライブです。ごく普通のです。
録画はテストしていませんし、どうせ正常品でもできないし、しばらくこのまま使おうかと思います。

書込番号:7399359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/16 17:24(1年以上前)

>とは言っても、買ったのは2年ちょっと前ですが、このDVDドライブだけはほとんど使っておらず、新品同様なのです。なのに壊れました。なぜでしょう

レーザーピックアップは半導体なので、熱に弱いのです。
また、スピンドルモータやサーボ機構だって熱でへたることがあります。
要するに、熱がこもる場所に置いておけば、ぬるま湯につかったアマガエルの如く、知らぬ間に壊れることになります。

RDではDVDドライヴが筐体の中央に配置されており、筐体側面からの吸気が届きにくいので、ドライヴの故障の度合いも増えるのではないかと思われます。
まぁ、松下・ソニーに比べて壊れやすいとか、XDになってより酷くなったとか、いろいろと喧しくはありますが。

私も2台の71のうち1台で、1年経過時点でドライヴを(自分で)交換することになりましたが、これはもう、ある程度は仕方がないことでしょうね。

無償修理なら、とりあえず矛を収めてあげてもよいのでは。

書込番号:7399660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2008/02/16 17:49(1年以上前)

こんにちは、はるのともしびさん!

当方、現在も東芝のRD−X3を使用していますが、一度同じメッセージが出てアタフタしましたが、取りあえず違うメディアでいろいろ試した結果、2枚のメディアを入れた時に必ずエラーメッセジが出ました。

そこで、メディア・クリーナーを購入(約1500円位だった思います)付属のクリーナー(布)で、そのメディアを拭いて、再度レコーダにセットしたところ、エラーが出なくなり、現在でも何事もなく使用しています。

何枚ものメディアで同じエラーが出る場合は、光学ドライブのピックアップ部の汚れが予想されますが、これも専用のクリーナー(乾式 or 湿式)でクリーニングを行っても、改善されない場合は、やはり光学ドライブの故障が考えられます。

メンテナンスの人に来てもらったり、部品交換をする場合は、上記に比べかなり費用が発生しますので、本当の原因を自分なりにつきとめる事が良いと思います。

レコーダーを数台所有していれば問題ありませんが、一台しか所有していない場合は、メーカーへ修理に出すとその間録画ができなくなり(そういう時に限って良い放送があったりして)指をくわえ待つしかありません。

最近のレコーダーは機能も多く、それゆえ故障する事も多くなる様な気がします。

書込番号:7399768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/16 17:54(1年以上前)

過去ログを漁れば判りますが、71のDVDドライヴ交換の場合にはまず無償ですし、その場で作業してもらえます。

なんだかなぁ…

書込番号:7399792

ナイスクチコミ!1


LennoXさん
クチコミ投稿数:25件

2008/04/18 22:02(1年以上前)

XD72が故障した友達に貸したら、同じようにコピー時に壊れてしまいました。
場面は、TDKのRWディスクへの記録時です。
これは、XD−72、71で共通です。

とりあえず修理でネゴります。
有償というならそれなりの対応したいと思います。

とりあえず近況の報告です。

書込番号:7691767

ナイスクチコミ!0


半眼さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/12 11:14(1年以上前)

遅レスですが、何かのお役に立てばと思いますので。

私も最近「ディスクをチェックして下さい」と出てダビング出来なくなりました。
色々やってみると、初期化して数日経過したものはこうなります。以前にはこの現象は出ませんでした。直前に初期化したディスクでは問題ありません。
ディスククリーナーでクリーニングすると改善されることがあります。

そこで先週、交換用に購入しておいたDVDドライブに交換しようとカバーを外したところ、内部は埃だらけでした(2005年12月購入)。今回が最初の開放です。置き場所はリビング・ダイニングの部屋の隅です。時々理解のない大人の家族がテレビ体操をやります。
内部清掃後、思い付きで交換は止めてエチルアルコールでヘッドをクリーニングして使用してみました。そうすると上記の「ディスクをチェックして下さい」ではねられたディスクにも問題なくダビングが出来ました。
ということで予備ドライブへの交換は当分中止です。

尚私はHDDの簡易初期化を2〜3ヶ月に1回実行しています。ボタン操作を早くやりすぎるとフリーズしますが、一度この状態になるとその後はその傾向が強くなるような気がします。初期化で解消されます。

使用しているディスクは秋葉原の専門量販店のRで50枚2000円以下の安物です。
RWやRAMも同様の安物です。

皆さん愛用しながら結構不具合が多いといわれますが、私のは当たりなのでしょうか。

因みに本機での総ダビング枚数は2000枚以上にはなっているでしょう。タイトル数で1500以上ですから。家族からは呆れられています。ゆっくり鑑賞するのが老後の楽しみになりそうです。そろそろブルーレイもと考えますが、メーカーが異なればリモコン操作を混同しそうで躊躇するところです。またもっとディスク価格が下がればと期待しています。


書込番号:7930127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > RD-XD71」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
4:3の番組 5 2012/08/22 20:40:03
D端子によるHD画質での保存 3 2012/08/18 18:56:32
RD-XS36からのDVD交換 1 2012/07/20 0:42:00
リモコンが壊れた 10 2012/07/04 12:22:23
2度目のDVDダビングエラー 0 2012/02/20 21:38:06
ダビングについて 5 2011/08/23 16:43:46
DVDドライブの互換 4 2011/08/08 23:23:08
アナログ放送終了後の番組表 7 2011/05/16 8:13:11
使用5年、RD-XD71不調多数です 5 2010/12/02 22:21:21
画面がフリーズしてしまい 1 2010/11/26 11:19:18

「東芝 > RD-XD71」のクチコミを見る(全 4833件)

この製品の最安価格を見る

RD-XD71
東芝

RD-XD71

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月上旬

RD-XD71をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング