『録画したはずが初期化されてる』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

D-VR5東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月上旬

  • D-VR5の価格比較
  • D-VR5のスペック・仕様
  • D-VR5のレビュー
  • D-VR5のクチコミ
  • D-VR5の画像・動画
  • D-VR5のピックアップリスト
  • D-VR5のオークション

『録画したはずが初期化されてる』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-VR5」のクチコミ掲示板に
D-VR5を新規書き込みD-VR5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 録画したはずが初期化されてる

2008/10/04 03:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > D-VR5

スレ主 sasaki1999さん
クチコミ投稿数:3件

みなさんこんにちは。
2年ほど前から東芝D-VR5を主にテレビ番組をDVD-RWに繰り返し録画するのに使用しているのですが、先日、下記の手順で録画したところ、翌日観ようと思ってつけた時には、DVDの中身が初期化されたように何もなくなっていました。

1.1時間番組を録画しようとしたところ、すでに合計2時間半の録画がされていたので、一つのタイトルのみ削除して空き容量を確保し、LPモードで録画開始。
2.番組が終わったので、手動で録画停止。

録画中には録画マークが確かに点いていたので間違いなく録画されていたと思います。
なにより、すでに録画されていた他の番組も全部消えてしまって、DVDがあたかもVRモードで初期化したようになってしまっているのす。

DVDは一度もレコーダーから出していません。

子供は番組が観られずがっかりです。

どのような場合にこんなことが起こるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら、どうか教えてください。

書込番号:8451617

ナイスクチコミ!0


返信する
J-T09さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 03:21(1年以上前)

操作ミスがなければ、ドライブに不具合が発生している可能性があります。
なお、DVDディスクは使わないときはドライブから取り出すのがやさしい使い方です。

長期保証がない場合、ドライブ交換の費用は3万円程度かかる場合があるので、HDDもデジタルチューナーもないこの機種を修理するよりは、デジタル対応レコーダーに買い換えたほうがいいでしょう。

書込番号:8451639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/10/04 07:53(1年以上前)

>翌日観ようと思ってつけた時には、DVDの中身が初期化されたように何もなくなっていました。

他の録画済みのメディアはどうですか?繰り返し使用しているとメディアは劣化して録画した物が見れなくなる事が有ります。
DVDドライブもピックアップレンズが劣化すると読み取れなくなったり、書き込み出来なくなったり
最悪メディアを破壊して正常なメディアが使用不能になったりします。

スレの内容だけではDVDの劣化が原因なのかDVDドライブの不良なのか分かりません。

他のメディアで再発するならドライブ不良の疑いが濃厚なので、修理するよりは買い換える方をお勧めします。
DVDドライブの修理費用は3万円位最近ではするようです。

書込番号:8451960

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/10/04 14:11(1年以上前)

東芝機は使ったこと無いので 参考程度に
使ってるのはビクター機です

>下記の手順で録画したところ、翌日観ようと思ってつけた時には、DVDの中身が初期化されたように何もなくなっていました。

昔HDD無し使ってた時に(ビクターDR-M1)追記に失敗すると中身が全部消去されることはありました(東芝機とは動作が違うので詳しくは省きますが)
追記の前に一度ファイナライズして解除後追記すればファイナライズ作業を行ったところまでは消えません


追記失敗の原因は色々有ります
1.RWとの相性 DR-M1はビクターの日本製RWとの相性は最悪でした
2.RWに傷等の書き込みを阻害する何らかの障害がある
3.RWの書き換えの限界に来ていて書き込みに失敗
4.ディスクフル(ディスクギリギリまで)まで書き込んだための追記失敗
失敗といっても停止ボタンを押すまでは正常でも 停止ボタンを押した後終了処理でDVDに情報を書き込みます(機種によって、録画が終わった時、電源を切った時、RWをトレイから出す時 さまざまですが)これに失敗するとRWの中身が消えることも

あくまでビクター機の古い機種の話です
今使ってるビクター機で4は無くなってます


DVDドライブの劣化はある程度有るかも知れません
といっても家でダメになったのはDVDが読めなくなって全くDVD-RWを受け付けなくなりましたけど
今稼動中のビクターの3台の内一番古いやつが古いRWの読み込みに5分以上掛かるのが有ります
RWが悪いのかDVDレコーダのドライブのへたりか分かりませんが、フォーマットが出来ないRWも有るので、DVDドライブのへたりかも知れませんが
これ以外のトラブルは無いので修理は考えてません




想像ですが
”番組が終わったので、手動で録画停止。”
これから見て 停止ボタンを押すまでは正常だったと考えられます
その後に管理情報の書き込み(これは機械がかってにします)に失敗したと考えられます
DVDは後方に行くほど書き込み難く失敗する確率も上がります
全体の80%〜90%ぐらいで止めておくのも使い方です



僕は自分のプロフィールの自己紹介で
リーダーメディアテクノ社製 ホワイトプリンタブルのDVD-RW
(ZERO,All-Ways 等)
を奨めていますが 元々はビクターの日本製のRWが使えない、古いビクターのレコーダー(DR-M1)やシャープ機(DV-HR400)で問題なく使えるのが理由になってます
日本メーカの海外製は基本的に製造元がはっきりしないので買いません

もし興味があるようでしたら 一度使ってみてください
パソコンショップで時々買ってます



それから DVDはトレイに入れて置いたほうが 埃からヘッドを守ってくれるそうです
起動時の読み込みが気になるようなら DVDを裏返しに入れたら良いとか

書込番号:8453215

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasaki1999さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/05 01:10(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

今回のことが起こったDVDメディアは、買ったばかりの三菱化学製のもので、買って初期化して使い始めたところなので、DVDが古いからではないと思います。
今までは違うメーカのDVDメディアを使っていたので、ひょっとしたらレコーダーとの相性が悪いのかもしれません。

クリーニングなどしていないので、ヘッドの劣化はおおいに考えらます(反省)
ただ、他のDVDメディアは今のところ問題なく読めるようですし、今回問題が起こったDVDに今日もう1回録画してみましたら、問題なく再生することができました。

VROさんのおっしゃるように、「追記に失敗して全部消去された」というのが今回の現象にぴったり当てはまるような気がしますが、また起こるかもしれないと思うと、ちょっと怖いですね。
今までは、ディスク容量がなくなって録画停止になったときでもこのようなことにはならなかったので、DVDメディアとの相性かもと思います。

このDVDメディア、特売でもないのに他の標準的な安価DVD-RWより10枚あたり1,000円も安く売っていて、店員さんになんでこんなに安いのか聞いたぐらいなんですが(店員さんはわからないと言っていました)、安いDVD−RWのせいなんてこともあるのでしょうか。

テレビのアナログ放送終了まではこれを使おうと思い長期保障をつけていたので、また同じ現象が出たら、修理に出してみようと思います。

ありがとうございます。

書込番号:8456093

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2008/10/05 15:18(1年以上前)

>クリーニングなどしていないので、ヘッドの劣化はおおいに考えらます(反省)

ヘッドの劣化は 磨耗を意味しますから あまりクリーニングしない方が良いのです 磨耗しますから
クリーニングが必要なのはヘッド(光ディスクですからレンズですが)に埃やごみが付着してるのを取る為です
通常の使い方をしていればディスクの回転の風圧で吹き飛んでしまいます
使うのはディスクを認識しなくなった時でしょうか

書き込みエラーが出るのは相性が悪いRWの場合が多いですから 一枚でも出たらそのブランドは使わない方が良いです


>このDVDメディア、特売でもないのに他の標準的な安価DVD-RWより10枚あたり1,000円も安く売っていて、店員さんになんでこんなに安いのか聞いたぐらいなんですが(店員さんはわからないと言っていました)、安いDVD−RWのせいなんてこともあるのでしょうか。

僕の地域では 2倍速の国内産は一枚170円ぐらい 国内メーカの海外製は100円、台湾メーカ製は50円〜80円です

書込番号:8458520

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasaki1999さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/11 23:24(1年以上前)

返信遅くなりすみません。

あの後何度か同じDVD-RWで録画しましたが、今のところ問題は出ていません。
様子を見ながら使っていこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8487143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-VR5
東芝

D-VR5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月上旬

D-VR5をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング