ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-W300
突然、DVDのトレイが閉まらなくなり、何度閉めても、出て来てしまって、出たままで、DVDも認識せず、
出っぱなしで、困っていました。
東芝のカスタマーへ電話したところ、コンセントを抜いて、再起動しか手立てがないと言われ、
それで治らないと、修理へ出さないとだめだと言われました。
そこで、ネットで色々ググってみましたが、このRD-W300という機種は、DVDの同じような故障が
かなり相次いでいるみたいで、ほとんどの人が、このDVDユニットを交換して、¥20,000くらい
修理代がかかっているみたいですね。
私は、諦めきれず、斜め45度から叩いてみたり、カメラの埃を吹き飛ばすポンプで、中を吹いてみたりして
色々、やっていた時に、ふと、おかしい部品に気が付きました。
トレイの閉めるボタンを押して、トレイが中に入り、またすぐ出て来てしまうのですが、
その様子を、外フタを強制的に開いて、トレイが閉まる様子を見ていたら、
どうやら、中フタが閉まりきっていない事に気が付きました。
中フタが閉まりきっていない為、DVDを読み込む動作をする前に、センサーが、反応して、トレイが出て来てしまうようです。
そこで、中フタを強制的に指で押して、閉めてみたら、トレイが閉まって、DVDを読み込みました。
DVDが無い状態でも、しっかり閉まってトレイが出てこなくなりました。
そこで、中フタのバネの部分に、ほんの少し、ワコーズのラスペネ(クレ556のような潤滑油)をさしたら、
中フタが、スムースに開閉するようになり、トレイが出て来てしまう故障が、治りました。
もし同じような故障に悩んでいる方がみえましたら、一度試してみるのも良いかもと思い、書きこみをしました。
書込番号:17909381
73点
WAKO'S ラスペネですか、自分も使っていました。
バイクやMTBで。
内蓋が閉まらないと、外蓋もしまりませんね。
年式も古いので、DVDに落とす物は、落として、たまにしか、使わない方がいいでしょう。
基板や、HDDがいつ逝っても、おかしくないですから。
書込番号:17909416
11点
MiEVさん。返信ありがとうございます。
ワコーズのラスペネ。メッチャ良いですよね。もう15年以上色んな事に助けてもらってます。
私のRD-W300は、中フタが半開きで、詰まっていた様で、中フタが閉まらなくても、外フタはしっかり閉まるので、
この中フタの半開き状態に気が付かなかったのです。
トレイを閉めるボタンを押して、トレイが入って行く途中で、外フタを指で押さえて、閉まらないようにして、
はじめて中フタが半開きの状態で閉まっていない事に気が付きました。
壊れたモノが治るって、嬉しい事ですね。
書込番号:17909437
9点
この時期の東芝機には良くあることで
トレイをローディングさせるゴムのベルトが劣化してきてスリップし
トレイが定位置に収まらなくなりセンサーが反応し出てきてしまうのです
このゴムベルトを交換すれば直ります
秋葉原や日本橋なら150円くらいで手に入るのですが
無ければベルトを清掃するだけでも暫くは使えます
最近はネットでも手にはいるのかな?
書込番号:17910379
13点
コレしか無いならいい加減処分目的の買い増しした方が快適だと思うぞ。
書込番号:17910547
1点
私もまったく同じ動作でDVDのトレイが飛び出してしまい、とても困っています。「閉まる」のボタンを押しても中のトレイが次の瞬間には自動で出てきてしまいます。「中フタのバネの部分に潤滑油」と言う事ですが、もう少し具体的にお聞きしたいのですがどのあたりでしょうか?
書込番号:18173387
9点
DVDトレイが開くフタ(扉)は、2枚あって、表のフタを手で開けると、2枚目のフタがみえます。
そのフタが、少し浮いて閉まりきっていないと、DVDを読み込めないようです。
2枚目のフタは、両サイドにL字型のバネがあって開閉しているようで、そのバネ部分に潤滑油をほんの少し注しました。すると2枚目のフタがスムーズに閉まるようになり、DVDも読み込むようになりました。
一度試してください。
但し、潤滑油を注しすぎると、他に影響が出るので慎重にごく少量で。。。
書込番号:18182951
17点
かなり古い機種ですが、友人からいただいた物を使っております。
最近、DVDが何度やっても吐き出されてしまい新しいのを買おうと思ってましたが・・・
ちょっと原因を調べようと検索したらこちらのクチコミに到達しました。
トレイの下に見えてるのがそうなんだろうと指で何度かパタパタしたら
何ということでしょう!
DVDを吸い込むようになりました。
取りあえずシリコンスプレーを摺動部に少量吹いておきましたが
見事にDVD視聴ができるようになりました。
スレ主さん、どうもありがとうございました。
これでまた、新しいの買うのが遠のきました(笑)
書込番号:20226820
14点
>雅(miyabi)さん
私の機種はRD-E300ですが、同じ不具合でググってたらここに辿り着きました。
雅(miyabi)さんの言う通りトレイを開けて開閉状態を見たら、私のは中ブタもちゃんと閉まっていました。ダメ元でクレ556(これしか家になかった。汗)をバネに少量噴射したら見事に閉まるようになりました!
情報展開ありがとうございました♪
PS
もうこの機種はPCモニターのTVチューナー用途しか使っていませんが、トレイ出っぱなしで邪魔だったので助かりました!
書込番号:24091943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/04/20 20:44:10 | |
| 4 | 2014/01/23 12:44:06 | |
| 5 | 2013/08/10 10:38:31 | |
| 6 | 2013/12/27 14:16:35 | |
| 6 | 2014/01/22 22:12:21 | |
| 10 | 2012/05/19 0:43:39 | |
| 11 | 2012/02/16 20:19:30 | |
| 3 | 2011/04/03 21:55:11 | |
| 6 | 2012/05/26 1:30:25 | |
| 3 | 2009/11/24 22:16:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








