『このシリーズの位置付け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『このシリーズの位置付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信45

お気に入りに追加

標準

このシリーズの位置付け

2007/02/02 23:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:448件 夜景など 

東芝のサイトで、前製品(VARDIA ヴァルディア RD-XD92D)との機能を比べましたが、簡単リモコンが追加されたり便利な機能が幾つか付加されるなど、利便性を向上したバージョンのようです。私にはかなり魅力的にうつります。
※不具合を少なくするため、機能を落としたシリーズだと、勝手に予測していたので、、、

まだ発売前なので何とも情報が無いのですが、大きな違いや気になる点などあれば、教えてください。

書込番号:5954553

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/03 00:04(1年以上前)

単純にXD92Dのマイナーチェンジでしょうね

書込番号:5954671

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/03 00:37(1年以上前)

去年の終わりごろからおちょもさんがE300のデジタルW録版として
情報をあげてくれていましたけどが、予想通りのスペックです。
まあ、XD92Dと変わっていないといえば、変わっていない。
でも、E300のインターフェイスが乗っかったので、
使い勝手はかなりよくなるのでは、と期待しています。

あとは、TS2縛りが直っているか。安定性はどうか。
こればかりは、実際に出てみないと分からない。

ただ、改悪点もひとつ。地上波アンテナ入力がアナ/デジ共通...(T_T)。

XDシリーズが92/72で打ち止めになったと思われることを
東芝の策略と言ってる人もいるけど、
単にゲンの悪い名前を消したかっただけでしょ。
同じスペックの製品でも名前を変えることなんて、
どこのメーカーでもやってるでしょ。

また、たぶんSシリーズはスタンダードだから、
ハイエンドはどうなるのか?
A2(仮。廉価版HD DVDレコーダー)か?それともX7(仮)か?
私はそっちの方が気になる。

書込番号:5954831

ナイスクチコミ!0


FGC2さん
クチコミ投稿数:163件

2007/02/03 01:19(1年以上前)

> あとは、TS2縛りが直っているか。

残念ながら、従来通りみたいです。。。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/spec_soft.html#multi

●マルチ操作(同時動作)
・録画中・予約録画中動作
 下記同時操作が可能
 :
 :
 :
 * TS2録画時は不可。

もしX7が出るなら改善して欲しいですね。今度こそは。

書込番号:5954990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/03 01:30(1年以上前)

(TS2縛りが直っているか。)

これ昨日JOKR-DTVくんがオリにメールで教えてくれたんだけど,
彼が例の悪名高いRDサポート(だと思う)に電話して聞いたら
サポートの担当に,マルチタスクはありませんと言われたそうな,
ふーむ,残念ではあるが,それ以外の部分が大幅に強化されていれば
,オリはS600欲しいな,ただ気になるのは,S600/300の
仕様の差は,HDDの容量だけなんだろうか?,92/72Dみたい
に装備がいくらか省かれたりしなければいいけど,HDD以外は
どちらも仕様が同じなら,とりあえずS300でも良いかな,あっ
それとIリンクも入出力対応だと良いな〜そうすればコピワン
でもマシン間でデータの移動が出来る(これかなり重要)

書込番号:5955034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/02/03 01:45(1年以上前)

S300は72Dと同じでi.LINK端子無しです
D-VHSへの移動・視聴用ってことだから
出力だけみたいです

書込番号:5955084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/03 02:21(1年以上前)

(S300は72Dと同じでi.LINK端子無しですD-VHSへの移動・視聴用
ってことだから出力だけみたいです)

のようですね,やれやれ92/72Dであれ程Iリンク入力非対応
で問題になったのに又ですか,パナのXW50/30みたいに,
HDD容量以外の仕様を共通にしてくれれば良いのに。

書込番号:5955169

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/03 03:50(1年以上前)

>初芝さん
>のようですね,やれやれ92/72Dであれ程Iリンク入力非対応

>問題になったのに又ですか,パナのXW50/30みたいに,
>HDD容量以外の仕様を共通にしてくれれば良いのに。

ご意見に同意。
他社にできることをなぜ東芝ができないのか?理解に苦しむみますね。

それと、DTCP-IP対応はまたも見送り...
アップグレード対応予定ならいいけど。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/spec_net.html
●DLNA(DMS機能)に対応。DLNA(DMP対応)テレビ等から操作をして視聴が可能。
* コピー制御されたタイトルやDVDの視聴はできません。

本当、XD92Dの筐体とOS(と言っていいかは自信なし)を
入れ替えただけになりかねん。

たぶん、片岡さんは開発に関わってないな。

これで安定性に?がつくと、東芝は再起不能だぜ(大げさ)。

こうなると、本当にX7に期待するとこ大だーね。
A2を1TBで安く(X6並み)出して頂いてもまあOK。
頼んます、片岡さん。

書込番号:5955282

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/03 04:01(1年以上前)

補足レスです。

>A2を1TBで安く(X6並み)出して頂いてもまあOK。

ただし、TSST製HD DVDドライブはやだ。
万一そうなったら、東芝もヤキが回ったということか。

書込番号:5955287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2007/02/03 08:46(1年以上前)

春向けのマイナーチェンジ版だから
特筆すべき点が薄いってのが・・・
東芝にしてはこれまでに無いがっかり機種でしょう

(もちろんXD92Dよりは発展してるから
買っても損ではないだろうけど)

書込番号:5955541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/03 10:39(1年以上前)

どうも、寝ている間にたくさんのレス有難うございます。

私としては、RD92の後継・マイナーアップ版で、(最大の問題点である)不具合が改善され使いやすくなっていれば、現状では他社製品より魅力があります。問題が改善されずに、単なる名称変更・イメチェンなら痛いですが、、、

それと少し疑問に思ったのですが、Sシリーズは果たしてスタンダード版のSなのでしょうか?!もしかして、「スペシャル」のSなのかも。
また、ハイエンド版(X7)が出るというのは、どうなんでしょうか?更に機能アップして不安定になり、今以上不具合続出になると、メーカーとして信頼度を更に下げることになります。出るとしたら、発売前テストだけはしっかりやって欲しいです。

HD DVDドライブが付いたシリーズは、HD DVDの普及を図る上でも欠かせず、そのうち出てくるのでしょうが、これがX7(仮)になるのかもしれませんね

書込番号:5955856

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/03 11:34(1年以上前)

>K’sFXさん
>春向けのマイナーチェンジ版だから
>特筆すべき点が薄いってのが・・・
>東芝にしてはこれまでに無いがっかり機種でしょう

簡単にスペックを比較しましたが、ほとんど同じでしたね。
GUIを入れ替え、お楽しみ自動録画を入れたくらい?
GUIの入れ替えは大歓迎だが、お楽しみ自動録画はまんまスゴ録?

あと、安定性は出てみないと分かりませんね。
1ヵ月後にどんなスレがこの板に立つか。
TS2縛りに慣らされてしまった自分がイヤ...。

>スレ主さん
>それと少し疑問に思ったのですが、Sシリーズは果たして
>スタンダード版のSなのでしょうか?!もしかして、
>「スペシャル」のSなのかも。

うーん、それはお披露目の質疑応答で東芝から説明あるのかな。
E300とW300導入の時はなーんもなかった様ですから。
E...例えば、EntryとExcellentでは全然違いますもんねー。
StandardとSpecialでも。

外観はXS/XDを引き継いだ造りで、私は高級感をあまり感じない。
筐体は黒っぽくて、XDシリーズに比べれば結構よさげだけど、
前面はたぶんアクリル製なんだろうな。

>また、ハイエンド版(X7)が出るというのは、どうなんでしょうか?
>更に機能アップして不安定になり、今以上不具合続出になると、
>メーカーとして信頼度を更に下げることになります。出るとしたら、
>発売前テストだけはしっかりやって欲しいです。

激しく同意。
ただ、どなたかが別のスレで言ってたけど、
X7(仮)は開発が一旦中止され、再検討されているとかいないとか。

>HD DVDドライブが付いたシリーズは、HD DVDの普及を図る上でも
>欠かせず、そのうち出てくるのでしょうが、これがX7(仮)になるのかも
>しれませんね

そうなると、松下製ドライブを積むことは100%なく、
HD DVDドライブは現状TSSTとNECしか作ってないから、
おのずと選択肢が限られますね。
NECはどうもBDとの両天秤だし、どれだけ開発工数をHD DVDに持っていくか。

過去TSST製ドライブにDVDメディアをオシャカにされた私としては、
TSST製を積むという愚挙だけは止めて欲しい。

書込番号:5956007

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/03 12:05(1年以上前)

チャンネルをガチャガチャ変える亭主族としては、番組表から直接今放送中の番組を変更できないXDシリーズには大変不満でしたので、それができるようになっただけでも大きな進歩でしょう。
東芝はあまりにも録画&編集に注力しすぎ、「今何を見ようか」「今放送している番組の次は何だ」というところに全然気を使っていなかったですから。

それと、他社に比べて出始めから値段が高すぎ、という批判も強かったのでは?

どうせならMPEGエンコーダーも2つ積んで欲しかった。

書込番号:5956098

ナイスクチコミ!0


ST246さん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件 FX連邦軍 

2007/02/03 19:44(1年以上前)

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/index.html

↑の機能比較一覧表は、RD−XD92/72すらメンテされていない。
メンテするか削除すればいいのに。

書込番号:5957505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/03 20:05(1年以上前)

>番組表から直接今放送中の番組を変更できないXDシリーズには大変不満でしたので、それができるようになっただけでも大きな進歩でしょう。
>それと、他社に比べて出始めから値段が高すぎ、という批判も強かったのでは?


東芝は録画機能がある液晶テレビも、番組表から選曲出来なかったような、、、確かに、番組表にはチャンネルも出ているのに、そこから選択出来ないのは使い勝手悪いですね。豊富な独自機能を作る中で見過ごされていたのでしょうか。

あと、前作は年末にかなり値段が下がっていたようで、600GBで79800円(ポイント還元20%)位になっていたと思います。(機能が豊富なので)値段が高すぎという印象はあまり無いのですが、高いのは、むしろ機能が余り無いパナソニックなどのレコーダーに感じます。


>MPEGエンコーダーも2つ積んで欲しかった。

具体的には、どういう不便さがあるのでしょうか?

書込番号:5957582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/03 21:05(1年以上前)

自己レスです

>東芝は録画機能がある液晶テレビも、番組表から選曲出来なかったような、、、 + 金額79800(20%)

↑うろ覚えなので間違っていたら済みません。また「選曲」ではなく「選局」です。
金額は、処分価格で75800(20%)や79800(25%)もあったようです。


再度、RD-XD92Dのスレを見たら同じような情報があったので、板違いですがアドレスを掲載しておきます。

(1)「新製品情報」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5767021/

(2)「新型発表になりましたね!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/#5948924

書込番号:5957795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/02/04 00:45(1年以上前)

何だかスペックを見るとXD92Dとさほど変わらないみたいですね。
最近購入して故障にもぶつかってないXD92D族としては、ちょっぴり安心しました(笑)

でも単なるマイナーチェンジであれば、なぜ店頭からXD92Dを引き上げてまで投入しなければいけないか理解できません。
やはりXD92Dの故障の多さによる企業評判を気にしたのでしょうか。

期待したいのはどうしてもX7ですが、東芝としてHD DVDを普及させることが命題でしょうから、そちらに力を入れるのであれば価格の下がったA2に力を入れるような気がします。

奇数の伝統にすがるのであれば、購入時はA3でしょうね。
いつになるのやら,,,,

書込番号:5958908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/04 01:03(1年以上前)

>でも単なるマイナーチェンジであれば、なぜ店頭からXD92Dを
>引き上げてまで投入しなければいけないか理解できません

販売価格のリセット目的でしょう。

書込番号:5958994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/02/04 01:10(1年以上前)

なるほど、確かに3万円ぐらい価格がアップしましたね。

ただ、7万円を切るかとも思えたXD92Dも8万を超えそうなところまできちゃいました。
私が購入したamazonに至っては、3万円も高くなりました。

ここにきてのXD92D人気はいったい何なのでしょうか?

書込番号:5959024

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/04 01:33(1年以上前)

TS2縛りが直っていないのは、本当にがっかりですね。。機能アップよりも、安定性向上に注力した、なんてことならGoodですけど、出てみてのお楽しみ?でしょうか。。

このままHD-DVDを走り続けるのか、どうするんでしょうね。米国では変に好調のようなので、困ったもんだ。

## 最近忙しく、平日は仕事漬け。新製品の発表も、今日気付きました。

書込番号:5959107

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/04 20:07(1年以上前)

>冬春夏秋さん
>>MPEGエンコーダーも2つ積んで欲しかった。
>
>具体的には、どういう不便さがあるのでしょうか?

横レス失礼。

私は、ダブルMPEGエンコーダーは是非積んで欲しいと思っています。

地デジ・BSデジの番組全部がHD品質で制作されている訳ではなく、
SDのアップコンバートで放送されている番組はまだまだ多い。
また最初からDVDに残そうとする場合、HD品質である必要はない。

そんな番組は、最初からVRで録画して、DVDに高速ムーブします。
TSタイトルのエンコードで等倍ムーブなんて、時間の無駄無駄ムダーっ(爆)。

ところが、これまでの機種はVR×TS2、またはTS1×TS2のW録なので、
互いに違う番組を録ると、TS2で録画したタイトルのムーブは等倍になる。
TSもVRも、DVDへムーブしている間は何もできないが、
その時間が全然違うと感じています。

Sシリーズで載せろとは言わないが、
X7(仮)やA2(仮)では、東芝に考えて欲しい。

もっとも、それよりも優先して積んで欲しい機能は他にあるけど。
i.Link TS受けとか。

書込番号:5962066

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/04 21:34(1年以上前)

補足レスです。

>地デジ・BSデジの番組全部がHD品質で制作されている訳ではなく、
>SDのアップコンバートで放送されている番組はまだまだ多い。

e2(旧スカパー110)を忘れてた。
e2はPPVのスカチャンHV以外はSDがほとんどです。
e2同士のW録ができるといっても、片方がTS2での録画になる。

SDなのにTSで録画するって、はっきり言ってHDD容量とムーブ時間のムダ。
同じことはデジタルWOWOWにも言える。

書込番号:5962487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/05 11:06(1年以上前)

Mygenさん どうも

>私は、ダブルMPEGエンコーダーは是非積んで欲しいと思っています。

内容、良く理解出来ました。実際に使われている方のコメントは大変参考になります。幸か不幸か、私が購入したテレビは、テレビ単体で録画が出来て、今のところ(画質が落ちる)DVDに保存してまで見る事は少ないと考えているので、録画機に求める機能はそれほど高くはありませんが。
でも買ってしまうと欲しくなるんでしょうね^^


>地デジ・BSデジの番組全部がHD品質で制作されている訳ではなく、、、

確かにTS1×TS2のW録は、現状では無駄な時間と手間をかけることになりそうですね。

ところで、チューナー別々にエンコーダーを載せているメーカーはあるのでしょうか?

書込番号:5964440

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/05 11:57(1年以上前)

>冬春夏秋さん
>ところで、チューナー別々にエンコーダーを載せているメーカーは
>あるのでしょうか?

デジタルW録できてMPEGエンコーダー2台を積んでいる機種は、
たぶんないと思います。

もちろん、今のデジタルW録可能な機種を否定している訳ではないし、
それに加えてダブルMPEGエンコーダーは、コストの問題で難しいのかな、
とは思っています。

あと、申し訳ないんですけど、
私はデジタルW録ができる機種(XD92D等)は持っていません。
XD92Dを持っている友人の話です。ごめんなさい。

書込番号:5964577

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/06 22:43(1年以上前)

ヨドバシのDVDレコーダーのコーナーに、
「新商品・速報版」として、見開き4ページのRD-S600/S300の
簡易カタログが置いてあった。

仕様の記載はなく、アイコンで機能を並べただけ。
DVD-R DL 8倍速対応等、まんまE300のHDD容量を倍にして、
デジタルチューナーをもうひとつ積みました、という感じ。

ただ、筐体を左斜め前から撮った写真が載っているんだけど、
名機X5を思わせる形とスラントだった。
旧モデルがあまりにも、だったんで、X5にあやかろうってか?

書込番号:5970758

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/07 16:21(1年以上前)

冬春夏秋さん
>東芝は録画機能がある液晶テレビも、番組表から選曲出来なかったような、、、確かに、番組表にはチャンネルも出ているのに、そこから選択出来ないのは使い勝手悪いですね。豊富な独自機能を作る中で見過ごされていたのでしょうか。

ところがスカパー110用に東芝が出していたEPステーション(HDD内蔵のCS110チューナー)では番組表からの一発移動ができたのです。ですからすでに実装している機種を持っているのにその後やっていなかった、という事ですし、高級機種ではわざわざ外していたということでしょう。

MPEGエンコーダーについてはMygenさんがお書きの通りです。いずれも、開発の人はこのシリーズを使っていない、という証拠じゃないでしょうか。

デジ×デジとかデジ×アナという表現自体が無茶苦茶ですよ。TS×TSとかTS×VRと表現すべきでしょう。

書込番号:5973080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/07 17:31(1年以上前)

TAKMACさん どうも

>ところがスカパー110用に東芝が出していたEPステーション(HDD内蔵のCS110チューナー)では番組表からの一発移動ができたのです。

奇遇ですね、私も恐らく同じ物(EP-T100)持ってますよ。この機種は確かに出来ますが、HDD録画機の初期モデルで使い勝手が良くないので、あまり使っていません。一応、テレビの録画予約の制限(28番組)を超える場合にサブ的に使っています。

製品開発スタッフも長い間には入れ変わるでしょうし、レコーダーとテレビは全く開発陣が別なのかもしれませんね。(大手のメーカーほど規模が大きいので分かれていそうです。)
ユーザーとしては、機能など同じメーカーであれば整合性が欲しいところですが。 → むしろユーザーの方が詳しかったりして、、、ここの掲示板を見ると、むしろそんな感じがします。

メーカーの人も自社製品をタダで会社からもらえる訳ではないと思うので、詳しい事情や実使用感を知らない人もいるのではないでしょうか?逆に、その分野にかなり詳しい開発の人でも、意外と偏りがあって「岡目八目」ということもありますし。

表現等については、広告や営業関係の専門スタッフや広告代理店(機械音痴っぽぽい?!)が絡んでくると思うので、余計におかしくなっていそうですね。ま、ユーザーの声を素直に開発につなげてくれたら、クレームや不具合も減り、売上や会社のイメージ向上につながると思うのですが。

書込番号:5973246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/08 02:05(1年以上前)

Mygenさん

(ヨドバシのDVDレコーダーのコーナーに、「新商品・速報版」として
、見開き4ページのRD-S600/S300の簡易カタログが置いてあった。
仕様の記載はなく、アイコンで機能を並べただけ。
DVD-R DL 8倍速対応等、まんまE300のHDD容量を倍にして、
デジタルチューナーをもうひとつ積みました、という感じ。)

オリも先週の日曜の夜にヨドアキバ行ったけど,カタログ無かったな
〜,オリもおっちょもさんの書き込み見たときは端子類が少ないまま
だと思って不安だったけど,92/72Dと殆ど同じなので,問題無い
ですな,まあ変わりばえしないって声をよく聞くけど,92/72D
を持っている人から見れば,動作速度が大幅に上がっていれば,
それだけでも欲しくなるんじゃないかな,

(アナログWからいきなり92/72Dにシフトするとその遅さに
愕然とするだろうね)

書込番号:5975311

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/08 05:11(1年以上前)

>初芝さん
>オリも先週の日曜の夜にヨドアキバ行ったけど,カタログ無かったな〜,

あ、ごめんなさい。どこのヨドバシか言ってなかった。
新宿西口本店マルチメディア館3階のDVDレコーダーコーナーです。

ただ、わざわざ行ってゲットする代物でもないです。
私のレスは、エクステリアがX5にクリソツ(死語)なことを
イジっただけです。

入力端子と出力端子はさすがにE300と違って後ろに2系統ありましたが、
地上波アンテナがデジ/アナ共通になっていたのがどうも...。
D1入力もXシリーズの差別化ポイントだったから、なし。まあこれはいいか。

あとは、スペックに現れない操作性や安定性ですな。
XD92D/72Dは、スペック的に(価格も)大いに魅力で、
実際X6との間で相当迷ったけど、
安定性の面がそれを完全にスポイルしてしまったから、
騒ぐ人がいるんでしょうな。気持ちは分からなくもないけど。

ここからは余談ですが...。
折角[5631715]のスレにお誘い頂いたんだいて、
カンタロウ板にアップして消されてしまったことについて
お邪魔したかったんだけど、仕事が忙しくなってきたので、待ってて下さい。

書込番号:5975451

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/08 15:39(1年以上前)

冬春夏秋さん、こんにちは。

ええ、うちのもEP-T100です。入れて間もなくEPが終わってしまったので、タダでもらったようなものですけど。

大きなメーカーほど無駄を嫌います。余計なコストをかけないように過去の蓄積は利用しまくりますので、技術者が入れ替わってもその当たりの資料管理と継承はきちっとされているはず。ですからあえて知っていながら外したのだと思います。
要するに「RDというのは録画予約機として使われるもので、リアルタイムで見る時は使わない」という位置づけを勝手に決めたのでしょうね。
リモコンのチャンネル上下移動ボタンを見ればそれがよく判ります。普通なら「選局」みたいな大きなボタンがあるのに、>>ですから。

まあ、彼らのリビングには東芝製品しかないのでしょう。レコーダーは東芝、テレビは三菱、CSチューナーは松下、DVDプレーヤーはソニーでビデオデッキがビクター、アンプはBOSE等と言う環境ではないでしょうから。

書込番号:5976572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/08 23:03(1年以上前)

TAKMACさん

やはり同じチューナーでしたか!
リモコンの蓋を開けないと再生操作や各種の設定が出来ないなど、今の物と比べると大変不便なものですが、その分酷使していないのでHDDは壊れず現役のままです。

ところで、東芝のリモコン(テレビ&DVDレコ)について、使い勝手が悪いのは、何故なんでしょうね?どうしてもリモコンだけは好きになれません。※私の持っているテレビのリモコンかなり使いやすいです。


>大きなメーカーほど無駄を嫌います。(略)

私の知っている限りでは、(一部かもしれませんが)むしろ逆なんですが、、、?!



>まあ、彼らのリビングには東芝製品しかないのでしょう。

自社製品に愛着があれば別ですが、(暗黙に)縛りがある所は多いのでしょうね。製品開発にとっては、いろんなメーカーを使ってみると自社製品の良さや悪い所がかなり分かるのでしょうが

書込番号:5978103

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/02/09 11:43(1年以上前)

確かにリモコン自体も使い辛いですし、操作体系もひどいもんです。
戻るー戻るー戻るときて、最後は終了、とかね。戻るで終了させてもよさそうなものですし、ペアで使わせるのなら戻るボタンと終了ボタンを並べて配置するとか考えそうなものですが。
考え方がまじめ過ぎるせいなのだと思います。戻る所があるのは戻るボタン、ないのは終了ボタン、という思考なのでしょうが、実用的ではないですね。

ディスク名変更ができる場面でどうしてファイナライズもさせてくれないの? とか、実際によくやる操作の流れを意識したメニュー遷移になっていないものがたくさんあります。

>私の知っている限りでは、(一部かもしれませんが)むしろ逆なんですが、、、?!

ソフトウェアレベルの技術蓄積や使い回しと、一般のモノ・金の使い方は別なのですよ。

書込番号:5979485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/09 19:43(1年以上前)

報告していただいた「新商品・速報版」と書いてあるRD-S600/S300の簡易カタログを量販店で見つけました。※普通のカタログは2007-1のままで記載無し。

中に大きな文字で
「フラッグシップモデル・Sシリーズ。」と書いてありましたので、この分野の上位機種の出る見込みは、しばらくなさそうです。(HD DVD機を除く)

書込番号:5980679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1160件

2007/02/09 19:54(1年以上前)

(フラッグシップモデル・Sシリーズ。」と書いてありましたので)

ポカ〜ン...映像チップの性能がXS/XDシリーズと変わらない
のにフラッグシップと言われてもネエ...でも早く

触りてえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)。

書込番号:5980725

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 00:13(1年以上前)

> 「フラッグシップモデル・Sシリーズ。」

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/index.html

公式サイトでも、「ハイビジョン録画をもっと手軽に」とあります。

お手軽、カンタンが売りの普及期という位置づけでしょう。

書込番号:5985823

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/11 07:34(1年以上前)

>冬春夏秋さん
>中に大きな文字で「フラッグシップモデル・Sシリーズ。」と
>書いてありましたので、この分野の上位機種の出る見込みは、
>しばらくなさそうです。(HD DVD機を除く)

Sシリーズはスペック的にXDシリーズの後継ですが、
仮にこれが「(東芝製DVDレコーダーの)フラッグシップ」だと、
DIGAのXW50、スゴ録の900A(あるいはその後継機)等にスペック的に
勝てないでしょう。

東芝も、A1とS600の間が開きすぎなので、この隙間を埋める機種は
出してくるでしょうが、それがA2(仮)だけなのか、
X7(仮)も出すのか、まだ見えませんね。
私は東芝に是非X7(仮)を出してもらいたいと期待していますが。

ただ、BD陣営のメーカーもどうするんでしょうね。
DVDレコーダーの最高級機種より、BDレコーダーの廉価版を出す方に
力を入れるのかな。ソニーならV7よりさらに下の機種とか。
たぶん、この春は各社とも所謂フラッグシップモデルを出すでしょうけど。

例年春モデルの発表は4-5月頃なので、
そこで従来のDVDレコーダーの高級モデルを出してくるか。
各社の動向に注目ですね。

書込番号:5986592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/11 12:05(1年以上前)

Mygenさん どうも

>Sシリーズはスペック的にXDシリーズの後継ですが、
仮にこれが「(東芝製DVDレコーダーの)フラッグシップ」だと、
DIGAのXW50、スゴ録の900A(あるいはその後継機)等にスペック的に
勝てないでしょう。

何に重点基準を置いて考えるかの違いなので、私はそう思いません。未だに東芝の製品は独自機能が多く、パナやソニーには機能面だけでは大きく勝っていると思います。特に編集機能は追随を許していないのでは?(※1080pのテレビを持っていないので、私にはこの機能は魅力無し)


>私は東芝に是非X7(仮)を出してもらいたいと期待していますが。

私も出来れば出して欲しいですが、予算のことを考えると買えるのは10万円前後のこのクラス・機種かと考えています。

でも、X7(仮)のリリースには悲観的です。メーカーが数として余り売れない高級機(HD DVD以外の)を出す可能性が現状では低いのではないかと考えるからです。売れてるレコーダーは5-7万クラスですし、メーカーの戦略としても、低価格機と次世代レコーダーに開発の重点を移すでしょうから


>ただ、BD陣営のメーカーもどうするんでしょうね。(略)各社の動向に注目ですね。

既存二社以外でBDレコーダーを早くどこか出して欲しいですね。安くて良い物を。
出来れば東芝も、、、?

書込番号:5987286

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 12:12(1年以上前)

XW50は知りませんが、D900A/800/700は、普及機です。

スペック的には同等。あとは壊れないかどうかでしょうね。

書込番号:5987310

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/02/11 16:32(1年以上前)

>冬春夏秋さん

レスどうも、です。

>何に重点基準を置いて考えるかの違いなので、私はそう思いません。
>未だに東芝の製品は独自機能が多く、パナやソニーには機能面だけでは
>大きく勝っていると思います。特に編集機能は追随を許していないのでは?

全く同意です。私も別に、スペックで勝負しなくても、
編集機能とスカパー連動で勝負できると思っています。
大きく外れてなければ。

ただ、X5・X6が魅力があると思っているので、
ハイエンドを出して欲しいんです。
Xシリーズは使っている部品からして違ってますから。
Z1やA1ほどではないですが。

>出来れば東芝も、、、?

私も、東芝にはHD-DVDは早く諦めて欲しいんですけどね。
前もどこかで書きましたが、RDがBDかマルチを積んだら、
天下を取れますよ。

>kaju_50さん
>XW50は知りませんが、D900A/800/700は、普及機です。

久し振りのレス、感謝です。

ソニーはそうなんですか。
既にV9/V7がハイエンドの位置づけなんでしょうかね。

書込番号:5988052

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2007/02/11 17:10(1年以上前)

> 久し振りのレス、感謝です。

最近忙しくて^_^;、ダメなんですよ。Mygenさんも、ちょっと前まで、書き込み減ってましたね。忙しかったのでしょうか。

D800は実際に購入し、普及期だなぁという印象です。XW50は興味がないので、知らないと書きましたが、画質の面では、位置づけは同じではないでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5830618/
でマニアックな比較を続けていますが、多忙に付き、なかなか進みません^_^;


> 前もどこかで書きましたが、RDがBDかマルチを積んだら、
天下を取れますよ。

あと不具合を松下/ソニー並みに減らせればね(^^)

書込番号:5988180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2007/02/12 16:49(1年以上前)

 はじめまして、東芝三菱といいます。
 掲示板をご覧になって思いましたが、やはりRD−X7はいろんな意味で発売して欲しい物です。只、個人的には、VARDIAというブランド名はすきになりません。RDは、RDであり覚えにくいVARDIAというブランド名は必要ないと思いますが。(話が少し離れますが、日産のスカイラインGT-Rはスカイラインの名を外しGT−Rで2007年に発売するようです直6ではなくV6で〔個人的には嫌いですが〕。それにしても、この2つのブランドかたや加え、かたや取り対照的だナ〜)
 VARDIAに関しては不満がありますが、それはさて置き、是非ともRD−X7を、たのんます東芝はん、そして西田社長。(イヤー本当に)

書込番号:5992663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/02/13 01:52(1年以上前)

今日、HD DVDフェスティバルに行って来たので、そこで19年2月現在のちゃんとしたカタログをくれました。

ハイビジョンのW録もカンタンにできる。
高機能の充実と使いやすさを両立した、新ハイスペックモデル・Sシリーズ。

と書いてありました。

ハイスペックモデルと謳っている以上は、SシリーズのSはスタンダードのSじゃないんでしょうね。
ちなみにEシリーズが「カンタン・スタンダード」、Sシリーズが「カンタン・ハイスペック」と書いてあります。
あまりアルファベットを気にしても仕方がないのかも。

書込番号:5995554

ナイスクチコミ!0


GWing59さん
クチコミ投稿数:300件

2007/02/15 20:48(1年以上前)

最近のXD92Dの不具合発生報告を読んでいると、PL16Zでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010274/SortID=5964824/
で取り上げているような不具合が改善されておらず、時期的に後継機のS600も同一の電源基板や電源ケーブルを使用されていると予想しています。

S600のスペック的に考えて、XD92Dから電源基板の形状や電源ケーブルの種類を変更する必要は無く、改良された物があれば、XD92Dの修理に流用できて、XD92Dの不具合は再発しにくくなると思うのですが。

このままS600を発売しても、当分はXD92Dと同様の不具合が発生し、東芝ユーザーは減り続ける一方になりそうな気がします。

書込番号:6006235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2007/02/15 21:33(1年以上前)

一富士二鷹三茄子さん

>あまりアルファベットを気にしても仕方がないのかも。

確かにそうなんですが、きちんとした組織であれば、いい加減に名付けすることも有り得ないように推測します。ある程度意味ある文字や数字を使うことが多いのではないでしょうか。

真意は分かりかねますが、勝手ながらEシリーズはEasy(簡単)Sシリーズはstability(安定)の意味ではないかと考えました!?

RDシリーズよりも 安定している or 安定したい(メーカーの希望) のどちらになるか、大変興味深いです

書込番号:6006432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/02/16 00:01(1年以上前)

こんにちは。

>stability(安定)

む、む、む、難しい単語を(笑)

Eはエントリー
Sはスタンダード

そして満を持してXのエクセレントと期待したいですね。
(エクセレントをXで表現すること、ありますよね)

Aはアドバンテージ、ということで。

書込番号:6007290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2007/02/17 18:44(1年以上前)

 三菱東京UFJ銀行、新規企業の融資7日間の停止か…、子に事件で三和の立場がさらに低く…どうも失礼致しましたどうも今日は東芝三菱です。 
 冬春夏秋さんと一富士二鷹三茄子さんの意見を拝見いたしましたが、カンタン・スタンダートに、カンタン・スペックですか・・・・・・・う〜ん今更ねぇ〜。
 これを見ておもったのですが、やはり売りたいトップになりたい一部のユーザーだけではだめだという東芝の考えでしょうか。
 (全部ではないですが)東芝のユーザーは、主に高機能や録画に強くこだわりを持っている方(ただし一部、アンチソニー松下で買う者もいる)向けなのに、今更大衆向け(あまり機能にこだわらず、扱いやすさを重視)で松下や、ソニーを相手にしてもかてないとおもうのですが・・・、(それこそスバルが、万人向けの車で、本田やトヨタの車に挑むようなもの)下手すれば二兎を追うものは一兎の得ずになることも。 
 名称の話の極論をいえば、名称なんか関係なく仕様や実用性で選ぶことになってしまうのですが、只RD-Xには特別なものを…(早い話シャネルや、ポルシェのようなプランドファンの感じです)。
 ただ名称変えるのであればこの際Sだの、Eとかではなく思い切って日本風に漢字で極(きわみ)とか、素朴とかにならないでしょうか(NHKの言葉のおじさんに影響を受けたか)。まぁ無理でしょうけど(笑)。
 何だか話が反れてきてるのではないかと思うかもしれませんがそれはそれでご勘弁を

書込番号:6013624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング