『額縁放送の解消法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『額縁放送の解消法』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

額縁放送の解消法

2007/05/07 23:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

クチコミ投稿数:1166件

デジタル放送のアニメなどをTS録画し、4:3テレビで見た時の額縁放送は
こちらの掲示板でも時々困っておられる方がおられるようですが
ある情報を入手したのですが我が家のS-300では残念ながら効果がありませんでした。
少し前の機種ではうまくいくとの報告があるのですが、もし成功すれば
皆さんに朗報となるので他のデジ機をお持ちの方試していただけないでしょうか。

1. 設定メニューでTV画面形状を4:3ノーマルにする
2. デジタル放送を試聴中あるいはTS録画の再生中にリモコンの「終了」ボタンを押す
 
これだけです。簡単ですので是非お試しの上ご報告お願い致します。

尚特定の機種に関する話題ではないのでどこに書いてよいか判らなかったので
最新の機種で掲示板の書き込みが多いS-600の板に書かせていただきました。
他に書き込んだ方が良いのであればそちらに移動しますのでご指摘下さい。

書込番号:6313423

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2007/05/07 23:50(1年以上前)

東芝機に関する内容でしたら、

東芝 - すべてのクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/ItemCD=202780/MakerCD=80/

でよろしいかと思います。

ちなみに手持ちのレコーダーはワイド画面機ばかりなので、確かめられませんでした。

書込番号:6313559

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/08 12:17(1年以上前)

>1. 設定メニューでTV画面形状を4:3ノーマルにする
>2. デジタル放送を試聴中あるいはTS録画の再生中にリモコンの「終了」ボタンを押す

X6で実際に試してみたところ、仰る様に全画面表示になりました。

最近の機種はE300しかないので、そちらも確認してみます。

書込番号:6314790

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/08 13:26(1年以上前)

jimmy88さん

X6でうまくいったとのことですが、全画面表示ですとズームみたいなものですから、やはり画質は粗くなりますか?

実は私が唯一持っているTVが10年前の21型4:3なので、この方法を試してみたいのですが、地デジがあと3ヶ月しないと始まらないので是非お聞きしたいです。

もう一つお聞きしたいのですが、VR録画した額縁放送タイトルはこの方法では全画面になりませんか?

質問ばかりで恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。

書込番号:6314932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/08 16:28(1年以上前)

T1ユーザーです
[5785469]画面が小さいです
[5847602]テレビ画面形状…
[5895459]4:3ノーマルだと…

これらのスレからXD92/72シリーズからは出来ないと判断しています

>ジャモさん
ズームというよりはサイドカット(額縁放送では左右の黒帯をカット)なので、画質が粗くなるという感じではないです
VR録画タイトルで試した所、終了ボタンを押すまでもなくサイドカットになっていました


NHKはたいてい終了ボタンを押さなくてもサイドカットになるのですがフジテレビ等は終了ボタンを押す事でサイドカットになるといった具合です

書込番号:6315291

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/08 16:45(1年以上前)

テークCさん、お答え下さりありがとうございます。

この機能は左右の黒帯に対してのみ有効なのですね。
「パン&スキャン」みたいな機能を想像していたのですが、どうやら違うようですね・・

いずれにしても画質面で問題はないようですので、これで額縁放送になっても安心して視聴できそうです。

書込番号:6315332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/08 17:15(1年以上前)

>ジャモさん
パン&スキャンです

額縁放送のときには左右の黒帯の部分をカットして全画面表示させますが16:9の映像は左右の映像をカットする事で全画面表示させます

まれにある超額縁放送はこの方法を使っても上下に黒帯が出てしまいます(レターボックスの状態)

書込番号:6315389

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/05/08 20:25(1年以上前)

>X6でうまくいったとのことですが、全画面表示ですとズームみたいなものですから、やはり画質は粗くなりますか?

テークCさんが仰る様に、画質的には問題無いと思います。

>これらのスレからXD92/72シリーズからは出来ないと判断しています

E300でも試しましたが、こちらは出来ませんでした。

書込番号:6315908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1166件

2007/05/08 21:12(1年以上前)

>テークCさん

情報源ではXD72でも成功したみたいなのですが
再度探してもそのページが見当たらないので機種を確認できませんでした。
また過去ログなども検索したのですが既出の情報だったようで失礼しました。

>インプとエボのFCさん

有り難うございますご指摘の板へ移動いたします。

以後は次の板に場所を変えさせて頂きますので
出来ましたら引き続きご検証お願いいたします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6316052/

書込番号:6316058

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/08 21:48(1年以上前)

テークCさん、jimmy88さん、レスありがとうございます。

>額縁放送のときには左右の黒帯の部分をカットして全画面表示させますが16:9の映像は左右の映像をカットする事で全画面表示させます

なるほど。違いが分かりました。

画質的にも問題ないようですし、4:3TVユーザーとしては非常に助かる機能ですね。

書込番号:6316208

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/05/10 02:41(1年以上前)

個人的な内容のレスで恐縮ですが、本日、ワイドブラウン管TV(東芝:28ZP55 中古で21,800円)を思い余って購入してしまいました…

どうやらリモコン受光部が壊れているみたいですが、アナログ画質・音質が素晴らしいので有償でも修理依頼しようかと思ってます。

せっかく皆様にアドバイス頂いたのですが、この機能を使うことはもう無いかもしれません。何だか申し訳ないです。

書込番号:6320201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:48件

2007/05/10 12:54(1年以上前)

>jimmy88さん

検証、お疲れ様でした
jimmy88さんが検証された事で、より確実なものになりました
有難うございます


>ジャモさん

ワイドテレビの御購入、おめでとうございます

僕もワイドテレビなのでこの機能はほとんど使っていません
ただ、この機能を使って外部のレコーダーと繋げる事で、目にきつい色の左右の帯や局によっては黒帯に付いているチャンネルロゴをカットして録画、保存することが出来るのでごくたまにですがこの機能を使う時があります
(とゆうよりこれくらいしか使い道が思いつきません)

書込番号:6320902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング