ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600
何か皆さんが実践していることがありましたら、お書きください♪
私はHDDの放熱に限ると思います。
RD-X5は以下の条件で私用していますが・・・
・現品処分品
・タイトル数は常に396、録画の直前に整理2日に10タイトルほど
削除→396、毎日録画しては整理しています。観ないけど消すのは
もったいない・・・、を繰り返して常に396タイトルです。W録が
使えなくなるほど(録画残量SP15時間位)
以上のような過酷な環境?ですが壊れる気配はありません。
自分が取っている対策は:
12V用電源に9cmのケースファン2個で、天板に穴を空け左右のHDDの真上に配置しています。
これだけでHDDに設置した温度計の値はファン設置前に比べ20度ほど下がりました。
ですので皆さんも天板を取っ払って12VのACアダプターにファンをつなげてHDDの近くに
結束バンドで固定するだけど、ぐっと壊れにくくなると思います。
書込番号:6445998
2点
51です。
私のX5、X4、H1らは、何の熱対策もしてないけど全く問題ないです。同じリビング内にある電機ポットや食器洗い機が夜中に稼動するとかなりの高温多湿になりますが...トイレに起きてびっくりしたこともありました....。
ラック後方が大きく開いていて、前面にガラス扉さえなければ問題ないのでは?
ちなみに、よく天気予報で最高気温を記録する町の近くに住んでますが、冷房が嫌いなので、真夏でもほとんど使わずに自分とこだけ扇風機をあてるよう生活環境ですが...。
X5に関しては、毎日録画を繰り返し、録画しながら編集や視聴そしてゴミ箱へ...HDDが残りSP10時間程度しかなくなってきたら、ゴミ箱削除(最近視聴が追いつかずLPで50時間程度)を繰り返す....もう限界というときは夜中中H1へネットdeダビング....というようなフル活用してますが...。
結局、当たり?外れ?せっかち?....かな?
あくまで、私のRDの話.....。
書込番号:6448570
2点
私のXD71,H1,H2EXと兄弟に譲ったXS36EX,XS40も問題ないです。
X2のころに1度だけ部分削除しすぎでフォーマットしました。
その後部分削除はしてません。
録画はスカパーも含め1日7〜10本ぐらい。
見たら消しがメインでたまにRAMに焼きこみます。
半分ぐらいは見ずに消してます。
書込番号:6448629
1点
いいですね〜。
私は熱で複数の新品HDD半年が半年で壊れてからは、HDDの熱を40度以下が理想だと思っているのですが、
X5のHDDはアイドル時で50度を越え、録画時は60度近くになり慌てて電源を切りました。
ファンを取り付けるまでは起動は控えました。
書込番号:6449780
1点
カタログ君さん
今晩は,HDDの発熱で苦労しているんですか,そこでオリの知る
改善方を書きます,
(自分が取っている対策は:12V用電源に9cmのケースファン
2個で、天板に穴を空け左右のHDDの真上に配置しています。
これだけでHDDに設置した温度計の値はファン設置前に比べ20度
ほど下がりました。ですので皆さんも天板を取っ払って12Vの
ACアダプターにファンをつなげてHDDの近くに結束バンドで
固定するだけど、ぐっと壊れにくくなると思います。)
これ本当に天板の上に穴を開けたって事ですか?処分品とは言え
思い切った事しましたね〜,(CPUファンを自力交換とかは
ここで良く見かけるけど)
(私は熱で複数の新品HDD半年が半年で壊れてからは、HDDの熱を
40度以下が理想だと思っているのですが、X5のHDDはアイドル時で
50度を越え、録画時は60度近くになり慌てて電源を切りました。
ファンを取り付けるまでは起動は控えました。)
これですが,まずX5いつ買いましたか?,それとオリがスレ見た
単純な感想ですが,はっきり言ってこのX5は異常です,ではその
理由を書きますが
温度について,パナは最大限界温度は40度なんだそうですが,
パナ以外の殆どのメーカーのデジレコの限界温度は平均35度
なんだそうです(RD含む)なので普通に使うだけで余裕で
40度を越えるのはどう考えても普通ではないです,
ではなぜX5がここまで異常に熱を発生するのかについてですが
,これはおそらくX5に使われているHDDが,マックストアー
製のもので出来が悪い物が使われている可能性があると思います
(マックストアー製は特に熱量が高い)それともしかすると,
HDD以外の部分にガタが来ていて,それはHDDの異常加熱に
後押ししているのかもしれません,普通はここでメーカーに修理に
出せとか,SVマンに見せろが常套句なんですが,天板に穴を
開けているとなると,メーカーに修理依頼したりとか,SVマン
呼んで点検させたりは無理だと思うので
どうしようも無い
では芸が無いので,一応対応策を書きますが,とりあえずどうにか
HDDのデータを空にしてから(空にしなくてもデータを残した
ままHDDを外す事は可能)去年末に報告があった,
シーゲートの320ギガX2個と交換しましょう,これでとりあえず
HDDの熱問題は解消出来ると思います,もしそれでも改善
されなかったら,HDD以外に原因があるのかもしれません,
余談ですが,オリのX5も断片化が原因で自力でHDDを交換
してますが,現在もバリバリ活躍しています(抜いたHDDは保存
している)元のHDDも交換したバルクHDDも同じ
マックストアーのHDDですが,買った年に(2年くらい前)熱が
原因でフリーズする事はあっても,データが消える事は皆無です
現在は熱暴走対策をしているので,熱暴走もありません。
書込番号:6450262
1点
初芝はん
>温度について,パナは最大限界温度は40度なんだそうですが,
>パナ以外の殆どのメーカーのデジレコの限界温度は平均35度
>なんだそうです(RD含む)なので普通に使うだけで余裕で
>40度を越えるのはどう考えても普通ではないです,
内部が40度を越えるのは普通やで。
ましてやHDDの温度やったら、なおさらやで。
35度というのは、本体が置かれている周囲の気温であって、内部の温度のことやありまへん。
逆に、気温35度の環境で使って、内部が35度以下になることはありえまへん。
内部はそれ以上の温度になっているから、空冷で冷やしてます。
35度くらいの風でも、内部の部品は動作するだけの温度範囲に保てるで、っていう意味。
実際は、ある程度余裕があるはずやろうけど。
HDDの表面温度が60度くらいになっても、たぶん大丈夫とちゃうかなぁ。
そりゃ、40度以下にできるんやったら、そうした方が壊れにくくなるやろうけど。
PCの使用条件も似たようなもんやけど、チップ自体(CPUではない)の温度は90度以上になったりしま。
追伸:
SBマンをSVマンに訂正しはったけど、どちらにしろ、普通の人は通じひん言葉やで。そんな用語もあらへんし。
書込番号:6450365
6点
>HDDの表面温度が60度くらいになっても、たぶん大丈夫とちゃうかなぁ。
保証温度は55度だったと思いますけど。
当然、高温環境下では寿命が縮みます。
>PCの使用条件も似たようなもんやけど、チップ自体(CPUではない)の温度は90度以上になったりしま。
当方のVista機(Core2Duo)は、CPU温度が平常時50度で高負荷時70度くらいですけど。
XP機では40度くらいですね。
書込番号:6450695
5点
この機種に使われてるHDDが何かは知りまへんけど、Seagateのレコーダ向けHDDのデータシートによりますと、周囲(Ambient)の温度が60℃まで。
表面(Junction:接合部)の温度は明記されてまへんので、上限はわかりまへんけど、表面60℃というのはOKと考えて問題ありまへん。
また、CPUのような発熱が大きな部品は(ヒートシンクとの)接合温度の範囲が明記されてます。
書込番号:6450841
6点
>内部が40度を越えるのは普通やで。
>ましてやHDDの温度やったら、なおさらやで。
と言う事でXD92Dですが温度を測ってみました。
1時間作動直後で44度でした。(^^;
故にベタなツッコミさんに参考になたポイント1が加算されますw
書込番号:6451654
3点
オッ!(゜o゜) ベタなツッコミはん はだいたい正しいことを仰っていると思うに1票!
書込番号:6452501
3点
>>これ本当に天板の上に穴を開けたって事ですか?
はい♪写真アップしてみました↓
http://photozou.jp/photo/show/136211/3715963
>>PCの使用条件も似たようなもんやけど、チップ自体(CPUではない)の温度は90度以上になったりしま。
私も今年からエンジニアの卵ですが、ICやLSIが熱に強いのは検査試験をしているので充分わかっているのですが、
だから心配なのです。HDDとは家電を扱うエンジニアにとっては未知の代物だと思うのですが、
今までと同じような考えで設計しているのではないかと思い心配です。
そこら辺を理解(HDDは壊れやすい)しているのがパナなのでは?だから壊れにくいと言われる由縁に
なっているのではないかと考えています。
書込番号:6453189
2点
はじめまして、天板の穴にびっくりしました。
発熱対策とはいえ、ミニ四駆の穴あけよりすごい
埃は大丈夫なのでしょうか
我が家のレコーダーやPS2のファンは埃まみれです。
熱対策、考えれば車載器(HDDカーナビなど)は強い
よくもまあ、あんな温度でも働くものです。
熱・振動、部屋の中などたいしたことないような
書込番号:6453485
1点
カタログ君さん
HDDが壊れた経験が何度もあれば、とことん冷やしてやろうという気持ちはよく分かります。
効果のほどはよくわかりまへんが、このように冷却を強化してやろう、っちゅうことやったら、気をつけた方がええと思うことをいくつか。
・内部の空気の流れはどうなるんか?
・特に冷やしたい部分はどこなんか?
・排気が吸気側へ回りこんだりしてへんか?
吸気を強化したいんなら、同じ量の排気をできるようにしとかんといけまへん。また、ヒートシンクがついてるICやHDDの裏面(基板側)など特に冷やしたい部分には十分空気が流れるように考えはったほうがええでしょう。
より効率よく部品から放熱したいんやったら、ヒートシンクをつけて、そこに風が当たるようにしはるとええと思いま。
以下は詳しく話をしだすと膨大になってまうんで、比較的簡単に。
> 私も今年からエンジニアの卵ですが、ICやLSIが熱に強いのは検査試験をしているので充分わかっているのですが、
「今年からエンジニアの卵」ということなんで、どこまでご存知かよく分かりまへんが、そのICに要求されてる性能(処理能力や駆動電圧など)で、動作温度範囲は変わってきま。
パッケージや基板実装、誤動作するかどうかや壊れるかどうかなど、指標によって熱にどれだけ強いかっちゅうのは変わってきま。
CPUみたいに速度が命みないなICはヒートシンクで冷やしてやるなどして、高クロック動作時に発生する熱を逃がしてやらんといけまへん。冷やさへんかったら、まずは誤動作。それでもほっといたら壊れます。
あとはご自分で勉強しはったらええと思いま。きっと仕事に役立ちまっせ。
書込番号:6453671
2点
カタログ君さん
マロニさんとこのスレに書いた物ですが,参考にされたし,
(2007年6月19日 02:43 [6450456])
書込番号:6455242
1点
レコーダーの知識はなくてどれがいいか迷っている者です。
温度の件で意見が出ているので他の機器で得た知識を一つ。
まずファンですが、HDDの上部に取り付けると確かに冷えるとは思います。
写真を見ると両サイドに吸気穴があり機器の上、後で排風していると思うので他のファンとも兼ね合いは問題ないのではないでしょうか。
では何故最初から前後左右に吸気穴をあけて効果の高そうな機器の上にファンをつけないかというと、
上につけると電源を落としてファンが止まった際に埃が混入したり上に物を置かれて排気できなかったりする為です。
埃は基板に良くないので他の方へのおススメはできないと思います。
では温度はどうしたらよいのか。
私が思うところ気にしなくて良いと思います。
機器の中はある程度熱くなるものですし、
気になるようでしたら稼動時はエアコンをつけて機器の周りに物を置かない(吸気排気を邪魔しない)くらいで良いと思います。
あとタバコを吸わない。ヤニのネチネチが壊すので。これはかなり効果出ます。
HDDだけじゃなく嫁さん子供や家計、他の部品にも効果大です。
HDDは通常の環境で使用していれば必要以上の熱の心配より当たり外れと思います。
シーゲートも私はそんなに良いイメージありませんのでそれを長持ちさせようとするより消耗品と考えて良いかと。
ちなみに国産のHDDやIBMも静かで多少強いような気はしていますが普通に壊れます。
ではまたレコーダーをどれにしようか彷徨ってきます〜
書込番号:6463828
1点
天板に付けはったファンは吸気やと仮定して。
これやと、側面の穴は吸気口やのうて排気口になってしまいま。
たぶんHDDの下側の空気は淀んでしまいそうやなぁ。
HDDの特に放熱を気にせなあかん部分は基板側でおま。
空気が淀むと、熱源近くの気温は上がりま。
書込番号:6464559
2点
>>熱対策、考えれば車載器(HDDカーナビなど)は強い
よくもまあ、あんな温度でも働くものです。
カーナビのHDD熱や振動に強い2.5インチHDDが使われています。
記録密度を下げたり、HDD自体に振動センサー等が付いており
周りの状況に合わせて書込みを中断させているので、レコーダ
のHDDとは比べ物になりません。それに聞いた話だと直に銅版
をHDDに取り付けたり、放熱対策もバッチリなようです。
他に多数書込みが合った埃や熱がこもっているのでは?と言う
話ですが、埃は空気清浄機があるので1年たった今で薄く積も
る程度です。
排熱の偏り?は確かにあるようです。DVDドライブに熱が
溜まっている気がします(DVD-R焼いた後のレーベル面が
かなり熱い)。左右のファンとも吸気ですが、右は排気に
しようかなと考えつつもやっていません。
書込番号:6473386
1点
写真見たけど、結構ごっついね
FANはうるさくないのかな
この機種は、HDDを外に出したりは出来ないのかな?
書込番号:6480912
1点
ほとんど趣味の世界の噺でっけど。
[6480912] よんよん44はん
>この機種は、HDDを外に出したりは出来ないのかな?
これには気付きまへんでした。
カタログ君はんみたいに改造しはるんやったら、
HDDを筐体から取り出し、ケーブル類を内部から延長/交換して、
冷却&静音効果が期待できるHDDケース
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_a1.htm
を使う、っちゅうのもありでんなぁ。
デジタル放送対応機種やったら、コピーワンスの関係上、
リムーバルケースを使う、っちゅう訳にはいきまへんけど。
ワイは最近自作したPCで
メインドライブ(RAID-0)のバッグアップ用ドライブを
http://www.uac.co.jp/news/daily/051012/macsma6016series.html
に入れておりま。
書込番号:6481059
2点
FANはうるさくありません。DVDの回転音のほうがうるさいです。
何より家には騒音源(エアコン、空気清浄機)がたくさん在りますから♪
HDDを外に出す。ことは考えましたが、ボード側が特殊なケーブルだったので外に出せんませんでした。↓
HDD(ATA)←----→(特殊コネクタ)ボード
だったのとケーブルが紙のように薄いフレキシブルだったので
HDD周りはあまりいじりませんでした。
書込番号:6482030
2点
>HDD(ATA)←----→(特殊コネクタ)ボード
RD-X5のHDDは(パラレル)ATAとは知りまへんでした。
たぶん配線スペースが関係しているんやろうけど、PCで使われてるようなATAケーブルと違って、そんなケーブルが使われてるようやね。
最近の機種のようにS-ATA(シリアルATA)やったら、簡単やったんやけど。
せめて、レコーダ側の基板が普通のIDE(ATA)コネクタやったら、PC用のケーブルに付け替えできるんでっけどなぁ・・・(残念)
もし、ATAの延長ケーブルがあったとしたら、HDDを外に引っ張り出すんは一応できまっけど、既に付いてるフレキケーブルにこの延長ケーブルをぶら下げたくありまへんなぁ。
書込番号:6485626
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/06 13:26:32 | |
| 3 | 2021/08/31 22:54:32 | |
| 3 | 2016/12/26 21:23:49 | |
| 12 | 2014/08/25 5:35:05 | |
| 15 | 2014/07/26 19:22:16 | |
| 5 | 2014/01/31 0:04:59 | |
| 4 | 2014/01/30 11:21:31 | |
| 5 | 2012/12/26 0:31:42 | |
| 18 | 2012/10/23 0:40:32 | |
| 1 | 2012/07/08 14:37:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







