『TSモードとVRモード』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『TSモードとVRモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

TSモードとVRモード

2007/07/10 16:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

はじめまして。RD-S600 先週買ったばかりです。

初めてのDVDレコーダーで説明書とにらめっこしながら録画をしたのですがTSモードとVRモードの違いがよく分からず。
TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?

よければ教えていただければと思います。

書込番号:6519649

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/07/10 16:13(1年以上前)

TSのままでDVDメディアにムーブはできません。
これ常識。

書込番号:6519657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2142件

2007/07/10 16:36(1年以上前)

大雑把に言うと、TS(transport stream)モードはデジタル放送をそのままの画質(ハイビジョン画質の番組ならハイビジョンのまま)で録画するモード、VR(video recording)モードは、DVDに高速ダビングできるように映像と音声をDVDの規格に沿うように圧縮(画質・音質が劣化する)して録画するモードです。

TSモードで録画したタイトルは、DVDの規格上の制限でそのままDVDに高速ダビング(ムーブ)することはできません。DVDにムーブするには等速ダビングする必要があります(その際にVRに変換される)。等速ダビングは実時間かかります(2時間番組なら2時間)。

あらかじめDVDに保存することが明らかな番組を録画する際には、VRモードを使った方がムーブにかかる時間は少なくて済みます。

なお、TSのままムーブできるメディアは、次世代DVDメディア(Blu-ray、HD-DVD)か、D-VHSです。

書込番号:6519717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 VARDIA RD-S600のオーナーVARDIA RD-S600の満足度5

2007/07/10 16:41(1年以上前)

既に説明書とにらめっこされたかと思いますが、操作編の
P10〜17に図で解説してありますよ。また、同説明書のP53に
文章で説明があります。

説明書がたくさんありますが、頑張ってくださいね。

書込番号:6519727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 17:42(1年以上前)

Mygenさま BAYERNファンさま  Canon AE-1さま

教えていただいてありがとうゴザイマス。
丁寧に説明まで書いていただいたのでなんとなく分かりました!

VRモードモードに変換してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:6519854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/07/10 17:42(1年以上前)

>TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?

1枚のDVDに入れるには容量を合わせる必要があります
TS録画が1時間
VR録画が1時間なら

まずVR録画のレートは?
1時間のVR録画がSPなら
TSの1時間もSPにすれば入ります

TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し
同じくVRの1時間にします
最初のVR1時間と合わせて2つのVR1時間×2を
DVDに高速ダビング(移動)です
もちろんRWはVRモードで初期化しておきます

書込番号:6519856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 17:47(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さま

やり方の説明ありがとうゴザイマス!
HDD上でダビングするのですね
変換作業の流れが分かってきました。

RWの初期化も忘れておりました;

書込番号:6519870

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/07/10 17:58(1年以上前)

>スレ主さん

もう一度、取説をよーく読んだ方がいいでしょう。
この調子だと、質問スレを何度も立てることになるような気がします。

書込番号:6519906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/10 18:24(1年以上前)

>もう一度、取説をよーく読んだ方がいいでしょう。

取り説を読んで、分からないからこの掲示板に書き込みしたんだから、専門用語などの段階で理解出来なくなったんでしょう。

取り説よりもこれの購入をお奨めします。値段が少し高いですが、本屋で取り合えず立ち読みし、良かったら購入してはどうですか?。取り説よりは分かり易くなっていました。

http://item.rakuten.co.jp/book/4419298/

書込番号:6519973

ナイスクチコミ!0


qpalzmさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/10 18:48(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん 横からすいませんが教えてください。

>TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し

とありますが、ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか? 

素人が横から申し訳ありません。

書込番号:6520029

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/07/10 18:57(1年以上前)

>ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか?

東芝機はできます
ダビング(移動)先をHDDかDVD
どっちにも指定できます

書込番号:6520055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/07/10 19:02(1年以上前)

訂正です

>どっちにも指定できます

ダビング(移動)先をHDDかDVD
どちらかに指定できます

書込番号:6520065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 19:14(1年以上前)

Mygenさん
初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?
ネットで散々検索したのですが全く理解できなかったので
書き込んでみたのですが。申し訳ありません。

森の住人白クマさま
本の紹介ありがとうございました。
本屋に行くタイミングがあれば立ち読みして見たいと思います。

書込番号:6520104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2007/07/10 20:22(1年以上前)

>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?

決してそんなことはありません。
ただ、ハニィートーストさんが質問されたことは取扱説明書に書いてあることですから、まずは説明書を読みましょう、ということでしょう。

東芝機は機能豊富なだけに、説明書を読まないと使えないことが多々あると思います。
もし、説明書を熟読せずに、ネット検索だけで東芝機を使っていこうとお考えならば、先々苦労するかもしれません。

書込番号:6520333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/10 20:36(1年以上前)

>TSをHDDからHDDにSPでレート変換ダビング(移動)し
>とありますが、ハードデスクにTS録画したものをVRに変換して同じハードデスクにダビング(移動)出来るということですか?

これが出来るのは東芝機だけです(多分)他のメーカーはTSモード(DRモード)の物をDVDにムーブは出来ますが、HDDにはムーブ出来ない仕様の筈です。

ハニィートーストさん

>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?

全然大丈夫です。気にせず質問してください。

とは言え、僕は初歩的な質問にはサボり気味ですが...
ユニマトリックス01の第三付属物さん、はらっぱ1さん、ジャモさん辺りが僕より分かり易く答えてくれるだろうだろうとサボり気味...

書込番号:6520387

ナイスクチコミ!0


SALLACさん
クチコミ投稿数:231件

2007/07/10 21:27(1年以上前)

>>ハニィートーストさん

初めて接する語句や機能が理解できなくても、悪い事でも恥ずかしい事でもありません。
ここで常連と呼ばれ、一目置かれている方たちも最初からそうだったわけではなく、自らの努力や先人達の知恵に学んで知識を深めてきたのだと思います。
とはいえ価格.comでは、掲示板を利用するにあたって以下のように求めています。

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

実際には色々と検索して調べられたようですが、最初の質問からはそれが読み取れませんよね?
悪くすると、ろくに調べもせずに「分からない。教えろ」と横柄に質問している人間(ときどき実際に居たりします)と同類に思われかねないわけです。
(あなたがそうだと言っているわけではありませんので誤解の無きように)

また回答して下さる方たちが的確に答えられるようにという意味でも、あなたの現時点での理解のほどを述べておくという事は必要だったと思います。

例えば
・マニュアルの○○ページの××の説明がわからない
・ネットで語句を検索してみたが、初心者向けの分かり易いページが見つからなかった。もしあったら紹介して下さい
・過去ログを参考に○○の操作をしてみたが、××というエラーが出てしまう
などというふうに。

あなたがどこで躓いているかは、あなた自身にしか分からないのですから。

以上長々とお説教めいた駄文を連ねてしまい、失礼しました。
RDは取っ付き難いですが、扱い慣れるととても良い機種だと思います。
これに懲りず、有意義なRDライフをお過ごし下さい。

書込番号:6520587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/07/10 21:47(1年以上前)

はらっぱ1さん
この機種はほんと沢山のことが出来るようなので
もう一度説明書をよく読んで出直してきます
アドバイスありがとうゴザイマス

森の住人白クマさん
そういっていただけると心強いです
私にはまだ早かったなーと後悔しそうだったので;


SALLACさん
アドバイスありがとうゴザイマス。
はじめからきちんと説明書きをしておけばよかったと思います。
一応応用編の索引のTSモードのページを読んだりしたのですが
ぜんぜん分からなかったのですが今回は皆様に助けられました。
ありがとうゴザイマス。

書込番号:6520680

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2007/07/10 23:41(1年以上前)

>TSモードで録画した番組とVRモードで録画した番組は同じ1枚のDVD-RWに移動は出来ないのです。どうしたらいのでしょうか?

1.DVD-RW(CPRM対応品)をクイックメニュー(または簡単メニュー)からVRモードでフォーマットする

2.とりあえずVRモードの番組の方を先にDVD-RWにムーブする

3.もう一方のTSモード番組を、さっきのDVD-RWに「ぴったりダビング(ダビング番組指定後、リモコンの赤ボタンで選択できます)」でムーブ

これでできると思います。

この方法でムーブすると、VR番組がDVD-RWのタイトル1、TS番組がタイトル2になります。
順番を入れ替えたい場合は、まずVRの方をダビングパーツとして選択し、ダビング先(DVD-RW)の残容量ゲージの消費量から、TSをどのくらいのレートに変換すればいかアタリをつけて先にムーブするしかないと思います。

この説明がわけ分からない場合は、上記の1.2.3の方法でやってみてください。

書込番号:6521235

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2007/07/11 08:08(1年以上前)

>白クマさん、はらっぱ1さん、SALLACさん

フォローありがとうございました。

>スレ主さん
>初歩的なことを聞いてはいけなかったのでしょうか?

私が言いたいことは、ほとんど皆さんに言われたのですが、
一応このレスの元となった本人なので、
けじめをつけるためにレスします。

決してそんなことはありません。むしろ大歓迎です。

ただ、TSとVRの区別がつかない、DVD-RWをフォーマットしていない、
というレスを見て、失礼ながら、ほとんど取説を見てない、
と判断したので、そう書きました。
この部分は東芝だけでなく、全てのレコーダーに共通なので、
分かってないと先々苦労するし、わかりにくいと悪評の取説にも、
そこは結構しっかり書いている、と思ったからです。

SALLACさんが指摘したように、ルール&マナー集には、
自分でできる限り調べてから質問スレを立てましょう、
と呼びかけています。
もちろん、東芝の取説は分かり辛いので、
私が見落としているところはあります。
全部とは言いませんが、まずは取説に目を通して、
自分がよく使いそうなところは付箋を貼るなどしてみたらどうでしょう。
あと、白クマさんがおっしゃった「図解 RD-Sytel 4」は、
取説よりはるかに分かりやすいです。ちょっと高いですけど。

まあ、これからもどんどん質問して下さい。

書込番号:6522033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング