『フリーズで強制終了後、2タイトル消えました・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『フリーズで強制終了後、2タイトル消えました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

スレ主 milonga67さん
クチコミ投稿数:5件

XS53からの乗り換えで一週間前に購入。
説明書を読んであらかた理解したはずだったんですが・・・

VRにスカパーの番組を予約録画中に、
HDD保存のタイトル(スカパー録画分・コピワンではありません)
をDVD-Rにダビングしようとしたらフリーズ。
(録画途中の画面が止まってしまいました)
リモコンも本体ボタンも何も利かなくなりました。
仕方なく説明書どおりに本体電源長押しで強制終了。

その後立ち上げると録画中のタイトルはもちろんのこと
ダビングしようとしたタイトルも消えてしまっていました。

無理な作業の組み合わせだったのでしょうか?

書込番号:6591170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:61件

2007/07/30 12:38(1年以上前)

東芝機は、録画中に電源を落すと、録画していた物は、記録されません。

そう言う仕様です。

S600は録画中に、-Rにダビング出来るのですか?。

今までの東芝機では出来ない筈ですが?。

書込番号:6591301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/07/30 12:43(1年以上前)

>VRにスカパーの番組を予約録画中に、HDD保存のタイトル(スカパー録画分・コピワンではありません)をDVD-Rにダビングしようとしたらフリーズ。

東芝って、ダビングと録画を同時に出来ましたっけ?
確か出来ないと認識しています。(高速ダビングなら可能なのかな?)

恐らくは、禁止操作をレコーダーが拒否できずにそのままフリーズしてしまったのではないですか?

書込番号:6591314

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/30 15:54(1年以上前)

>東芝って、ダビングと録画を同時に出来ましたっけ?

条件は有りますが可能です。

以下の「マルチ操作(同時動作)」項を御覧下さい。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-s600/spec_soft.html

書込番号:6591721

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2007/07/30 18:39(1年以上前)

>jimmy88さん
アドバイスありがとうございます。

>高速そのままダビング中操作
>●下記同時操作が可能
>HDD→DVDコピー中: HDD録画(W録除く)、HDD再生
>HDD→HDDコピー中: DVD録画、DVD再生
>*ネットdeダビングと予約録画は同時動作できません。
>*Videoフォーマットの DVD->DVD ダビングはできません。
>*移動中は不可。
>*TS2録画時は不可。

コピー制限の無いタイトルを高速ダビングする場合に限り、HDDの録画・再生が可能と言うことみたいですね。

と言うことは、スレ主さんの操作は、この条件内の操作だったみたいですね。
大変失礼しました。

>無理な作業の組み合わせだったのでしょうか?

無理かどうかは、分かりませんが、負荷の多い作業ではあるみたいですね。(移動中の操作を禁止していますので恐らく)

書込番号:6592065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/30 18:45(1年以上前)

jimmy88さん

サイトの記載が微妙なんですが、録画中・予約録画中動作の同時操作が可能項目に、DVD-Video作成は有りませんが

DVD-Video作成中動作の、同時操作が可能項目に●予約録画開始が可能。ただしメニューエンコード中(メニューを作成している時)に開始する予約は実行しません。

と記載して有ります。DVD-Video作成中・ダビング中に予約録画が開始する時間が来た場合のみ、録画出来ると言う事ですか?。

録画中・予約録画中にDVD-Video作成は出来ない?。

書込番号:6592084

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/30 18:50(1年以上前)

51です。

 私のX5でも、高速ダビング中(HDD→DVD)にHDDへの予約録画はできるようですが、怖くてやってません.....ファイナライズをしようとするといやなメッセージが出たような....マルチ操作ができることでも、できるだけ避けた方が良いと思いますよ!

 ところで、ディスクは国産ですか?海外製を入れられて困ったあげくフリーズってこともあるかな?

 

書込番号:6592103

ナイスクチコミ!0


スレ主 milonga67さん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/30 19:47(1年以上前)

皆々様ご回答ありがとうございます。

XS53の使用時、HDDからDVDへのタイトルコピー中に予約録画が問題なく開始されていた記憶があったのと、
本機の説明書に「高速そのままダビング」+「HDDへのアナログ放送録画」が可能と書かれていたので、できると踏んでしまったのです・・・
(XS53の時は、できない動作をしようとしたら「できません」という類のメッセージが出ていたので・・・)

「高速そのままダビング」と「DVD-Video作成」とは違う作業なのでしょうか?(これってとんでもない質問ですか??)
同じことだと思っていたのです。。。。

ちなみにメディアは太陽誘電です。

これからは怖いのでなるべく同時動作は控えるようにしようと思います・・・。


書込番号:6592256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2007/07/30 20:00(1年以上前)

>「高速そのままダビング」と「DVD-Video作成」とは違う作業なのでしょうか? 

違います

DVD-ビデオ作成はメニュー作成や
ファイナライズまでセットでするから
単なる高速ダビングより制限が多いです

書込番号:6592304

ナイスクチコミ!2


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2007/07/30 20:32(1年以上前)

>DVD-Video作成中・ダビング中に予約録画が開始する時間が来た場合のみ、録画出来ると言う事ですか?

説明書を色々確認しました。

その中に、"DVD-Video作成中に予約録画の開始時刻になると、内蔵HDDへ録画予定のタイトルだけは録画されます。ただしメニューテーマ作成中は実行されません。DVD-Video作成中に予約録画が開始された場合には、続けて2枚目以降を作成することはできません。"とあります。

上記はA600の説明書とX6にも記載されていました。X5も表現は違いますが同様の記述が有ります。

実際にやった事が有りませんでしたが、これだとメニュー作成時を除けば同時に出来る事になります。(先に予約録画がスタートしていれば出来ませんが。)

何かの機会に試したいと思います。

>私のX5でも、高速ダビング中(HDD→DVD)にHDDへの予約録画はできるようですが、怖くてやってません.....

これは出来ます。但し負担掛かるので余りお勧めはしません。

書込番号:6592412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2007/07/30 21:00(1年以上前)

まあS600は基本的にダビング、録画を同時にやるようには出来ていないんじゃないですか・・・、投げやりですがファームのUP等で改善されると思います。
私もX5の代替として買いましたが、制約の多さに困っていますが・・・。しかし将来的に緩和されるのを見越して、ほとんど使い道がないVideoモードやDVDビデオ作成(メニュー画面取り込みなど)を搭載しているのではと東芝に期待しています・・・。
後は本当にフリーズしていましたか?トレイの出し入れ等も出来ませんでしたか、
フリーズしたと思っても5分くらいは様子を観ましょう(自分は強制終了をすると
100%録画等はパァになるので大切な番組なら希望を持っては1時間は様子を観ます)。

>>51ですさん
脱線しますがX5について
高速ダビングならほとんど問題ないですよ。5分前になるダビング操作できませんが
(ダビング中に録画が始まったり、W録中でも問題ないです)、ただファイナライズだけは
録画より優先されるので注意が必要です(開始時刻になってもファイナライズがまだなら、
開始されませせん)。移動は録画優先で、ダビングのほうが強制中止させられたと思います。
後はネットdeダビング中は何もしない方がいいです。フリーズはしませんが、ダビングに失敗します(録画等には影響ありませんが)。

書込番号:6592519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/30 21:04(1年以上前)

jimmy88さん

返信ありがとう。録画中はDVD-Video作成出来ないと言う事ですね。

そう言えば、X5でDVD-Video作成中に録画が出来ていた事が有りました。焼き上がりの時間と、予約録画の時間が微妙なので、焼き終わったのだと解釈していましたが、普通に出来るのですね。

X6はTSモードで録画し、Rec-POTにムーブが殆どなので、DVDにダビングやムーブしないので試した事有りませんでした。

でも、マルチタスクは不具合を誘発するのでやらない方が良いように思いますね。

A600でも出来ませんか...。パナは録画中もタイトル削除は出来るのになぁ...チャプター削除は出来ませんが。

書込番号:6592533

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/31 10:16(1年以上前)

milonga67さん 私のX5の話からちょっと脱線気味で申し訳ございません...RDの機能は退化することもあるので、過去機で普通にできていることが新機種ではできないこともあり混乱しますね!


jimmy88さん 返信ありがとうございます!

 RDは、一見、数々のマルチ操作が許されてますが、実際に使ってみると、結構挙動不審になることも経験しているので、なるべくしないように心掛けています。


カタログ君さん 返信ありがとうございます!

 私の場合、ネットdeダビングを頻繁にするので、結構予約録画にひっかかってダビングの方が強制終了されます...予約優先でありがたいのですが....ダビングの見積もり時間を誤ってはじめてしまいギリギリアウトとなることが多いです....こんなときはフリーズしないでと祈るような気持ちになりますね...ほとんど不具合の無い私でさえ、不安定なRDという概念が深く植えつけられているようです....。

書込番号:6594449

ナイスクチコミ!0


スレ主 milonga67さん
クチコミ投稿数:5件

2007/07/31 16:10(1年以上前)

またまた皆々様ありがとうございます。
説明書の主要部分を読んだだけでは知りえない情報をいただきありがたく思います。

>>「高速そのままダビング」と「DVD-Video作成」とは違う作業なのでしょうか? 

>違います
>DVD-ビデオ作成はメニュー作成や
>ファイナライズまでセットでするから
>単なる高速ダビングより制限が多いです
そうなんですね。
見るナビ→タイトル→編集→かんたんダビング
編集ナビ→「ダビング」「DVD-video作成」・・・
DVDへ焼く方法もいろいろあって混乱してます。
(やはり以前の機械よりフクザツです)

あと、本当にフリーズしていたか?ですが・・・
DVDへ焼く作業を実行した際、すでに録画が始まっていた番組の画面がそこで止まって動かなくなりました。
(が、たしか音声だけは先に進んでいたように思います)
その後はリモコン・本体ボタン(取り出しボタンも)いっさい利かなくなりました。
15分ほど経過したのち説明書を読み強制終了させました。
そのとき音声が先に進んでいたかどうかはおぼえていません。

音声が先に進んでいたとしたらフリーズではなかったのかもしれませんね・・・(T_T)待てば復帰する可能性もあったのかもしれませんね。
焦りまくって強制終了させましたが、その前にここに聞きにくればよかったですね・・・。

書込番号:6595173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/31 18:58(1年以上前)

>フリーズではなかったのかもしれませんね・・・

スレを拝見する限りフリーズだと思います。

>待てば復帰する可能性もあったのかもしれませんね。

そのままにしていても、使用出来るようになる事は有りません。

今まで、X1,X3,X4EX,X5,X6と使用していて、フリーズ経験も多数有りますが、フリーズしたら一晩経っても、使用出来るようになる事は一度も有りませんでした。
その事から、フリーズしたらとっとと強制終了してます。

あわてて、電源ケーブルを抜く人もいますが、それは間違いです。強制終了で電源を落とすのが正しい方法で、有ってます。

マルチタスクやリモコンのボタンを押してから、次の動作が終了する前に、リモコンのボタンを押したり連打すると起きた事が有ります。

よく言われる事ですが、東芝機はHDDの容量限界近くまで記録すると、作動自体が遅くなり、不具合やフリーズが起き易くなる事が、かなりの数報告されています。

スカパーは再放送が頻繁に有りますし、今回の事は残念ですが、良い勉強をしたと思って懲りずに使いこなして下さい。

書込番号:6595552

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2007/07/31 19:44(1年以上前)

>番組の画面がそこで止まって動かなくなりました。

 X4やX5をEX化したとき、こんな症状になりました...でも、裏ではちゃんと動いていたようで、20分ほど我慢したら次の画面に移行してホッとしました事があります...。
 
 チャプタ編集中に予約録画が終了したときもこんな症状に近かったような....そのときは、勝手に電源まで切られたかな?

 画面が止まって音声だけになると、ちょっとビビリますよね.....。

 森の住人白クマさん のアドバイスのように、慌てて電源プラグを抜くのは良くないですね...余裕があれば少しの間、我慢してみるのも良いかと思います.....。

 黄金伝説とかに影響されて....電気節約のため使わないからと小まめに電源プラグを抜くのはRDに限ってはやらない方が良いです(録画機でこんなことする人は、普通いないと思うけど...)....本体電源をOFFにしているつもりでも勝手に中のHDDが動いていることがあります....。
 完全フリーズのときは仕方ないけど....その他の諸事情によって電源プラグを抜く際は、その前に表示窓にメッセージが無いか?ファンが回っていたり天板に振動が無いか?などチェックしてからした方が良いです...脱線!

書込番号:6595658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/07/31 21:09(1年以上前)

>X4やX5をEX化したとき、こんな症状になりました...でも、裏ではちゃんと動いていたようで、20分ほど我慢したら次の画面に移行してホッとしました事があります...。

ファームアップ時は、フリーズとは言えないでしょう。確かにフリーズしたと焦りはしましたが(^_^; )

X6のファームアップの時が一番時間が長かったように思います。確か30分弱掛かりました。フリーズしたと焦りましたよ

X4EX化してから、普通のX4に戻そうとしてフリーズし、修理でも直らない経験が有りましたので(-_-;)

書込番号:6595960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/08/18 15:32(1年以上前)

Sー300使っていますが、フリーズ2回、強制終了。HDD保護かかり、やむなく、初期化。データ全てパーになった。サポセンの人間も原因不明との事〜!?悩み。TOSHIBA沈没。見切り発車的な製品また、つかまされた。参りました。

書込番号:6653251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2007/08/18 17:02(1年以上前)

>Sー300使っていますが、フリーズ2回、強制終了。HDD保護かかり、やむなく、初期化。データ全てパーになった。

この製品は余り不具合は聞きませんが、矢張り連日の猛暑の影響では無いですか?。

ラックに熱が篭る環境での使用は、東芝機では厳禁です。

実は少し前にX6の調子がおかしくなりました。リモコンでの反応が鈍いのです。
リモコンの電池を換えてもダメで、電源を入れ直してもダメ。

電源をOFFにし、DEPGTの表示OFFを待ちコンセントを10分抜き正常になりました。
焦った...(-_-;)

書込番号:6653471

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング