『ライン入力(アナログCATV)時、両端に白帯が出るのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:600GB VARDIA RD-S600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

VARDIA RD-S600東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月28日

  • VARDIA RD-S600の価格比較
  • VARDIA RD-S600のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S600のレビュー
  • VARDIA RD-S600のクチコミ
  • VARDIA RD-S600の画像・動画
  • VARDIA RD-S600のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S600のオークション

『ライン入力(アナログCATV)時、両端に白帯が出るのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S600」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S600を新規書き込みVARDIA RD-S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S600

スレ主 gm5bさん
クチコミ投稿数:3件

他のユーザーの方は大丈夫なのでしょうか?お教え下さい。 

ワイドテレビの購入と同時にレコーダーもS600にしました。
(以前は全く問題無くRD-XS38を使用していました。RD-XS38はS600購入後知人に譲ってしまいました。)

で、我が家はCATV (アナログコース)に加入しておりまして…

ところがS600にしたところ、ライン入力時、両端に1cm位ずつ白帯が出るのです。
録画したものにも入ってます。
(画角が上下にあっているからでしょうか?端1cm位ずつ映さないでいい部分まで映し込んでます。)

TVへの出力・表示設定、解像度、ライン1と3 等、思い付く限り試し、
出力4:3、480i(525i)でブラウン管TVにつないでみて
「S600の画角が広いせい、一段階ズームをかければぴったり(白帯なしに)見れる」
ことまでは分かりました。

一段階ズームをかければ解決… !?

もう一つ、(別件かもですが…)
そもそも最初、CATVの視聴自体(TVでも、レコーダー経由でも)、
メチャメチャ映りが悪くなりました。
結局、TV (のライン入力)で見ている時にS600の電源を入れると、
ひどい映像がさらにひどくなることから、ノイズ・干渉を疑い、
CATVのチューナーをテレビ台から出して離れた所に置いて
みたところ、以前の様に普通に映る様になりました。
(が、置き場所を変えるには長い3ピンケーブルを購入しなくては…で、
S600での入力・録画時には相変わらず白帯が入ります。)

こんな不具合の方、もしくはご存知の方いらっしゃいますか??

一応東芝に「コレってこういうモノなんですか? 電源切ってもずっと
ズームかけっぱなしに出来る設定ってないんですか?」
と問い合わせたところ「無いです。」「スミマセン」と言われました。

ズームを(毎回)かければ問題無いかも知れませんが、
買い替え前の不自由の無さを思うとストレスはあります。
(仮に「修理・交換」を希望しても、S600ってこういう機種なんでしょうか?)

ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

書込番号:6782816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/22 05:43(1年以上前)

CATVのチューナー(STB)の機種,型番は何ですか?

書込番号:6783486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/22 08:15(1年以上前)

基本的には私もSTBの問題だと思いますが…。

テレビのほうには、アンダースキャン/オーバースキャンの調整は付いていませんか?
テレビのほうで表示範囲を調整出来れば、当面は誤摩化せるかと。

書込番号:6783694

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2007/09/22 09:30(1年以上前)

アナログのケーブルテレビの場合、画面の横端に白い帯のようなものが出ます。

私のところのケーブル局も、アナログ契約だった頃は出ていました。
これは制御用の信号か何かで、従来のブラウン管テレビなら表示されない
部分なので、そのようなものを入れた、という話しを聞いたことがあります。

解決策は、ケーブル局の契約をデジタルに変えることです。アナログの契約を
続けている限り、白帯を無くすのは無理でしょう。DVDレコーダー側の問題では
なく、どの機種でも同様に白帯は出ます。


あと、CATVのチューナーを離して設置すれば、普通に映るというのなら、
何らかの干渉がでているということですので、離して設置するしかありません。

書込番号:6783837

ナイスクチコミ!1


スレ主 gm5bさん
クチコミ投稿数:3件

2007/09/22 16:26(1年以上前)

ノーブル P4さん

NEC製のNVT-1600Cです。ケーブル会社から貸与のモノです。
ですので、そちらにもメールで問い合わせてみたのですが
こちらの書き方が悪かったせいか
「デジタルのTVにするとアナログ放送の画面がざらついて見えるような事が
あります。レコーダーとは正しく接続されていますか?」
みたいな回答を頂きました。(苦笑)

ましろんさん

ご指摘頂きTVの取説を読んでみました。
「水平、垂直の画面位置の調整」というのがありました。
書き込み文が長くなっていたので端折ってましたが、TVでも
左に1、2mm程微細な白線が出ており、2段階左に寄せたところ
ぴったりになりました。ありがとうございます。
(TVのオーバースキャンは「スマートズーム」というもののみで
これはちょっと大き過ぎるようです…)

紅秋葉さん

お答えありがとうございます。疑問点が非常にクリアになりました。
デジタルコースに移行というのは検討したいと思います。
(安い中古アナログレコーダーを再購入するよりは、月300円程UPの
方がいいように思います。画像もキレイですし。)

S600だけでは無いのですね。ありがとうございました。
(3ピンコード、購入します。)

書込番号:6784992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S600
東芝

VARDIA RD-S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月28日

VARDIA RD-S600をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング