『不具合』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

不具合

2008/02/13 07:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

ハイビジョン映像(TS)で録画した映画を、簡単ダビングでCPRM対応のDVDへ圧縮モード(TSE)に変換ダビングを行うと、必ず90%位で失敗し変換できません。通常、ダビング失敗をしたらエラーコードをはき出すはずですが、何のエラーコードもはき出さずに終了してしまいます。面白いことに、圧縮率を増やして、DVDディスクの外側を使わないようにしてダビングすると正常に終了します。先日、東芝のサポートに電話したところ、現象は東芝でも確認しているとのことです。しかしそれ以来、東芝からは何の連絡もありません。私は、すでに何十枚もメディアを損失しています。皆さんはどうでしょうか?

書込番号:7384017

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:130件

2008/02/13 07:57(1年以上前)

2ヶ月弱の使用ですが、今のところ、1枚の失敗も出ていません。
私の場合、後々のことも考えて、−RAM及び、−RWでの使用が多いの(と言っても、−Rも含めて2、30枚程)ですが、ピットレート、メディアメーカー(外国製も在り)によらず成功しています。勿論、容量一杯でも大丈夫です。

因みに、他のレコーダー(東芝、日立、SONY、パナ等)での焼きミスはありますが、主にメディアとの相性の様に感じます。
又、古い(使用頻度の高い)ドライブでも失敗が多くなりますね・・・

参考になりましたか?

書込番号:7384077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/13 08:06(1年以上前)

私も焼きミス一度もありません。一層はソニーのディスクで二層はビクターのディスクです!

書込番号:7384091

ナイスクチコミ!2


スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/13 12:53(1年以上前)

太陽の眼さん、レグザファンだけどなんですか?さん お返事ありがとうございます.私が、実際に使ったメディアは、Hidisk、ギャラクシー、三菱の3種類です.
最初の頃は、私もメディアの相性を疑っていたのですが、国産の三菱のメディアを使っても、全く同じ現象で書き込みが100%失敗するのを確認して完全に不具合だと確信しました.東芝のサポートセンターに電話をしたところ、東芝が他のお客さんでも同様の報告がありますと言われました.修理、交換をお願いしたのですが、原因不明で調査中です。交換しても同じ現象が発生して直りませんよ。と言われました.皆さんのお話を総合すると、ちゃんと動作する機体があるということはわかりました。ドライブを交換すれば直る確率が高いのでは?と思います.もう一度、東芝さんに交換修理をお願いしようと思います.有難うございました.

書込番号:7384874

ナイスクチコミ!0


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/13 13:37(1年以上前)

ぴったりダビングの場合、番組によっては、A301の計算したレートでTSEに変換するとDVD-Rなどの容量をオーバーするみたいです。特に、映画で音声が5.1ch.サラウンドなんかだと、TSEの場合はそのまま記録するので容量オーバーになりやすい気がします。一度A301の指定したレートより下げてHDD上に書き出してからDVD-Rにムーブすれば書き込みの失敗は無くなると思います。はやくダビング10が欲しいorz。
書き込み番号[7369324]「にじさん」さんの情報によれば、このぴったりダビングの不具合については今月中にファームアップ予定だそうです。

書込番号:7385019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/13 13:38(1年以上前)

こんにちわ
他のスレでも書き込みましたが
サポセンからの回答としては今月に
バージョンアップ対応してくれるみたいですよ
もしや延びるかもしれませんが

私の場合は
12/14購入し
年末に50枚DVDダビング問題なかったのでますが
年明け1/6あたりから
5枚失敗
レートを下げてダビングしてますが
下げすぎた場合、なんかあまってしまうと
もったいない気もしますしね〜

TSE直接録画とともに
早めにバージョンアップしてほしいですね

書込番号:7385022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2008/02/13 13:45(1年以上前)

それは完全に不良ですね!

2002年から東芝のレコーダーを使い続けていますが、X1、X2、X3、X5までは、フリーズ等も一度も無く、特にX5は容量、機能など、満点に近い満足度でした。(若干、苦手なメディアが在る外は・・・)

しかし、デジタル(Z1以降)になってからは、PC並にフリーズするわ、初期不良(X6は、初期ロッドで開封翌日交換、S600は、2台の内1台が今サービスと相談中・・・)は出るわ、満足度は徐々に低下しているのも事実です。
と言っても、2006年から浮気して使った日立(1000S)は2回の交換後返金、SONYも販売店にて初期不良返金、今使っているパナ(BD)もフリーズ、焼きミスは出ているので、メーカーの問題ではなく、デジタル故の状況と半ば諦めています。
それでも、A301は、容量を除けばX5に近い満足度を与えてくれています。

余談ですが、A301のドライブは各メディアとの相性は良いみたいですよ・・・チョット意地悪ですが、評判の良くない外国メディアを数種類焼いてみましたが、どれもOK!他のRD、パナでも問題なく読めています。
まあ、ドライブのスピードを落としたので確実性は上がっているのでしょうが・・・

ドライブを交換したら、又レポート載せてください。待っています。

書込番号:7385044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/13 14:43(1年以上前)

買ったばかりで修理じゃ大変でしたね(サービスに連絡したり)早めに治してダビング出来るようになるといいですね!(((^_^;)

書込番号:7385200

ナイスクチコミ!1


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/13 14:54(1年以上前)

ドライブは問題ないと思いますけど・・・

書込番号:7385226

ナイスクチコミ!1


USO1891さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/13 14:56(1年以上前)

大変ですね Junk777さん
私もおなじメディア使っていますので
気になりまして

うちのA301ではまだエラーは1回も起きておりません
焼枚数は約200枚強です
今までも X1/X5/92Dと東芝機は使ってきました
台湾系メディアがエラー0%ではありませんがトータル枚数から
約1%未満ですね(具体的な数字無くてすいません)
此のメディアで面白い事も先日ありまして
パナのXW-100 で
(ちなみにパナのAVCRECでは300枚強やいてます)
AVCREC用フォーマット蹴られたのがたてつずけに4枚でまして
ロットで駄目なのかとあきらめてダメもとで
A301でHDRecフォーマットしましたらなんと
問題なくフォーマットして焼けましたヨW
もちろん再生確認済み

なのでメディアとの相性はそんなに悪くない様に思います
(台湾メイドはロットが命なのかもですがw)
良い連絡あると良いですね

書込番号:7385228

ナイスクチコミ!1


スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/13 20:22(1年以上前)

皆さん返信有り難うございました。WSJTさんより、ハードウェアの問題ではなくソフトウェアの問題とのお話がありました。しかし、腑に落ちない点があります。ぴったりダビングでメディアぎりぎりにダビングを行った結果、エラーを起こして途中で終了してしまったメディアをみると、ディスクにかなりの余裕を残した状態で止まっています(外側から約7mm)。もし、TSEへの変換時に容量オーバーになったのだとすると、メディアの外側ぎりぎりまで書き込まれた状態でエラーを起こすのではないか?と思います。また、USO1891さんからの返信にあるように全く問題なく焼けている方がいらっしゃるようです。本当にソフトウェア不具合が理由なの?という気がします。そこで皆さんに質問があります。不具合が発生していない方のソフトウェアのバージョンは、最新のものにバージョンアップされていますか?私は、最新のバージョンにバージョンアップしています。もし、ソフトウェアのバージョンアップで新たに不具合が発生したのでしたら、これからバージョンアップを予定されている方に対して有益な情報になると思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:7386431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/13 20:36(1年以上前)

あれ、私のカキコミ読んでくれてないのかな(;^_^A

サポセンでも検証したら
症状再現したみたいですよ
で、ソフト的にバージョンアップで対応してくれるみたいですよ
今月中に
(もしや来月?)

ファームアップは
深夜に自動的に行われますし
ほとんど皆さんVer.02ではないでしょうか

書込番号:7386486

ナイスクチコミ!1


スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/13 20:53(1年以上前)

にじさんさん返信有り難うございます。

>ファームアップは
>深夜に自動的に行われますし
>ほとんど皆さんVer.02ではないでしょうか

もし、皆さんのファームが自動でver upしているのだとすると、非常に恐ろしい事だと思います。不具合のあるソフトを自動でばらまいていることになります。もし、そうであるなら、東芝さんは、早急にファームウェアのバージョンアップを止めるべきだと思います。

書込番号:7386580

ナイスクチコミ!1


スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/13 21:46(1年以上前)

ソフトウェアの不具合が原因だとすると何故、東芝は不具合のあるソフトをそのまま垂れ流しているのか?
ソフトに不具合があることを認識していながら、なぜ黙っているのでしょうか?
自動で有無をいわさず自動でバージョンアップされるとしたら、対策が出来ないだけに、かなりたちの悪いウィルスという事になります。問題を認識していながら放置しているのだとしたら、相当に問題だと思います。この掲示板を見て不具合を知った人は、良いと思いますが、この掲示板を見ていない、不具合を知らないユーザーは、私と同じような被害(メディアの損失)を被っている方がいらっしゃるかもしれません。なぜ、不具合があることを公にアナウンスしないのでしょうか?東芝のHPをみてもどこにもアナウンスされていません。
ひょっとして、気づかれないうちに黙って、ソフトを更新すれば問題ないと思っているのでしょうか?もし、そうであるとしたら、相当にモラルの低い会社ということになります。

書込番号:7386958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/13 22:00(1年以上前)

そうですね
明日サポセンに
私からも苦情言おうかな

でも、指定レートを
下げたらダビングできるでしょ?

書込番号:7387080

ナイスクチコミ!1


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/13 22:24(1年以上前)


>ぴったりダビングでメディアぎりぎりにダビングを行った結果、エラーを起こして途中で終了してしまったメディアをみると、ディスクにかなりの余裕を残した状態で止まっています(外側から約7mm)。

問題の起きたTSデータはまだ残っているはずですから、それをぴったりダビングでダビング先をハードディスクにしてTSEに変換し、それをDVD-Rに移動にした時にA301に受け付けられたらドライブ故障の可能性があります。受け付けられなければ容量オーバーです。

>もし、皆さんのファームが自動でver upしているのだとすると、非常に恐ろしい事だと思います。不具合のあるソフトを自動でばらまいていることになります。

後から不具合の起こるファームウエアをダウンロードさせられた経験はまだありません。ぴったりダビングが正常に動けば私としては非常に快適なんで、自動ファームアップしてくれることに怒りを感じたことはないですけどねぇ。

書込番号:7387264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/13 22:29(1年以上前)

はじめのカキコミに

>すでに何十枚もメディアを損失してます

とありますよね?
なんで?私なら5枚で失敗の怖さから
レートを下げたのに
なんでそのまま何十枚も
やり続けたんですかー?
レートを下げずになぜあげたのかもわからないです
考えもつかなかったのでしたことないですが

失礼なんですが
釣りですか?

書込番号:7387296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/13 22:33(1年以上前)

私も同様の不具合に悩まされています。ただし、DLメディアの場合は今のところ失敗がありません。焼きミスメディアの未記録部分をみるとちょうど4mmで、この部分は症状が違うようです。4mmもあればまだ結構余裕があるように思います。ちなみに追記で「これ以上入りません」とメッセージが出る番組をW録した同じ番組で試すとダビングできたりします。不思議ですね。

書込番号:7387321

ナイスクチコミ!2


WSJTさん
クチコミ投稿数:48件

2008/02/13 22:40(1年以上前)

>全く問題なく焼けている方がいらっしゃるようです。本当にソフトウェア不具合が理由なの?という気がします。

番組によってぴったりダビングを使っても、成功する時と失敗する時があります。私の場合もこれまでほとんのデータを問題なく焼けていました。前にも書きましたようにTSEだと音声データはそのまま記録するので、5.1ch.サラウンドとか音声データが大きい映画のような物が危ないんじゃないかと疑っています。そんなわけでこの不具合を修正したファームウエアが早く欲しいわけです。

書込番号:7387385

ナイスクチコミ!2


スレ主 junk777さん
クチコミ投稿数:8件

2008/02/13 22:42(1年以上前)

WSJTさん
>自動ファームアップしてくれることに怒りを感じたことはないですけどねぇ。
確かに便利だと思います。便利なだけにそれを提供するメーカは、細心の注意が必要だと思います。

にじさんさん
>釣りですか?
そう思われてしまったのは残念です。ただ、ユーザへの注意喚起に繋がれば幸いです。これ以上余計な発言は、控えさせていただきます。すみませんでした。

書込番号:7387401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/13 22:50(1年以上前)

すいません
ウイルスの垂れ流しとか書かれてたので
つい反応して余計なこと
失礼な書きかたして
申し訳ありませんでした
たしかに
HPなりで不具合報告するべきですよね

サボセンのかたは
「何件か報告入ってます」「検証したらそのように失敗してる」と
言ってましたから

とりあえず
今月中にはファームアップで改善してくれるみたいなんで
しばし待ってみましょうよ
改善されないなら
断固として抗議しましょうよ
私も同じ症状なんですから

書込番号:7387457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング