『ネーミングが悪かったんですね』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『ネーミングが悪かったんですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

ネーミングが悪かったんですね

2008/02/18 00:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:1652件

「エイチディーディーヴィディー」と「ブルーレイ」

メディア戦略も大事だから、これからいいコピーライターを据えて、今後に生かして欲しい

これからが、本当の正念場ですよ!

『捲土重来』

期待して、待っています!!



書込番号:7408447

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2008/02/18 00:52(1年以上前)

名前は「ワンダーDVD」にしておけば良かったんですよ。
社長自ら命名したとか言ってさ。

書込番号:7408708

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/18 01:28(1年以上前)

個人的には、HD DVDのロゴの、クールなデザインの方が好きでした。
HD DVDが頓挫した理由は、ディズニーが加わらなかったことと、30GB記録可能な低コストのディスクの量産体制が整わなかったことだと思います。。。
それに、A301のTV CMは、少しマズカッタんじゃないのかな?と思いました。
マア、見方によっては”格差社会”を想起させるものがあります。
(あるいは、量販店の記録メディア売場に少数しか置いていないHD DVDメディアを、自嘲気味に「希少で高価な金」に例えたのかもしれませんが。。。)

書込番号:7408861

ナイスクチコミ!3


Cucumber+さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/18 02:46(1年以上前)

やっぱり『ブルーレイ』という名前が浸透しやすかったせいでしょうかね?

BDは知っていても、もう片方がわからないって人は
結構いましたから。。。

液晶=AQUOSみたいな感じで(あくまで例えです;)
知識に乏しい一般の方は、ネームバリュー・認知度で選ぶでしょ。
技術力云々よりも。

書込番号:7409077

ナイスクチコミ!1


××さん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:32件

2008/02/18 03:07(1年以上前)

「VARDIA」の時点で終わってたもんね。

書込番号:7409101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件 HD DVD VARDIA RD-A301のオーナーHD DVD VARDIA RD-A301の満足度5

2008/02/18 08:29(1年以上前)

私はネーミングとかの問題じゃなかったと思います。やはり相手が悪かったと思います。
今年に入ってからの攻撃は東芝にはキツかったのではないでしょうか?

書込番号:7409448

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/18 08:41(1年以上前)

ワーナーとバラマウント、マイクロソフトを味方につけた時点で、気が緩んだのかもしれませんね。

まぁ、パナもゲームビジネスでは、3DOリアルや任天堂(64?GAMECUBE?)との提携など、
為す術なく敗れているから、今回のような勝敗はどこでも起こり得ることだと思います。

週明けの東芝の反応に注目ですね。未だになにもないから。

書込番号:7409468

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/18 09:50(1年以上前)

>週明けの東芝の反応に注目ですね。未だになにもないから。

上にあるRD-A301の「メーカーWebサイトへ」をクリックしたら在庫限りって赤字で書いてありましたが、これっていつから書いてあったのかな?

書込番号:7409631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/18 10:29(1年以上前)

前に誰かのコメントで「悪いが日本なんて関係ない。」って言ってたけど、
その通りなんでしょうね。
北米の動き一つで決まったようなもんですから。
日本の消費者がどう動こうが何も変わらなかったんですよ。
ネーミングも関係ないと思いますよ。

書込番号:7409742

ナイスクチコミ!2


ts_1111さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/18 10:46(1年以上前)

>「メーカーWebサイトへ」をクリックしたら在庫限りって赤字で書いてありましたが

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080217/toshiba.htm
によると先週後半から在庫限りと表示しているようです。
今後の生産は検討中だそうですが、このまま生産終了になる可能性が高まってきましたね。
まだ2ヶ月なのに…

ネーミングが悪かった説は、あくまで要因の一つとしてですが私も賛成です。
新聞は「HD」と略すことが多いので、知らない人にはハードディスクとの違いが非常に分かりづらい。
結局、一般の人達にはHD DVDとは何か?すら理解されないまま消えていくことになりそうです。

書込番号:7409813

ナイスクチコミ!1


Do-kenさん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/18 11:46(1年以上前)

マイクロソフトは本当に味方だったのかな?
パッケージメディア潰しのためHDDVDを利用しただけの様な気がする。
裏で色々動いて泥を被ったのは東芝だけって感じだなぁ。

書込番号:7410006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2008/02/18 17:12(1年以上前)

けどブルーレイのブルーってblueって思いますよね!
ディスクの裏見て何で青くないの?って素で思いました(笑)

書込番号:7411173

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/02/18 18:17(1年以上前)

ブルーレイのブルーは元々blue=青です

ディスクがblueではなく使ってるレーザーが青紫色半導体レーザー
つまり青い光線でblue ray
青い光線blue rayでは一般名詞になるから
Blu-rayって表記にしたって聞きました

ちなみにHD DVDもblue ray・・・青紫色半導体レーザー使ってます

書込番号:7411408

ナイスクチコミ!1


j j iさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:48件

2008/02/18 23:27(1年以上前)

覚えにくさ・言いづらさもさることながら
Blu-ray→聞いたことない→次世代っぽい
HD DVD→「DVD」って書いてある→次世代っぽくない
ってのも1要因なのかなと。

書込番号:7413195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング