『プレスリーリース』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『プレスリーリース』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信44

お気に入りに追加

標準

プレスリーリース

2008/02/19 17:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 元祖arapさん
クチコミ投稿数:467件

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm
出ましたね。レコーダ完全撤退のようです。
かませ犬としては十分に役立ったので、HD DVDの存在価値はありました。
加えて正常な判断のできない人を一手に引き受けてくれた功績は評価できます。

書込番号:7415993

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/19 17:07(1年以上前)

>レコーダ完全撤退のようです。

HD DVDレコーダ・プレイヤは完全撤退で
DVD関連は従来通りですよね。

今後BD対応はどうなるのかな?

書込番号:7416008

ナイスクチコミ!2


troopersさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2008/02/19 17:15(1年以上前)

DVDレコーダーの撤退がないってことはとりあえずHD Rec機能は生き残ったということかな。

書込番号:7416033

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/19 17:19(1年以上前)

良かった。HD DVD死すともRDは死せず!

片岡さん、嘆く暇はないよ。期待しているから!

書込番号:7416046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/02/19 17:24(1年以上前)

さしあたって、「HD Rec」という技術があるのですから、さらに機能拡張し、「SD Rec」を搭載してほしい。

書込番号:7416064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/19 17:25(1年以上前)

レコーダ完全撤退にはならなかった様で一安心です。

書込番号:7416069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/19 17:26(1年以上前)

> なお、現行のDVDプレーヤー及びレコーダーについては、
> 従来どおり事業を継続してまいります。
ということなので、安心しました。
HD DVDは無くなっても良いですが、DVDレコが無くなるのは困りますので。

DVDドライブ版で良いから、X7を発売してくれないかな…。
HD Rec搭載、2TBのHDD搭載あたりで。

書込番号:7416072

ナイスクチコミ!3


地味男さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 17:28(1年以上前)


「現行のDVDプレーヤー及びレコーダーについては、従来どおり事業を継続してまいります。」

自分としては次世代ディスク対応は必要なく、DVDレコで十分派でした。
REGZAも所有してますし、次回は東芝製DVDレコを購入予定でしたので、今回の決定は最悪の事態は免れた気がします。

これを機に最強のRDを投入して下さい。東芝さん。


書込番号:7416082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/02/19 17:31(1年以上前)

BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。

書込番号:7416089

ナイスクチコミ!3


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/19 17:36(1年以上前)

>BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。

東芝の、精一杯の矜持、意地でしょう。
大企業の東芝のこと、すぐにBDをモノにできないわけがない。

あとは片岡さんの心が折れていないか...それが一番の心配。
"ワンダー"藤井さんは、どうでもいい。

書込番号:7416109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2008/02/19 17:36(1年以上前)

他でも触れましたが、いくら何でもテレビ事業は辞めないだろうから

1)大容量のHD内臓の液晶テレビを開発する
2)これに東芝最大の美点である、編集機能を付加する
3)編集した番組コンテンツは他機へのムーブ可能(ソニー、松下のBD機などへ)

大容量のHDに格納している間に、ユーザーは「コンテンツを残すべきか」、残すなら「どのメディアに残すべきか」吟味する。連ドラなら連ドラなりの編集、アーティスト、俳優ごとの特集フォルダなど他社にできない編集をテレビのHD内で行う。お父ちゃん用のフォルダとか、長女用のフォルダとか作れるわけ。編集したコンテンツは他社のレコーダーにムーヴして、残すべきは残す。

これならどのメディアに書き込むかはユーザーの判断なので、BD志向者だけでなく、一般のユーザーにも受けないかな。


じっくり番組を吟味できるので、無駄なメディア購入もしなくて済みそうだし、
北京五輪にも間に合いそう。2011年のテレビ買い替え時期までなら相当、開発時間が稼げるのでは。

東芝の技術があれば凄いテレビができそう。

とにかく東芝の技術はユーザーにとっても財産。勝った、負けたでなく、この財産が埋葬されることがないようにして欲しい。

勝った負けたは不毛だと思うな。結局、また規格抗争をメーカーに許した時点で、ユーザーは相当、負けが込んでるように思うし。

書込番号:7416110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2008/02/19 17:41(1年以上前)

HD DVDプレーヤー及びレコーダーは、今後の新商品の開発、
生産は中止するとともに、今後、当社からの流通チャネルに対す
る製品の出荷は縮小し、本年3月末を目処に当社の事業を終息す
る予定です。

だから、新商品は出ないってことじゃないの?
現行機種の事業を継続するとは、サポート業務などという意味では?

書込番号:7416130

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 17:42(1年以上前)

一つの結論を出したワケだから、返ってスッキリするでしょう。

次世代はBlu-rayで一本化。 そっちの方がユーザーも迷わない。
ベースはあくまでもHDD録画のはずですから、
RDの強みであるネットワーク分野を精査すれば良い。

HDDVDに手を出せなかったRDユーザーの理由は明確だと思う。

ただ、きちんとしたユーザーフォローが出来るか否かで、
RDの評価はトコトン落ちる可能性が高くなるとと思うから、
そこは褌をキュッと締めて、
次のフェーズに向かって欲しいですけどね。

個人的には、今回のHDDVD事業の撤廃を指示しますよ。

書込番号:7416134

ナイスクチコミ!5


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 17:44(1年以上前)

↑支持の間違いです。

書込番号:7416138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/02/19 17:53(1年以上前)

RDシリーズは名前は変ると思います。
RDは、奇跡的な機種でした。
次世代機BDへの移行も期待したいです。
パナのドライブが搭載されるので、
最強の製品になることは間違いない・・・
しかし、プライドのある東芝技術者が
このショックから立ち直れるのか・・・。
本当にユーザーの気持ちを理解して
すぐにでもBD機を作って欲しい・・・
でも、1年以上はかかるでしょうね。

書込番号:7416171

ナイスクチコミ!3


N43E141さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/19 18:01(1年以上前)

>>ベースはあくまでもHDD録画のはずですから、

そうではないでしょう。
HDD録画に徹するならHD DVDを開発しない筈です。
片岡某の説明に惑われないように。

書込番号:7416198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:11件

2008/02/19 18:21(1年以上前)

地上波、BSなどのテレビ放送のデジタル化が進み、
本格的にハイビジョン録画が出来る次世代DVDレコーダーの必要性が高まるに連れ、
昨年末から、この機種の登場とRW搭載X7の発売を期待と共に見守って来ましたが、
とうとうHDDVDの終焉の日が先に訪れてしまいました。

この次世代DVDフォーマット戦争と言う企業間の競争原理により、
HD、BD両陣営の機器の低価格化と高機能化も進み、
それなりの効果は果たされたのでは?と思います。

願わくば、日の目を見る事の無かった「HDDVD」次機での様々な技術と、
優れた編集機能などの東芝独自の遺産を、
後継となるであろう新機種において、開花させて頂きたいと思います。

現時点でBD機の発売は、一応否定されてはいますが、
これまでの感謝と今後の期待を込めて、
いつかの復活の日(それがBD版RD-X7になるのかは判りませんが)
を待ちたいと思います。

東芝技術陣の皆様、大変ご苦労様でした。
そして敗戦処理の時と同時進行とは思いますが、
新機種の開発、どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:7416256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/19 18:40(1年以上前)

>しかし、プライドのある東芝技術者が
>このショックから立ち直れるのか・・・。

ショックを受けていないとは言いませんが、内情をよく知る(我々よりね)彼らはある程度、この日が来るのを“覚悟”していたんじゃないでしょうか。

まあ、そうは言っても、A302/502(でしたっけ?)やX7の開発は着々と進んでいて、特に前2機種は発売間近と言われていましたから、発売中止になってしまい「ガッカリ」って感じでしょうね。

あとまあ、

>BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。

これはまさに“現時点で”であって、まさかいまのいままでは(というかリリースの中でも)技術的にはHD DVDがベストと信じると言っていたのに、BDやりますよ、とは言えないでしょう。
企業の発表って(きのうも別に書きましたが)そんなもんです。

彼らは“今回は”負けてしまったとはいえ、“次世代ハイビジョンディスク”時代が来ると信じていたからこそ、HD DVDに真剣に取り組んでいたわけで、その前提が変わらないのであれば、ほとぼりが冷めた頃、BD陣営に参加するでしょう。
それじゃ遅い、って考えもあるかもしれないけど、取り組み方次第だと思いますよ。こうしてファンはいるのですから。

書込番号:7416316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/19 19:41(1年以上前)

「新製品の開発、生産は中止します」って・・・・
A302、A502,X7の発売はなくなるの?
A301の製造を終了した後に作り始めたんじゃなかったの?
それとも準備だけで生産開始を見合わせていた?

これで、RDの後継機は、三カ月は遅れる。
早くしないと、北京商戦には間に合わない・・・

書込番号:7416567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/02/19 19:42(1年以上前)

いろいろ言われながらも、ついにこの日がやってきてしまいましたね。
ぼくは、次世代DVDを使い始めるのはこれからの予定なので、ちょっとほっとした感じですね。
ぼくは個人的に東芝は大好きです。DVDレコーダーなどで東芝は性能がよく人気があるので、東芝も最初からブルーレイに入ってくれていればなーと思ったことも何度もあります。
いつになってもいいので東芝もブルーレイに入ってほしいですね。

そういえばなぜ東芝だけがHDDVDを支持し始めたのかも疑問ですが・・・

書込番号:7416575

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 19:48(1年以上前)

> そうではないでしょう。

いえ。そうなると思いますよ。

レコーダー需要でBlu-rayが伸びると言っても、
画期的な伸びが見込めるとしたらメディアが下がるか?
コピワンの面倒臭さが解消してその先です。

全体のパイはDVDが一気に普及した頃に較べても
微妙に感じる部分はありますよ。

メディア戦争に負けたからではなく、
次世代が普及しないと東芝側が読んでいたら、
報道とは全く別の意味で解釈出来ます。

セルだけを求めた満足感が市場に結び付くならば、
それはそれで成立するけど、
この思想がRD陣営の命取りだったワケですから、
片岡RD神の言ってる事は理に適ってると思いますね。

ILINK移動にしても、掲示板の声と現実は違うと思う。
実際にその為に次世代機を購入するユーザーは
ハッキリ言って少ないと思う。

イチイチ、メディアをセットする手間に較べて
HDDレコーダーの利便性は
SONYのレコーダーが証明したと思います。

録画層にとって、次に求めるのはHDDレコーダーになる。

HDDVDで勝てない戦に挑むのは愚策だと思いますね。

書込番号:7416609

ナイスクチコミ!3


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/19 19:53(1年以上前)

×次に求めるのはHDDレコーダーになる。
○次に求めるのはHDD需要になる。

↑ 訂正です。

書込番号:7416639

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/19 19:56(1年以上前)

単純に考えれば、-RWが一番最悪なのを知っているのは、
パナと東芝なんじゃないかと!

それが何故ハイビジョンは、東芝がアホディスク(AOD)を選択しなくては
いけなくなったかは、DVDフォーラムとの事情だったのかな・・・。

それにしても、マスコミのインタビュー、興味も無さそうな通りすがりの
ろくでもない回答しかしない普通の奴しか出ませんね。

書込番号:7416648

ナイスクチコミ!2


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/19 19:57(1年以上前)

>BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。

「将来のことははわかりませんよ」と、BDを手がける含みを残した言葉のように思えます。
こういう言い方は無責任な人の常とう文句ですね。

書込番号:7416655

ナイスクチコミ!6


益荒雄さん
クチコミ投稿数:66件

2008/02/19 19:58(1年以上前)

東芝社長の西田氏「DVDレコーダー事業は継続しながら、次世代映像事業に力点を置く。ブルーレイ搭載機を生産する予定はまったくない、とのこと。」
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail
/newsheadline_1842.html

書込番号:7416662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/19 20:07(1年以上前)

確かにDVDでは今後のデジタル化により容量が少ないということから開発したと思いますが、東芝技術者が考えていたよりも早くより大容量のメディアが必要になってしまったため、コンテンツがHD=DVDより大容量BRに移ってしまったんでしょうね。
でも東芝の技術もいいんだからBR搭載レコーダーも期待したいですね。

書込番号:7416710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3366件

2008/02/19 20:18(1年以上前)

今後、コメントが注目されるところは…

・マイクロソフト
 XBOX用HD DVDドライブはどうするのか?
 XBOX用Blu-rayドライブは発売するか?

・三菱化学、マクセル
 HD DVDのメディア生産は続けるのか?
 発売予定のHD DVD-RWメディアは発売中止か?

・パラマウント、ユニバーサル
 BD参入発表はいつか?

書込番号:7416765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/19 21:45(1年以上前)

>本当にユーザーの気持ちを理解して
すぐにでもBD機を作って欲しい・・・
でも、1年以上はかかるでしょうね。

すぐにブルーレイを出し予定はないという発表は
HDDVDを購入しユーザーに配慮したものなんだと思いたいです。

でも、潜在的なRDファンのために
次世代機の発表はしないと決めるのではなく
ブルーレイでRDを出して欲しいと思うRDファンも多くいたということを
東芝の人たちにも理解して欲しいなぁ。

書込番号:7417306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:330件 神奈川県北・東京都下 食べ歩き 

2008/02/19 21:58(1年以上前)

>・三菱化学、マクセル
> HD DVDのメディア生産は続けるのか?

決着が付いたので生産設備をシフト?
そんな訳ないか?(笑)

三菱化学とマクセル、LTHタイプの録画用BD-Rを発売
 ・http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/bdlth.htm

書込番号:7417404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/19 22:50(1年以上前)

>>BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。

>「将来のことははわかりませんよ」と、BDを手がける含みを残した言葉のように思えます。
>こういう言い方は無責任な人の常とう文句ですね。

いや〜、僕はまったく逆だと思いますね。

あれだけの大企業(じゃなくても会社はすべてそうだとも思いますが)のトップの人の一言で、株価が上下したりするし、多方面に影響を及ぼすんです。

ありとあらゆることに関してですが正式発表があるその時まで、「現時点で決まったことはない」というしかなく、そしてそういうのが正しい態度だと僕は考えます。

たとえ可能性はあっても、まだ決まってないのに無責任に「BDやるかもしれません」とは言えないでしょう?
僕らが望んでそれをこういうところに書き散らすのと話は違うんです。

書込番号:7417872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2008/02/19 22:52(1年以上前)

BDに関しては搭載の予定というよりも、搭載しないマシーンの発売は会社を傾かせる要因になるのは予想ができます。
企業として、HDDVDをやめて直ぐにBDにしますでは節操がない上にHDDVD購入者に対しても申し訳ないので、あのような発言になったのだと思いますね。
各社が次期モデル発売時期に最後発でBDモデルを出しそうですね。

書込番号:7417887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/20 01:01(1年以上前)

僕は、現段階での撤退は、大英断だと思います。

どのような方法をとったとしても、誰かには迷惑を掛けます。
結果論としてはもっと早く撤退した方が良かったとか、ブルーレイと規格を摺り合わせれば良かったとか思います。でもそう言うことは簡単ですが、実行するのは難しいものです。社会は切磋琢磨があるからこそより良くなるのであり、今回のBD対HD-DVDもそのひとつってことだけ。
もうちょっとだらだらと頑張るのかと思いきや、この時期の撤退。
数100億の損失はいたいでしょうが、半導体が利益を出している今のうちに損切りする魂胆かも知れませんね。

A502とか完成していたのに引っ込めるというのは、HD-DVD撤退が現場に伝えられたのはかなり遅かったのでしょう。HD-DVDを開発していた人にはつらいでしょうが、頑張って乗り越えてもらいたいですね。
迅速にHD-DVDからBDに切り替えることは一朝一夕という訳にも行かないし、何ヶ月かかかるでしょう。その目処が立っていないのも事実だと思います。

HD-DVDでもBDでもどっちでも良かったのですが、RDの操作系は気に入ってます。
なるべく早くBDを搭載したRDが出てくることを期待します。

RD-A1のBD版、出てこないかな?

書込番号:7418827

ナイスクチコミ!3


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/20 01:37(1年以上前)

>BDを手がける予定は、現時点において、まったくございませんとの事。
そりゃ嘘でもこう言うわな。
「昨日まで自分たちが絶対正しいし絶対の自信があると言っていたけど一晩経ってやっぱり向こうのほうが正しいと思います」
こんなこと言ったら、規格争い以上の混乱が起こるのは明だもん

書込番号:7418954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 02:50(1年以上前)

BDもHD DVDも持っていない、昨年末からのDVDレコーダー(RD-S301)所有なので参考意見として。

東芝は[RD-A301]で[H.264トランスコード]と[HD Rec]をやったことで、HD DVDに見切りをつけやすかったのではないかなと思います。
[H.264トランスコード]があれば、高画質にとことんこだわらない消費者にとって、BD機を出すまでのつなぎとして十分じゃないでしょうか。レビューでは[HD Rec]も好評のようですし、、、
ハイビジョンを録画した番組を[H.264トランスコード]したものを、家電店で見せてもらいましたが十分見れる画質でした。40型以上の大画面TVでは厳しいかもしれませんが、32型以下のTVなら十分だと思います。北京オリンピックまでにH.264によるリアルタイムHDD録画のフォームウェアがアップデートされれば、A301の利用価値はさらに上がると思います。
ちなみにパソコン上ではH.264のほうがDivXより奇麗です。(←個人的感想)

RDユーザーとしては今の編集機能の高さ(他社よりは優れているともいます)を維持・改良して、BD機発売まで[H.264トランスコード]技術を練り上げて(画質・操作性ともに)いけば、他メーカーより優位に立てるような気がします。

結局のところBDメディア価格が安くならなければ、BD機の普及スピードも急速には上がらないので、じっくり腰を据えて開発して欲しいものです。
僕もDVD-Rメディアが安くなった(100円以下)ことでDVDレコーダーを買ったくちなので、BD機もメディアが安くならなければあまり買う気がしません。

書込番号:7419128

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2008/02/20 03:03(1年以上前)

無知なのであまり技術的なことは言えませんが、被害を大きくしている原因は間違いなく「コピーワンス」ですね。
これさえなければHD DVDレコーダーは全機種i.LINK(TS)出力があるので、情熱と資金力さえあればBDへのメディア移行ができましたが…

PC分野に目を向ければ解決策がないわけではありませんが、現時点では要求されるPCスペックやスキルが一般人には負担が大きすぎます。
(HD DVDユーザーで一般人、という方は少ない?かもしれませんが…)

それにしても、もう少しRD-A600でHD DVD焼きたかったですね。
(「焼きたかった」というのは別にHD DVD信者というわけではありません。気に入っているA600でHV画質のままディスクに残せる手段がHD DVDしかないためです。)
せっかくA600買ったのにあまりHD DVD焼く前に撤退になったのが哀しいです。
ハイビジョン番組のディスク化は、次にBDレコーダー買う機会(いつになるんだろ)までまたおあずけです…

でもA600買ったことは後悔していません。
むしろこの2ヶ月とても楽しませてもらったことに感謝しているくらいです。
HD DVDメディアが入手不可になってもHDDに録画できるだけD-VHSよりはマシですね。
パナのBDレコーダーにTSムーブもできますし。
(これが主な購入目的ですが)
これからもA600にはバリバリ活躍してもらいます。

単なるボヤキが長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:7419145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件

2008/02/20 05:53(1年以上前)

あ〜疲れた携帯で全部見るのは大変だわ〜.

さて.今回の正式発表を知って.オリ的には一安心ってトコなんですが楽観視出来無い問題もあります.それはHDレックの事なんですが.

そもそもHDレックはDVDフォーラム規格の一部(らしい)なんですが.もしHD DVDから手を切って.BD規格に参入するとなると.その時点でHDレックとも手を切る事になり.その時点で.HD DVDはおろかHDレックも一緒に消滅する可能性もあるらしいです.となるとHD DVDは止めるでも同時にHDレックとも手を切らなくてはならないとなると.おいそれと元ライバル陣営のAVCレックを導入するには時間がかかるだろうし.もしもBDマシンを作るならBD規格の承認を受けなければならないだろうから.そうなると東芝はHD DVDを止めるのにどうやってHDレック技術(規格)を確保するのだろうか?そして何ヵ月後に発売されるであろう(希望的観測)HD DVDドライブ非搭載/HDレック付きRDは出せるのか?.それだけが気掛かりであります。

書込番号:7419273

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 12:23(1年以上前)

>そもそもHDレックはDVDフォーラム規格の一部(らしい)
[HD Rec]にはそんな縛りがあるんなんて。
もし本当ならまた消費者に迷惑がかかりますね。
だって[HD Rec]はDVD-R(RW)に対してのエンコード方式なんだから、消費者にとってHD DVDは関係ないんです。
少なくとも家電店店頭の東芝販売員はそれを謳って販売してます。これがあったのでS301かA301を買うかどうか迷ったんです。結局は当時BD vs HD DVDの決着がハッキリつかなかったし、メディアも安価なS301を次世代光メディア安定までの繋ぎとして購入しましたけど。
今後、東芝製BD+DVDレコーダーを期待しているのに、[HD Rec]をやめたら東芝DVDレコーダーの魅力がなくなるな〜。せっかく良い編集&便利機能があるのにね。

書込番号:7420144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2008/02/20 13:16(1年以上前)

これからは、得意の半導体や原発により力を入れてくれるのはうれしいです。
私の地元には、東芝のフラッシュメモリーの新工場ができますので。

書込番号:7420343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 15:36(1年以上前)

>GetBackBeatさん

こんにちは。

>>そもそもHDレックはDVDフォーラム規格の一部(らしい)

>[HD Rec]にはそんな縛りがあるんなんて。

もしかしたら初芝のデジレコは最強です改さんは僕の[7419054]の書き込みを拝見いただいたのかもしれませんが。
詳しくはそこ(の後半。前半は無視(^^ゞ)を見ていただければと思いますが、そこから一部引用します。


HD Rec とは、HD DVD 規格アプリケーションフォーマットを用いて、DVD に記録する仕組みのことです。
圧縮コーデックに、MPEG-2、MPEG-4/AVC H.264 といった BD の AVCREC と同じものが使われているので混同されますが、似て非なるものです。
そもそも BD とはまったく関係ない、だから、載らない、載せられない。

(中略)
いずれにしろ、makotchさんがおっしゃるように(6月に出す話はいま開発していなければ無理でしょうけど、それはそれとして)

>他メーカーとの互換性を考えてAVCREC搭載で

という方法しかないんです。

僕の稚拙な説明ではわかりづらいでしょうから、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事の松下の小塚氏の解説がとてもわかりやすいです。
その他の冷静な分析も、当時感銘を受けながら読んだ覚えがあります。

●松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」−AVCRECなど新採用も「映画のため」は揺るがず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/2
0071019/rt043.htm

端的に書かれているところを一箇所だけ引用しますね。
****************************
−確認しますが、HD Recについては「DVDフォーラム内のDVDに関する規格」ではなく、「DVDフォーラム内のHD DVD規格のサブセット」ということですね? すると、HD Rec対AVCRECも、「HD DVD対BD」の下部構造として存在している、という認識なんですね。

小塚:そうですね。
****************************


ということです。

>もし本当ならまた消費者に迷惑がかかりますね。
>だって[HD Rec]はDVD-R(RW)に対してのエンコード方式なんだから、消費者にとってHD DVDは関係ないんです。
>少なくとも家電店店頭の東芝販売員はそれを謳って販売してます。

これが本当なら由々しきことで、まさに嘘で消費者を釣っていることになります。
HD Rec も(BDに採用されている)AVCREC も、DVD-R(RW) という器(物理フォーマット+論理フォーマット)は一緒ですが、その上にさらに載る“アプリケーションフォーマット”が、HD Rec では HD DVD のもの、AVCREC では BD のもの、となっており(あ、当たり前ですが/笑)、まったく違います。“お皿に直接それが載ってる”わけじゃないんです。
だから、しつこく書きますけど、HD Rec は HD DVD と表裏一体のもので、たとえ同じ DVD-R という器を使っても、それが BD(のアプリケーションフォーマット)として使われる段階で、“意味のないもの”ということになるわけです。

ただし、HD Rec が DVD フォーラムで制定されたもの、ということ自体は正しいです。
だって、HD DVD 自体、東芝が喧伝しているように DVD フォーラムの“正当な”規格なんですから(笑)。でも、それは上の小塚氏の説明にもあるように、HD DVD の上(だけ)で成り立つものであるわけです。下位互換性がない、っていうとちょっと違うんですが、イメージ的にはそんな感じ?

RD が BD を採用する以上、HD Rec ではなく AVCREC を使うしかないんです。AVCREC しかない。
#もちろん、両者の相互互換性をとるなんらかの新規格が制定されれば別ですが。

HD Rec のシームレスになんでも入る(?)というよさは僕も素晴らしいと思います。AVCREC のバージョンアップでそんなのが取り込まれればいいと思ったりするのですが。
東芝ははやく BDA に参加して、そういうところで“貢献”できれば今回の失態を少しはそそげるのではないか、と思ったりしているのですが。それを規格統一話のときにねぇ・・・っていまさら言ってもしょうがないのですが(^^ゞ

書込番号:7420780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/20 15:53(1年以上前)

うわ、引用したらリンクが・・・(^^ゞ

●松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」−AVCRECなど新採用も「映画のため」は揺るがず
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071019/rt043.htm

です。失礼いたしました。

書込番号:7420831

ナイスクチコミ!2


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/20 17:51(1年以上前)

比較的DIGA購入歴が多いであろうRDユーザーとして、
以前、その記事を拝見して、
panasonicのメーカーとしての姿勢に疑問を感じたんですけどね。

> AVCRECは、BDディスクの価格が高い時期に
> 安価なDVDメディアも使っていただければいいな、
> という位置づけでBDを支援する規格です。
> ですから、現状は、ハイビジョン放送が充実している日本市場での展開を考えています。

> BDのディスク価格がまだ高い時や、
> たまたま家にBDがなかった時などにディスクに残すもの、と考えています。

自分が購入したBW800は普及機かも知れませんが、
懐具合には響きましたし、確かにメディア代が高いのでBD,DVD共に
AVCRECの恩恵を授かるしかありません。

但し、PS3で再生する為に、音声固定モードを強いたり、
AVCHDとAVCRECでハイビジョン優先モードの切替や、
AVCRECエンコ時の制限とか、メディアの乱立以上にハードルが高い。
僕はユーザーの一人として、そう感じてますけどね。

その記事を読んでいたからこそ、AVCRECの今後を疑問視してるワケで、
記事内容の受取り方次第ですが、いきなりAVCREC排除の方向にでも成ったら、
堪ったモンじゃな無いですし、BDだからAVCRECというのであれば、
責任を持って他社メーカーにもどんどん互換性を働きかけて欲しいです。

panasonicが本気で普及させる気があるのならば、
BD生産台数を伸ばすなり、SONYのように退路を断つなりして頂きたい。
年末の超需要期に品薄状態ばかりじゃ普及する道理が無いと思います。

panasonicともあろうメーカーが
言ってる事と実際にやってる事が滅茶苦茶に感じますよ。

書込番号:7421304

ナイスクチコミ!2


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/20 18:22(1年以上前)

>しんぱいさん
>HD Rec のシームレスになんでも入る(?)というよさは僕も素晴らしいと思います。
>AVCREC のバージョンアップでそんなのが取り込まれればいいと思ったりするのですが。

ブログ拝見しました。知ってて書いていると思いますが、そうなると理想ですが、
VRとAVCRECを片手で数えられるだけのモードでしか用意していないパナはやらないでしょう。
そもそもVR・HD Recでもシームレスを可能としたのは東芝、
もっと言えば片岡さんだけだったと思います。

>東芝ははやく BDA に参加して、そういうところで“貢献”できれば今回の失態を少しは
>そそげるのではないか、と思ったりしているのですが。
>それを規格統一話のときにねぇ・・・っていまさら言ってもしょうがないのですが(^^ゞ

失態って...言いすぎとは思いますが...。
信念を持って戦ったが、矢玉も運も尽き果てた、と思います。

藤井さんは...どうでもいいや。

BDAの早期参加は全く同感です。そして、AVCRECをシームレスにするのはRD、
BDで天下を取るのはRD、と近い将来に言いたい。
次々世代DVD(次世代BDw)ででもいいぞ。

書込番号:7421406

ナイスクチコミ!2


奇妙丸さん
クチコミ投稿数:1778件

2008/02/20 18:46(1年以上前)

HD Recの論理フォーマットはUDF2.0でAVCRECはUDF2.5で異なっています。
*HD DVD-VideoのみUDF2.5ですが、実装された機器は未だ有りません。

書込番号:7421496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/21 21:57(1年以上前)

[HD Rec]の件、残念です。いい規格なのに。
で、HD DVDで検索したら、こんなん出てきました。

エディオン、販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news127.html

ここまでよくやるなと思いますが、東芝が絶対出来ないことを販売店がやってくれましたね。
えらい!!
やはり市場はメーカーの見通しより厳しいですね。
東芝さん、安いBD機出すか、汎用性があり録画持も[H.264エンコード]出来るHDD-DVDレコーダーを早く出さないと、北京オリンピックとともに置いていかれるよ。

書込番号:7427258

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/21 22:25(1年以上前)

>そういえばなぜ東芝だけがHDDVDを支持し始めたのかも疑問ですが・・・
>2008/02/19 19:42 [7416575]

 規格制定社(者)として、うまみを取る為ですね。
例えば、sonyは VTRの基本特許を持っていた為 VHS方式のビデオ・メーカーからも
特許料収入がありました。

書込番号:7427405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング