『日本経済新聞』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:300GB HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『日本経済新聞』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

日本経済新聞

2008/02/21 17:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

クチコミ投稿数:13件

家電量販店大手のエディオンは21日、東芝が新世代DVD規格「HD―DVD」からの撤退を決めたことを受け、これまでに同社のグループ家電量販店で販売したHD―DVD製品について、ソニーなどの新世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」製品に交換することを決めた。交換に応じることで販売店として消費者に配慮する。

 3月1日からデオデオやエイデン、ミドリ電化など全国にあるグループの約1000店舗で受け付けを始める。レコーダーやプレーヤーなどすべてのHD―DVD製品が対象。ポイントカードの購買履歴やレシートなどで購入が確認できれば、希望するBD製品と交換する。受け付けは3月末まで。

書込番号:7426051

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12件

2008/02/21 17:53(1年以上前)

う〜ん。ここまでやる必要があるのでしょうか?

エディオンのHPにも書かれているので間違いないようですね。
http://www.edion.co.jp/index01.html

書込番号:7426091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/21 17:53(1年以上前)

へぇ〜マジですか。

やりますね!A301ならSONYはT70、松下ならBW700辺りが妥当でしょうかね?
HD DVDプレーヤーはどうなるんだろう?XF2なら2万ぐらいだから受け付けない?

書込番号:7426092

ナイスクチコミ!0


yuko511さん
クチコミ投稿数:51件

2008/02/21 18:07(1年以上前)

交換は当然でしょうね。

後悔されていた方々、おめでとうございます!

書込番号:7426154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/02/21 18:19(1年以上前)

このニュースを見て思ったこと。

・他の量販店系列も追随して下取り・交換の対応すれば
 「HD DVDをなかった状態」に出来る?
 →間違えて買ってしまったユーザー?の救済もこれでOK。 
・タダでさえ少ないHD DVDユーザーがこれで減れば
 メディアメーカーも供給する必要がなくなる?
 →メディアはいつでも生産中止出来る。メディアメーカー喜ぶ。

HD DVDは話題に不足しないですね。

書込番号:7426203

ナイスクチコミ!6


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/02/21 18:31(1年以上前)

購入金額を保証だからBDレコダーに交換は実質追加金額が必要ですね。エイデングループは売上増加だなー

書込番号:7426263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/21 18:33(1年以上前)

どこが“当然”なんだか・・・。
このエディオングループの対応が凄いだけ(少なくとも消費者にとって)で、そこを見誤ってはいけません。

これが東芝との話し合いもあってのことなのかわかりませんが。
つまり、返品されたのは東芝が引き取ることになっているのかどうか。
あるいは、エディオンが自社で引っかぶるのか(イメージアップと引き換えに)。

しかし、これで他の販売店は苦慮するだろうな。
返品したかった消費者にとっては願ってもない対応なわけです。
で、ここでの“返品厨”の発言を見ると、ほかの販売店にも「エディオンがやったのだから、おまえのところもやってもいいだろう」と詰め寄る人が出るのは、火を見るよりも明らか。

大手の小売りチェーンはまだいいです。おそらくこれを見て似たような対応をする(できる)し、個別に対応することも可能でしょう。でも、零細地域店はたまったもんじゃないだろうな。

そういうことまで考えた上で、“当然”かどうか判断すべきなのでは?


ところで、スレ主さんの(というか日経の)「希望するBD製品と交換する」というのを読んだ時、逆に「お得じゃん」と思ってしまった自分がいましたが(笑)、リリースを読むと「ご購入金額との差額のご負担」は必要なんですね。あぁ、びっくりした(笑)。

あ、でも、ずいぶん古い製品だと、性能の割には(いま見たら)高いでしょうから、割安に性能のいいものをもらえる人もいるかもしれませんね。ただ、そういう人はそれなりにディスクを持ってたりするでしょうから、それが見られなくなると考えるとこのサービスの恩恵に預かれるともいえませんよね。
こちらも“苦渋の判断”を迫られることになる?

書込番号:7426272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/21 18:38(1年以上前)

あ、デジタル貧者さんも同じようなことを書かれている(笑)

#これじゃ、たしかに某氏に“同一人物”って思われるかも知れない(爆)

おっしゃる通り、これを他チェーンもやり出すと、HD DVD の実質ユーザー数は減り、当然 BD ユーザーは増加するということになるかもしれませんね。
雪崩現象のようになりそうだなぁ。

あと、hana48さんの

>エイデングループは売上増加だなー

というのも見込んでいるかも知れません。イメージアップとともにね。
ただこの場合、東芝が引き取る(エディオンにマネーバックする)のは大前提でしょうね(^^ゞ

書込番号:7426301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/21 18:39(1年以上前)

返金ではなく
BDに交換がミソだね〜

差額追加金は
ちょうだいよ、高いBDメディアもうちで買ってよね、って

書込番号:7426302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/02/21 18:58(1年以上前)

ヨドバシとエディオンがHD DVDの販売をやめた事で、なんだかA301とかを売らない空気が流れて嫌ですね…もちろん、素人がHD DVDを間違って買うのを防ぐのも大切ですが…

自分は安くなったA301を買おうと思っていたのに**ある東芝関係者に数日前に聞いた話では、普通のDVDレコーダ並みの価格で売るという事だったので、他店で売られるのかな!?それとも、この数日で情勢がまた大きく変わったのかな?

あと、エディオンは凄い事をやりましたね。これで多少の損があっても、やっぱりイメージアップが結構あるような気がします。店による価格の違いをあまり気にしないで、「家から近いから」で買いに行ってた人は、エディオンに多少流れそうですね。

今流行の二極化で、値段ならヤマダ。安心ならエディオン!?見たいな感じ(笑)

書込番号:7426373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/21 19:01(1年以上前)

で、他で仕入れた情報だと、
エディオンって去年暮位からHD DVD取り扱ってないそうです。

もともと、数売って無いからできるんですね。

他が追随するとなると、いっぱい売ってるところは大変そうです。

書込番号:7426388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2008/02/21 19:05(1年以上前)

RDのままが良い人も出てくると思いますね。
A301や300がT70やBW700になると、どうしても機能的に劣りますからねぇ〜

書込番号:7426403

ナイスクチコミ!1


hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2008/02/21 19:32(1年以上前)

東芝全量出荷が数万ですから、エイデンは良い宣伝しましたね。
ニュースで店名が出るだけで引き取り負担してもお釣りきますよ。NHKでも店名でるのだから、ハカみたいな過剰反応ですね。ライブドアの株式を買った人たちでも自己責任だと思っている、私としては、機能的に問題の無い、電気製品を買っておいてこの有り様ですから
お子様なんでしょうかね日本の消費者は、こんな事ばかりしてるから、要らない役人が民はアホだから私たちが守ってやるよ的にになってしうんだろーなーイクラなんでも家電品でデジタル機器は押し売りしないでしょ。
東芝は家電品オーリでないから良いけど松下とかは大変だね。
メンテもせづ十数年使いこんでCO中毒しても責任取らされるのだからね。家電品ってリスキーだなー

書込番号:7426503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/02/21 19:34(1年以上前)

参考情報です。

先程、19:00頃 近所の家電量販店ノジマ(ローカルですいません)四季の森店にて
東芝の営業マンとおぼしき人物が HD DVD製品を売り場から撤去、在庫品を台車に
山積みにしていました。

交換はともかく、販売中止は拡がるかも・・・

書込番号:7426512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/21 20:08(1年以上前)

こんばんは
追加情報
ヨドバシカメラもHD DVD機販売終了http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000091-zdn_n-sci

書込番号:7426667

ナイスクチコミ!1


london274さん
クチコミ投稿数:9件

2008/02/21 20:10(1年以上前)

さきほどビックカメラ川崎でA301いくらか聞いたところ、在庫はすべてメーカーに返品して1台もなく、今後入荷もしないとのことでした。安かったら買おうと思ったのに...

書込番号:7426676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/02/21 20:11(1年以上前)

へ〜すごい事やるよね。

A1を30万で買った人ならBW700を二台と交換出来るんじゃないの?ソニーのT50なら三台交換出来るって事ラッキーですよね!

レコーダーは301までで2万台生産されたそうですが販売されたのは90%ぐらいとして18000台ぐらい?その内何台がエディオングループなのかな?東芝としてはレコーダーはすべて(より多く)回収すれば8年間アフターサービス経費を考えるとその方が利益にならない事に人件費も保管維持の費用も考えるとプラスなんでしょうね。

書込番号:7426679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/21 20:26(1年以上前)

X90とかと無償交換なら…考えるけど…(でも微妙…)。差額交換…。でも、交換・返品
したかった人には朗報かもしれませんね…ただ、やり過ぎの感が否めないけど…。

それよりも東芝さんが、誠意ある対応した方がユーザーの為になると思うなぁ。

RDを好きで買ってる人で、交換したいという人はどれくらいいるんでしょうね…。

自分はA600ユーザーですが…1080p、アプコン、スカパー連動、RDならではの操作感、
全体的な品質などなどを考えると、差額交換はしたくないですねぇ。HD DVDを抜いたとしても
超お買い得な金額で購入できたと思っているし…(S601比較で)。

書込番号:7426767

ナイスクチコミ!1


alpha_xyzさん
クチコミ投稿数:181件

2008/02/21 20:59(1年以上前)

録画したHDDVDはともかく、買ったソフトも交換してくれなくちゃ・・・
これはパラ山、ユニバーサルがやればいいのに

書込番号:7426934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング