『もし貴方がTOSHIBAの社長だったら?』のクチコミ掲示板

2007年12月中旬 発売

HD DVD VARDIA RD-A301

「HD Rec」機能を搭載したエントリー向けHD DVD/HDDレコーダー

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

HD DVD VARDIA RD-A301東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月中旬

  • HD DVD VARDIA RD-A301の価格比較
  • HD DVD VARDIA RD-A301のスペック・仕様
  • HD DVD VARDIA RD-A301のレビュー
  • HD DVD VARDIA RD-A301のクチコミ
  • HD DVD VARDIA RD-A301の画像・動画
  • HD DVD VARDIA RD-A301のピックアップリスト
  • HD DVD VARDIA RD-A301のオークション

『もし貴方がTOSHIBAの社長だったら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD DVD VARDIA RD-A301」のクチコミ掲示板に
HD DVD VARDIA RD-A301を新規書き込みHD DVD VARDIA RD-A301をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信28

お気に入りに追加

標準

もし貴方がTOSHIBAの社長だったら?

2008/02/23 13:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > HD DVD VARDIA RD-A301

スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

レコーダー事業をどうしますか?
私だったらレコーダー事業を一からやり直してブルーレイに参入したい。またレコーダーと関係ないが携帯電話事業で某社と提携したい。

書込番号:7434707

ナイスクチコミ!0


返信する
lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/23 14:02(1年以上前)

まず、DVDレコーダー事業は継続しています(年末商戦で、シェア3位)

・RD Stlyeの特徴を生かした Blu-rayレコーダーで参入
・北京オリンピック前に発売

・Blu-ray/HD DVD両対応ドライブ搭載だとうれしいかも知れない
 (HD DVD read onlyでも可)

ps. まず土下座するのが最初ね。

書込番号:7434728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2008/02/23 14:23(1年以上前)

ただのDVDレコーダーは販売価格の低下により赤字かギリギリ黒の薄利多売状態だと憶測します。
BDも値下がってきているので今更資金導入して開発して元が取れるか?(うまくいって今回の赤字を少しでも減らせるか?)は激しく謎です。

BDは捨てて更に次世代の新規事業や売れている別の事業(TVとか)に掛けますね。

小画面TV向けで編集とか凝る人用に大幅な販路が見えるなら暫くはDVDレコーダー販売してもいいかも。


(実際問題、HD DVDをBD機へ交換〜とかやっているので開発し終わることにはBDが必要な家庭には既に普及しきっている危険性のほうが高いです。
数ヶ月の付け焼刃でよく分からない機種を開発して不具合多発、更なる企業イメージ低下は避けたいのでじっくり開発期間が掛けれる新規事業に掛けます。会社の存続〜にかけるなら今売れている事業部に資金導入です)

書込番号:7434811

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/23 14:23(1年以上前)

 土下座はしません。
http://www.vipper.net/vip458217.png

なんでDOGEZAと言われるのかワンダーしている。
今度こそBDをGigabeatしたい。

書込番号:7434812

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2008/02/23 14:26(1年以上前)

実際問題、HD DVDをBD機へ交換〜とかやっているので開発し終わることにはBDが必要な家庭には既に普及しきっている危険性のほうが高いです

 ありえない。

書込番号:7434825

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/23 14:34(1年以上前)

まぁ、DVDではジリ貧だから、どこかのタイミングで新たな媒体のレコーダーは出すでしょうね。
フェードアウト気味のその他とは違うし、もったいないから。

一から開発するのは時間がかかるから、早晩BDAには参入するでしょうけど、いつかは分からないね。
自社では、良くて年末では。

あと、携帯の某社って、ドコモ?だったら、たぶんない。

書込番号:7434850

ナイスクチコミ!0


odenobiさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 14:35(1年以上前)

パナのBDレコーダー持っている人の中には
RDのBDが出たら購入する人も少なくないでしょう。

かく言う私も出たらおそらく購入します。

書込番号:7434854

ナイスクチコミ!1


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/23 14:39(1年以上前)

Mygenさん>
『携帯の某社』とはau陣営の他の端末メーカーのことです。HITACHIとかKYOCERAとかCASIOとかau端末しか作ってないメーカー。

書込番号:7434870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/23 14:41(1年以上前)

Blu-ray規格で参入しますね。
何だかんだ言っても魅力有ると思いますよ、この市場。

>両対応ドライブ搭載だとうれしいかも知れない
そうですね。2つの規格が存在していた時から考えていた人は多いでしょうね。
しかし、少しでもコストを下げる為には難しいでしょうね。もし、そんな製品が発売されたら機能と価格がつりあえば買う可能性はありますね。実現していたら人と人が罵り合いをしなくて済んだのに・・・・・。

「時既に遅し。」って感じかな?現実問題として東芝も参入して来ますよ、きっと。

書込番号:7434876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/23 14:55(1年以上前)

目先の商売は考えた方が良いと思うな。
今は惨敗ショックの冷却期間だと認識する。

またBD陣営にとってもライバルは多い方が良いと思うし
ライバルメーカー多い方がより魅力的な製品開発にも励みがつくだろうし

BD陣営の安堵な状態に刺激を与えるために好敵手な立場で
BDレコに参入するだろうよ!

書込番号:7434923

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/02/23 14:59(1年以上前)

私なら、BDレコ参入しますね。
ここまでレコーダー事業をやってきたんだから。

過去のRDでもパナのドライブをのせてたぐらいなんだし。

書込番号:7434948

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/02/23 15:03(1年以上前)

>萌仮面さん

了解。キャリアじゃなかったのね。
それは有り得るかも。

書込番号:7434961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/23 15:18(1年以上前)

過去のVHSを見ても、S-VHSに置き換わることがなかった事を考えれば、BDも所詮一部の人にしか浸透しない可能性が高い。

であれば、外部メディアは無視してHDD専用レコーダー、ゆくゆくはSSDレコーダーに専念するのが良いかと。
音楽メディアのMDと同様、いちいち入れ替えが必要なメディアは廃れるような。

書込番号:7435007

ナイスクチコミ!1


Undoさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/23 15:34(1年以上前)

http://www.phileweb.com/news/d-av/200802/19/20458.html

上の記事で西田社長が下記のように回答しています。
普通に考えればHD DVDレコーダ開発部隊とDVDレコーダ開発部隊は
同一でしょうから。HD DVD開発部隊が左遷されるとなると、
将来のDVDレコーダの進歩も止まってしまいそうですねえ

===================================
Q.HD DVD開発に携わった技術者といった社員の処遇はどのようになるのか。
A.HD DVD開発チームに所属していた社員はみな高い技術力を持っている。そのため今後は東芝の映像事業など、適材適所に配置し従事してもらいたいと考えている。

Q.現在HD DVD関連製品を製造している工場は今後どうなるのか。
A.東芝グループ全体の中には様々な事業があるので、何らかの東芝製品を作ってもらうことになるだろう。最終的にどういうかたちにするかは現状では決まっていないが、なるべく早く決定したいと考えている。
=================================

書込番号:7435062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 HD Rec で映画を・・・ 

2008/02/23 18:33(1年以上前)

東芝は半導体に強いし、HDDの単価も下がってきている。
なので、HDDレコーダーとして徹底して、ネットとの連携強化、DLNAの強化、REGZAとの連携に注力する作戦をとるかな・・・

SDカードにHDrecですね。

書込番号:7435792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/23 18:39(1年以上前)

私が社長ならBDには、参入しません。
なぜなら、開発メーカーとしての旨みはライセンス料収入にあるからです。
これは製品原価に関係ない純利益になります。
東芝がBDに関連する特許をいくつか持っていれば別ですが、そうでなければ東芝がBDに参入するとおそらく多額のライセンス料を払う立場になるでしょう。
180°立場が違います。
こうなるとライセンスを持っている他のメーカーに製品コストで太刀打ちできないのではないでしょうか。

私が社長なら、得意のメモリー事業でHDDとメモリーのコンパチ機を目指します。
メモリーはまだまだ高いですが、期待はできます。
5年前、HDDの容量はせいぜい40GBでした。
今は500GBが当たり前です。
技術の進歩はこれからさらに早くなるでしょう。
音声の分野ではリニアPCMのICレコーダーが好調です。
映像だってもう少しがんばれば夢ではありません。
私は光ディスクのCPRMにうんざりです。
メディアには寿命があるのに一度書いたら取り出せないなんてばかげてます。
メモリーならムーブにも対応できるでしょう。
ユーザーの利便性も向上します。
(すみません、メモリーの話は以前私のスレにも書いたのですが、やっぱりどう考えても東芝の選択肢はここにしか無いように思えるのです)

書込番号:7435809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2008/02/23 21:12(1年以上前)

東芝の社長であれば・・・・。

まず、すぐにはBDには参入しません。レコーダーは、徹底的にコストダウンした機種を
開発し(安物という意味ではないけど)、DVDで利益の出る体質にします。

私がRDを買っていた理由の一つは、RDが一番安かったというのもあるぐらいで、たぶん、
東芝はDVDレコで過去もあんまり利益は出せていないんじゃないかという気がする。

今のというか、ここのRDファンの期待を裏切る形になってしまいそうですけどね。

家電は枯れた技術を磨く方が利益は出しやすいので、最先端のBDは今は我慢。
利益が出る体質になったら2011年辺りに十分コストの下がったパーツを使ってBD参入。

まあ、ハッキリ言って今の東芝は赤字を出してまでAV家電をやる意味はあまり無いので、
コンシューマーから撤退して、部品供給とかに特化したいところです。

夢が無いような結論ですみませんね(^_^;)
でも、経営者として考えるなら、コンシューマーであがくより、半導体やHDDに集中投資
したくなります。原発にはもう充分つぎ込んでますしね。

書込番号:7436519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/23 21:44(1年以上前)

>携帯電話事業で某社と提携したい。

某社ってどこ?って聞こうとしたら
au?
auに参入するとして
どこかのメーカーと提携する必要なんてないでしょう。
独自でauに参入する余地はあるでしょう。
HITACHIとかKYOCERAとかCASIOとか・・・って
これらのメーカーと提携する意味は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DVDについては
HDDVDプレーヤーつきのブルーレイレコーダーを出すべきだと思っています。
HDメディアを持っているユーザーに配慮するなら
当面はコンパチ機が必要でしょう。

書込番号:7436702

ナイスクチコミ!1


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/23 21:53(1年以上前)

みなみだよさん>

TOSHIBAの携帯といえばauですよ。あとソフトバンクもやっていますが。auといえば私にとってTOSHIBAとかHITACHIとか携帯のイメージが薄いメーカーが多いし。au陣営のメーカー同士が提携したらau陣営各社の携帯事業の強化につながると思う。

少し分かりづらいと思いますが。

書込番号:7436762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/23 22:42(1年以上前)

自分にとっては
東芝の携帯と言えば
ソフトバンクだったもので・・・

Jフォン
ボーダフォンと
2台続けて東芝だったから・・・

auではカシオ?HITACHI?
なんかそういうイメージがある。

書込番号:7437138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2008/02/23 22:54(1年以上前)

私が社長なら
(まずありえませんが)
メディア戦略の強化!
「りーでぃんぐ いのべーしょん」って
なんか意味がわかんないしインパクトない

ただでさえ、「東芝」って漢字だし地味〜
Panasonic、SONY、SHARP等々、
名前で負けてる
イメージ戦略から回復せねば

書込番号:7437225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/02/24 01:23(1年以上前)

1.Blu-rayとHDDVDのハイブリッドレコーダーを開発して、HDDVDのサポートは続けます。
2.ビクター、日立、パイオニアと言った、ソフトウェアの開発に失敗してレコーダー事業から撤退したメーカーに
RDのソフトウェアを公開し、BDレコーダーを共同開発します。

書込番号:7438081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/24 02:53(1年以上前)

コニカ&ミノルタのカメラ事業のソニーへの譲渡のような発想だね。

書込番号:7438341

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2008/02/24 04:02(1年以上前)

インパクトのないCMなんて
いつまでもだらだらやってないで辞めろ!
その金を時期投資に廻せよ。
同じ枠のJTはあっさりやめ「公共広告機構」になったぞ。
AKBのほうがよっぽどいいわw

>「りーでぃんぐ いのべーしょん」って
> なんか意味がわかんないしインパクトない

アレ最悪ね。
まだ液晶レグザメカ(ヤッターマン)のほうが記憶に残る。

Z1000あたりの「魔法をかけましょう」のほうがインパクトあったぞ。
あんな白衣来たジジイが出てきて、基板見せ付けられても┐(´д`)┌

初芝さん、倒芝か、徹芝にそろそろHN変えたら(^^;

書込番号:7438442

ナイスクチコミ!0


スレ主 萌仮面さん
クチコミ投稿数:25件

2008/02/24 08:56(1年以上前)

グルーオンさん>

それいいですね。私だったら液晶パネル部門で提携しているシャープとレコーダー部門でも提携して、RDのいいところとシャープ機のいいところを掛け合わせ、シャープのレコーダーのレベルアップのためにもブルーレイを共同開発する。
またHITACHIとは同じau陣営だから携帯電話端末部門で提携して『TOSHIBA HITACHI MOBILE INC.』という新会社を作りたい。

書込番号:7438898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/24 09:11(1年以上前)

 社長という立場なら、BD参入もアリかもしれませんが。会社としては無理です。
 数百億円の損害を出しておきながら、またしても多額の開発費を捻出するというのは、企業としてはありえない話です。社長といっても町工場の社長ではありません。取締役会、経営会議、株主総会等の様々な議決事項が待っているからです。
 その中で既にソニー松下にシェアを制された状況で、新規開発参入するというのは至難の業です。
 それに仮にBDを出したとして、日本ならいざ知らず、訴訟大国アメリカで待っているのは、損害賠償訴訟と返品交換の嵐です。
 交換するものがなければ、ごめんなさいで済むかもしれませんが、交換するものが存在するとなると話は違ってきます。
 まあ数年後ならありうる話ですが、現時点でBD発売をアナウンスすると、却って東芝は墓穴を掘ることになります。企業経営はそんなに甘くはありません。

書込番号:7438935

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/02/24 12:34(1年以上前)

>2.ビクター、日立、パイオニアと言った、ソフトウェアの開発に失敗してレコーダー事業から撤退したメーカーに
>RDのソフトウェアを公開し、BDレコーダーを共同開発します。
>2008/02/24 01:23 [7438081]

 これは良いですね。
OEMでも良いからグループ化して攻めると面白いですね。

書込番号:7439753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/02/24 14:21(1年以上前)

そもそも次世代DVDレコーダーの開発には制御ソフト/半導体の開発に莫大な費用が掛かり、
現状のようにメーカー毎に独立して開発を行なうのは大きな無駄です。
その結果、松下は機能自体削って不便極まりなく、ソニー/シャープはバグ報告が尽きません。
これではレコーダー市場がVHSの最盛期に比べて半減するのも当然の結果です。
BDレコーダーとしての基本機能は共同開発し、各社がカスタマイズ拡張することによって
多様な製品を市場に供給することで、ユーザーの満足度を向上させることができると思います。

書込番号:7440204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/24 18:47(1年以上前)

>2.ビクター、日立、パイオニアと言った、ソフトウェアの開発に失敗してレコーダー事業から撤退したメーカーに
>RDのソフトウェアを公開し、BDレコーダーを共同開発します。

次なるスーパーハイビジョン放送や立体ハイビジョンに
備えた意味でも共同開発は大切だと思うね。

書込番号:7441297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HD DVD VARDIA RD-A301
東芝

HD DVD VARDIA RD-A301

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月中旬

HD DVD VARDIA RD-A301をお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング