『録画したDVD−Rを、新規のDVD−R と誤認識する』のクチコミ掲示板

2008年 7月上旬 発売

VARDIA RD-E302

エントリーモデルのHDDレコーダー(300GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

VARDIA RD-E302東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月上旬

  • VARDIA RD-E302の価格比較
  • VARDIA RD-E302のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E302のレビュー
  • VARDIA RD-E302のクチコミ
  • VARDIA RD-E302の画像・動画
  • VARDIA RD-E302のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E302のオークション

『録画したDVD−Rを、新規のDVD−R と誤認識する』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E302」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E302を新規書き込みVARDIA RD-E302をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E302

クチコミ投稿数:2件

RD−302を使用して五年になります。一年くらい前から市販やレンタルのDVDを認識せず、 ディスクをチェックしてくださいのエラーメッセージが出るようになりましたが、この機種や後継機のレグザで初期化、ハードディスクからのダビングをしたDVD−Rは問題なく認識、初期化、再生、ダビング、ファイナライズができたので使い続けてきたのですが数ヶ月前からこの機種で初期化、ダビングしたDVD−Rも 新規のDVD−Rです と誤認識するような症状が出て、さらにDVD−Rの初期化も このディスクは初期化できませんでした と表示され失敗するようになりました。ただ初期化に成功&失敗するかどうかはDVDドライブの起動音で判別でき、新規のDVDーRディスクです と表示される直前に ピッ、ピピッ、ピッと音がした場合100%成功し、なんの音もせず新規のDVD=Rディスクですの表示が出た場合100%失敗します。これらの症状からDVDドライブの不良が原因だと思うのですが、湿式レンズクリーナーを使用しても症状が改善しません。レンズクリーナーを認識できない場合も多いです。よくクチコミで言われているDVDドライブにディスクを入れたまま電源を切って数時間後に起動させる方法でもめったに正常に認識してくれません。ヤフー知恵袋やこのサイトでもRD−E302は使用して三、四年でDVDドライブがヘタって認識や初期化ができなくなる事が多いと言う報告がたくさんあがってますね。自分もホコリとかこまめに取ってたんですが、やはり寿命ですかね。東芝に出張でDVDドライブを交換してもらうのが一番安全な解決策だと思いますが、料金はだいたいどれくらいでしょうか?あとハードディスクの方は問題なく録画や消去ができるのですが、(なかなかDVDにダビングできず残量がTS録画二時間分ぐらいですが)DVDドライブ不良が原因と思われる故障でも出張修理でハードディスクのデータが消える可能性は多少あるのでしょうか?クレーム対策の建前上、メーカーは消える可能性があると絶対言うのでしょうけど

書込番号:15092449

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/09/20 07:19(1年以上前)

先ず、入力は、適度に改行を行い、文章にメリハリをお願いします。
このようなダラダラ文章だと、内容が分かりやすくても読むだけで疲れます。

>料金はだいたいどれくらいでしょうか?

大抵、数万円(1〜3万円)が普通ですが、サポセンに聞かれた方が確実です。

>DVDドライブ不良が原因と思われる故障でも出張修理でハードディスクのデータが消える可能性は多少あるのでしょうか?

普通は消されません。システムボードにトラブルが発見されると、保証の限りではなくなります。

まぁ、BDレコーダーもずいぶんと値下がりしましたので、そろそろ乗り換えても良いのでは?

書込番号:15092720

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/20 08:33(1年以上前)

>一年くらい前から市販やレンタルのDVDを認識せず、

この時点で既に異常でした。
昔アナログのDVDレコーダーで同様に市販DVDの認識不良から
始まり、RやRWの認識不良と同じ経緯を辿った事があります。
DVDドライブの交換が必要です。
費用は\20,000前後が相場です。
詳しくは東芝サービスに電話で確認取ればいいでしょう。
もしくはダメ元でドライブを分解、レンズ等を清掃してみますか?
復活する可能性もあります。モノは試しです。

書込番号:15092919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2012/09/20 12:42(1年以上前)

ヅォン・ドゥーさん
修理費用ですが、メーカー出張修理の場合は2万円程度掛かります。
少しでも安くしたい場合は、持ち込み修理で依頼すれば、出張料分を節約する事が可能です。(約3千円ですが。)
基本的に修理(DVDドライブ交換)によって本体に録画したものが消える事はありませんが、修理時のミスや、持ち込み修理の場合は輸送時の事故や振動によって、再生などができなくなる可能性もあります。(あくまで可能性の話です。)

書込番号:15093708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/09/20 23:35(1年以上前)

性能的機能的には、もう寿命でもいい製品です。
素直に、買い替えか買い増し(E302はTS録画ならデータ放送も残すはずで希少価値あると思う)を、
考えるべきかと思います。

修理は、DVDドライブ換装だけでしょうが、メーカ修理の2万円とかを出す価値あるとは思えません。
不確かな記憶になりますが、E302ってパイオニアドライブだとすると(カートリッジDVD-RAM不可)、
前機種E301(パナソニックドライブ、生産撤退)から、そこだけ変更したに近いと記憶してます。

パナドライブ搭載機なら、自力換装情報も今だあるようですが(最近もオクで5000円とか見ました)、
パイドライブは、知る限りで換装パーツの流通情報は、ジャンク的なもの以外では皆無なようです。
万一で、補修パーツを東芝から直接買えるなら、価格次第ですが一考だとは思います。

蛇足ですが、追加購入しても光学ドライブを多用するなら、長期保証条件を吟味すべきと思います。
光学ドライブが無事に5年持つと考えることが、あまりに能天気だと思うのは個人感ですが。
ドライブ以外にも、光学メディアの中長期保存性の問題もありますし、焼いたらOKは安易過ぎかも?

書込番号:15096670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/09/21 04:58(1年以上前)

みなさん詳しい回答ありがとうございました。ただ、エンヤこらどっこいしょさん、いきなり文章にメリハリをつけろだとか改行を増やせ、読むだけで疲れるとか質問とは別の所での文句から入ってこられるとムカつきますね。ほかの質問者にも同じようにしてるのでしょうか?こちらは命令口調で「おまえら回答しろ」と言ってる訳でもないんで、エンヤこらどっこいしょさんが個人的に文章の書き方が不満という理由で不愉快なら回答してくれなくてもけっこうです。質問した側も不愉快になりますし。
ただ漠然とDVD-Rを認識しなくなったと書くより、そうなった敬意を詳しく説明した方が知識の豊富な常連回答者の方々が詳しい解説をしやすくなり、また自分と同じ様なDVDドライブの不良に困っている方にも「ウチも同じ敬意で故障した」みたいな感じで参考になると思い、かなりの長文になった訳ですが。詳しい経緯を書いた事で、事実デジタル貧者さんは、昔DVDレコーダーで同様に市販DVDの認識不良から始まり、RやRWの認識不良と同じ経緯を辿った事があります。 
と回答してくれました。

現在三万円ぐらいになった後継機のレグザに買い換えて、RD-E302はしばらく熱や振動のダメージが少ない場所で保管して、資金に余裕ができたら出張修理でDVDドライブ交換をしてもらう事にします。

書込番号:15097460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/21 06:19(1年以上前)

>ただ、エンヤこらどっこいしょさん、いきなり文章にメリハリをつけろだとか改行を増やせ、読むだけで疲れるとか質問とは別の所での文句から入ってこられるとムカつきますね。

ちゃんとエンヤさんの文章読みましたか?

>先ず、入力は、適度に改行を行い、文章にメリハリをお願いします。

お願いしているだけじゃないですか。

こちらに書き込む前にご利用ガイドは目を通されましたか?
こちらにはこのように記載されています。

読み手を意識した書き込みをお願いします

当掲示板は、1日に60万人以上の方が利用するコミュニティサイトです。実際に書き込んでいる人たちだけではなく、多くの人が閲覧していることを忘れず、他の方も参加しやすいよう、読む方にも話が分かりやすいように配慮した書き込みをお願いします。

ですから適宜改行を入れて読みやすくするのは当然の配慮です。
これはスレ主さんにだけでなく、どなたでもそのような書き込みがあったら注意されます。
このように反論してきたスレ主さんは初めて見ましたね。

私は最初から読みづらいので、全く読んでいません。
ルールを守れない書き込みをして、注意といってもお願い程度の注意なのに、それに逆ギレして、直そうともしない。
エンヤさんの文章を不快に感じたのは、あなただけかも知れませんが、あなたの書き込みは多くの人が不快に感じています。それを肝に銘じておいた方が良いです。

書込番号:15097544

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/21 06:30(1年以上前)

久々の逆ギレ小僧か・・・・

そんな態度では
何処へ行こうが通用せんぞ。
もう少し大人になる修行をして
出直すんだな。

書込番号:15097565

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/21 08:21(1年以上前)

>詳しい経緯を書いた事で、事実デジタル貧者さんは

私はヅォン・ドゥーさんの文章全部はじっくり読んでいません。
エンヤこらどっこいしょさんの指摘通り、読みにくいからです。
既に指摘されているので、特にその事には言及せず回答しただけです。
指摘がまだされていなかったら、私が指摘していたでしょう。

ヅォン・ドゥーさんが出来るだけ詳しい説明を、と考えた事自体は
素晴らしいと思います。
最近の質問スレでは説明がほとんどないに等しい方も多いので。
でもせっかくの詳しい説明も書き方で読まれないならもったいない
ですよ?

書込番号:15097849

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E302」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E302
東芝

VARDIA RD-E302

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月上旬

VARDIA RD-E302をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング