『どのDVDレコーダーを購入するか、迷っております』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-S502

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能を搭載し「DVDBB」に対応したスタンダードHDDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB VARDIA RD-S502のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

VARDIA RD-S502東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-S502の価格比較
  • VARDIA RD-S502のスペック・仕様
  • VARDIA RD-S502のレビュー
  • VARDIA RD-S502のクチコミ
  • VARDIA RD-S502の画像・動画
  • VARDIA RD-S502のピックアップリスト
  • VARDIA RD-S502のオークション

『どのDVDレコーダーを購入するか、迷っております』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S502」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S502を新規書き込みVARDIA RD-S502をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S502

スレ主 子兵衛さん
クチコミ投稿数:13件

我が家ではソニーのPSX 160G を使用しておりましたが、ディスクへのダビング出来なくなり、新たにDVDレコーダー購入を検討しております。

しかし、ブルーレイは未だ値段が高く不必要と感じておりますので、ハードディスクの容量があり、ダブルチューナー搭載の使い勝手の良い物を探しております。


PSXでは、幾日か録画した映像を後日まとめて見る事が多く、また、ディスクにもよくダビングしておりました。編集は、CMをカットしチャプターを入れるぐらいでした。

テレビは、三菱のブラウン管テレビを使用しておりますが、ケーブルテレビに加入しておりますので、デジタルでのW録機能は是非にも欲しいと思っております。

パナソニックのDIGAか、東芝のVARDIAか、また他にも良い製品があるのか、クチコミなどを見れば見るほど迷っております。

機械類には疎く、なにぶん初心者でございます。
両製品を使用された事があると云う方、または他にもお勧めの製品があると仰られる方、どうぞアドバイスを下さい。

宜しくお願い致します。


書込番号:8586410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/02 17:41(1年以上前)

>ソニーのPSX 160G を使用しておりましたが
>編集は、CMをカットしチャプターを入れるぐらいでした。
ならパナソニックのDIGAの方が違和感なく
使えるでしょう。
東芝ほど叩き売りしていないので比べれば
割高でしょうが。

>ケーブルテレビに加入しておりますので、
環境的にレコでW録出来るのかどうか確認が
必要かもしれません?

書込番号:8586473

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/02 17:56(1年以上前)

>ブルーレイは未だ値段が高く不必要と感じておりますので、ハードディスクの容量があり、ダブルチューナー搭載の使い勝手の良い物を探しております。

機器の価格は未だ少し高いですが、これから長く使う事を考えればBDレコーダーの方が良いと思います。(ディスクの価格は既にDVDと比較しても高いとはいえないレベルまで低下しています。)

書込番号:8586531

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/02 18:03(1年以上前)

>ケーブルテレビに加入しておりますので

視聴環境(STB有無・有の場合型番)をお知らせください。
状況によって機種屋使い方が限定されます。

>ブルーレイは未だ値段が高く不必要と感じておりますので、

ほんたいはまだ高めですが、ディスクも値下がりしており、各社(東芝除く)新機能はBDにしか
搭載していないケースも多く、DVDを扱うにしてもBDの方が使い勝手は良くなっています。
そうそう買い換えるものではないと思いますので、予算が許すならBDをお勧めします。

書込番号:8586556

ナイスクチコミ!0


スレ主 子兵衛さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/02 21:35(1年以上前)

皆様、早速お答え頂きまして、有難うございます。

デジタル貧者様、

パナソニックのDIGAをお勧めして頂きまして、有難うございます。
よくよく検討してみます。

jimmy88様、

BDは価格が未だ割高に感じられ、5年ほど様子を見てもよいかなぁ、と思っておりましたが、今はやはり、BDでしょうか。

hiro3465様、

STBですが、私が使用しているのは、パイオニア・デジタルSTB BD-V37Oでございます。
これら機器の種類によって、使用出来るハードレコーダーも変わってくるのでしょうか?

書込番号:8587528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2008/11/02 21:55(1年以上前)

>STBですが、私が使用しているのは、パイオニア・デジタルSTB BD-V37Oでございます。
これら機器の種類によって、使用出来るハードレコーダーも変わってくるのでしょうか?

変わります。

BD-V370にはi-link端子がないので、BS/CSデジタルのHD(ハイビジョン)放送をそのままの画質で録画することは、どのメーカーのレコでも不可能です。

オマケに、その型番はS502のCATV連動機能の対応機種には入っていません。
http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_catv.htm

ただ、BD-V370にはVTRコントローラー出力端子がありますので、東芝じゃなくてパナのレコーダーだったらIrシステムを使って録画予約はできるかもしれません。

Irシステムも使えない場合はSTB側とレコーダー側でダブルで予約が要ります。

とはいえ、地デジについてはどのメーカーのれこをつかってもレコーダーのチューナーが使えますのでまだ救われるんですが、これが地デジをパススルーで送信していないとなると話は別になってしまいます。

念のために地デジをパススルーで送信しているか否かだけCATV会社に確認してください。

書込番号:8587629

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/02 22:04(1年以上前)

>BDは価格が未だ割高に感じられ、5年ほど様子を見てもよいかなぁ、と思っておりましたが、今はやはり、BDでしょうか。

これからはやはりBDだと思います。

私も1年位前はBD無くてもいいかと思っていましたが、今は保存する物の9割はBD−Rを使っています。

BDの価格ですが、GB単価で比較すると既にDVDと遜色無い価格であり、それで高画質で残せる訳ですから、高いという事は無いと思います。(DVD−Rが出た頃1枚1,000円位で購入していたのと比較すれば良い時代になったものです。)

価格面での後悔はその場限りですが、BDレコーダーにしなかった事は長く使う程後悔が大きくなります。

書込番号:8587678

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/11/02 22:06(1年以上前)

> ブルーレイは未だ値段が高く不必要と
> 幾日か録画した映像を後日まとめて見る事が多く
> 三菱のブラウン管テレビ

この段階でRDを奨めますけどね。

> CMをカットしチャプターを入れるぐらいでした。

この段階で初心者と言うのは無しです。
PSXを御使用中なのであれば、DIGAは直ぐに慣れるかと。。
RDへの転向は抵抗感が微妙ですけど。。

地デジにしても、まともな1時間のHD番組をTS録画をすれば
それだけで相応のHDD使用容量は食います。
まとめ録りのレベルにもよりますが、
程度差に関しては、推して計るべしです。

感想として、一番良いかなぁと思えるのは、
番組容量が事前に把握出来るBDZが最初に浮かびますが、
DIGAとRDを比較していると言う事は、
あくまで主点として、DVDレコに注視とも考えられるので、
両を比較すれば、個人的にはRDを奨めますし、
そのSTBからではHDD→Blu-ray化すら出来ません。
これはこれで使い勝手が悪くなるのは明白です。

あくまでもVRダビング重視で、
出来れば予算を伸ばしてRD-X7が良いと思いますね。

書込番号:8587694

ナイスクチコミ!0


スレ主 子兵衛さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/02 22:38(1年以上前)

万年睡眠不足王子様、御答え頂きまして有難うございます。

>BD-V370にはi-link端子がないので、BS/CSデジタルのHD(ハイビジョン)放送をそのままの画質で録画することは、どのメーカーのレコでも不可能です。

ということは、高画質での保存は出来ないのですね。あまり、画質には拘りは持っておりませんでしたが、何だか残念なことです。

>Irシステムも使えない場合はSTB側とレコーダー側でダブルで予約が要ります。

これは、少し驚いたのですか、PSXではケーブルテレビのリモコンで番組を予約し、更にPSXのリモコンで録画時刻の予約をしておりました。これが普通だと思っていたのですが、違うのですね。
どうやら、インターネットに繋がなければいけないのですね?
インターネットに繋ぐ予定は無いのですが、それでも、今使用しているSTBではまずいのでしょうか?


jimmy88様、御答頂きまして有難うございます。

BDは私の周りで使用している方が居ないこともありまして、BDは頭から外しておりました。ディスクも高いと思っていたのですか、だいぶ値段も下がっていたのですね。


zinn zinn様、御答え頂きまして有難うございます。

パナソニックのDIGAも東芝のVARDIAも、操作の方が難しいとレビューで読みまして、不安だったのですが、私でも扱えそうとのこと、アドバイスを有難うございます。

>そのSTBからではHDD→Blu-ray化すら出来ません。
>これはこれで使い勝手が悪くなるのは明白です。

BDを購入検討の前に、STBを何とかしなくてはならないのですね。
家族の意見もありますし、STBのすぐの変更は難しいですね…。

>出来れば予算を伸ばしてRD-X7が良いと思いますね。

具体的な機種をお勧めして下さり、有難うございます。家族とも相談いたします。

書込番号:8587902

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/02 23:34(1年以上前)

>BDを購入検討の前に、STBを何とかしなくてはならないのですね。
>家族の意見もありますし、STBのすぐの変更は難しいですね…。

CATV会社によっていくつか機種は持っていると思います。
CATVのSTB経由でハイビジョン録画するにはパナのiLink付STBとパナのXW・BW系との組み合わせが必須になります。

まずはCATV会社に確認をされてみてはいかがでしょうか?
それによって機種を決めるか、CATVを辞めてアナテナを立てて機種選択の幅を広げるか、
ハイビジョン録画をあきらめて機種選択するかを決めればよいのではないかと思います。

書込番号:8588273

ナイスクチコミ!0


五角形さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:18件

2008/11/03 16:09(1年以上前)

ADAMSで番組情報を取れない場合には、番組表取得にネット接続は必須です。
そんなの関係ない、日時とチャンネル打ち込むという方ならばそれはそれ。
但しソフト更新などにもこまるでしょう。

CATVだめならBSアンテナ買ってベランダなどに付け、BS/110℃だけで使うという手もありますが…14時の方角の視界と悪天候が鬼門。

書込番号:8590843

ナイスクチコミ!0


スレ主 子兵衛さん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/03 19:19(1年以上前)

hiro3465様、御答え頂き有難うございます。

早速、CATV会社に確認のメールを送付致しましたが、何分、今日は祝日故、返事は数日先になりそうです。
その返答次第で、アドバイスの通りに機種選択をしていきたいと思います。


五角形様、御答え頂き有難うございます。

>CATVだめならBSアンテナ買ってベランダなどに付け、BS/110℃だけで使うという手もありますが…14時の方角の視界と悪天候が鬼門。

私の知らない様々な方法があるのですね。教えて頂き、有難うござます。


皆様のご親切なアドバイスの元、多くの選択肢が有ることが新たに分かりました。
多角的に吟味し、皆様のアドバイスを生かしたいと思っております。


皆様、有難うございました。

書込番号:8591667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/05 15:45(1年以上前)

小生もBD-Rは高いと思い込んでいたひとりでした。
ここで指摘されてはじめて価格を知りました。

DVD-Rの5倍の容量があり、近所の電気店でも単価が既に500円を切ってました。
ネットの安いところなら20枚で5999円です。

来年中には単価200円台、数年以内に100円均一の店にBD-Rが並ぶと思いますよ。
そのときはDVD-Rは今のCD-R程度になっているでしょうが、便利なのはどちらか?

小生も迷った挙句、叩き売りのソニーT70を買いました。
PSXのXPのクオリティーで1枚に12時間入ると思ったらブルレイ機に決めました。
単純にDVDが12枚分ですよね。
(この後継機のT75はハイビジョンクオリティで12時間入るみたいですが)

X7のHDDが1テラも魅力だったのですがHDDに1Tも溜め込んで4.5GのDVDでバックアップするなんて非現実的でしょう。

それから周りにブルレイ持ってる人が居ないから・・・と躊躇したのも同じです。
でもよくよく考えたらコピー制限があるのでDVDにコピーしたら最後、もう他のDVDにダビングできません。さすがにDVDプレーヤーは最近ほとんど周りの人も持っていますがDVDのVRのコピーコントロールが再生できる機種を持っている人となると結局かなり狭まります。
それ以前に他人にそんなに頻繁に貸すか?と考えるとそれほどでもありません。
借りる分には再生できる訳で困ることは逆にありませんし。

もう少し待てばシングルチューナーのブルレイ機も5万切ると思います。実際にヤマダのLABIならT50という機種が53000円でありましたし。

・・・・・これをいい出したら何時までたっても買えませんが・・・・ハハハッハ

書込番号:8599781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S502」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S502
東芝

VARDIA RD-S502

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-S502をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング