『「修理箇所の保証」について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『「修理箇所の保証」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

「修理箇所の保証」について

2010/07/31 22:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

クチコミ投稿数:18件

最近調子の悪かったDVD-RAMへの書き込みが、ついに限度を超えた(自己再生でブロックノイズが出る様になった)ので本日修理してもらいましてな。
修理後しばらくは調子良かったのじゃが・・、書き込んだDVD-RAMを取り出そうとすると、画面には「トレイ開」と表示され、本体ディスプレイにも「OPEN」と表示されておるが、トレイが出てこん。

2、3回操作をするとトレイのふたが少し開いてなんと取り出せたのじゃが、明らかに交換したドライブの不良。

修理明細書を見ると、サービスステーションは平日しか電話を受け付けないらしいので、併記してあった「東芝DVDインフォメーションセンター」へ電話をして再修理の依頼をしたのじゃが・・。
受け付けのお嬢さんがおっしゃるには
「前回はドライブの書き込み不良、今回はドライブのトレイ開閉不良で症状が異なるので別の故障となります。この電話で修理をお受けしますと有償修理となります。前回と同じで販社の延長保証で修理されるのでしたら、再度販社経由で修理を依頼して下さい。」と、のたまいなさる。

有償対応でも自腹は痛まんのじゃが、納得出来なんだので、
「交換した部品の不良は保証の範囲じゃろう?」と確認すると、しばらく電話を保留にした後
「有償修理です。」とお答えなされる。

修理明細書を見ながら
「修理明細書には
++++++++++++++++++++++++
●修理箇所の保証について
 今回お直ししました箇所および取替部品が万一不具合
 の場合、次の通り保証致します。(その節は、本票を
 ご提示ください)保証期間 修理後 3ヶ月
 又、次の場合は、保証の対象外とさせて頂きます。
  1.取り扱いの誤りによる故障の場合
  2.症状が同じでも故障個所が異なる場合
  3.ご使用社が部品、回路、その他を改造した場合
  4.天才地変などによる故障または損害の場合
  5.本票を紛失または破棄しご提示のない場合
++++++++++++++++++++++++
と書かれておるので、取り替えた部品の不良は保証範囲内じゃろう?
責任者に確認を取って下され。」とお願いをしたところ、しばらく保留して責任者と話をしてた様じゃが・・・。

「確認しましたが、有償修理です。」とお答えなされる。

「じゃあ、修理明細書に書かれておる修理箇所の保証についてというのは間違いなのかな?」と問うても
「お客様のお気持ちはわかりますが、故障内容が違いますので有償修理です。」との答えは変わらぬ

しばらくやり取りをしたのじゃが
「技術的な事はわからない。技術的な事がわかる担当者もいない。」ともおっしゃって埒があかぬ。
#技術的な事がわからぬのにどうし有償対応と判断出来たのかは不思議な点なのじゃが・・。

ややこしい話になると、いちいち保留にして確認なさるので
「責任者と直接話をさせて欲しい。」とお願いしても
「それは出来ません。」との返答で・・・。

ついにこちらも堪忍袋の緒が切れて
「月曜日で良いので、わかる方に確認して連絡を下され!!(怒)」と言い捨てて電話を切ってしもうた・・。
#大人げない事をしてしもうたのう・・。

「仕方がないのう、月曜日にサービスステーションへ連絡して対応してもらおうて。」と思っておったが、1時間ぐらいしてから修理担当者から電話があり月曜日の再修理と「修理の保証範囲内」との確認も取れて、めでたしめでたしということで・。
#最初に修理明細書の伝票No.を伝えておいたので、受け付けのお嬢さんから(修理対応してくれた)サービスステーションへ連絡を取ってくれた様で・・。

自腹修理した方で同様な対応をされてしもうたら、さっさと修理明細書の伝票No.を伝えて
「とにかくサービスステーションから連絡をいただきたい」と伝えるのが良さそうじゃのう

東芝も、もっときちんとした対応態勢を取ってくれると嬉しいのじゃが・・。

書込番号:11703187

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/31 23:07(1年以上前)

>修理担当者から電話があり月曜日の再修理と「修理の保証範囲内」との確認も取れて、めでたしめでたしということで・

めでたしで終わらせちゃいけないですよ。
最初に対応したオペレーターに「この役立たずが」と突っ込みを入れなきゃ。

>「技術的な事はわからない。技術的な事がわかる担当者もいない。」

ここも突っ込みどころです。
分からないないなら、有償修理だと適当なこと言うなと。

>「それは出来ません。」との返答で・・・。

可笑しなこというオペレーターですね。
私は何度も責任者に代わってもらったことありますよ。

総じてオペレーターのレベルは低いですから、有償か保証範囲かの
話をするだけ無駄だったと思います。

>「とにかくサービスステーションから連絡をいただきたい」と伝えるのが良さそうじゃのう

ですね。
実際に修理を行うテクノと話す方が確実で、時間の無駄も無いと思いますよ。

書込番号:11703303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/31 23:14(1年以上前)

単にインフォメーションセンター担当者の教育不足でしょうね。
DVDドライブユニットの交換が原因で発生しているのにユニット内部の1部の部品交換で
対応しているという思い込みで返答しているのでしょうから質が悪いとしかいいようが無い
ですね。
そちらはインフォメーションセンター担当者で愛想を尽かしたのかもしれませんが私は
XS31を所有していた時に修理対応で現場のサービスセンター受付けで愛想を尽かした
事があります。
頭にきたので有償修理で対応させた上で修理失敗だったのでメーカー本社に送りつけて
やった事を今でも思い出します。

書込番号:11703334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/31 23:20(1年以上前)

お疲れ様でした。
DVDインフォは最低ランクに当たること多いので、再修理ならテクノに直が一番です。

液晶TVでノイズが出るパネル交換したら、何も映らなくなったといったレベルです。
これも別の故障で有償!?一般常識での想像性が欠如してます(呆)。

書込番号:11703370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2010/07/31 23:27(1年以上前)

まあ東芝ですから、何とか話がついて良かったです。

書込番号:11703412

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/01 00:01(1年以上前)

> 今回お直ししました箇所および取替部品が万一不具合
> の場合、次の通り保証致します。(その節は、本票を

ユーザとしては変更部品に不具合があればそれが元の故障箇所ではなくても再修理されるべきと期待するのは当然ですが、上記文章の「および」が「AND」なら、「その(故障)箇所でありなおかつその部品」を保証する、とも読めますね。東芝の意図を明確に文章化するなら、「今回お渡しした取替部品におきまして万一故障箇所が修理されていなかった場合、次のとおり保証します。」となるでしょうか。

書込番号:11703571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/08/01 00:46(1年以上前)

普通なら交換した部品が不良で発生した同一故障やその部品がユニットならその関連故障
の場合はメーカー側の責任で3ヶ月以内なら無償対応が当たり前です。
今回はDVDドライブの不良で交換しているのでしょうからトレー部分はドライブに組み
込まれている関連部品ですから再度修理する場合もDVDドライブの交換をする筈です。
もし基板不良が原因でドライブが不調だった場合、DVDドライブは非交換だからメーカー
側の言う様に有償になるかもしれませんがこの場合、前回修理代を払っているのでその分に
関しては部品代だけという可能性があるかもしれません。
ですからこの場合ならぢっちゃんさん が修理した部分が何処なのか明確にサービスか
クチコミに書き込んでいればもう少し対応がよかったのかもしれませんね。

書込番号:11703815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/08/01 00:53(1年以上前)

ぢっちゃんさんは

>明らかに交換したドライブの不良。

と仰っています。

>修理した部分が何処なのか明確にサービスか
クチコミに書き込んでいればもう少し対応がよかったのかもしれませんね。

クチコミに書けばサポセンの対応が良くなるのですか?

書込番号:11703860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/08/01 11:35(1年以上前)

みなさんこんにちは、お返事ありがとうございます。

のら猫ギンさん
> 実際に修理を行うテクノと話す方が確実で、時間の無駄も無いと思いますよ。

モスキートノイズさん
> DVDインフォは最低ランクに当たること多いので、再修理ならテクノに直が一番です。

確かにそうじゃのう。
保証書を引っ張り出すのが面倒と思うて【修理明細書】に記載の番号へ電話したのが敗因じゃのう・・。
噂には聞いておったがこれほど酷いとは思わなんだで、ある意味貴重な体験が出来たと。


配線クネクネさん
> DVDドライブユニットの交換が原因で発生しているのにユニット内部の1部の部品交換で
> 対応しているという思い込みで返答しているのでしょうから

それが、そうじゃなくてのぉ
『書き込み不良でDVDドライブを交換したら、当該ドライブのトレーが少ししか出てこなくなった。』という事実を認識した上で、ああおっしゃってるのでたちが悪くてのう・・。


白い恋人?さん
> まあ東芝ですから、何とか話がついて良かったです。

最悪の場合は販社の延長保証を使えば済む話じゃったし、販社経由でクレームをつけようとも思っておったのじゃが、まあ最終的にはまっとうな対応になったと。
ビックの延長保証じゃから、この点は安心しとりました。


easyrootさん
> 東芝の意図を明確に文章化するなら、「今回お渡しした取替部品におきまして万一故障箇所が修理されていなかった場合、次のとおり保証します。」となるでしょうか。

インフォメーションセンター担当者の姿勢は、まさしくこの解釈で、故障内容が別なので範囲外と・・。
『修理箇所の保証について』の条項を読み、まさかと思うたが・・、流石にそういうことはないじゃろうから
『今回お直ししました箇所*または*取替部品が万一不具合の場合・・』とするのが収まりが良さそうじゃのう


今回の件に関しては
『どうせ販社の延長保証で無料扱いじゃから、有償修理と言えば販社経由で別ルート対応となるじゃろう』
という担当者の意識があったのかもと勝手に妄想しております。
#頑固爺ですまぬのぉ(笑)

書込番号:11705300

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2010/08/01 13:46(1年以上前)

>『どうせ販社の延長保証で無料扱いじゃから、有償修理と言えば販社経由で別ルート対応となるじゃろう』
という担当者の意識があったのかもと勝手に妄想しております。

余分な仕事はしたくないんでうちには持って来ないでね、
ということなんでしょう。
本来有償なのに、無償ですと言ってしまい上司に怒られる失敗はしたくないし、
余分な仕事も増やしたくないし、有償か無償か判断できないし
とりあえず有償と言っておこうか。
といったところでしょうか

それにしても

>「責任者と直接話をさせて欲しい。」とお願いしても
「それは出来ません。」との返答で・・・。

これは解せません。その都度保留にして確認しているのに。
レベルは低いのにプライドは高い??


書込番号:11705725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング