『おせっかいなメニュー』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『おせっかいなメニュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

おせっかいなメニュー

2008/06/30 04:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

クチコミ投稿数:19件

今回SONY T90にするか迷ったのですが、交差式のメニュー画面は非常に分かりやすいけど、
使いやすいという気はせず、録画された番組がジャンル毎にフォルダ分けされている所とか
録りだめした場合面倒なことになりそうな感触でしたので
利便性重視で結局X7を買いました。

レビューはもう少し使い込んでからするとして、とりあえず気付いたことをつらつらと…

見るナビで録画した番組を視聴した後、「つぎこれ」なるものが表示され、
次回も録画予約するか、この番組をゴミ箱に送るか聞いてきます。
録り溜めした番組を見る場合、次にやることは番組予約ではなく、他ファイルの再生
だと思うんですが、それに「番組追っかけ」機能があるじゃん。
いちいちこんなもの表示せんでよろしい。
表示/非表示を切り替えられんかなぁ?と思い、取り説みてますが、見当たりません。
まあいいか、見るナビ押せば切り替わるんだし…

それにしてもデカイです。高さだけかと思ったら、奥行きも増えてる。
ビデオラックからはみ出して扉が閉まりません。
画面の大型化が進んでいる今日では筐体を横幅の方に伸ばせば良いと思うんですが?

音は評判どおり静かですね。S600より音質が低く、耳に響くこともありません。

リモコンもさらにボタン数を削るべく、見直されてるようです。
良くなった点
・番組ナビからだけでなく、番組表ボタンでショートカットできるようになった
・「終了」ボタンがセンター付近へ移動してメニュー操作時に便利になった
・最多用ボタンである「決定」が押しやすくなった
悪くなった点
・録画、タイムスリップなどのボタンがカバーの下に隠された
 リモコンはビニールに包んだまま利用する身としてはカバーは非常に不便
 使用頻度は確かに低いが、その度に袋をはずすのは嫌じゃ

TSEモードについて
試しにちょうど放送中のアナコンダ2をW録して4Mbpsと6Mbpsのレートで変換してみる
4Mではほぼ全ての画面でタイル状になるな。昔のインターフォンのカメラ映像を思い出す
6Mでは水面をバシャバシャもがくとこなどでブロックノイズがぶわっと現れる

いくらMpeg4がMpeg2より圧縮効率が良いとはいえ、720×480の6倍のデータを
同レートにするために何かを間引くとしたらとんでもない事になってしまうのでしょう
VRモードで私が満足出来るレート3Mbpsを6倍して18M…圧縮方式の優位性を鑑みて
8Mbpsならなんとかいけるかもしれん、と予想しています。
お気に入りの番組に適用する前に試しをしておかねば

高レートで残すか低レートでいくか、後から決めることが出来るのが東芝の良い所
ですね。他の機種は内部変換できんから、メディアに移すまでそのままになってしまう。
TSで録り溜めしたらHDDを圧迫して1クールもたんからな。
新番組の面白さレベルなど、3話目まで観ないと分からんし

なんだかんだと不満はあるものの、利便性ではトップレベルだと思っていますので
上手く付き合っていこうと思います。

書込番号:8009243

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:65件

2008/06/30 06:45(1年以上前)

購入おめでとうございます。

>いちいちこんなもの表示せんでよろしい。

これは皆が感じている事ではないでしょうか。

>音は評判どおり静かですね。S600より音質が低く、耳に響くこともありません。

私はこれが一番嬉しかったです
今後も音には気を遣ってほしいですね。
音で購入を止める人が存在するのですから。



書込番号:8009362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/30 12:31(1年以上前)

自分のテレビにDRC-MFなんてものが付いているとは知りませんでした・・・
これって、要するにアプコンなんですね。
X7を購入したら、アプコンの違いをじっくりみてみたいと思います。

液晶テレビでアナログ放送やレンタルDVDを見ると、何でこんなに画質が悪いのか
不思議に思えるときがあります。これはやっぱりテレビのアプコンのせいなんでしょうね。

書込番号:8010066

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/06/30 13:33(1年以上前)

>8Mbpsならなんとかいけるかもしれん、と予想しています。

そうですね、A301でもほぼそのあたりが視聴OKラインです。
6.8Mbpsだとちょっとザラツキが目立ちますが、8.0だと地デジ通常番組は
ほとんど気にならないレベルです。

書込番号:8010269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 16:09(1年以上前)

>録画、タイムスリップなどのボタンがカバーの下に隠された

カバーは外すことができますよ。

書込番号:8010663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/07/01 04:27(1年以上前)

万能レコさま
>購入おめでとうございます。

ありがとうございます。不遇な子ではありますが、かわいがっていきたいと思います。
やはり静かな事はすばらしいですね。私も近頃はPCでも静音を重視するようになってきました。
はやくGeforce9500かHD4650かでファンレスカード出ないかしら


ニャンコショットさま
>自分のテレビにDRC-MFなんてものが付いているとは知りませんでした・・・

SonyのTVでしょうか?アプコンにも色々種類があるようですが、特性の違いとか
よく分かりませんよね。ノイズリダクションとは違い、ON/OFFの切り替えとか
無いようですので、どうやって比較したら良いものか難しいです。


hiro3465さま
>A301でもほぼそのあたりが視聴OKラインです。

やはりそうですか
動きの速い放送サンプルとしてサッカー
明るくなったり暗くなったりの変化が多いサンプルとして歌番組
平坦な色領域が多いのでブロックノイズが出にくいと思われるアニメ番組
などで7〜10M各レートを試そうと思います。

でもサッカーの試合などでは録画しないで直にTVで観てさえブロックが現れるので、かえって
テスト向きではないのでしょうかねぇ?選手を追ってパンした時の観客席などひどい物です。
輪郭がぼやけるとかの劣化なら気にならないのですが、ブロックノイズという類は
異物が突然画面に現れるという性質の物なので、ゴロ寝でボ〜っとしていてさえ意識に
上ってきてしまいます。


十八番屋敷さま

あっ、ほんとだ
少し力を入れるとはずれますね
はずした状態で握って弄んでみて…う〜ん、なんか落ち着かない(笑)

書込番号:8013501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/01 12:20(1年以上前)


コメントを付けるスレッドを間違えてしまったようです。
本来は私がスレ主の話題でした。ご迷惑をおかけしてすみません

私の場合、当面は地デジレコを買ってアナログTVで視聴というパターンになりそうです。

液晶テレビの画質はなんか変。アナログ放送やDVD再生すると非常に醜い。
なんでかしら?というのがX7検討の発端です。ちなみに現在はX3のユーザです
X7のレポは参考になります。ほとんどのボタンがフタの中に隠れてしまうんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:8014436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:6件 YouTube 動画 

2008/07/02 14:46(1年以上前)

悪 >「つぎこれ」なるものが表示され
あっちゃ〜 RD-A301に続いてRD-X7にも採用しちゃいましたか(T_T)
ご購入お気の毒です。RD-X7いらね。

書込番号:8019710

ナイスクチコミ!0


pentiさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 14:41(1年以上前)

たしかに「つぎこれ」は鬱陶しいです。(小さな親切、大きなお世話!)

次のVer.upの時にでも是非、使用を選択出来るようにしてもらいたいもんです。

ついでに言えば、「お楽しみ番組」や「クリップ映像」の初期設定で使わないように
して欲しい。

書込番号:8230327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング