『番組表』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『番組表』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

番組表

2008/08/24 20:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 hamhamlandさん
クチコミ投稿数:26件

本日、購入致しました。
今までのパナに比較すると難解な部分も多いですが、テレビがレクザだったので、
購入に踏み切りました。
今回の質問は、番組表のことなのですが、設定が完了し、数時間後に
番組表を出すと、地デジのNHK以外の番組表が出ません。
又、衛星放送は出ます。
説明書を読んで、クイックメニュー→番組表更新をしても、番組表更新が出ません。
現在、予約することも出来ない状況なので、どちら様か教えてください。
素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:8248131

ナイスクチコミ!0


返信する
Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/08/24 21:31(1年以上前)

BSデジと110度CSの番組表は任意のチャンネルをしばらく点けていれば全て取得しますが、
地デジの番組表は各放送局の電波からいちいち受信するので、時間がかかります。

一旦電源を消し、しばらく待ってください。
スタンバイのインジケーターが黄色く光ります。それが赤に変わったら番組表取得完了です。

書込番号:8248424

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamhamlandさん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/24 21:42(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。
電源を消そうにも、現在、録画中なので、電源が消せません。
(もしかすると、電源OFFがOKなのかも知れませんが・・・)
やはり、電源を落とさないと無理ですか?

書込番号:8248480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/24 21:48(1年以上前)

番組更新をしても必ずしも取得出来るとは限らないようです。
※取説にも取得できる場合があります、という表現

地デジは購入初期は番組取得に結構時間かかり、
2〜3日はかかる場合もあるようですので、気長に待つしかないかも。
その日の内に取得したい場合は、取得したいチャンネルを3時間以上視聴し続ける、
というのも効果あったかと(TVのときの記憶ですが・・・)。

尚、取得中か完了かは電源OFF時のインジケータである程度判断できます。
・オレンジ(番組取得中等の本機作業中)
・赤(スタンバイ状態)
※正確に取得するには1日3時間以上電源OFF必要みたいなことも取説に書いてますね

ちなみにデジタル放送の話ですよね?アナログはまたちょと違いますので。

書込番号:8248516

ナイスクチコミ!0


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/08/24 22:00(1年以上前)

デジタルチューナーのW録でなければ、
録画していない方のチューナー(TS1またはTS2)を、順に切り替えていきましょう。
根気よく作業を繰り返せば、番組表が埋まることがあります。

書込番号:8248606

ナイスクチコミ!0


スレ主 hamhamlandさん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/24 22:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
現在、電源をoffにして待機中です。
これから、気長に待ってるつもりです。
(朝には完了していることを祈りつつ・・・)
録画モードとか、初心者には難しいことが多いのですが、
少しずつ勉強していきたいと思います。
ちなみに1時間ドラマを4話分をTSEでDVD-Rにダビングは無理ですよね・・・
(DLなら可能?)
又、お時間のある方、どういう録画モードで録画しているか教えてください。

書込番号:8248622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/08/24 22:43(1年以上前)

地デジの番組表は自局の放送波でいつでも送られていますから、取得したいチャンネル
をそれぞれ10秒くらい視聴すれば取得できます。その後は電源オフのときに番組表を
取得するので、深夜などに電源を入れたようなカチンと音がします。

書込番号:8248858

ナイスクチコミ!1


Mygenさん
クチコミ投稿数:2687件

2008/08/25 07:11(1年以上前)

>ちなみに1時間ドラマを4話分をTSEでDVD-Rにダビングは無理ですよね・・・
(DLなら可能?)

取説操作編P166に録画可能時間一覧表がありますので、それを目安にして下さい。
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=73205&fw=1&pid=11614

4時間の録画は、単層-Rは不可能ですが、二層-Rなら理論上できます。
ただ、ソースによりますが、一般にレートが低いとブロックノイズなどの破綻が大きくなります。

私はTSEモードでDVDにダビングしたことはありません。
HDDで見て消しタイトルの容量節約のために使っています。

>又、お時間のある方、どういう録画モードで録画しているか教えてください。

HDDで最初に録画する時は基本はTSで録画していますが、ただ1TBとはいえ、すぐ満杯になります。
ソースが古い映画やドラマは、DVDへのダビングを考えてレートを計算し、最初からVRで録画します。
TS録画の意味が乏しい(もしくはない)バラエティや音楽番組など、
見て消すだけの番組はTSEで録画します。

ソースにもよりますが、DVDへのダビングは、
-Rまたは-R DLにVRモードMN6.0以上で設定しています。

書込番号:8250132

ナイスクチコミ!1


スレ主 hamhamlandさん
クチコミ投稿数:26件

2008/08/25 22:08(1年以上前)

返信遅れて申し訳ありません。
皆様、ご意見ありがとうございます。
大変、参考になりました。
番組表は朝起きたら無事に出来ていました。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:8253083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング