『HQVのアップスケーラー能力について』のクチコミ掲示板

2008年 6月中旬 発売

VARDIA RD-X7

「HD Rec」や「MPEG4 AVC」機能/高画質回路を搭載したフラッグシップHDDレコーダー(1TB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

VARDIA RD-X7東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月中旬

  • VARDIA RD-X7の価格比較
  • VARDIA RD-X7のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X7のレビュー
  • VARDIA RD-X7のクチコミ
  • VARDIA RD-X7の画像・動画
  • VARDIA RD-X7のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X7のオークション

『HQVのアップスケーラー能力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X7」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X7を新規書き込みVARDIA RD-X7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

HQVのアップスケーラー能力について

2008/10/22 23:45(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X7

スレ主 Kinzojpさん
クチコミ投稿数:13件

X7ご購入の皆さん X7も在庫切れが近いのか相場の値段が1万円位上がりましたね。ちょっと買いのタイミングを外したような感じです。ところで、私はX7の製品アピールポイントは、DVDソフトをより高精細にHQVチップにて1080Pへアップスケーリングして高画質映像を楽しめるところだと思っています。次のX8では東芝製XDEチップ搭載でさらに映像エッジ処理が工夫されているような。。。実際にはどの程度高画質変換できているのか、X7の高画質再生能力のレポートをお願いします。

書込番号:8538612

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/10/22 23:50(1年以上前)

本当ですね。
あっという間に8万円台オーバー
先週は7万を切りそうな勢いだったのに・・・
もう品薄状態なのでしょうか?

書込番号:8538647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 00:28(1年以上前)

こんばんは

[8498036]←こちらに A600/PS3/X7 と
比較画像をUPしましたので、参考にしてみてください。

書込番号:8538887

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/23 02:01(1年以上前)

RD-X8の場合、気になったのは
HDRec再生時のHi-Visionコンテンツの映像です。
比較的高レートでも文字の淵際に滲みが浮かんでいたので
製品化の際、これがどうなるのか?は気になります。

何かしらの特徴?的なものであれど、少なくとも
多少描写は薄くなるけど、AVCRECの高レートであれば
正直な感想として、さしてそれらは感じられません。

但し、X8の場合、観たといっても僅かな時間だった事や、
SD品質のVRに関しては観て無いので、
この辺がどうなるんだろう。。と言う関心はあります。

それらとは別に、X7で作成したそこそこレートのVRであれば、
他機種の再生機でも綺麗に再現出来るのでは?
・・・ という、漠然とした予想は抱いてます。

一応、WoooプラズマにPS3で映した画はSDでも綺麗でした。
WOWOWのSD 1.2時間モノ → X7の「ぴったり(4.7GB)」ムーブ。
PS3再生時、アップコンバート2倍。

↑それほど画質に拘らなければ、十分に綺麗だと思います。

書込番号:8539254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/23 08:57(1年以上前)

X7を使い始めてそろそろ2ヶ月になりますが、再生する番組の種類にもよると思いますが、HQVチップの再生画質は、個人的には結構良いと思っています。
PS3は持っていませんが、PS3はアニメ向きだと聞いた事が有ります。
個人的には、X7は実写向きな画質だと思います。
(X7のアニメの再生画質が悪いという意味では有りません)

なお、X8のXDEチップによる処理は、ON/OFFが出来るようになっています。
つまり、再生する番組によっては切り替えて使う必要があるという事だと思います。
その点、X7のHQVのほうが、どんな番組でも「そつなくこなす」という感じだと思います。

書込番号:8539822

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kinzojpさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/23 09:12(1年以上前)

ぽんつく-001さん 画像拝見させて頂きました。イマイチPCの液晶グレードが悪いせいか良く違いが分かりませんでした。コメントから察するに、そこそこVR録画した画質もきれいには映せるといったところでしょうか。デジ放送からVR録画したソフトを再生するのであればX8の方がより輪郭が強調されてベターかもしれませんね。HQV vs DVEの能力差がはっきりしないので迷います。現在初期パナのブルーレイ搭載機とレグザZ3500の組み合わせですが、嫁や友人が韓国ドラマに夢中で、ソフトの貸し借りをする関係で再生に制限がないVRフォーマットで画像を気にせずDVDに焼きまくってます。2~3倍圧縮録画したソフトのアップコン度合いはどんな程度でしょうか。コメントお願いします。

書込番号:8539849

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kinzojpさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/23 09:18(1年以上前)

ましろさん  貴重なご意見ありがとう御座います。 デジ放送をVRフォーマットで録画した再生画像についてコメントいただけますか。録画はDVDに1,5~3時間くらい(アナログのEPレベル?)でダビングしています。

書込番号:8539867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 13:09(1年以上前)

Kinzojpさん
こんにちは♪

WOWOWハイビジョン番組 → VR5.0にダウンコンバート

最初は、PS3にて再生していたのですが、X7の方が
精細感や色の濃淡等、多少軍配が上がるような気がします。
(52インチ リアプロモニター)

さすがに、ハイビジョン映像にはなりませんが、
まったく視聴は問題ありません。

しかし、2時間越えのレートは試していないのと、
TSEは、ゴルフ番組ですが、レート9.0前後でも?な感じでした。

書込番号:8540522

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kinzojpさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/23 15:29(1年以上前)

ぽんつくさん 早速のレスありがとう御座います。私は通常DS(TS)モードでWレコしたものをFRモードでDVDにぴったりダビングが常です。したがってDVD画像はそれなりに潰れてしまいますが、TVドラマレベルですとあまり気になりません。そこでこれまで取り貯めたDVDソフトがそれなりにきれいにアップコンできればとX7を検討しているところです。大事な保存物はブルーレイに落としています。

書込番号:8540880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/23 15:42(1年以上前)

Kinzojpさん

あと一つ

東芝機は、音声L−PCMを8.0以下なら選べます。
パナは、XPのみしか選べなかった気がします。(DVDで1時間)

音楽クリップ等、音楽DVDの場合重宝しますよ♪

書込番号:8540911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2008/10/23 15:58(1年以上前)

Kinzojpさん へ

> デジ放送をVRフォーマットで録画した再生画像についてコメントいただけますか。
先の投稿は、BSデジタル、地上波デジタルをTS or VRで録画した感想です。
(TSEは使わないので…)
ただし、ウチではMN9.2〜MN5.4程度のレートでDVDに記録していますので、MN4.0以下になるような高圧縮レートでは、それなりの画質に落ちるとは思います。

X8のXDEは、CEATEC以降に更に調整をしてから製品化して来ると思いますので、現段階では何とも言えませんが、会場で見た感じではX7のHQVよりも魅力があるようには感じませんでした。

書込番号:8540961

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kinzojpさん
クチコミ投稿数:13件

2008/10/23 17:42(1年以上前)

みなさん 貴重なコメントありがとう御座います。 あとは値段がまた下がり、Gの日本一でBicが特別ポイントサービスをしてくれればなどど期待してます。

書込番号:8541291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/24 00:35(1年以上前)

X8のレビューぽいのがココにありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/181/181939/

さすがにTSEは少しはマシになったみたいですね。
ただ実際の動画での突然の破綻がどの程度緩和されるやら。

書込番号:8543571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X7
東芝

VARDIA RD-X7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月中旬

VARDIA RD-X7をお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング