『先月停電でHDD内の録画データを呼び出せなくなりました』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『先月停電でHDD内の録画データを呼び出せなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

スレ主 Gミーブさん
クチコミ投稿数:52件

先月本器の録画番組を見ていたところ、急な停電で再起動後HDD内の録画番組全て見れなくなりました。
デフォルトのフォルダすら表示されず、データを呼び出せませんという状態です。
他にもVARDIAを持っていたのですが、それは被害無しでした。

録画番組がかなり入っていたので、何とか救出したいと、内部のオリジナルHDDを取出してクローンコピー機で
同容量の別HDDを複製し、その複製HDDを搭載させて確認したのですが、やはり同じデータを呼び出せない状態
だったので、複製HDDということも有り初期フォーマットをしたら、当たり前ですが購入時の状態になりました。
(ということは停電による本器の故障はなさそうです)

オリジナルHDDはまだ手元にあり、どうしても中身の番組を呼び出したいのですが、どうにか出来ないでしょうか?

書込番号:17424138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2014/04/17 23:06(1年以上前)

こういうのとか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010054/SortID=1886630/#tab

書込番号:17424156

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/04/17 23:06(1年以上前)

Gミーブさん  こんばんは。  パソコンのデータ救済業者で出来るのかな-

http://fujifilm.jp/business/security/recovery/data_recovery/
http://www.ino-inc.com/
http://www.pc-works.jp/data_repir/

書込番号:17424158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/04/18 02:16(1年以上前)

「これdo台PRO」みたいな物ですかね。
停電で、データが破損したのでしょうね。

自分も先月、HDDの再生をしている時、停電があり、1分もしないで、復旧しました。
ところが直ぐ、また、停電。
また、すぐ、復旧。
同じ事が、もう一回ありました。
2〜3分の間に、3回も停電がありました。
1回目の時、再生中でしたが、データは壊れませんでした。
良かったです。

書込番号:17424581

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/04/18 16:42(1年以上前)

MiEVさん
> 停電で、データが破損したのでしょうね。

おそらくは、個々の録画番組データではなく、「番組一覧情報管理データ」(目次のようなもの) がおかしくなってしまっているのだと思います。(専門用語で言うと、ファイルシステム (もどき) がおかしくなっているのでしょう)

それがおかしいままだから、HDD をクローンしてもおかしな状態が単に複製されるだけで、視聴できないままなのだと思います。


で、この世代の東芝レコーダーの場合、OS レベルのファイルシステムの上に、東芝独自のファイルシステムもどきを作り込んでいるようで (ライブラリ等を管理するためのもの)、その管理データがおかしくなっているのではないかと思います。

もしそうなら、HDD 復旧の専門業者であっても、東芝のそのファイルシステムもどきのデータ構造を知っていないとレスキューできないでしょう。(Windows や Linux のフィアルシステムそのものであれば、復旧業者はノウハウを持っているでしょうが)


なお、茶風呂Jr.さんが紹介されている方法は、コピー制限がかかっていないアナログ放送番組なら同様の方法が使えるのかもしれませんが、デジタル放送の場合はコピー制限のための暗号化処理が行われているので、そのような方法は使えません。

書込番号:17425943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング