『BSデジタルの録画とムーブ』のクチコミ掲示板

2008年11月中旬 発売

VARDIA RD-X8

XDE/フルハイビジョン7倍録画/スカパー!HD録画/Deep Colorなどに対応したHDDレコーダー(1TB)。市場想定価格は14万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-X8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

VARDIA RD-X8東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月中旬

  • VARDIA RD-X8の価格比較
  • VARDIA RD-X8のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X8のレビュー
  • VARDIA RD-X8のクチコミ
  • VARDIA RD-X8の画像・動画
  • VARDIA RD-X8のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X8のオークション

『BSデジタルの録画とムーブ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X8」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X8を新規書き込みVARDIA RD-X8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信42

お気に入りに追加

標準

BSデジタルの録画とムーブ

2008/11/12 10:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X8

クチコミ投稿数:41件

初歩的な質問で申し訳ありません。

今現在10万円前後の機種でHDD搭載レコーダーを検討しているのですがどうにも煮詰まってしまって(^^ゞ

現在BSデジタル(WOWOWのおもに二ヶ国語放送の方)を録画しようと思っています。
たぶんメインは、海外ドラマになると思いますが、WOWOWをDVDにムーブした場合1枚のDVDに何時間ぐらい録画できるもんなんでしょう?(汎用CPRM対応のDVDプレーヤーで見れるような方式で)


DVDにこだわっているわけではありませんが、テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。
逆に安いDVD/HDDレコーダーを買って短期間(と言っても3〜4年)使って買い替えるというのもありなのかも・・・・・


ここ数日ネットの情報をいろいろと見ていたのですが、DVDだと映画は入らないとかいろいろ出てきて自分の頭の中で少し錯綜してきたのでこちらでお助けいただければと思い書き込みしました!

よろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:8630015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/12 10:32(1年以上前)

こんにちは♪
BSデジタル
キレイに残すなら数十分じゃないでしょうかね。

画質落としてDVDにまるごと焼いても画質に満足いくかどうか…

書込番号:8630035

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/11/12 10:50(1年以上前)

>DVDにこだわっているわけではありませんが、テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。

レグザリンクを考えての事だと思いますが、これが万全という訳ではありませんし、画質を落とさなければDVDに保存出来ない問題の方が大きいと思います。

BDメディアが高いとお考えですが、GB単価ではDVD−R(CPRM対応品)と比べて決して高すぎる事は有りません。

劣化なく長時間残せる事も考慮するとBDレコーダーを最初から選択する方が良いと思います。(10万円程度でもBDレコーダーは購入出来ます。)

東芝の機能は魅力ではありますが、BDに記録出来ないデメリットは後々大きく影響して来る筈です。

書込番号:8630096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/12 11:38(1年以上前)

>海外ドラマになると思いますが、WOWOWをDVDにムーブした場合1枚のDVDに何時間ぐらい録画できるもんなんでしょう?
>(汎用CPRM対応のDVDプレーヤーで見れるような方式で)
昔それやってましたけど画質重視なら2話です。
45分×2で90分ちょい。
時間長く放送されたら2話無理です。
コールドケースの1stが途中でそうなりました。
もっとも今だとそんなもの見れるものでもない
ですが。

>テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。
BDメディアの値段調べて下さい。
多分DVDを使うのがバカらしくなりますよ。
プレーヤーは12月に廉価機が出ますが、3万以上するのを
高いと感じるなら高いんでしょうね、現状は。

>逆に安いDVD/HDDレコーダーを買って短期間(と言っても3〜4年)使って買い替えるというのもありなのかも・・・・・
3〜4年も使えるかなぁ、と疑問が出ますが?
機械の耐久性でなく。

予算10万前後ならDVD/HDDレコーダーを検討する事が不思議
に思えて仕方ありません。

書込番号:8630254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/12 12:19(1年以上前)

3〜4年って少なくとも短期間ではありません
DVDレコーダーなら4〜5万で買わないと
BDレコーダーに近い金額出すほうがもったい無いです

BDレコーダーでも普通のDVDプレーヤーで再生出来るDVD作れるんだから
問題ないと思います

先日パナ機で1枚300円で買ったBDに映画を8本(計12時間弱)入れました
もちろんハイビジョンで十分見れる画質です
同じ事をこの画質相当でX8でDVD化すればたぶん16枚使うと思います
1枚60円なら960円かかります
X8が画質向上してて映画1本を1枚に出来たとしても8枚で480円です

書込番号:8630361

ナイスクチコミ!1


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2008/11/12 12:44(1年以上前)

汎用CPRM対応のDVDプレーヤーで見れるような方式、ということで
VRモードで録画するなら、お持ちのXS46と同じです。

DVDのディスク1枚に2時間程度ですね。低いレートにして3時間以上録画する
ことも可能ですが、画質を考えると薦められません。ディスク1枚に2時間を
標準として、2時間20分程度でしょう。

が、もちろんこれはSD画質(従来のテレビ放送の画質)であって、
HD画質(ハイビジョン画質)ではありません。

Z3500の大きさが分かりませんが、大画面の液晶だと、SD画質はつらいですので
ブルーレイ機の購入を検討した方がいいでしょう。

書込番号:8630440

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/12 13:19(1年以上前)

私も10万円の予算ならばBD機をお薦めします。
皆さんのおっしゃるようにBDメディアはもう決して高くないですし、これからもおそらく
下がるので、DVDを使うメリットはほとんどありません。

書込番号:8630550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/11/12 13:21(1年以上前)

>現在BSデジタル(WOWOWのおもに二ヶ国語放送の方)を録画しようと思っています。
たぶんメインは、海外ドラマになると思いますが、WOWOWをDVDにムーブした場合1枚のDVDに何時間ぐらい録画できるもんなんでしょう?(汎用CPRM対応のDVDプレーヤーで見れるような方式で)


DVDにこだわっているわけではありませんが、テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。
逆に安いDVD/HDDレコーダーを買って短期間(と言っても3〜4年)使って買い替えるというのもありなのかも・・・・・

いろいろな意見は尊重すべきですが
ここはX8が正解です。
画質の向上が図られて最高のできです。さらに今後の向上も予想されます。ましてやテレビがレグザであれば外付けハードディスクがつけられますのでBD不要です。
機能的に見てもこれ以上のシステムはほかのレコーダーではできません。
現状BDはすでに行き詰っています。大容量以外何もその価値は見出せませんがその大容量もハードディスクの容量には到底及びません。バッファローやアイオーのハードディスクはBDの容量からいっても割安です。迷うことなくX8です。
すでにBDは時代遅れです。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x8/function_fullhdrec.html

普通のDVD二層式に5時間20分ハイビジョンで録画できます。SD画質等はリンクをご覧ください。

書込番号:8630552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/12 13:58(1年以上前)


 >(汎用CPRM対応のDVDプレーヤーで見れるような方式で)

 …これが絶対条件ならば、RD-X8でも良いとは思います。ただ、発売開始当初はソコソコ高値(10万円オーバー)が予想されますし、だったらBD機という選択肢も視野に入れてみるべきかと思います。

 >テレビがZ3500

 …SD画質ではもったいないです。せっかくのフルHD液晶なのに。

 Z3500単機で録画再生を楽しむのなら外付けHDDに保存した方が有意義かもしれません。が、「CPRM対応機での再生」を条件にしているのならば、複数のテレビを所有しているのでしょうか? ならば安価に広い再生環境を構築できるSD画質保存にもメリットは感じますが…お買い物は慎重に。



書込番号:8630641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件

2008/11/12 14:40(1年以上前)

>…SD画質ではもったいないです。せっかくのフルHD液晶なのに。

アプコンされますよ。ぜんぜんきれいですよ。それにカーナビやポータブルプレーヤーはBDなんか使えないですよ。汎用性を考えたらこちらのほうがぜんぜんいいですよ。

書込番号:8630745

ナイスクチコミ!2


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/12 17:13(1年以上前)

BDの容量面でメリットというのは、何も高画質方向だけでなく、現行DVDのSD解像度での録画と同等の画質での長時間録画という方向にも活かせるものです。

SP(4.6Mbps)で1時間ドラマ(実質50分程度)をDVD-R(一層)に収めようとすれば2話が限度ですが、同じビットレートでBD-R(一層)に収めるのなら1クール13話の収録も可能。
逆にハイビジョンのまま収めるにしても、DVDでは放送波のままだと1話すら収録出来ませんがBDなら2話入ります。
AVC圧縮をするにしても、HD Recでまともに視聴出来るビットレートではDVDには1話が限度。
同じビットレートで良ければBDには6話くらい入ります。

重要なのは選択肢の幅です。
BDレコーダーであればDVDにも録画可能ですから、BDを使うかDVDを使うかどうかはその都度選択可能です。
ここでBD非対応のDVDレコーダーを購入すると、新たにBDレコーダーを買うまでBDに録画という選択肢が除外されることになります。
そこが割り切れるかどうかですね。

書込番号:8631171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/12 18:06(1年以上前)

日本橋でメディアを買ってみました。

国産のCPRM対応のDVD-Rは10枚で600〜700円ぐらいでした。
(台湾産なら300円でもありましたが。)

国産の4倍速BD-Rは10枚で3800〜4500円ぐらいでした。

1枚単価はまだ確かにBD-Rは高額ですが25Gと4.7Gでは録画できる時間は単純に5倍以上ですから現在もうほとんど並んでいると思って間違いないでしょう。

DVD-RにSD画質で2時間、AVC-Recしても1時間録画が限界でしょうが
BD-Rならハイビジョンで8時間から10時間録画できますよ。

利便性、経済性、将来性を考えても3年後には今のCD-R状態になりますよ〜。
BD-Rの単価は今後下がりつづけるでしょうし、もうDVDに固執する必要はないと思いますね。

ヤマダのLABIに行けばT50(展示品ですが)が53000円でありますよ〜。

保存を考えないなら安くなってるS502やX7ってもいいと思いますけどね〜。

書込番号:8631350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/12 19:51(1年以上前)

みなさまたくさんのレスありがとうございました!

基本的に残してまでは見ないだろうな〜ということでテレビを37Z3500にして、現在USBHDDを接続して録画してみたら消すようにしていたのですが、やっぱし残しておきたい!と思うものもありレコーダーの購入の検討に至ったわけです。

現在HDDの容量は400GBのものですが、すでに録画可能な時間が10時間を切っている状態なもので・・・・
こちらもLANタイプの大きめのHDDを増設しようかと思っています。

実際にメディアにムーブorダビングするまでの番組は少ないと思いますが、できるようになればあれもこれもと出てくるんだろうという気もします。

10万前後という予算はもともとBDで検討していたためですが、東芝が好きなことと車の中とかで見る時にDVDの方がいいのかな〜という理由にひきづられてDVDも検討していました。

皆様の意見を考慮して再度検討いたしたいと思います。
本当に皆さんありがとうございました!

ところで東芝は次世代メディアはやはりBDでいくんでしょうかね?

>紅秋葉さん
XS46は結局あまり使わず・・・・1年ほど寝かしたあと友人にあげちゃいました。
何枚かはDVDにしましたが数えるほどですw今考えるともったいなかったです・・・

書込番号:8631736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2008/11/12 19:57(1年以上前)

こんばんは♪
社長が変わらない限り
DVDと心中かもしれませんね(^^ゞ

書込番号:8631748

ナイスクチコミ!0


四万十さん
クチコミ投稿数:38件

2008/11/12 22:41(1年以上前)

来年には外付けHDDとかSSD対応のが出るかもしれませんよ
コピワンがある限り、ディスクに焼いたらそこが終着駅の仕様に不満を感じている人は多いはずだから
外付けHDDやSSDは、データの移動、引き継ぎの点でディスクにない自由度があります。

書込番号:8632628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/13 02:48(1年以上前)

どこかに、同じ事書きましたが

車用に音楽DVD等を作る場合、東芝機は画質を落として音声をL-PCMに出来ますよね。
自分は、車のモニターなんて小さいので、車用に低レート画質/高音質DVDでも充分満足できます。

市販のDVDやSD録画のDVD等、37インチクラスのTVなら、X7とか
X8(多分)のアプコンは優秀ですので、結構綺麗に見られるのでは。
再生だけならPS3も良いですね。

人に録画してあげるにしても、ブルーレイ環境整っていない方が多いし・・・

2台レコーダー買えるなら別ですが、まだ1TBのDVDレコーダーでも良いのでは?

書込番号:8633693

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/13 17:31(1年以上前)

>現在HDDの容量は400GBのものですが、すでに録画可能な時間が10時間を切っている状態なもので・・・・

それらの多くが海外ドラマだとすると、恐らくディスクに落としたものを後日見るよりも、新シーズン前の旧シーズン一挙再放送を録画して見て消す、という可能性が高くなるような気がします。
ドラマを再度見る場合、画質よりもストーリー重視だと思いますし、レートでいうと4.6ぐらいで落としておけば画質的には全然問題ないのではないかと思います。だとすればDVD1枚に2話、つまり2時間という感じでしょうか。
CMや予告、日本語版のエンドロールなどを除くと海外ドラマの本編は大体1話が43分前後ですから、レートを4.2にすれば1枚に3話入る計算になります。

書込番号:8635392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/13 18:04(1年以上前)

>ところで東芝は次世代メディアはやはりBDでいくんでしょうかね?
東芝がBD採用すれば揉め事の種はなくなりますね。
色々な人がやせ我慢の必要もなくなります。

書込番号:8635497

ナイスクチコミ!1


Tentecさん
クチコミ投稿数:129件

2008/11/13 19:57(1年以上前)

> 基本的に残してまでは見ないだろうな〜ということでテレビを37Z3500にして、
> 現在USBHDDを接続して録画してみたら消すようにしていたのですが、
> やっぱし残しておきたい!と思うものもありレコーダーの購入の検討に至ったわけです。

Z3500ですと、レグザリンクダビング非対応では???

ZV500ユーザーの私も、このパターンにはまりまして(汗)
BD機も良いですが、今のところ今月発売の東芝レコーダー以外の選択肢は考えられません。
BD機は数年後に買い足しでしょうね。

> 東芝がBD採用すれば揉め事の種はなくなりますね。

家族経営じゃないから社長も交代するものですし、いずれは出すでしょうね(たぶん)
その時は「HD Rec」再生対応のBD機になるんじゃないかと勝手に期待しています。

書込番号:8635866

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/14 09:47(1年以上前)

>東芝がBD採用すれば揉め事の種はなくなりますね。
>色々な人がやせ我慢の必要もなくなります。

いずれは出すのでしょうね。
ただ、今買わない人がやせ我慢をしているのではないと思いますよ。
テレビのサイズや画質への要求度の違いによってはDVDで十分という人がたくさんいるのは事実ですし、DVD資産を大量に保有している人もいるのですから、DVDがきれいに見られるかという条件でRDを選ぶ人はいるでしょう。
だったらPS3をということでしょうが、ゲーム機である以上買いたくない、という親はたくさんいます。せっかく高い金を出して買った居間の大型テレビをゲームで独占されたのでは買った意味がありませんし。

書込番号:8638230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/14 11:38(1年以上前)

>DVDで十分という人がたくさんいるのは事実ですし、
DVDで十分な人はBDを使う事は問題にはしません。
問題にするのは価格や費用の発生やら現状の知識が
ないから、等々の話ですね。

>DVD資産を大量に保有している人もいるのですから、DVDがきれいに見られるかという条件でRDを選ぶ人はいるでしょう。
BDレコでもDVDはきれいに見れますよ。
RDの方が安いからRDを選ぶ、XDEでDVDがすごくきれい
に見れるかも?という期待をしてるからに過ぎないで
しょう。
RDを好きっていうのもあるでしょうね。

>ドラマを再度見る場合、画質よりもストーリー重視だと思いますし
画質もストーリーも両方重視でもいいでしょう?
ストーリーが良いものなら画質も良い状態で見るのが
一番いいでしょう?
わざわざ言い訳しなくてもいい=やせ我慢という表現しただけです。
欲張りましょうよ。
別にそれでべらぼうな金額が必要な訳ではもうないんですから。

書込番号:8638545

ナイスクチコミ!2


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/14 13:25(1年以上前)

>BDレコでもDVDはきれいに見れますよ。

それを表に出して宣伝していないでしょう? DVDもきれいに見られるのならBDいらないと解釈されると困るから表に出したくないのかも知れませんが、一般の人にとってカタログの宣伝文句にないものはないと同じなんですよ。

>RDの方が安いからRDを選ぶ、XDEでDVDがすごくきれいに見れるかも?という期待をしてるからに過ぎないで
しょう。RDを好きっていうのもあるでしょうね。

それをやせ我慢と言いますか? やせ我慢している人もいるでしょうが、そうでない人もたくさんいるのでは? と書いているだけです。

>画質もストーリーも両方重視でもいいでしょう?
>ストーリーが良いものなら画質も良い状態で見るのが一番いいでしょう?

一度見たものを再度見るのですから片方重視でもいいでしょう? 一番でなくてもいいでしょう? そういう人も多いと思いますけどね。そしてBDやHD DVDが出るまではハイビジョン番組をそうやってレート落としてディスクに落としていたわけで、それで十分だと思っている人もいるわけです。
少なくともWOWOWをフルハイビジョンテレビで見て、4.6程度でDVDに落としたものと見比べて、見るかどうかも判らないんだからこれで残しておけば十分だよ、と私は思っていますけどね。

書込番号:8638829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/14 16:34(1年以上前)

>それを表に出して宣伝していないでしょう?
今更DVDを表に出してどうするんです?

>そうでない人もたくさんいるのでは?
RDの売り上げ、DVDレコの売り上げはどんどん
落ちていっていますよ。
TAKMACさん だってBD搭載RDが出たら(で、X8程度の
価格なら)買うでしょう?

>そしてBDやHD DVDが出るまでは
HD DVDはもう永遠に出ません。
落ち着いて下さいよ。

書込番号:8639258

ナイスクチコミ!0


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/14 17:12(1年以上前)

>今更DVDを表に出してどうするんです?

DVDをきれいに見られるかどうか知りたい人には、それがカタログにうたわれているかどうかは重要なんですよ。
OKwaveとか見てご覧なさいな。BDレコーダーではDVDが見られますか? とかレコーダーを買うとビデオと同じように裏録ができますか? みたいな質問がゴロゴロ出てきます。その程度の理解度の人がいっぱいいるわけです。

>RDの売り上げ、DVDレコの売り上げはどんどん落ちていっていますよ。

だから何でしょう。やっと先月か今月かに台数でBDが過半数を超えただけです。累計でははるかに多くのDVD機器が各家庭にあるのは事実で、それで十分満足している人がいると思いますよ。

>TAKMACさん だってBD搭載RDが出たら(で、X8程度の価格なら)買うでしょう?

必要と思ったら別にRDでなくてもBD搭載機を買いますよ。現時点で必要と思わないから買わないだけの話です。
各部屋にCPRM対応のDVDプレーヤーがあるのに、居間だけBDにしても仕方がないという人もいるでしょうし、20インチのテレビではフルハイビジョン録画できる必要がない人もいるでしょう?私が言いたいのは、単にBDを必要と思わない人やDVDで満足している人がいて、その人達はやせ我慢でBDを買わないのではない、ということです。そういう人達にいくらBDの優秀さをアピールしても、ああそうですかとはならないわけです。

>HD DVDはもう永遠に出ません。
>落ち着いて下さいよ。

デジタル貧者さんこそ、もう一度落ち着いてその部分の文章を読み直してください。わざと曲解しておられるのなら別ですが、「次世代機が世に出る前はこうしていた」という話が、どうしてそういう解釈になるのか判りません。

書込番号:8639350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/14 17:26(1年以上前)

>BDレコーダーではDVDが見られますか?
BDレコーダではDVDは見られないと言った大手メーカー
の人も過去にいますしね。
PS3でBD見れるのを知らない人もいるそうですね。
情報格差は深刻です。

>そういう人達にいくらBDの優秀さをアピールしても、ああそうですかとはならないわけです。
それはわかっています。
しかもここはRDの板。
BDをアピールしても仕方ないです。

>わざと曲解しておられるのなら別ですが、「次世代機が世に出る前はこうしていた」という話が、
>どうしてそういう解釈になるのか判りません。
曲解ではありません。
読み間違っていました。
申し訳ありません。
私はD-VHSでデジタル放送録画してたせいか、
DVDは端から眼中にないので、そのせいかも
知れません。

書込番号:8639397

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/14 20:37(1年以上前)

DVDをキレイに見たいと思うのは、今現在のDVDの画質に不満があればこそ。
そこまで画質に拘る人であれば、その不満を解消するのに一番費用対効果が高いのはBDに乗り換えることだとすぐにわかりますよ。
逆に、現状で不満がない人にはXDEだとか超解像だとか御大層な宣伝文句は効果ないワケで。

やせ我慢じゃないと必死に訴えれば訴えるほどやせ我慢してるようにしか見えないのが悲しいところ。

書込番号:8640116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/11/14 20:47(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。

情報・・・確かに情報格差は大きいと思います。
必要な情報もこういったメジャーな機器に関してはネットを探すとたくさん出てきますが、どれを参考にしていいのかも逆に悩むありさまで・・・・

自分の中ではすでになさけないですがDLNAとかは敷居が高すぎますw
(これもZ3500に搭載の規格ではすでに古いらしいし)
知識を得ようとも今は思わないし(使えば便利そうですが)

ということで今回はレコーダーは見送りにして、レグザにつなげるHDDの強化をすることにしました。
とりあえず2TBのLANHDD1台と1TBのUSBHDD1台を導入してLANHDDは保存用でUSBHDDは一時録画用として使おうかと思っています。
(今の400GHDDの中身をLANHDDにダビングしたら、PC用に使います。)

心残りは複数チャンネルの同時録画ができないこと、メディアに焼いて保存ができない(2TBといったっていづれはいっぱいになってしまいますからね)

Tentecさんおっしゃる通りZ3500はレグザリンクダビングは非対応なのは知っています。これが可能だったらはなから悩まずとりあえずHDDの強化だけしておいて東芝の次世代まちということでこんなに悩まなかったのですがね・・・・

自分は、東芝も次世代はBDで行くと思っています。
できればレグザで録画したHDDをつなげられるレコーダーで、そのHDDからメディアにムーブできるような機能が付けば最高なんですがね(著作権がらみで難しいのでしょうが)
レグザで録画したものにB−CASの情報をのせているかはわかりませんが、ムーブするときは録画時に使ったB−CASカードをレコーダーに挿してムーブすれば著作権も大きな問題にはならないだろうし

次世代出遅れたからには、ほかのメーカーにないような機能をのせてきてほしいです。

ということで、お騒がせしちゃいました。
レスをいただいた皆様には本当に感謝しています!

ありがとうございました。

書込番号:8640178

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2008/11/14 21:32(1年以上前)

一応、下記にもレポしましたが、HD22だとUSBHDDからのムーブは出来ませんが、REGZAから
直接録画+本体録画でW録してBD焼きは可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20276010417/SortID=8637567/
おそらく現行機種では唯一REGZAから直接録画できるHDD付BD期だと思います。

書込番号:8640400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/15 00:40(1年以上前)

BRONCOさん

自分は、パナBW830と迷った末にRD−X7を購入しました。

だって過去に録画したSD画質のDVDが山ほどあるから・・・

それまでは、RD−A600を使用していましたが、モニターが52インチになった為
SD画質はつらくて、X7の購入に踏みきりました。

ブルーレイは後々購入すれば良いや って感じで。
X8のアプコンも綺麗に映し出すと聞きます。

でもとりあえず、現状では満足です。


どうしてもハイビジョン画質で残したかったら、後にパナにムーブすれば良いや! 
って、割り切ってます。

書込番号:8641498

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/15 01:31(1年以上前)

> だって過去に録画したSD画質のDVDが山ほどあるから・・・

BW830でもそれなりにキレイに再生出来ると思いますよ。
X7の方がキレイとか言うかも知れませんが、BDという基準点から見ればそんなのは五十歩百歩、どんぐりの背比べでしかない。

そんな瑣末な画質の向上に執着する人が、どうして今これからの録画においてHD解像度で記録可能なメディアに手を出さないのか、そこが不思議でならない。
より大きな画質の向上が見込めるというのに。

まったく画質に無頓着な人が、これからもDVDで十分と言ってるんだったらわかるんですが。

書込番号:8641705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/15 02:31(1年以上前)

BRONCOさん

>>X7の方がキレイとか言うかも知れませんが、BDという基準点から見ればそんなのは五十歩百歩、どんぐりの背比べでしかない。

あはは そんなの当たり前ですよ

自分が言ってるのは、過去の殻RAMを綺麗に再生したいから。
PS3も所有していますが、RAM再生は出来ませんし。

BRONCOさん まさか、大量のDVDをBDにダビングしなよ
って言うわけじゃないですよね

そんなのめんどくさい。
BDレコーダー買う余裕が有れば、X7(X8)と同時購入してますって。 笑

書込番号:8641835

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/15 11:18(1年以上前)

> まさか、大量のDVDをBDにダビングしなよって言うわけじゃないですよね

ダビングなどする必要はありませんが?
大体、コピー制限付いてたらダビング自体出来ないし。
BDレコーダーでそのままDVDを再生すればいいだけです。

というか、DVDをBDにダビングしたところでキレイになんてなりませんし。
こちらが言っているのは、これから録画するものについてです。
過去に録画したDVDのほんのちょっとの画質向上にそこまで拘るくせに、これからの録画においてBDという選択肢を選ばない理由がさっぱりわからんと言ってるだけですよ。


> 過去の殻RAMを綺麗に再生したいから。

使用するメディアの選択を誤ると大変ですね。

書込番号:8642801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/15 11:30(1年以上前)

BRONCOさん

おは

次に購入するなら、ブルーレイ機だね

東芝が積めば直ぐ検討するのだが

ブルーレイの編集なら、ソニーも良いらしいね。

しかし、この半年、ディスクに焼いたの2〜3枚。友人用に編集したDVDビデオのみ・・・

残す番組少なくなった気がする。

書込番号:8642852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/15 15:08(1年以上前)

またかね。

腹八分目で十分と言ってる人に満腹にしないのはおかしいとか言ってみても意味ないでしょうに。
買うも買わないもその理由も他人の勝手。欲しけりゃ買うし、いらなければ買わないだけ。そもそも誰かに言い訳する必要もなけりゃやせ我慢する必要もなし。

「私はこうです」
「そうですか」

ただそれだけのことじゃないの。
俺へのコメントはいらんから他の話題に進もう。

書込番号:8643582

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/17 00:11(1年以上前)

何かの事象を説明するのに例えとして異なる事象を持ち出すのは、その例えが適切かどうかという本筋とは無関係の方向に議論を導くことがしばしばあり、それ故に文字だけでコミュニケーションを取るネットではタブーであると最初にネットに触れた頃に教わりましたが、最近はそうでもないのでしょうか?

まあ、その見当違いの例えを敢えて流用すると、BDレコであれば満腹になりたい時も腹八分目で充分の時もどちらも満たすことが出来ます。
しかし、八分目にしかならないDVDレコでは満腹にすることは不可能です。

そしてDVDをなんとかキレイに見たいというのは、少ない量しかないけど多く食べた気分になりたいということであって、実際に満腹になるまで食べてもその欲求は満たせるのです。
ですんでこちらの言い分をまとめるなら、七分目にしかならない量の料理をなんとか誤魔化して八分目まで食べたような気分になるよりも、実際に多く食べて満腹になったほうが良くないですか?ということ。

別に、全ての食事で満腹になれとは言ってるワケじゃありません。
上で書いたように、BDレコだったら満腹でも八分目でもどちらにも対応出来ますから。
逆に言うと、満腹にする術を持たないからこそ、七分目を八分目のように誤魔化す技術をウリにするしかないってことなんですね。

書込番号:8651378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/17 01:18(1年以上前)

BRONCO さん

東芝板にて色々言われてもねぇ・・・

東芝派の方々だって分かってるんだよねぇ そんなこと

わざわざ東芝板で書かなくても良いのにねぇ

スレ主さんだって

>>テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。

と、おっしゃっているのだから・・・・

1TBのブルーレイレコは値段が高いんだよね 実際・・・・


BRONCOさん 来年ブルーレイレコ購入考えるからさ、もう勘弁してくださいよ。

書込番号:8651706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2008/11/17 02:33(1年以上前)

>実際に多く食べて満腹になったほうが良くないですか?

いつもの繰り返し。
それはあんたの意見でしかないし、それが正しいとか正しくないとかいう次元の話ではない。
そう思う人もいるし、そう思わない人もいる。そう思ってもできない人もいるし、そう思ってもしない人もいる。思うも思わないもするもしないも他人様の勝手。それだけだよ。

書込番号:8651874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/17 02:59(1年以上前)

その他大勢の消費者さん すごいね

自分は、遠まわしに言っているのに、ズバット書きましたね。

書込番号:8651918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2008/11/17 09:17(1年以上前)

ぽんつく-001さん 
>東芝板にて色々言われてもねぇ・・・
>東芝派の方々だって分かってるんだよねぇ そんなこと
>わざわざ東芝板で書かなくても良いのにねぇ
「本当」にわかってる?って気に時々なりますからねぇ。
しかし東芝板もちょっと前から「放っといてくれ」的な
空気・意見が目立ちますね。

>スレ主さんだって
>>テレビがZ3500なこととBDメディアや単体プレーヤーが安くない現状を考えるとDVDの方がいいのかな?とも思っています。
>と、おっしゃっているのだから・・・・
これは最初の方でレスしてるけど、もう安くなってるし、
廉価機もでますよ、来月。
そういう情報を知らないじゃないか?って思えばレスする
でしょ?

>1TBのブルーレイレコは値段が高いんだよね 実際・・・・
別に1TBでなくてもいいでしょ?

書込番号:8652341

ナイスクチコミ!1


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2008/11/17 10:20(1年以上前)

前も書きましたが、レコーダー全体のクチコミを見て来てますんで、東芝の板だからどうだとかそういう考えはないんですわ。

で、まだこちらの言い分がわかってない人がいるみたいですが、今から高いDVDレコーダー買うくらいなら同じ予算でBDレコーダーにしておいたら?って言ってるだけですよ。
その高いDVDレコーダーを購入する動機が、今まで録り貯めたDVDを少しでも高画質に再生したい、という高画質志向のユーザーであれば尚の事。
同じ予算で似たようなアプコンの効果が期待出来つつ、これからの録画において今まで通りDVDを使うかBDを使うかのオプションを持つ事が出来るワケで。

本当にDVDの画質で満足だと言うのなら、そもそもアプコンの性能になど期待して新しくDVDレコーダーを買う必要すらないんですよ。

それ以前に、どうしてDVDをなんとかキレイにみたいなどと思うかといえば、HDTVを持っていてそこに映したハイビジョン放送と比較してDVDの画質に不満を持ったからでしょう。
DVDに対する不満を生み出した比較対象がハイビジョン放送ということは、そのハイビジョン放送をそのまま記録出来るBDにしてしまえば、それで不満は解消されちゃうのです。
それも同じ予算で。

本当は満腹になるまで食べたいのを八分目で満足だと思い込んでいる、これこそやせ我慢というものですよ。

書込番号:8652490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/17 10:23(1年以上前)

デジタル貧者さん
おはようございます。

どなたかが書いておられましたが

パナの安定性と、東芝の編集機能が組み合わせれば、最強マシンが・・・

自分もそう思います。

>>別に1TBでなくてもいいでしょ?

う〜〜〜ん やっぱし容量でかいほうが、溜め込んで見て消しには便利かな。
せめてパナBW−830の500GBモデル(パナはIリンクが付いているので)


X7を購入したので、2000年から撮り貯めた殻RAMも、綺麗に再生できる環境も整ったから
後は、次世代機種かな

廉価機のパナBR500?(250GBモデル)とか
BW−730を追加しても良いのだが・・・

まぁ BDレコーダーは、来年辺りに考えますよ。

現在のデジレコでHDD容量1.6GB 見て消しには充分かな。

書込番号:8652496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2008/11/17 10:43(1年以上前)

BDレコを実際買えば
東芝の編集にそこまでこだわる必要性が減るかもしれません

HDDで見て消すだけの番組を編集する必要性が少ないのと同じで
4.7GBに入れる必要があるからMNを考えたり
映像を切り貼りする必要も高いだけで
25や50GBに入れるならレートも適当に高めで良いし
切り貼りの必要性も薄いです

HDD不足での一時的退避だってそのままの画質で50GBずつ出来るから
HDDは大容量じゃなくても何とかなりやすいです
BR500なら満タンから5枚で空に出来ます

書込番号:8652558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/11/17 10:53(1年以上前)

だいぶ議論が白熱しておりますが・・・・・

私の書き込みの中での引用がありましたのでレスを書かせていただきます。

BDのメディアに関しては確かに昔に比べれば安いというのもありますし、データ容量の単価で比べたら安くなってきているのはわかります。
ただ、1枚としての価格を考えたらまだまだ高いと思っています。
近所の電気屋さんで安く買えるレベルではないというのもあるし。

それにBDプレーヤーもそうです。
青年期のBDと熟年期を迎えているDVDと比べること自体がおかしい事ですが機器もだいぶ安くそれなりに普及していて、車でも見れて、携帯プレーヤーまであってと今現在のDVDの汎用性の高さはBDとは比べ物にならないと思っています。
車載BDに関しても開発されてモーターショーにも出品されていましたが、ナビに搭載されるまでは車載での普及は先のことでしょう。

そういうことを考えるとDVDの方がこの先数年は汎用というところでは優位だと思います。

ただ、録画してそれを自宅で見る。自分の友達はみんなPS3やBDを持っているというユーザーにしてみればもちろんBDの方が優位だと思います。

先日ニュースでみましたがブルーレイレコーダーの売上がはじめてDVDレコーダーを抜かしたそうです。
しかも、VHSからDVDへの移行速度の1.5倍だそうです。
http://www.gfkjpn.co.jp/

そういうこともそうですが、これからデジタル化の放送コンテンツのデータの肥大化などを考えるとやっぱしBDか新次世代ということになるのかと自分は思います。

すでにBDがこれだけ世間にあふれてきて、シャープでは内蔵TVをソニーでは内蔵ノートPCをとどんどんBD浸透策を打ち出してきている今、東芝がまた違う次世代を出しても太刀打ちはできないと、そうすると東芝はDVDと心中するか嫌でもBDを出してくると思います。
自分はレグザを使っていますし、東芝というブランドは大好きなんで今は東芝のBDが出るのを待つという気持ちです。

たぶんこれって「やせがまん」だと思いますがw

もしこれで東芝がBD機を出さずに別な次世代を出してきたら、TVともどもソニーに鞍替えしようと思っていますw

昔のことばかりで申し訳ありませんが、昔も同ブランドないでのリンクとかあったけど、今ほどじゃなくでした。
今は同ブランドないでのリンクが当たり前で少なからずとも操作が楽になるというなんともいい話
それを使わないのは「もったいない」と情報低レベルな自分は思うわけです。

テレビを買う時にテレビ単体での機能に惚れてZ3500を購入していますので後悔はしていませんが、伸るか反るかでいえば反ったほうにのった気持はしています。

きっとこの気持ちは次期東芝のレコーダーで解消されることを期待して(儚い夢かもしれませんが)この書き込みをしているわけですw

BDもいつかはいまのDVDのような状態になると思います。
2時間の映画を数百円のメディア1枚に録画ができる。
古い考えで申し訳ありませんがやはりVHSビデオの感覚で情報低レベルな自分としては使える機器が理想です。

とりとめのない文章になってしまいましたが、「スレ主」としてはこのスレット最後のレスにいたします。

皆様、いろいろな意見ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:8652584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X8
東芝

VARDIA RD-X8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月中旬

VARDIA RD-X8をお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング